• 締切済み

同棲したくない彼女

職場恋愛で付き合って1年以上のものです。 お互い30代前半で一人暮らししてます。お互いの母親のみ挨拶もしました。 母親に挨拶し終わった段階で、彼女から同棲も含めて将来的なことを考えていきたいと言われたのですが、そこから職場で大きく人事異動があり彼女も気持ち的なゆとりが無くなりました。 僕から何度か同棲の話を切り出すも、彼女から気持ち的に不安定なときに一緒にいるだけでしんどいと言われ、そこからこの同棲の話題になると暗い雰囲気になります。 ただ僕も今住んでいるところを引っ越したく思っていて、何より今年度が更新の年なので先日再び同棲の話題を切り出しました。そしたら彼女も余裕なかったのか別れ話の寸前までいき、無理に同棲はしなくてもいいということでなんとか仲直りはしました。ただ同棲せずに近くに住むのがいいのか、はたまた同棲して部屋を分けたらいいのかという将来的なことについて話したいのに彼女はいつも黙り込んで結局暗い雰囲気でお互い気まずくなります。 正直、今のようにお互いが一人暮らしをして会うくらいの距離感がいいのかなと思いつつも、今も彼女に振り回されている自分に対していろいろと貯まっているのを感じます。彼女もそれを察してこの間それについて話もしたのですが、結局また僕が溜め込んでしまう形です。 正直、彼女は自分のことで精一杯な日々で一人の時間が欲しいと常に言ってますが、土日休みのどっちかで数時間ほどしか会わないのにそんなことをいう彼女にイラッとしてしまうこともあります。 ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 僕が振り回されている自分に徐々にしんどくもなってきているのに、同棲したいという気持ちはどんどん強くなっている。でも彼女は自分のことで精一杯という状況です。 一度僕が距離を置いたほうがいいのかなと思いつつも、そしたら彼女も離れていってしまわないか不安です。 今後どうしていったらいいでしょうか。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

みんなの回答

回答No.6

彼女の心はもう離れています。 悲しいけど、これ現実なのよね。

• blazin
回答No.5

一旦「同棲」という選択肢は手放した方が良い。それは、むしろ彼女という存在を「引き付けて」おく大事な鍵になる。逆に言えば、あなたが同棲という踏絵を挟んで向き合い続けると、段々彼女側のあなたとの交際欲自体が萎えていく。今のあなたを困らせているのは、変化に対する適応障害。今のあなたはまだ、心のゆとりが無くなる「前」の彼女像にしがみついてしまっている。挨拶をした後、同棲も含めて将来の事を考えたい、そう言ってくれた「あの彼女」をあなたはずっと引きずっている。その結果、あの彼女は消えているにもかかわらず、目の前の彼女に「あの彼女」を探そうとしてしまう。今の私では無く、あの私(挨拶した後に将来云々と言った私)ばかりあなたはほじくろうとしてくる。だから彼女の気持ちは暗くなる。確かにその時の自分はそう思ったけれど・・・その後の変化も含めて今に至る。あの時の私の姿や発言を切り取られて、額縁に入れるようにずっと飾られても辛い。今の私は今の私だ。今の私にとって、同棲はあの時ほど魅力的じゃない。むしろ私の大事な大事なマイペース&スペースが奪われる。家に帰っても気を遣わなくちゃいけないと考えただけで胸が詰まる。正直同棲はしたくない。でも、以前の私はそうしたいとあなたに言ってしまった。その言葉を真に受けて、その言葉を約束手形のように、手汗たっぷりで握りしめているあなたの姿を見るのも辛い。そんな彼女を「解放」してあげる為には、一旦あなた自身同棲という選択肢を捨てる。完全に捨てる訳じゃ無い。ただ、彼女から見てあなたが以前の「あの私」の続きを探している状態を無くす。だって、以前は君が言ったんだよ?君の方が同棲したいとか、将来の話云々と言ってきたんだよ?僕はそれを真に受けているんだよ?今更無しなんて言わないでね?あなたから感じる、「あの発言」に責任持ってね圧がとにかく苦しい。まずはそれを変えないと。あなたの方が距離を置くという選択もあるけれど、それよりも以前の彼女像(あの彼女)に囚われたあなたを解除する方が早い。あなたと向き合った時に感じる心圧が全然変わってくるから。彼女自身、以前の自分の延長上で扱われる感覚から解かれると相当楽になる。それが出来るかどうか?本当に彼女を大事にしたいなら出来る事だよ?大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.4

お互いに30代なら、同棲なんていう「結婚ごっこ」をしないで結婚すべきだと思いますけどね。 結婚は考えられない相手なら同棲はするべきではないと思います。もうお互いいいトシなんだから、中途半端なことはやめましょう。

• y0702797
回答No.3

>ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 この質問文を読んで一番引っかかったところが上記です。 普通は結婚を考えるのではないですか? 何のために同棲するんですか?

• kano20
回答No.2

お互いに30前半で親にも紹介しているのに、交際の次の目標が「同棲」なのはどうしてでしょうか? 一緒に暮らしたいならプロポーズでは? 同棲がシンドイと言うのが彼女の答えなら、彼女は貴方との結婚は考えて居ないのでは?と感じます。 同棲話で別れ話までに進展してしまうのですから、部屋の更新などおかしな理由をつけずに「結婚前提で一緒に暮らしたい」と申し込んでみては? 彼女が貴方との結婚を考えられない、同棲など出来ないと考えて居るのならもっと具体的な返事がもらえると思います。

• zabusakura
回答No.1

彼女が不安定で、いっぱいいっぱいだと判っているのなら、彼女に合わせて差し上げればいいんじゃないですか? それすら出来ないのなら同棲とか結婚は無理だと思いますよ。 自分が同棲したい、引っ越ししたいからといって、彼女の状況を考えずに、自分の意見を言えば、そりゃ彼女、今でさえ、しんどいのに、この人、何を考えてるんだろう?無理、別れたいってなるでしょう。