• 締切済み

同棲したくない彼女

職場恋愛で付き合って1年以上のものです。 お互い30代前半で一人暮らししてます。お互いの母親のみ挨拶もしました。 母親に挨拶し終わった段階で、彼女から同棲も含めて将来的なことを考えていきたいと言われたのですが、そこから職場で大きく人事異動があり彼女も気持ち的なゆとりが無くなりました。 僕から何度か同棲の話を切り出すも、彼女から気持ち的に不安定なときに一緒にいるだけでしんどいと言われ、そこからこの同棲の話題になると暗い雰囲気になります。 ただ僕も今住んでいるところを引っ越したく思っていて、何より今年度が更新の年なので先日再び同棲の話題を切り出しました。そしたら彼女も余裕なかったのか別れ話の寸前までいき、無理に同棲はしなくてもいいということでなんとか仲直りはしました。ただ同棲せずに近くに住むのがいいのか、はたまた同棲して部屋を分けたらいいのかという将来的なことについて話したいのに彼女はいつも黙り込んで結局暗い雰囲気でお互い気まずくなります。 正直、今のようにお互いが一人暮らしをして会うくらいの距離感がいいのかなと思いつつも、今も彼女に振り回されている自分に対していろいろと貯まっているのを感じます。彼女もそれを察してこの間それについて話もしたのですが、結局また僕が溜め込んでしまう形です。 正直、彼女は自分のことで精一杯な日々で一人の時間が欲しいと常に言ってますが、土日休みのどっちかで数時間ほどしか会わないのにそんなことをいう彼女にイラッとしてしまうこともあります。 ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 僕が振り回されている自分に徐々にしんどくもなってきているのに、同棲したいという気持ちはどんどん強くなっている。でも彼女は自分のことで精一杯という状況です。 一度僕が距離を置いたほうがいいのかなと思いつつも、そしたら彼女も離れていってしまわないか不安です。 今後どうしていったらいいでしょうか。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

みんなの回答

回答No.6

彼女の心はもう離れています。 悲しいけど、これ現実なのよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

一旦「同棲」という選択肢は手放した方が良い。それは、むしろ彼女という存在を「引き付けて」おく大事な鍵になる。逆に言えば、あなたが同棲という踏絵を挟んで向き合い続けると、段々彼女側のあなたとの交際欲自体が萎えていく。今のあなたを困らせているのは、変化に対する適応障害。今のあなたはまだ、心のゆとりが無くなる「前」の彼女像にしがみついてしまっている。挨拶をした後、同棲も含めて将来の事を考えたい、そう言ってくれた「あの彼女」をあなたはずっと引きずっている。その結果、あの彼女は消えているにもかかわらず、目の前の彼女に「あの彼女」を探そうとしてしまう。今の私では無く、あの私(挨拶した後に将来云々と言った私)ばかりあなたはほじくろうとしてくる。だから彼女の気持ちは暗くなる。確かにその時の自分はそう思ったけれど・・・その後の変化も含めて今に至る。あの時の私の姿や発言を切り取られて、額縁に入れるようにずっと飾られても辛い。今の私は今の私だ。今の私にとって、同棲はあの時ほど魅力的じゃない。むしろ私の大事な大事なマイペース&スペースが奪われる。家に帰っても気を遣わなくちゃいけないと考えただけで胸が詰まる。正直同棲はしたくない。でも、以前の私はそうしたいとあなたに言ってしまった。その言葉を真に受けて、その言葉を約束手形のように、手汗たっぷりで握りしめているあなたの姿を見るのも辛い。そんな彼女を「解放」してあげる為には、一旦あなた自身同棲という選択肢を捨てる。完全に捨てる訳じゃ無い。ただ、彼女から見てあなたが以前の「あの私」の続きを探している状態を無くす。だって、以前は君が言ったんだよ?君の方が同棲したいとか、将来の話云々と言ってきたんだよ?僕はそれを真に受けているんだよ?今更無しなんて言わないでね?あなたから感じる、「あの発言」に責任持ってね圧がとにかく苦しい。まずはそれを変えないと。あなたの方が距離を置くという選択もあるけれど、それよりも以前の彼女像(あの彼女)に囚われたあなたを解除する方が早い。あなたと向き合った時に感じる心圧が全然変わってくるから。彼女自身、以前の自分の延長上で扱われる感覚から解かれると相当楽になる。それが出来るかどうか?本当に彼女を大事にしたいなら出来る事だよ?大切にしてみて☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.4

お互いに30代なら、同棲なんていう「結婚ごっこ」をしないで結婚すべきだと思いますけどね。 結婚は考えられない相手なら同棲はするべきではないと思います。もうお互いいいトシなんだから、中途半端なことはやめましょう。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.3

>ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 この質問文を読んで一番引っかかったところが上記です。 普通は結婚を考えるのではないですか? 何のために同棲するんですか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.2

お互いに30前半で親にも紹介しているのに、交際の次の目標が「同棲」なのはどうしてでしょうか? 一緒に暮らしたいならプロポーズでは? 同棲がシンドイと言うのが彼女の答えなら、彼女は貴方との結婚は考えて居ないのでは?と感じます。 同棲話で別れ話までに進展してしまうのですから、部屋の更新などおかしな理由をつけずに「結婚前提で一緒に暮らしたい」と申し込んでみては? 彼女が貴方との結婚を考えられない、同棲など出来ないと考えて居るのならもっと具体的な返事がもらえると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.1

彼女が不安定で、いっぱいいっぱいだと判っているのなら、彼女に合わせて差し上げればいいんじゃないですか? それすら出来ないのなら同棲とか結婚は無理だと思いますよ。 自分が同棲したい、引っ越ししたいからといって、彼女の状況を考えずに、自分の意見を言えば、そりゃ彼女、今でさえ、しんどいのに、この人、何を考えてるんだろう?無理、別れたいってなるでしょう。

関連するQ&A

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 同棲について

    私は今大学3年生です。某地方大学に通うために一人暮らしをしています。夏休みに入ってから多少時間に余裕ができ、彼女と半同棲生活を送っています。 彼女に秋ぐらいから同棲しようと提案しました。 本当に彼女のことが好きで、ずっといっしょにいたいと思ったからです。 しかし、これからは就職活動の時期。私は地元就職を希望しているため忙しくなると思います。 自分はいいものの、彼女にさびしい思いをさせてしまうのではと心配しています。 ならば、就職が決まって同棲をすればと思うんですが、彼女も自分の提案に喜んでくれて、同棲する気まんまんなんです。 自分もやりたい気持ちはあるんですが、中途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 親が彼との同棲を許してくれません

    彼と一緒に暮らしてお金が貯まったら結婚するつもりです。今はお互い一人暮らしで貯金する余裕がないので同棲して貯めたいのですが、うちの父親がわけを話しても絶対許してくれません。(母親はOK)どうしたら解ってもらえるでしょうか。また、頑固な父親に気に入ってもらえる彼氏ってどんなタイプですか?

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一人っ子の彼の母親が同棲に反対

    私29歳OL、彼26歳。職場恋愛で1年半お付き合いをしています。 私は将来税理士を目指そうと思い、来月から本格的に勉強をするため学校に通う予定です。その話を彼にしたところ、彼も税理士という職業に興味を持ち一緒に学校に通いたいと話しています。 税理士を目指すには学費がかなりかかりますし、仕事を続けながらですので、5科目受かるには4~5年程かかると思います。 お互い1人暮らしをしていますが、彼が私のアパートに泊まりに来ることが頻繁にありほぼ同棲状態なので、これを機会に一緒に住んでみないかという話になりました。 私は同棲はしたくない派でしたが、学費が結構かかることや、将来のために貯金も増やしたいですし、何より彼のことが好きでお互い将来結婚を考えているので同棲するのもアリなのかなと思えてきました。 しかし彼の母親が反対しています。大切な1人息子を取られるような気になったのだと思います。 彼は一人っ子で、母親は彼を産んでからリウマチを発祥し現在では1人で外出することが出来ないほどで、誰とも逢いたがらず殆ど家から出ないようです。リウマチのせいで手足が曲がり体が思うように動かなくなってからは、頑固でひねくれた性格になってしまい、自分の思うように物事がいかなくなるとヒステリックになり、父親や彼が何を言っても聞く耳を持たないようです。 そんな母親に彼が今回同棲の話をしたところ「同棲したいってことはお母さんを捨てるってことだね?」「あんたとは縁を切らないといけない」などと話していたようです。 その話を聞いて私は正直とても驚き、怖くなってしまいました。 しかし彼は、母親の反対は関係く同棲するつもりのようです。もし同棲するのなら一度は相手のご両親にご挨拶した方が良いと思い、それを彼に話したところ、彼の母親はリウマチになってからは友達も1人もいないし親戚と全く会わなくなってしまったらしく、勿論私とも会いたくないと言われてしまいました。 私としては、学校や同棲が始まる前に一度お会いしておきたい気持ちでいます。 彼は私にとって大切な人で、今まで結婚願望が全く無かった私にとって初めて結婚を考えた人なので、彼の母親とも仲良くしたいと思っていますが、このような状況ではやはり会うべきではないのでしょうか。 色々な方のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか? ※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です なので父親より母親を説得したいです

  • 同棲中の彼女との向き合い方

    私は、彼女とどう向き合うべきか悩んでおります。 彼女は2コ上の福岡県出身で、今は茨城県で同棲しております。 8ヶ月間の遠距離恋愛を経て、同棲を始めて1年9ヶ月になります。 盆、正月には、彼女の実家に一緒に帰る仲で、相手の母親(片親)ともそれなりに気に入ってもらっています。 結婚願望は、私自身まだないのですが、もうすぐ2年になるため「今の彼女と結婚したら」ということを考えています。 私は、彼女と二人で協力してお互いが歩み寄り、よりよい暮らしを過ごして生きたいと考えています。 しかしながら、彼女は、掃除・洗濯・炊事もあまりせず、夜遅くまで起きて朝もギリギリまで寝ています。 「少しずつ(ライフスタイル)を変えていこうよ」と促しても「変える気はない!」と言われてしまいました。 私は、自分の悪いところは直し、精一杯歩み寄って生きたいと考えているのですが、相手となる彼女がほとんど歩み寄ってくれないため、 苦慮しています。 また、私が「ここを直して欲しい」といったお願いをすると、「じゃあ、そういう人と付き合えば」「いやなら分かれればいいじゃん!」と言われてしまいます。 「私のことを好きなのだろうか」と疑問に思いますが、彼女は「嫌いだったら一緒に居ない」と言ってくれます。 どうしても「私のことを理解して欲しい」という気持ちが先行してしまい、上手く彼女を自発的に行動を変えさせることができません。 今後、彼女とどう向き合うべきなのかアドバイスをお願いいたします。

  • 同棲について

    一年と三ヶ月付き合っている彼がいます。その内八ヶ月が遠距離で、お互いの親に挨拶したあとに結婚を前提に同棲が始まりました。 すべてがうまくいっているとはいえませんが、相手の短所も受け入れられ、なんとか同棲しています。 しかし、先日、彼が友達と電話しているのを偶然聞いてしまいました。 「なんの為に同棲しているのか毎日自問自答している」 「いらいらすることもある」 「お互い自分のことで精一杯で思いやりがなくなっている」 と言っていました。 ショックで涙が止まりません。 私は、毎日仕事が終わったあとに家事・掃除・洗濯をしてきましたし、朝はお弁当を作ったりしています。独身同士なのだから、そこまでしているのは私の勝手なのかもしれませんが、やはりショックでした。 彼が冷めているのなら別れるべきなのでしょうか。 どうか、ご回答宜しくお願いします。

  • 同棲したくない彼女

    同じ職場の彼女がいます。 付き合い始めて1年ほど経ちました。今年度が僕のマンションが更新の年だったので、先日思い切って同棲を提案しました。 その後彼女も前向きに考えてみるとのことでした。そして今日会ったら彼女は同棲に否定的な反応でした。理由を聞くと生理の日など気持ち的に不安定なときがあり、そういうときは絶対一人でいたいからとのことでした。今日もその不安定な日だったので、今日このことについて話し合うのはやめようということになりました。 代替案として同棲してもお互いの部屋は持って、それで干渉し合わないのはどうかと言いましたが、それもイヤとのことでした。 お互い名字が変わることに抵抗感があるので籍は入れずに過ごそうと話していたので、結婚するということは考えてなかったのですが、僕は同棲は将来的にしたいなと思っていました。ですが、今日彼女から同棲は今はムリと言われて、少しさめてしまった自分がいて少し距離も置こうかと悩んだりもしました。ただ今日は彼女にくる定期的な不安定になる日なのでこの問題に関しては様子見かなと思ってます。 今後、関係性も含めてどうやって発展させていけばいいのかわからないのです。 アドバイスお願いします。 なお、お互いの母親には簡単な挨拶だけしています。