• 締切済み

同棲したくない彼女

同じ職場の彼女がいます。 付き合い始めて1年ほど経ちました。今年度が僕のマンションが更新の年だったので、先日思い切って同棲を提案しました。 その後彼女も前向きに考えてみるとのことでした。そして今日会ったら彼女は同棲に否定的な反応でした。理由を聞くと生理の日など気持ち的に不安定なときがあり、そういうときは絶対一人でいたいからとのことでした。今日もその不安定な日だったので、今日このことについて話し合うのはやめようということになりました。 代替案として同棲してもお互いの部屋は持って、それで干渉し合わないのはどうかと言いましたが、それもイヤとのことでした。 お互い名字が変わることに抵抗感があるので籍は入れずに過ごそうと話していたので、結婚するということは考えてなかったのですが、僕は同棲は将来的にしたいなと思っていました。ですが、今日彼女から同棲は今はムリと言われて、少しさめてしまった自分がいて少し距離も置こうかと悩んだりもしました。ただ今日は彼女にくる定期的な不安定になる日なのでこの問題に関しては様子見かなと思ってます。 今後、関係性も含めてどうやって発展させていけばいいのかわからないのです。 アドバイスお願いします。 なお、お互いの母親には簡単な挨拶だけしています。

みんなの回答

• Lazy_Azn
回答No.8

結婚前の同棲ならば、女性が損することの方が多いですからね。 結婚相手としても考えられない相手と損することが多くても、一緒にいたいと思えるような彼氏になることを考えた方が良いと思いました。

回答No.7

はじめまして 私も若い頃は「同棲したくて仕方ない」派でした 最近は独りが気楽でいいに変わりました 干渉されたくないんですよね おそらく彼女は同じマンションとかでも嫌でしょうね 部屋があれば干渉し合わない? そんなの絶対ムリですよ もちろん生理とかあるかもしれませんが それ以前に面倒なことを説明するのも嫌なんでしょうね 貴方にもそういうのありませんでした? いちいち事細かく聞かれやしないか考える生活 貴方は聞かないかもしれませんね でも彼女は貴方が聞くかもしれないと思ってるはず つまり貴方は彼女にそういう男だと思われてるってことじゃないですか 彼女にとって貴方には聞かれたくないし説明するのもめんどくさいという感覚の間柄 貴方もそういう感覚でお付き合いできるのならば 今後発展していく可能性もあると思いました 相手の親との関わりなんて関係ないじゃないですか あるとすれば彼女が貴方の親との関わりを気にするはずです ということで 私なら適当に付き合って もっと自分と合う人がいたら乗り換えます 貴方も冷めてしまった自分がいるなら ちょうどいいじゃないですか その頃になって彼女から結婚したいと言われるかもしれませんよ 参考になりますか?

回答No.6

彼女の意見に1票! 彼女は「自立」したいのでしょう。

• zabusakura
回答No.5

別に彼女は現状でいいんでしょ。発展させる必要は無いのでは?

• shioyu
回答No.4

彼女さんが 同棲を断っているみたいですので、 今のところは、 同棲の話は 控えた方が良さそうですね。 人間、時には、 一人にして欲しいという事も 出てくると思いますし、 彼女さんも 不安定な日があるそうですので、 そこは、考慮してあげないと 行けないところではありますね。 今後は、 無理に同棲を勧めない、 同棲という事に拘らない、 という事ですね。 関係性は悪化したとは 思いませんので、 同棲がダメだったという事だけだと 見てますけどね。

• kano20
回答No.3

貴方の考えとして、同棲して同じ職場で同じ住所にするつもりですか? 彼女の現住所も保険証の住所も全て、貴方と同じにして「同棲」を完成させたいですか? それとも籍も入れない苗字も変えない、職場の同僚の「同居」にするつもりでしょうか? マンションの更新を言い訳にしないで、結婚する気が無いなら貴方名義の賃貸に彼女がたまに恋人として来るくらいのでバランスが取れていると思います。 発展させずに現状維持を。

• Sakura2568
回答No.2

相手の姓になるのはイヤ 同棲も嫌 生理の日は顔も見たくない 辛いときに頼るほどあなたを信頼もしていない 生活を共にする気もない。 さて、あなたに出来ることは何かしらね。 せめて週末だけ一緒に過ごそうというのはどう? いる間はなるべくあなたがもてなすとか できることはしてね 彼女は同棲したら いずれは結婚を迫られ、姓を変えてほしいと言うんじゃないか? 生理の日にも家事をしなければならないのではないか 辛いときに助けてくれないんじゃないか、実家にいれば説明しなくても私の望むようにしてくれる。 それに不満を感じ自分もあなたを傷つけてしまうのではないか いずれ私に失望して別れることになるんじゃないか その時、私に住む場所はあるだろうか?一度同棲すると家を出て振られて帰るなんてことはしたくない。 そう考えているのでは?  まずは週に2日だけ。 たまにもう少し長く。 一年くらい半同棲にしてからもう一度提案してみても遅くないと思います それまでに辛いときには助けてあげられること 不調のときの気持ちも受け止めてあげること できるだけ支えるから一緒に生きていきたいということ伝えてみたら? まだ一年ではそこまでの理解はできてないのかもしれません。 ゆっくり時間をかけてみてください。

• ji1ij
回答No.1

籍を入れない事実婚を望んでるからそう伝えるのはどうですか? もしかしたら、事実婚に踏みきれないでいるのかもしれない