• 締切済み

同棲したくない彼女

同じ職場の彼女がいます。 付き合い始めて1年ほど経ちました。今年度が僕のマンションが更新の年だったので、先日思い切って同棲を提案しました。 その後彼女も前向きに考えてみるとのことでした。そして今日会ったら彼女は同棲に否定的な反応でした。理由を聞くと生理の日など気持ち的に不安定なときがあり、そういうときは絶対一人でいたいからとのことでした。今日もその不安定な日だったので、今日このことについて話し合うのはやめようということになりました。 代替案として同棲してもお互いの部屋は持って、それで干渉し合わないのはどうかと言いましたが、それもイヤとのことでした。 お互い名字が変わることに抵抗感があるので籍は入れずに過ごそうと話していたので、結婚するということは考えてなかったのですが、僕は同棲は将来的にしたいなと思っていました。ですが、今日彼女から同棲は今はムリと言われて、少しさめてしまった自分がいて少し距離も置こうかと悩んだりもしました。ただ今日は彼女にくる定期的な不安定になる日なのでこの問題に関しては様子見かなと思ってます。 今後、関係性も含めてどうやって発展させていけばいいのかわからないのです。 アドバイスお願いします。 なお、お互いの母親には簡単な挨拶だけしています。

みんなの回答

  • Lazy_Azn
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.8

結婚前の同棲ならば、女性が損することの方が多いですからね。 結婚相手としても考えられない相手と損することが多くても、一緒にいたいと思えるような彼氏になることを考えた方が良いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして 私も若い頃は「同棲したくて仕方ない」派でした 最近は独りが気楽でいいに変わりました 干渉されたくないんですよね おそらく彼女は同じマンションとかでも嫌でしょうね 部屋があれば干渉し合わない? そんなの絶対ムリですよ もちろん生理とかあるかもしれませんが それ以前に面倒なことを説明するのも嫌なんでしょうね 貴方にもそういうのありませんでした? いちいち事細かく聞かれやしないか考える生活 貴方は聞かないかもしれませんね でも彼女は貴方が聞くかもしれないと思ってるはず つまり貴方は彼女にそういう男だと思われてるってことじゃないですか 彼女にとって貴方には聞かれたくないし説明するのもめんどくさいという感覚の間柄 貴方もそういう感覚でお付き合いできるのならば 今後発展していく可能性もあると思いました 相手の親との関わりなんて関係ないじゃないですか あるとすれば彼女が貴方の親との関わりを気にするはずです ということで 私なら適当に付き合って もっと自分と合う人がいたら乗り換えます 貴方も冷めてしまった自分がいるなら ちょうどいいじゃないですか その頃になって彼女から結婚したいと言われるかもしれませんよ 参考になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

彼女の意見に1票! 彼女は「自立」したいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14920)
回答No.5

別に彼女は現状でいいんでしょ。発展させる必要は無いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/691)
回答No.4

彼女さんが 同棲を断っているみたいですので、 今のところは、 同棲の話は 控えた方が良さそうですね。 人間、時には、 一人にして欲しいという事も 出てくると思いますし、 彼女さんも 不安定な日があるそうですので、 そこは、考慮してあげないと 行けないところではありますね。 今後は、 無理に同棲を勧めない、 同棲という事に拘らない、 という事ですね。 関係性は悪化したとは 思いませんので、 同棲がダメだったという事だけだと 見てますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

貴方の考えとして、同棲して同じ職場で同じ住所にするつもりですか? 彼女の現住所も保険証の住所も全て、貴方と同じにして「同棲」を完成させたいですか? それとも籍も入れない苗字も変えない、職場の同僚の「同居」にするつもりでしょうか? マンションの更新を言い訳にしないで、結婚する気が無いなら貴方名義の賃貸に彼女がたまに恋人として来るくらいのでバランスが取れていると思います。 発展させずに現状維持を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.2

相手の姓になるのはイヤ 同棲も嫌 生理の日は顔も見たくない 辛いときに頼るほどあなたを信頼もしていない 生活を共にする気もない。 さて、あなたに出来ることは何かしらね。 せめて週末だけ一緒に過ごそうというのはどう? いる間はなるべくあなたがもてなすとか できることはしてね 彼女は同棲したら いずれは結婚を迫られ、姓を変えてほしいと言うんじゃないか? 生理の日にも家事をしなければならないのではないか 辛いときに助けてくれないんじゃないか、実家にいれば説明しなくても私の望むようにしてくれる。 それに不満を感じ自分もあなたを傷つけてしまうのではないか いずれ私に失望して別れることになるんじゃないか その時、私に住む場所はあるだろうか?一度同棲すると家を出て振られて帰るなんてことはしたくない。 そう考えているのでは?  まずは週に2日だけ。 たまにもう少し長く。 一年くらい半同棲にしてからもう一度提案してみても遅くないと思います それまでに辛いときには助けてあげられること 不調のときの気持ちも受け止めてあげること できるだけ支えるから一緒に生きていきたいということ伝えてみたら? まだ一年ではそこまでの理解はできてないのかもしれません。 ゆっくり時間をかけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

籍を入れない事実婚を望んでるからそう伝えるのはどうですか? もしかしたら、事実婚に踏みきれないでいるのかもしれない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼の実家で同棲するって事は?

    お互い家もそう遠くないのに彼の実家で同棲するのってなぜでしょう?やはり実家で同棲ですから結婚が前提になるのでしょうか?付き合って2年、同棲して3年になるのですがなぜ籍をいれないのでしょうか?顔見知りの方なのですが、不思議なので質問しました。(どうしてか聞けるほどの仲ではないので・・・。)

  • これって内縁?同棲?

    内縁関係にあたるのか、同棲にあたるのか教えて下さい。 ●同棲約6年 ●お互いの両親は結婚に反対 ●同棲中、関係をはっきりさせるために彼は籍を入れることを言ったが、彼女の身内がごたついているため、今は難しいがそのうち結婚できればいいと返答。 ●彼女は母子家庭で母子手当を受給している。 ●同棲中、彼の収入は全て彼女に渡していた。 これってどうおもいますか?

  • 同棲について

    私は今大学3年生です。某地方大学に通うために一人暮らしをしています。夏休みに入ってから多少時間に余裕ができ、彼女と半同棲生活を送っています。 彼女に秋ぐらいから同棲しようと提案しました。 本当に彼女のことが好きで、ずっといっしょにいたいと思ったからです。 しかし、これからは就職活動の時期。私は地元就職を希望しているため忙しくなると思います。 自分はいいものの、彼女にさびしい思いをさせてしまうのではと心配しています。 ならば、就職が決まって同棲をすればと思うんですが、彼女も自分の提案に喜んでくれて、同棲する気まんまんなんです。 自分もやりたい気持ちはあるんですが、中途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 同棲すると結婚できなくなる?

    この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。 結婚するといっても再来年ぐらい?とお互いアバウトです。 しかし知人に、同棲すると結婚のタイミングを逃して 結婚しないでずるずるした関係が続くだけだから 籍もいれたほうがいいんじゃないか、とアドバイスされました。 結婚前に同棲すると、結婚のタイミング逃します? その可能性が高いなら、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

  • 同棲中の彼から別れを切り出され・・・

    お互い27歳で、結婚前提の同棲。もう1年半になります。彼は仕事が安定したら結婚、というのでお互い30歳を目安にしています。 お互い仕事が忙しいので、家事も助け合って仲良くやっていますが、私が精神的に弱く、彼の負担になってしまうことがあるのです。 先月、彼が自分のわがままを聞いてくれないので、私は死ぬなどと口走って家を飛び出しました。彼は精神的負担を感じ、別れを切り出しました。そのときは、変わるように努力すると言い、ヨリを戻しました。今思うと、本当に馬鹿なことをしたと思っています。深く反省しました。その後は、彼を思いやり、自分勝手にならないよう頑張ったため、うまくやっていました。 ところが、おととい、また同じように精神的に彼を追い詰めるようなことをしてしまいました。自分自身の中にあるコンプレックス(背が低い)を彼が全く気にしていないにもかかわらず、「もっと背が高いほうがいいよね」などと、しつこく言い募ってしまったのです。「そんなことないよ、今のままで十分だよ」という言葉をかけてほしかったのですが、彼は黙ってしまい、そのうち「うるさいよ」と怒り出しました。私は自分を否定された気持ちになり、彼になぜ怒っているかをしつこく尋ねてしまいました。彼は私が被害妄想をもっているのが嫌だったらしく、「もうムリだ。お前は変わらない。やっぱり同じことの繰り返しで、お互い精神的に安定しないから、よくない。別れよう」と。あれから2日。金銭面のこともあるし、すぐには引っ越せないからか、彼は別居などについては何も口にしませんが、私を無視し、心を閉ざしてしまいました。彼を精神的に追い詰めてしまう自分の弱さを変える努力をしていますが、もう遅いですね。。。彼の気持ちを取り戻すこともできないのなら、私から同棲解消を申し出たほうがいいのかな、とも思いますが・・・。できれば別れたくないけど、もうムリですよね。。。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲の是非

    この前職場で同棲の是非についての話題になりました。 その場の人数の約5割が同棲に肯定派、3割が否定派、2割がどちらとも言えない派でした。もちろんそれは各人の価値観があるので当然ですが、 否定派の中には 「自分もするつもりは無いし、相手にも許さない。過去に経験があるだけでも不可。将来の子供にも許すつもりは無い」という同棲否定派原理主義の人がいました(軽い冗談です) 肯定派の僕としてはかなり興味を持ちましたので理由を聞いてみたところ、 ・無責任 ・けじめが無い ・女性に不利 ・世間体が悪い ・子供が出来たらどうするのか ・婚姻におけるメリットが無い(税金控除とか公的補助のこと) ・紙切れ一枚が何故出せないのか といった理由が主なものでした。一瞬、反論も頭に思い浮かんだのですが、割とこの意見は周囲の同意を集めたようで肯定派の方も一部否定派に回ったくらいです。不思議だったのは結婚時には当たり前と思われている「家事分担の約束事」を同棲の女性の場合は守らなく良い、むしろ家事なんかしてあげる必要無し!と言われている事です。これはいわゆる結婚と言う餌も与えられないのだから、それ以外には何をする必要も無いってことなんでしょうか。 その場では言わなかったのですが、僕は付き合いから同棲を経て結婚した人間です。同棲当初は結婚については具体的に考えておらず、流れに任せて最終的に付き合い10年、そのうち同棲8年で結婚しました。よって当然ながら同棲には肯定的です。 僕の考えを述べさせて頂くと ・当人同士が責任を負える立場である者同士の場合は可 ・同棲であろうと結婚であろうと住まいを同居する場合はルールを守るべき ・結婚に対するメリットを感じない(今は過去形ですが) ・周囲の反対がある場合を予想して極力理解を求める努力を怠るべきではない  (実際に同棲にあたりお互いの両親に挨拶しました) ・子供はお互いの同意の下、しばらく作らないと決め、実際にそう行動してきた いきなり同棲の是非と言われても何も言いようが無いので今回はポイントを絞らせて頂きます。 ・結婚を前提としない同棲の是非  (前提とは具体的に結婚の日が決まっている場合です) ・仮に兄弟姉妹、息子娘が相手と同棲したいと提案してきた場合の対応 よろしくお願いします。

  • 同棲・結婚したきっかけを教えてください。

    私は21歳、彼は23歳で、付き合って1年が経ちます。お互い相性が良く、成長したり満たされるものも多いので、いずれは結婚、と言う意識を持っています。 最近生理がかなり遅れていたので妊娠したかも、と言うことになり、まず私が彼に、その後母に話しました。家は古風な考え方なのですが、母は意外にもすんなり応援してくれて「出来たからには産むべきだし、子どものためにも籍を入れなさい。」と言われました。私も彼もそう言われるとは思ってなくて驚いたのですが、翌日病院へ行って、もし出来てたら入籍・同棲・彼がより条件の良いところに転職(私もギリギリまで働く)すると言ってくれました。 しかし不安が一気になくなり心の準備も出来た矢先、生理が始まりました。正直、残念でした。 私はこの出来事から、かなり同棲・結婚願望が強くなったと感じます。 しかし彼は「今回は縁がなかったんだね」と言う感じで、気持ちはこの出来事前とあまり変わっていないと思います。「本当に妊娠しない限り発展しないんじゃないのか?」と感じてしまいます。 もともと結婚は30くらいで良い、と言う話をお互いしていただけに、彼がまだそのつもりなら私は10年弱も待っていられるだろうか、と思い始めてきました。もしかしたらもともとの結婚観も付き合いが続く理由のうちだったかもしれません。 まず結婚云々以前に同棲して、彼の生活観などももっと知るべきだと思いますが、男性が20代のうちはまだ自由でいたいと言う気持ちもわかります。それでもどうにか切り出せないかなと思うのですが、うまくお互いのためになる様、考えてもらえる伝え方ってないでしょうか。いきなり「同棲しよう」と言われたら、好きだとしてもその気がなければ困ってしまいますし、その後もプレッシャーを感じてしまうかもしれません。 宜しければ経験談も添えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 強引に同棲しようと思いますがどう思いますか?

    26歳の男(社会人経験8年)です。彼女も26歳(社会人経験5年)です。 交際5ヶ月で、僕の貯金50万円にて同棲しようと思っております。 彼女は過去5年は働いておりましたが、職場で精神面を壊し、休職しております。貯金はゼロです。僕の毎月の手取りは月21~25万です。 彼女には貯金や手取りは全部話しまして、このぐらいの貧乏生活になりますと伝えました。 とあるきっかけで彼女のご両親と食事する機会がありまして、1年交際ができたら、同棲をしてもいいと言われました。が交際5ヶ月の際に、彼女と賃貸物件を見に行き、家を契約しました。僕の親は俺がやっと出て行く事に賛成してくれました。 彼女のご両親の方は、そのことを話して以降、父親が彼女を殴ったり、母親が彼女に死ねと言ったり「勝手に出ていけ」という態度です。 彼女はこれからどーなるか不安もあるけど籍を入れて同棲したいと言っております。 僕は彼女は情けない面もあるけど、いい心をしてると思いますし、お互い子供と言われても仕方ないと思いますが籍を入れたいと思ってくれた女性がいることだけでもこのチャンスを掴むのもいいなと思います。協力してやっていければと思っております。 いわゆる強引な行動だと思いますが、踏み出さな分からんから踏み出そうと思いますが、 どう思いますか?