• 締切済み

同棲について

私は今大学3年生です。某地方大学に通うために一人暮らしをしています。夏休みに入ってから多少時間に余裕ができ、彼女と半同棲生活を送っています。 彼女に秋ぐらいから同棲しようと提案しました。 本当に彼女のことが好きで、ずっといっしょにいたいと思ったからです。 しかし、これからは就職活動の時期。私は地元就職を希望しているため忙しくなると思います。 自分はいいものの、彼女にさびしい思いをさせてしまうのではと心配しています。 ならば、就職が決まって同棲をすればと思うんですが、彼女も自分の提案に喜んでくれて、同棲する気まんまんなんです。 自分もやりたい気持ちはあるんですが、中途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.8

経済力があるならいいでしょうが つまらないことで喧嘩になりますよ。 例えば家事をどうするかとか・・・。 最初から家事分担と決めておいたならそれを徹底すること。 出来ない約束はしないこと。 友達を連れてくることも相手に了承が無いとしないとか。 それは例えあなたが家賃を全部負担してても同じです。 2人でひとつの家なので負担割合がどうとかで優先できませんし 2人の負担割合も最初に決めないとならないし通帳を1冊新規で作り そこから光熱費や生活費を捻出するようにしないとザルになります。 自分たちのお小遣いになるお金も別にちゃんとしないと生活に追われて 何も出来ず時間しか余裕が無いなんてことになりますよ。 同棲する前に色々決めておくことも大事だと思いますよ。 そして自分の時間が取れないなどとイライラしないように・・・。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

現在の住んでいる場所から、就職をする場所は近いのでしょうか? まさか県外ってことはないですよね? 今から色々と環境が変わる中での同棲は早すぎるように感じます。どんなに好きな相手でも他人です。一緒に生活をすることにトラブルはつきものですから、もっと精神的にも余裕ができてからすべきではないでしょうか。 ただ、今回中途半端な状態で彼女に「同棲しよう」と言ってしまっていますよね。責任もって誠意ある対応をして欲しいとは思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.6

>途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 そのような気持ちが多少あるならまだ早いと思います、まだ止めた方がよいです。 他の方も仰っていましたがお互い会える時に会う関係が一番新鮮で楽しいです。今夢中になっていて毎日会いたい気持ちはわかりますが、既婚者としては、同棲なんてそんなもったえない事を・・・と思います。 結婚したらずっと一緒にいるのですから、若い短い独身時代それぞれの生活を楽しんでたまに会ったときは楽しく過ごし、他の同性の友人との付き合いも大事にする事が人間として成長する意味でも必要だと思います。 トキメキが無くなるのは惜しいです。

回答No.5

現在同棲1ヶ月中のものです。 三月までは学生でした。 うーん、、、一時期の感情だけで同棲は駄目だと思います。 先に結婚を考え、相手方・自分方の両親にお許しをもらってからならOKですかね? (私はそうだった) ただやっぱり大変ですよ。 喧嘩は増えるし、相手の嫌なとこをたくさんみつけてしまったり。 一ヶ月でも大変です。 喧嘩は毎日だし(ーー;) 就職活動前は彼と結婚を考えていて5年とかたったら結婚するかなーとか思ってて遠距離でも別にいいやとか思ってましたが、人生たかだか80年、5年ってそのなかで長いんじゃないかなって思ったんです。 しかも就職してからは大事な時期。(辞めるか続けられるかは)彼がいれば会社もがんばれるのではと思って同棲を決意しました。 私の親友人からも厳しいよねと言われるほど厳しい親でしたが熱意を伝えたらわかってくれました。 また、そのときはさんざん文句言われましたが、時期はずれでしたが(もう4月はすぎていた)彼のすむ地域で正社員の就職を勝ち取って無理やり説得しました(笑) これから相手を気遣う気持ち・結婚する気持ちをわすれなければ大丈夫だと思います。 がんばってくださいね☆

noname#161731
noname#161731
回答No.4

友達と同じだなぁ~ あのね^^; 一緒にいたい=同棲はなりたたないんです。 24時間一緒にいるわけだし。 相手の短所だって見えるんですよ。 例えば―貴方は料理好きな女性が好きなのに、始めはマメに作ってくれたのに最近は毎日コンビニ弁当が並ぶ。コレだってりっぱな「ズボラ」と言う短所です。 友達とばかり遊んで、自分に目を向けてくれなくなった 心配性なのか否か、束縛ばかりする。 半日や学校だけ一緒にいて。。。だけじゃわからない面も。。。 >中途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 分かってるじゃないですか その先に「結婚」の二文字は見えてる同棲なのでしょうか? (5年先、10年とか長期的なモノではなく。) 万が一があったとき(性格の不一致、価値観、金銭感覚の違い、好きな人が出来た等)トラブルの元になりますよ。

• comon-suki
回答No.3

私は親の世代ですから、同棲そのものには、条件付でしか 賛成できない考えがあります。 ようするにその先に結婚があるかどうかです。 親御さんには同棲することは内緒でも、問題はないですか? 就職に当たって、同居人欄などには、書き込まなくても 良いのですか? 同棲する場合は、新居をかまえるわけですか? その費用は大丈夫ですか? それらが、クリヤー出来ていて・・。 家を空けることに、心配されているわけでしたら・・。 一番就職という大事な時に、それの応援ができない彼女では困りますし、それが足かせになって、思うような 就職活動ができないような男でも、困ります。 愛情の表現は只だらだらと、時間を共有する事では ないと思います。 同棲することで、今まで見えなかった事も見えるわけですし、一人で居る時間がなくなる淋しさがない変わりに 一人で居る良さも失うわけです。 それを、お互いに、理解し協力できないようならば、 止めた方が良いでしょう。 今一度これから起きる事柄にたいして、確認しあったらどうですか。 彼女がお留守番がシッカリ出来る。彼女が待っているから 頑張れると思えたら、男として、後悔のない就職活動を・・行動をとってください。

回答No.2

もう就職する歳なんですから、会える時に会うくらいの大人の付き合いにしてはどうでしょうか。 ずっと一緒にいたい=同棲ってどうなんでしょうか。 お金のことをちゃんとやれますか? お互いのプライバシーを守れますか? まだ子供なんですから、ちゃんと働いて貯金してからでも遅くないのでは。

回答No.1

彼女は寂しいと言ってるのでしょうか?私だったら忙しくなるからこそ同棲したいです。どんなに忙しくても、帰る場所が一緒だと私は安心します。逆に離れていると不安になるのではないでしょうか?「一緒にいると疲れる」とかなら別ですが、お互い一緒にいたい気持ちがあるのなら同棲いいと思いますょ。