• 締切済み

同棲について

私は今大学3年生です。某地方大学に通うために一人暮らしをしています。夏休みに入ってから多少時間に余裕ができ、彼女と半同棲生活を送っています。 彼女に秋ぐらいから同棲しようと提案しました。 本当に彼女のことが好きで、ずっといっしょにいたいと思ったからです。 しかし、これからは就職活動の時期。私は地元就職を希望しているため忙しくなると思います。 自分はいいものの、彼女にさびしい思いをさせてしまうのではと心配しています。 ならば、就職が決まって同棲をすればと思うんですが、彼女も自分の提案に喜んでくれて、同棲する気まんまんなんです。 自分もやりたい気持ちはあるんですが、中途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.8

経済力があるならいいでしょうが つまらないことで喧嘩になりますよ。 例えば家事をどうするかとか・・・。 最初から家事分担と決めておいたならそれを徹底すること。 出来ない約束はしないこと。 友達を連れてくることも相手に了承が無いとしないとか。 それは例えあなたが家賃を全部負担してても同じです。 2人でひとつの家なので負担割合がどうとかで優先できませんし 2人の負担割合も最初に決めないとならないし通帳を1冊新規で作り そこから光熱費や生活費を捻出するようにしないとザルになります。 自分たちのお小遣いになるお金も別にちゃんとしないと生活に追われて 何も出来ず時間しか余裕が無いなんてことになりますよ。 同棲する前に色々決めておくことも大事だと思いますよ。 そして自分の時間が取れないなどとイライラしないように・・・。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

現在の住んでいる場所から、就職をする場所は近いのでしょうか? まさか県外ってことはないですよね? 今から色々と環境が変わる中での同棲は早すぎるように感じます。どんなに好きな相手でも他人です。一緒に生活をすることにトラブルはつきものですから、もっと精神的にも余裕ができてからすべきではないでしょうか。 ただ、今回中途半端な状態で彼女に「同棲しよう」と言ってしまっていますよね。責任もって誠意ある対応をして欲しいとは思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.6

>途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 そのような気持ちが多少あるならまだ早いと思います、まだ止めた方がよいです。 他の方も仰っていましたがお互い会える時に会う関係が一番新鮮で楽しいです。今夢中になっていて毎日会いたい気持ちはわかりますが、既婚者としては、同棲なんてそんなもったえない事を・・・と思います。 結婚したらずっと一緒にいるのですから、若い短い独身時代それぞれの生活を楽しんでたまに会ったときは楽しく過ごし、他の同性の友人との付き合いも大事にする事が人間として成長する意味でも必要だと思います。 トキメキが無くなるのは惜しいです。

回答No.5

現在同棲1ヶ月中のものです。 三月までは学生でした。 うーん、、、一時期の感情だけで同棲は駄目だと思います。 先に結婚を考え、相手方・自分方の両親にお許しをもらってからならOKですかね? (私はそうだった) ただやっぱり大変ですよ。 喧嘩は増えるし、相手の嫌なとこをたくさんみつけてしまったり。 一ヶ月でも大変です。 喧嘩は毎日だし(ーー;) 就職活動前は彼と結婚を考えていて5年とかたったら結婚するかなーとか思ってて遠距離でも別にいいやとか思ってましたが、人生たかだか80年、5年ってそのなかで長いんじゃないかなって思ったんです。 しかも就職してからは大事な時期。(辞めるか続けられるかは)彼がいれば会社もがんばれるのではと思って同棲を決意しました。 私の親友人からも厳しいよねと言われるほど厳しい親でしたが熱意を伝えたらわかってくれました。 また、そのときはさんざん文句言われましたが、時期はずれでしたが(もう4月はすぎていた)彼のすむ地域で正社員の就職を勝ち取って無理やり説得しました(笑) これから相手を気遣う気持ち・結婚する気持ちをわすれなければ大丈夫だと思います。 がんばってくださいね☆

noname#161731
noname#161731
回答No.4

友達と同じだなぁ~ あのね^^; 一緒にいたい=同棲はなりたたないんです。 24時間一緒にいるわけだし。 相手の短所だって見えるんですよ。 例えば―貴方は料理好きな女性が好きなのに、始めはマメに作ってくれたのに最近は毎日コンビニ弁当が並ぶ。コレだってりっぱな「ズボラ」と言う短所です。 友達とばかり遊んで、自分に目を向けてくれなくなった 心配性なのか否か、束縛ばかりする。 半日や学校だけ一緒にいて。。。だけじゃわからない面も。。。 >中途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 分かってるじゃないですか その先に「結婚」の二文字は見えてる同棲なのでしょうか? (5年先、10年とか長期的なモノではなく。) 万が一があったとき(性格の不一致、価値観、金銭感覚の違い、好きな人が出来た等)トラブルの元になりますよ。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

私は親の世代ですから、同棲そのものには、条件付でしか 賛成できない考えがあります。 ようするにその先に結婚があるかどうかです。 親御さんには同棲することは内緒でも、問題はないですか? 就職に当たって、同居人欄などには、書き込まなくても 良いのですか? 同棲する場合は、新居をかまえるわけですか? その費用は大丈夫ですか? それらが、クリヤー出来ていて・・。 家を空けることに、心配されているわけでしたら・・。 一番就職という大事な時に、それの応援ができない彼女では困りますし、それが足かせになって、思うような 就職活動ができないような男でも、困ります。 愛情の表現は只だらだらと、時間を共有する事では ないと思います。 同棲することで、今まで見えなかった事も見えるわけですし、一人で居る時間がなくなる淋しさがない変わりに 一人で居る良さも失うわけです。 それを、お互いに、理解し協力できないようならば、 止めた方が良いでしょう。 今一度これから起きる事柄にたいして、確認しあったらどうですか。 彼女がお留守番がシッカリ出来る。彼女が待っているから 頑張れると思えたら、男として、後悔のない就職活動を・・行動をとってください。

回答No.2

もう就職する歳なんですから、会える時に会うくらいの大人の付き合いにしてはどうでしょうか。 ずっと一緒にいたい=同棲ってどうなんでしょうか。 お金のことをちゃんとやれますか? お互いのプライバシーを守れますか? まだ子供なんですから、ちゃんと働いて貯金してからでも遅くないのでは。

回答No.1

彼女は寂しいと言ってるのでしょうか?私だったら忙しくなるからこそ同棲したいです。どんなに忙しくても、帰る場所が一緒だと私は安心します。逆に離れていると不安になるのではないでしょうか?「一緒にいると疲れる」とかなら別ですが、お互い一緒にいたい気持ちがあるのなら同棲いいと思いますょ。

関連するQ&A

  • 社会人1年目での同棲について

    私は今大学4年で、就職活動中です。 彼氏も同じ大学で、教員志望なので教員採用試験に向けて勉強しています。 付き合ってまだ半年ちょっとですが、1年以上親しい友達だったので付き合っても気持ち的にはあまり変わらず、関係も良好です。 お互い一人暮らしですが、毎日どちらかの家にいるので半同棲状態です。 将来は結婚を考えているので、卒業後は同棲しようかと話し合っています。 彼氏は実家が関東で、教員採用試験も地元の県内を受けると決めています。 私は実家が東北なのですが、関東で就職する予定で、できれば彼の実家のある県内に就職したいと思っています。 まだ私の就職が決まっていないのでそこはなんとも言えないのですが、仮に彼と同じ県内で就職できたとして、お互い社会人1年目で同棲というのはどうなのでしょうか? 今、半同棲状態で特に問題はありませんが、学生なので働いている方たちよりは確実に自由な時間がありますし、そのぶん心にも余裕が持ててうまくやっていけてるのかもしれません。 そのようなことを考えると、お互い新しい環境に慣れると同時に同棲というのは難しいのかなとも思います。 職場に慣れてから、生活に慣れてから同棲したほうがいい!!という話もよく聞くので… 社会人1年目で同棲された方、または断念された方、このようなことを経験された方、何か意見がありましたら教えてください。

  • 彼女に一緒に地元に来て欲しいと言われました。

    大学3年生、男です。自分には大学入学してすぐから今現在、同級生の彼女がいて、お互い地方から都内の大学に一人暮らしをしながら通っています。 そして今回、彼女から、地元に帰って就職したい、遠距離は嫌だから同棲したいと言う二つの理由から、一緒に地元で就職してくれないかと頼まれました。 正直僕は、都内で就活をするつもりだったので、自分の地元に戻りたい思いはそんなにありません。しかし、彼女がいるとはいえ、何も知らない知り合いもいない地域に行くのには多少の抵抗感や不安があります。同棲についても正直早すぎると思うのですが、1人で暮らすよりお金がかからないことや、今僕の部屋が大学に近いことから彼女が居座って半同棲している中で関係が悪くならずやっていけてるいることを言われると、そうか、、、となってしまいます。彼女はなるべく早く結婚したいらしく、この提案はそのための下地作りを兼ねているのだと思います。 正直、こういう内容についてどんな基準や価値観で考えればいいのかが分からず、このままだと彼女の勢いに押し流されそうです。 もし、似たような境遇から実際に彼女や彼氏についていった人がいましたら、どのようなことでもいいので、ついていって良かったこと悪かったこと教えてくだされば幸いです。 どのような道を選ぶにしても、自分で納得して選びたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 同棲したくない彼女

    職場恋愛で付き合って1年以上のものです。 お互い30代前半で一人暮らししてます。お互いの母親のみ挨拶もしました。 母親に挨拶し終わった段階で、彼女から同棲も含めて将来的なことを考えていきたいと言われたのですが、そこから職場で大きく人事異動があり彼女も気持ち的なゆとりが無くなりました。 僕から何度か同棲の話を切り出すも、彼女から気持ち的に不安定なときに一緒にいるだけでしんどいと言われ、そこからこの同棲の話題になると暗い雰囲気になります。 ただ僕も今住んでいるところを引っ越したく思っていて、何より今年度が更新の年なので先日再び同棲の話題を切り出しました。そしたら彼女も余裕なかったのか別れ話の寸前までいき、無理に同棲はしなくてもいいということでなんとか仲直りはしました。ただ同棲せずに近くに住むのがいいのか、はたまた同棲して部屋を分けたらいいのかという将来的なことについて話したいのに彼女はいつも黙り込んで結局暗い雰囲気でお互い気まずくなります。 正直、今のようにお互いが一人暮らしをして会うくらいの距離感がいいのかなと思いつつも、今も彼女に振り回されている自分に対していろいろと貯まっているのを感じます。彼女もそれを察してこの間それについて話もしたのですが、結局また僕が溜め込んでしまう形です。 正直、彼女は自分のことで精一杯な日々で一人の時間が欲しいと常に言ってますが、土日休みのどっちかで数時間ほどしか会わないのにそんなことをいう彼女にイラッとしてしまうこともあります。 ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 僕が振り回されている自分に徐々にしんどくもなってきているのに、同棲したいという気持ちはどんどん強くなっている。でも彼女は自分のことで精一杯という状況です。 一度僕が距離を置いたほうがいいのかなと思いつつも、そしたら彼女も離れていってしまわないか不安です。 今後どうしていったらいいでしょうか。

  • 彼から同棲を切り出されてます

    初めて質問をします。 付き合っている彼から、そろそろ同棲しないかと切り出されています。 実は、交際が始まった、ごく初めの頃も、同棲を望まれたのですが、知り合ったばかりで盛り上がっているだけかもと、もう少し様子を見てからと延ばしてきていました。下手に同棲してから、喧嘩ばかりになるのは嫌でしたから。 現在のところ、彼は温厚ですし、一緒に暮らしても大丈夫そうな人のように見えます。ただ、結婚に関しては、勿論まだプロポーズも貰ってませんし、先々の話も具体的な話はまだです。私の気持ちの中でも、是非一緒になりたいと強く望むほどではありませんが、無難そうという思いと、なにかもう一つ二つ足らない思いと半々です。 こんな中途半端な考えでは同棲はしてはいけないのでしょうか? 同棲する条件って、どんなものがあるのでしょうか?

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 遠距離か同棲か

    わたしは大学で知り合った3つ年上の方とお付き合いしています。 4ヶ月間半同棲をしていました。 その人とは4月から広島と沖縄の遠距離です。 彼は沖縄の人で地元で小学校の先生として勤務しました。 わたしはあと一年で卒業です 栄養士になります。 就職は、家を出たいと思っています。 最初はずっと大阪から兵庫にでも出ようと思っていました。 でも、その彼と出逢ってから沖縄に就職しようか迷っています。 就職先はどこがいいというのはなく、わたしは正直出てしまえば距離は関係ないと思います でも、大切な友達 家族に大阪や兵庫ならすぐに会えますが沖縄は会えれない 自分が就職して最初はうまくいかなくて落ち込んでるとき会える距離に友達がいるかいないかは大きく変わってくると思います 同棲して彼に話を聞いてもらったとしてもお互いが仕事で忙しいはずです ぶつかることもあると思います 彼と少し話しました。そのとき、彼は地元なので地元の友達にすぐ会えます、なので遊びに行ったりもできますでもわたしは初めての場所で大切な友達とはなかなか会えれませんそのときに自分が耐えれるかと言われるとわかりません でもそれは、大阪に出ても一緒だと思います わたしは正直、遠距離でじゃあ今日友達と遊びに行ってくると言われるのと同棲していて今日遊びに行ってくるとだったら同棲していての方が気持ちが楽です どんだけ疲れてても家に帰ってくるし、でも遠距離だったら会えない中しんどくても今日遊びに行ってくるといかれたら羨ましいです 自分がどうするべきなのかわかりません 両親や大人の方には今だけだと言われます わたしは沖縄に行きたいですでも知らない場所は怖いです、もし別れた時のことを考えると だからといって遠距離をして、さあ結婚となったときに自分がその仕事がうまく行っていたらその仕事をやめて沖縄でもう一度一から新しい場所でとなるとそれの方が耐えれないかもしれません なにが正解なのかわかりません 彼もわたしの気持ちをちゃんと考えてくれているみたいで、こっちに来てとは言いません その人と一緒にこれからもおりたいかと言われたらいたいです でも先のことを考えたらこわいです でも遠距離が続くのがしんどいです その彼に対して不満はあるか?と言われたら出てきません 今まで喧嘩もしたことはありません 4ヶ月間半同棲をしていたときいらっとすることもお互いがきまづくなることもありました でも、ちゃんとお互いのことを考えているため喧嘩にはなりませんちゃんと話し合って解決します 今コロナで余計に会えないため遠距離がもう嫌となってる自分もいます

  • 彼氏と新卒で同棲…無理?

    こんばんは。 私は現在大学4年生、女で、付き合って5年半の彼氏がいます。 無事就職活動も終了し、お互い来春からは社会人、東京勤務なのですが… 新居を決めるにあたり、同棲するか、お互い一人暮らしをするか、迷っています。 彼氏とは高校からの付き合いで、大学に入ってからは お互い関東圏で(距離は電車で2時間ほどかかりますが)、一人暮らしをしています。 週末にどちらかの家に行き、土日を一緒過ごす、という生活を3年半続けてきました。 もうお互いの嫌なところも良いところも分かっているつもりですし、 1人暮らしも4年続けてきたので、これを機に同棲してもいいかもね、と話しています。 しかし、今まではのんきな大学生、これからは社会人です。 新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。 経済的なことを考えれば、勤務地も近い(二人とも神田付近です)し、 近いところに別々に住むよりは、いっそ同棲したほうが少しは貯金もできるかと思います。 また、結局半同棲のような形になるならば、きちんと手続きをして 同棲スタートした方がすっきりするかも、という思いもあり、 私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。 もし同棲するならば1LDK、または2K、2DKあたりの、2部屋ある物件で お互い1人になれる部屋は必ず持ちたいと思っていますが それでも余裕がない時期に同棲することは難しいでしょうか? 現在社会人の方、また同棲経験のある方などいらっしゃいましたら 社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 同棲中・同棲経験者に質問です

    私と彼は共に大学生です。 共に下宿生で、彼の下宿に遊びに行くうちに泊まりに行くことが多くなり、今は半同棲中のような状態になっています。このことは周りの友人・親には知ってません。 実は彼とつき合ってはいるのですが、彼を愛しているかどうかが最近分からなくなってきました。ただ、温もりが欲しいだけ・・かな?と最近思ったりします。しかし、彼は私を凄く愛してくれて、良く「結婚したら~」と言ってきます。このままでよいのか・・と、考えると頭の中がパニックになってしまいます。 私のような中途半端な同棲をした経験のある人はいますか?今後、私はどうしたらいいのか少しでも良いのでアドバイスが欲しいです。

  • 同棲していた彼女

    同棲していた彼女 30代前半の男性です。 婚約していた彼女と同棲を始めましたが一か月で出て行ってしまいました。理由は引っ越しを手伝っていた際、たまたま出てきた彼女の昔の日記を見てしまった為です。 何とか話し合いの場を持ちたいと思うのですが、仕事で一か月他の会社に研修があるらしく会ってもらえません。新しく引っ越した住所も教えてもらえず、拒絶に近い状態です。 彼女は「研修が終わった後で話し合おう」という趣旨のメールが来ましたが、このまま一か月待っても研修後に別れ話を切り出されるような気がします。 相手の気持ちを汲んで、こちらから別れ話をしてこの中途半端な状態を終わらせるべきでしょうか?別れて数か月過ごしてみて、まだ彼女に対する気持ちがあるのなら、そのときまた自分の思いを伝えてみようかと思うのです。 その時点で彼女に新しい恋人がいたり、気持ちは変わらないというのであれば諦めるつもりです。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。