• ベストアンサー

同棲すると結婚できなくなる?

この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。 結婚するといっても再来年ぐらい?とお互いアバウトです。 しかし知人に、同棲すると結婚のタイミングを逃して 結婚しないでずるずるした関係が続くだけだから 籍もいれたほうがいいんじゃないか、とアドバイスされました。 結婚前に同棲すると、結婚のタイミング逃します? その可能性が高いなら、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbwalker
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.21

わたし一個人の経験ですが、付き合いだして一年でラブラブで、 私はいつ結婚してもいいと思い、半同棲からなんとなく完全同棲し、 徐々にお互いの嫌なところが耐えられなくなり、 同棲後1年半でボロボロになって別れました。 私が思うに、結婚生活と同棲生活の違いは「責任」です。 他人が生活を共にしていくのですから意見が合わないこともしばしば。 でも二人でこれから長い人生一緒に歩んでいくために二人で解決していこうとしなければうまくいきません。 いつでも嫌になったら別れられる、面倒なことになったら逃げよう、 という姿勢が少しでもあればきっと私みたいになると思います。 「物事には順番がある」と親によく言われてきた大嫌いな言葉がありますが、だてにうそでもなさそうです。 なので同棲する前に、婚約して結婚の予定も具体的にしましょう。 そうしないと婚期を逃すどころか悲しい結末になります。 じっくりと考えて、がんばって下さい。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 半同棲してるからってなめてかかっちゃいけないんですね。 私の考えが甘かったことを思い知らされました… 同棲と結婚の違いは籍が入ってるかはいってないか、 というような意見もありましたが「責任」の違いなんですね… 結婚の時期など具体的に決めてから同棲しようと思っていましたが その気持ちはかなりかたくなりました。 お礼がおそくなってしまい、すみませんでした。

その他の回答 (20)

noname#23809
noname#23809
回答No.20

もう結婚する日にちが具体的に決まってるなら同棲はありではないですか? 一般的に同棲していると男性はあんまり結婚を決めたがらないみたいです。 女性は結婚したいといっても、やっぱり女性の若い時は限られてしまいますから、もしその彼と結婚できなかった場合大きな時間の損失になってしまう感じがしますよ。 最近はできちゃった婚もおおいですが、うまくいかなくなったときに、お母さんがヒステリックになって「あんたができちゃったから結婚するしかなかったんじゃない!」と子供に当たる親もザラですよ。 それにやっぱり何といおうと世間の風は冷たいです。 自分を大事にする女性には同棲はおすすめしないです。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ結婚する日にちとかまったく決まっていません。 再来年ぐらい?とか彼が「俺に30になる前」とかかなりアバウトです。 したで皆さんがアドバイスしてくれたように 同棲するならいつ結婚しますとかはっきり決めようかと思います。 できちゃった婚でもいいかなぁと思っていましたが 「お母さんがヒステリックになって~」でゾっとしてしまいました。 かならずしもそうなるとは限らないと思いますが、 可能性の芽はつぶしたいなぁと思い、できちゃった婚は やめたほうがいいのかも?と思いました… お礼が大変遅くなり、すみませんでした。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.19

 古い考えですが、「親元から嫁いで行く親孝行」なんてものを考えてみては?  ひたすら愚痴を聞くのも、家事にこきつかわれるのも、話し相手になるのも、恋愛や仕事に真剣な姿を見せるのも、親孝行の一環かもしれません。  既に半同棲されているのなら、同棲する必要はないと思うのですが、彼と一緒にいたいのですね。結婚すればいいと思うのですが、、。  バツ1でも長年同棲・半同棲相手がいるのでも、次の相手本人に与える印象ってあまり変わりません(周囲にとっては戸籍のバツ云々が最重要)。  どうせなら腹をくくられては。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 「親元から嫁いで行く親孝行」…すこしも考えたことありませんでした。 親戚、友人とかは聞かなくても、言わなくても いろいろアドバイスしてくれたりするんですが 両親はあまり言わないので 私のそういうところに興味ないのかなーとか思っていました。 でも聞いてみたらそうでもなかったんですよね。 はっきり聞いてみたらhiromiちゃんの好きなほうでいいのよ、 特にどっちにしてほしいとかはない、との回答でした。 でも、本当は…って気がします。 お礼が大変遅くなり、すみませんでした。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.18

はい、同棲から結婚したものです(笑) うちの場合は付き合い始めて何ヶ月で彼が突然遠方へ転勤となりまして近くに空港もないような辺鄙な場所でしたので会うのにもかなり時間とお金がかかることに。 すぐ結婚出来ればよかったのですが、転勤まで2週間しかなく彼側の家から反対されたので(あまりに付き合いが短すぎるということと結婚式は地元で挙げて欲しいと)両家の親に挨拶だけして「戻ってきたら結婚する」との約束で同棲しました。(期間限定の転勤でしたので) 私は親(特に真面目で厳しい父)が反対したなら実家で待つつもりでしたがいざ合わせてみたら、「真面目で立派な人だ。お前にはもったいないくらいだ。今彼を手放したら離れてる数年の間に他の女にとられる心配もある。絶対に付いていきなさい」と予想外の言葉だったので同棲することに。 それから地元に帰ってきて無事結婚しました。3年かかりましたが元々すぐ結婚する気はなく同棲前も二人とも一人暮らしで結局は平日もどちらかの部屋に行ったりきたりはしてましたので住居費の無駄が省けて結婚資金も貯まりました♪ >どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか? やはり事前に親には合わせることです。真面目な人なら、「飽きたらポイ」なんてしませんから。それからとりあえず○年後に結婚と期間を区切る事です。(すると「婚約期間」となり法的にも有利) 相手に嫌われたり不信感を抱かれれば別れとなるリスクはあります。ただ、これは男女共お互い様です。別れたからといって男から都合よく遊ばれた、と言うのとは違います。やっぱり家事等そこそこはやっておいたほうがいいですよ☆ それから妊娠はしないように気をつけてました。出来婚はやはり年配の方に評判悪いですから。 また同棲すると彼が浮気性だった、借金体質だったなどのことが発覚する事もあるのであまり早く籍は入れないほうが良いと思います。

hiromi_64
質問者

お礼

同棲→結婚なんですね。 地元に戻ってきたときに「結婚したら?」と周りに言われませんでしたか?? 私も、同棲して2年ぐらいは結婚するつもりないんですが もっと早く結婚したほうがいいって言われて参ってます(--; >同棲すると彼が浮気性だった、借金体質だったなどのことが発覚する事もある 半同棲(私が1か月に(1)度家に帰るか帰らないかぐらいを)していたので、 そのへんは大丈夫だと思います。 …彼のほうが金銭面、貯蓄とか将来にかかるお金とかしっかりしてますね^^; あとは、でき婚に注意ですね。 わたしはそんなに抵抗ないんですが やはりまだまだ年配の方には評判悪いんですね… とても参考になりました。 お礼が大変遅れて、すみませんでした。

  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.17

私も友達の意見に賛成かな。。 私は今年夏結婚予定ですが それまでは同棲したいと思いませんね。。 やっぱり晴れて一緒に居れるまで けじめというか、楽しみにしたい気持ちも あるからです。 結婚前に同棲することは 慎重ではあると思うけど もし結婚とならなかった場合 損するのは女性だと思います。 ずるずるのびる可能性もあると思います。 なんら形的なものだけで結婚してる 生活と変わらないのですから。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 賛否両論ですね^^; 結婚前に同棲するにはどんなことを決めたらいいのかとか わかってきましたが、 同棲したほうがいいのか、しないほうがいいのか、 どちらがいいのかまだわからないのが正直な気持ちです。 どっちを選んでも、ちょっとばかり後悔しそうだし… 当たり前のことですが、両方を選べないのはつらいですね^^; もうしこし考えてみます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

  • kura77
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.16

結婚前提でしたが、同棲4年目にしてやっと結婚することになりました。 まさにずるずるです^^; 「いつ結婚する!」というのを決めずに一緒に暮らしだしたので、きっかけがなくなって・・・。 結婚が決まったのだって、お互いの両親など周囲から急かされて、といった感じです。 私自身結婚願望が強くないので特に不安は感じませんでしたが、結婚のタイミングがご心配なら具体的な時期だけ決められてた方が宜しいでしょうね。 ただ、水を差すような話で恐縮ですが、一緒に暮らして初めて知る一面も(お互いね)あるものです。 譲り合っていくものですが、どうしても無理な事がないとも断言はできないもの。 同棲期間中は「結婚準備期間」と割り切って、入籍は待たれた方がよいのでは・・・。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか決めごとは大事ですね。 少し彼と話したのですが、金額または期間のどちらかを はっきりと決めようと思います。 >、一緒に暮らして初めて知る一面も(お互いね)あるものです。 そうですね^^;半同棲(私が1か月に1回家に帰るかかえらないかぐらい)を1年ぐらいしてたことがありますが 彼はかっこいいけど、おならは臭いです^^; それにわたしはごはん作るのは得意(なつもり)ですけど 掃除は苦手です(--; 彼、のトイレには花柄のタオル!とか妙なこだわりも知っているので そのへんは大丈夫かなーーー?と思っています。 お礼が大変おそくなり、すみませんでした。

回答No.15

いいじゃないですか、逆に結婚にこだわらなくても。  子供が出来たら結婚すれば。 >この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。  という理由で両親を説得したのかも知れませんが、自分には何で籍、籍というのか、今時なんでもいいように思います。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏が出来ちゃった婚は嫌がっています。 両親には説得は特にしてませんよー。 同棲すると思うって言ったら「そうなの?」ぐらいで。 籍、わたしもいまどきなんでもいいと思っていましたが いまはそうでもないと思っています。 でも、また結婚ってなんだろう?という気持ちですが^^;

回答No.14

気をつけることは必ず同棲の期間を決めること。 そして結婚する時期も決めておくこと。 アバウトにしておいて良く転がることなんてないと思います。 ずるずるいく可能性が高いです。 同棲が結婚のタイミングを逃すのではなく、曖昧さが逃すんでしょうね。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同棲が結婚のタイミングを逃すのではなく、曖昧さが逃す という言葉がぐっときました! 他の方がおっしゃっているように 期間ははっきり決めようと思いました。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.13

NO12です。 すいません、内容を少し間違えました。正しくは「結婚することに両親の承諾をもらってから、結婚式の準備のため同棲したい」と切り出す方式です。

hiromi_64
質問者

お礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。 すでに両親に同棲するとは言ってあって挨拶も済んでいますが また会う機会が近々あるので 結婚式の準備のための同棲なんですよーといってみます。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.12

なぜ同棲するのかをハッキリさせてからの方がいいようですね。 そこまで話が進んでいて、なぜ正式に結婚という話にならないのでしょうか?まさか彼氏に結婚しようといってもハッキリせず、しょうがないから押しかけ女房式に同棲すればなんとかなると思っていませんか? 私も主人と結婚する直前に4ヶ月ほど同棲しましたが、ポイントを絞ってアドバイスしましょう。 まず、お互いの両親に相手を紹介する。「結婚を前提におつきあいしています。つきましては○月くらいに入籍の予定ですので、それまでの期間は準備に忙しいのでいっしょに暮らしたいのですが」ときちんと説明する(挙式の予定がなくてもそういうことにすれば話は進みやすい)この段階でご両親のうち、どちらかが(たぶん彼女のご両親の可能性が高い)「いっしょに住むのは結婚してからにしてほしい」というかもしれません。そうしたらしめたもんです。「では、先に入籍だけ済ませます」というのです。 同棲を結婚へのステップにしたいなら必ず両親に紹介して承諾してもらうこと。そうでないなら区切りがないので長くつきあったのにあっけなく破局をむかえることにもなりかねません。男性にとって同棲は(たとえ最初からその気がなくても)女性をお手伝いさんやメイドさん扱いにしてしまう危険があるのです。質問者様がごはんをつくったり、お風呂をわかして待っているだけの役割になってしまったら「お母さん」とかわりないでしょう? いっしょに人生を歩んでゆくパートナーになりたかったら同棲は「期間限定、親公認」がベストです。(いつ入籍するんだ、いつ式を挙げるんだ、といういい意味でのプレッシャーをかけてくれる存在でもあります)

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直言うと、面倒だから同棲したい!ですね・・・ 面倒といいますと わたし、毎日仕事帰りに彼の家によって夕飯を作ってから 自分の家に帰っています。(彼と私の家は自転車で3分程度・・・) 彼氏は帰宅が1時ごろで大変だろうと思ってごはんを作りおきしています。 作るのは苦ではないけど、家に帰宅するのが面倒なんですよね^^; ずっと彼の家にいてもいいんですが、 自分で家賃払ってるのにほとんど彼氏の家にいるんじゃばかばかしい!と思って 自分の家に帰るようにしています。 >なぜ正式に結婚という話にならないのでしょうか? 結婚って責任のあることだから、と彼氏は言います。 結婚するなら私が仕事辞めても養っていける!ぐらいの責任感がひつようとのことで。 周りに比べるとちょっと低めな自分の給料、 そしてこれで子供ができたら?というようなことを考えているようです。 だから、お金ができてちゃんと結婚式!って形をとりたいみたいですね・・・ >同棲は「期間限定、親公認」がベストです。 親公認なのですが、期間は明確に決めていません。 他の方のアドバイスにもありましたので、期間はちゃんと決めたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

noname#44623
noname#44623
回答No.11

私は同棲肯定派です。 だって、一緒に暮らしてみなければ分からない事ってたくさんありますもの。 ずるずるしないコツは、最初から何年の何月何日に最終決定をする、というのを二人の間だけでなく、双方の両親にも公言しておくことだと思います。 その日になっても決断できないなら、大した相手ではないのでは。 日本は離婚が簡単ですから、籍を入れて合わなければ即離婚、が出来ますが、私が住んでいるのは法的別居期間3年を経ないと離婚調停にサインが出来ない国です。もちろん、双方が同意している場合の最低期間。 事務手続き的なことを含めると4-5年は再婚不可能。しかも弁護士を通さなくてはならないためにお金もかかる。 ですから、結婚を前提にした同棲は今や、常識、となっている感があります。 自分の子供にも、やはりまずは同棲から、といいますね。 私自身もやはり、まず同棲から始めました。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ずるずるしないコツは、最初から何年の何月何日に最終決定をする、というのを二人の間だけでなく、双方の両親にも公言しておくことだと思います。 >その日になっても決断できないなら、大した相手ではないのでは。 そうですね。そこまではっきりさせておけばいいかもしれません。 みなさんのアドバイスから期間の設定は重要かと思いました。 同棲は両親公認だけど、最終決定をするのはいつ、とかまでは決めてないので それも盛り込もうと思います。 それにしてもsapereさんの住んでらっしゃる国は離婚するのが大変なのですね・・・ 結婚は簡単にできるのでしょうか?? 国によっても考え方がまったく違いそうですね・・・

関連するQ&A

  • 彼女と同棲します

    彼女と同棲します この度、結婚前提で彼女と同棲生活を始めます まだすぐには籍は入れません とりあえずお互いに仕事して貯金出来たらってことで頑張ります 同棲生活を始めるにあたって準備や生活に気をつけることってありますか? いろいろとアドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 結婚前提の同棲

    5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 結婚前の同棲

    30歳独身女性、同い年の彼氏と出会って1年、同棲をしてからの結婚を考えています。 結婚前の同棲については「やめた方がいい」という意見やアドバイスを既婚者からよく頂きます。 既婚者の方に質問です。 結婚前に現在の旦那様と同棲を始めて、良かったと思う点と後悔している点がありましたら教えて下さい。 また旦那様の立場からも同様に、教えて下さい。 ちなみに既婚の友人・知人は「同棲することでかえって結婚のタイミングを逃す」「同棲して別れることになったらエネルギーが相当必要だから、結婚がちゃんと決まるまでは離れて暮らして、その間に相手を見極めた方がいい」と話してました。 また結婚前の同棲は絶対反対だという人の意見(なぜ反対なのかについて)も伺いたいです。 宜しくお願いします。