• ベストアンサー

同棲すると結婚できなくなる?

この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。 結婚するといっても再来年ぐらい?とお互いアバウトです。 しかし知人に、同棲すると結婚のタイミングを逃して 結婚しないでずるずるした関係が続くだけだから 籍もいれたほうがいいんじゃないか、とアドバイスされました。 結婚前に同棲すると、結婚のタイミング逃します? その可能性が高いなら、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbwalker
回答No.21

わたし一個人の経験ですが、付き合いだして一年でラブラブで、 私はいつ結婚してもいいと思い、半同棲からなんとなく完全同棲し、 徐々にお互いの嫌なところが耐えられなくなり、 同棲後1年半でボロボロになって別れました。 私が思うに、結婚生活と同棲生活の違いは「責任」です。 他人が生活を共にしていくのですから意見が合わないこともしばしば。 でも二人でこれから長い人生一緒に歩んでいくために二人で解決していこうとしなければうまくいきません。 いつでも嫌になったら別れられる、面倒なことになったら逃げよう、 という姿勢が少しでもあればきっと私みたいになると思います。 「物事には順番がある」と親によく言われてきた大嫌いな言葉がありますが、だてにうそでもなさそうです。 なので同棲する前に、婚約して結婚の予定も具体的にしましょう。 そうしないと婚期を逃すどころか悲しい結末になります。 じっくりと考えて、がんばって下さい。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 半同棲してるからってなめてかかっちゃいけないんですね。 私の考えが甘かったことを思い知らされました… 同棲と結婚の違いは籍が入ってるかはいってないか、 というような意見もありましたが「責任」の違いなんですね… 結婚の時期など具体的に決めてから同棲しようと思っていましたが その気持ちはかなりかたくなりました。 お礼がおそくなってしまい、すみませんでした。

その他の回答 (20)

noname#23809
noname#23809
回答No.20

もう結婚する日にちが具体的に決まってるなら同棲はありではないですか? 一般的に同棲していると男性はあんまり結婚を決めたがらないみたいです。 女性は結婚したいといっても、やっぱり女性の若い時は限られてしまいますから、もしその彼と結婚できなかった場合大きな時間の損失になってしまう感じがしますよ。 最近はできちゃった婚もおおいですが、うまくいかなくなったときに、お母さんがヒステリックになって「あんたができちゃったから結婚するしかなかったんじゃない!」と子供に当たる親もザラですよ。 それにやっぱり何といおうと世間の風は冷たいです。 自分を大事にする女性には同棲はおすすめしないです。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ結婚する日にちとかまったく決まっていません。 再来年ぐらい?とか彼が「俺に30になる前」とかかなりアバウトです。 したで皆さんがアドバイスしてくれたように 同棲するならいつ結婚しますとかはっきり決めようかと思います。 できちゃった婚でもいいかなぁと思っていましたが 「お母さんがヒステリックになって~」でゾっとしてしまいました。 かならずしもそうなるとは限らないと思いますが、 可能性の芽はつぶしたいなぁと思い、できちゃった婚は やめたほうがいいのかも?と思いました… お礼が大変遅くなり、すみませんでした。

• 49aruku
回答No.19

古い考えですが、「親元から嫁いで行く親孝行」なんてものを考えてみては?  ひたすら愚痴を聞くのも、家事にこきつかわれるのも、話し相手になるのも、恋愛や仕事に真剣な姿を見せるのも、親孝行の一環かもしれません。  既に半同棲されているのなら、同棲する必要はないと思うのですが、彼と一緒にいたいのですね。結婚すればいいと思うのですが、、。  バツ1でも長年同棲・半同棲相手がいるのでも、次の相手本人に与える印象ってあまり変わりません(周囲にとっては戸籍のバツ云々が最重要)。  どうせなら腹をくくられては。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 「親元から嫁いで行く親孝行」…すこしも考えたことありませんでした。 親戚、友人とかは聞かなくても、言わなくても いろいろアドバイスしてくれたりするんですが 両親はあまり言わないので 私のそういうところに興味ないのかなーとか思っていました。 でも聞いてみたらそうでもなかったんですよね。 はっきり聞いてみたらhiromiちゃんの好きなほうでいいのよ、 特にどっちにしてほしいとかはない、との回答でした。 でも、本当は…って気がします。 お礼が大変遅くなり、すみませんでした。

• lilipat02
回答No.18

はい、同棲から結婚したものです(笑) うちの場合は付き合い始めて何ヶ月で彼が突然遠方へ転勤となりまして近くに空港もないような辺鄙な場所でしたので会うのにもかなり時間とお金がかかることに。 すぐ結婚出来ればよかったのですが、転勤まで2週間しかなく彼側の家から反対されたので(あまりに付き合いが短すぎるということと結婚式は地元で挙げて欲しいと)両家の親に挨拶だけして「戻ってきたら結婚する」との約束で同棲しました。(期間限定の転勤でしたので) 私は親(特に真面目で厳しい父)が反対したなら実家で待つつもりでしたがいざ合わせてみたら、「真面目で立派な人だ。お前にはもったいないくらいだ。今彼を手放したら離れてる数年の間に他の女にとられる心配もある。絶対に付いていきなさい」と予想外の言葉だったので同棲することに。 それから地元に帰ってきて無事結婚しました。3年かかりましたが元々すぐ結婚する気はなく同棲前も二人とも一人暮らしで結局は平日もどちらかの部屋に行ったりきたりはしてましたので住居費の無駄が省けて結婚資金も貯まりました♪ >どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか? やはり事前に親には合わせることです。真面目な人なら、「飽きたらポイ」なんてしませんから。それからとりあえず○年後に結婚と期間を区切る事です。(すると「婚約期間」となり法的にも有利) 相手に嫌われたり不信感を抱かれれば別れとなるリスクはあります。ただ、これは男女共お互い様です。別れたからといって男から都合よく遊ばれた、と言うのとは違います。やっぱり家事等そこそこはやっておいたほうがいいですよ☆ それから妊娠はしないように気をつけてました。出来婚はやはり年配の方に評判悪いですから。 また同棲すると彼が浮気性だった、借金体質だったなどのことが発覚する事もあるのであまり早く籍は入れないほうが良いと思います。

hiromi_64
質問者

お礼

同棲→結婚なんですね。 地元に戻ってきたときに「結婚したら?」と周りに言われませんでしたか?? 私も、同棲して2年ぐらいは結婚するつもりないんですが もっと早く結婚したほうがいいって言われて参ってます(--; >同棲すると彼が浮気性だった、借金体質だったなどのことが発覚する事もある 半同棲(私が1か月に(1)度家に帰るか帰らないかぐらいを)していたので、 そのへんは大丈夫だと思います。 …彼のほうが金銭面、貯蓄とか将来にかかるお金とかしっかりしてますね^^; あとは、でき婚に注意ですね。 わたしはそんなに抵抗ないんですが やはりまだまだ年配の方には評判悪いんですね… とても参考になりました。 お礼が大変遅れて、すみませんでした。

• -Rebecca-
回答No.17

私も友達の意見に賛成かな。。 私は今年夏結婚予定ですが それまでは同棲したいと思いませんね。。 やっぱり晴れて一緒に居れるまで けじめというか、楽しみにしたい気持ちも あるからです。 結婚前に同棲することは 慎重ではあると思うけど もし結婚とならなかった場合 損するのは女性だと思います。 ずるずるのびる可能性もあると思います。 なんら形的なものだけで結婚してる 生活と変わらないのですから。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 賛否両論ですね^^; 結婚前に同棲するにはどんなことを決めたらいいのかとか わかってきましたが、 同棲したほうがいいのか、しないほうがいいのか、 どちらがいいのかまだわからないのが正直な気持ちです。 どっちを選んでも、ちょっとばかり後悔しそうだし… 当たり前のことですが、両方を選べないのはつらいですね^^; もうしこし考えてみます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

• kura77
回答No.16

結婚前提でしたが、同棲4年目にしてやっと結婚することになりました。 まさにずるずるです^^; 「いつ結婚する!」というのを決めずに一緒に暮らしだしたので、きっかけがなくなって・・・。 結婚が決まったのだって、お互いの両親など周囲から急かされて、といった感じです。 私自身結婚願望が強くないので特に不安は感じませんでしたが、結婚のタイミングがご心配なら具体的な時期だけ決められてた方が宜しいでしょうね。 ただ、水を差すような話で恐縮ですが、一緒に暮らして初めて知る一面も(お互いね)あるものです。 譲り合っていくものですが、どうしても無理な事がないとも断言はできないもの。 同棲期間中は「結婚準備期間」と割り切って、入籍は待たれた方がよいのでは・・・。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか決めごとは大事ですね。 少し彼と話したのですが、金額または期間のどちらかを はっきりと決めようと思います。 >、一緒に暮らして初めて知る一面も(お互いね)あるものです。 そうですね^^;半同棲(私が1か月に1回家に帰るかかえらないかぐらい)を1年ぐらいしてたことがありますが 彼はかっこいいけど、おならは臭いです^^; それにわたしはごはん作るのは得意(なつもり)ですけど 掃除は苦手です(--; 彼、のトイレには花柄のタオル!とか妙なこだわりも知っているので そのへんは大丈夫かなーーー?と思っています。 お礼が大変おそくなり、すみませんでした。

回答No.15

いいじゃないですか、逆に結婚にこだわらなくても。  子供が出来たら結婚すれば。 >この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。  という理由で両親を説得したのかも知れませんが、自分には何で籍、籍というのか、今時なんでもいいように思います。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏が出来ちゃった婚は嫌がっています。 両親には説得は特にしてませんよー。 同棲すると思うって言ったら「そうなの?」ぐらいで。 籍、わたしもいまどきなんでもいいと思っていましたが いまはそうでもないと思っています。 でも、また結婚ってなんだろう?という気持ちですが^^;

回答No.14

気をつけることは必ず同棲の期間を決めること。 そして結婚する時期も決めておくこと。 アバウトにしておいて良く転がることなんてないと思います。 ずるずるいく可能性が高いです。 同棲が結婚のタイミングを逃すのではなく、曖昧さが逃すんでしょうね。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同棲が結婚のタイミングを逃すのではなく、曖昧さが逃す という言葉がぐっときました! 他の方がおっしゃっているように 期間ははっきり決めようと思いました。

• seno7
回答No.13

NO12です。 すいません、内容を少し間違えました。正しくは「結婚することに両親の承諾をもらってから、結婚式の準備のため同棲したい」と切り出す方式です。

hiromi_64
質問者

お礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。 すでに両親に同棲するとは言ってあって挨拶も済んでいますが また会う機会が近々あるので 結婚式の準備のための同棲なんですよーといってみます。

• seno7
回答No.12

なぜ同棲するのかをハッキリさせてからの方がいいようですね。 そこまで話が進んでいて、なぜ正式に結婚という話にならないのでしょうか?まさか彼氏に結婚しようといってもハッキリせず、しょうがないから押しかけ女房式に同棲すればなんとかなると思っていませんか? 私も主人と結婚する直前に4ヶ月ほど同棲しましたが、ポイントを絞ってアドバイスしましょう。 まず、お互いの両親に相手を紹介する。「結婚を前提におつきあいしています。つきましては○月くらいに入籍の予定ですので、それまでの期間は準備に忙しいのでいっしょに暮らしたいのですが」ときちんと説明する(挙式の予定がなくてもそういうことにすれば話は進みやすい)この段階でご両親のうち、どちらかが(たぶん彼女のご両親の可能性が高い)「いっしょに住むのは結婚してからにしてほしい」というかもしれません。そうしたらしめたもんです。「では、先に入籍だけ済ませます」というのです。 同棲を結婚へのステップにしたいなら必ず両親に紹介して承諾してもらうこと。そうでないなら区切りがないので長くつきあったのにあっけなく破局をむかえることにもなりかねません。男性にとって同棲は(たとえ最初からその気がなくても)女性をお手伝いさんやメイドさん扱いにしてしまう危険があるのです。質問者様がごはんをつくったり、お風呂をわかして待っているだけの役割になってしまったら「お母さん」とかわりないでしょう? いっしょに人生を歩んでゆくパートナーになりたかったら同棲は「期間限定、親公認」がベストです。(いつ入籍するんだ、いつ式を挙げるんだ、といういい意味でのプレッシャーをかけてくれる存在でもあります)

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直言うと、面倒だから同棲したい!ですね・・・ 面倒といいますと わたし、毎日仕事帰りに彼の家によって夕飯を作ってから 自分の家に帰っています。(彼と私の家は自転車で3分程度・・・) 彼氏は帰宅が1時ごろで大変だろうと思ってごはんを作りおきしています。 作るのは苦ではないけど、家に帰宅するのが面倒なんですよね^^; ずっと彼の家にいてもいいんですが、 自分で家賃払ってるのにほとんど彼氏の家にいるんじゃばかばかしい!と思って 自分の家に帰るようにしています。 >なぜ正式に結婚という話にならないのでしょうか? 結婚って責任のあることだから、と彼氏は言います。 結婚するなら私が仕事辞めても養っていける!ぐらいの責任感がひつようとのことで。 周りに比べるとちょっと低めな自分の給料、 そしてこれで子供ができたら?というようなことを考えているようです。 だから、お金ができてちゃんと結婚式!って形をとりたいみたいですね・・・ >同棲は「期間限定、親公認」がベストです。 親公認なのですが、期間は明確に決めていません。 他の方のアドバイスにもありましたので、期間はちゃんと決めたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

noname#44623
noname#44623
回答No.11

私は同棲肯定派です。 だって、一緒に暮らしてみなければ分からない事ってたくさんありますもの。 ずるずるしないコツは、最初から何年の何月何日に最終決定をする、というのを二人の間だけでなく、双方の両親にも公言しておくことだと思います。 その日になっても決断できないなら、大した相手ではないのでは。 日本は離婚が簡単ですから、籍を入れて合わなければ即離婚、が出来ますが、私が住んでいるのは法的別居期間3年を経ないと離婚調停にサインが出来ない国です。もちろん、双方が同意している場合の最低期間。 事務手続き的なことを含めると4-5年は再婚不可能。しかも弁護士を通さなくてはならないためにお金もかかる。 ですから、結婚を前提にした同棲は今や、常識、となっている感があります。 自分の子供にも、やはりまずは同棲から、といいますね。 私自身もやはり、まず同棲から始めました。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ずるずるしないコツは、最初から何年の何月何日に最終決定をする、というのを二人の間だけでなく、双方の両親にも公言しておくことだと思います。 >その日になっても決断できないなら、大した相手ではないのでは。 そうですね。そこまではっきりさせておけばいいかもしれません。 みなさんのアドバイスから期間の設定は重要かと思いました。 同棲は両親公認だけど、最終決定をするのはいつ、とかまでは決めてないので それも盛り込もうと思います。 それにしてもsapereさんの住んでらっしゃる国は離婚するのが大変なのですね・・・ 結婚は簡単にできるのでしょうか?? 国によっても考え方がまったく違いそうですね・・・