• ベストアンサー

同棲について

一年と三ヶ月付き合っている彼がいます。その内八ヶ月が遠距離で、お互いの親に挨拶したあとに結婚を前提に同棲が始まりました。 すべてがうまくいっているとはいえませんが、相手の短所も受け入れられ、なんとか同棲しています。 しかし、先日、彼が友達と電話しているのを偶然聞いてしまいました。 「なんの為に同棲しているのか毎日自問自答している」 「いらいらすることもある」 「お互い自分のことで精一杯で思いやりがなくなっている」 と言っていました。 ショックで涙が止まりません。 私は、毎日仕事が終わったあとに家事・掃除・洗濯をしてきましたし、朝はお弁当を作ったりしています。独身同士なのだから、そこまでしているのは私の勝手なのかもしれませんが、やはりショックでした。 彼が冷めているのなら別れるべきなのでしょうか。 どうか、ご回答宜しくお願いします。

noname#98049
noname#98049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 彼が冷めているなら、別れるんじゃなくて 彼がどうしてそう感じたのか、考えてみては。 どれくらいの部屋で、同棲されていますか? 何となくですが、彼は、「自分一人だけで部屋にいる時間」が必要なタイプでは。 「いらいら」「思いやりが減ってきた」「何のため?」って言葉が出るのは 日々のストレスが解消されずに、こつこつ溜まってしまったからだと思います。 会社でのストレス、将来の自分に対しての不安ストレスが解消できないから 質問者さんに対しても、勝手にストレスを感じてしまって、悪循環、というか。 質問者さんは、毎日の生活を、朝から晩まで尽くし、頑張っていますよね。 自分が勝手にしてることだからこそ、勝手に休んじゃってもOKですよ。 仕事が終わった後、もう少し、自分のためだけに時間を使ってみては。 朝のお弁当も、寝坊して、作れなかったごめん!な日があっても良いんだから ちょっと夜更かしして、DVD観たり、趣味のことに没頭したり、友達と電話したり。 お互いにお互いが「完璧に一人でいられる時間を作ってあげる」ことが 今もそうですが、結婚後も、他人と生活していくためには大切ですよ。 頑張ることは良いことだけど、頑張り過ぎることは息が詰まるだけです。 質問者さんが頑張り過ぎれば、彼もそれに応えようと頑張り過ぎてしまいます。 彼が不安に追いつめられると、質問者さんも不安で涙が止まらなくなるように。 自分にほどほど手を抜きつつ、相手の短所も全部受け入れない余裕を少し、持った方が良いですよ。 参考になれば。

その他の回答 (6)

noname#83683
noname#83683
回答No.7

友達に愚痴る程度なら冷めていないと思います。彼氏彼女の愚痴くらい、ノロケも含めて話しますよ。 どんなに好きな相手でも他人と暮らすのは、慣れるまではストレスが溜まるものです。同棲期間の無い新婚さんも、結婚して数ヶ月は喧嘩が絶えなかったり。 遠距離の期間が長かったのなら、尚更。 今まで腹が立ったら頭を冷やせたのに、一緒に暮らしているとクールダウンする時間が無いですもの。 たまの友達相手の発散くらい多目にみましょう。 あくまでも【同棲】なので家事は必要以上に頑張らなくて良いと思います(^-^)v

回答No.6

同棲経験者(男)です。 俺も独身時は彼女と同棲はしていたものの、「彼女が望むから」が理由でした。俺としては、同棲はしたくなかったですね。 誰もが、「好きな人と一緒にいたい」と思うわけではありません。 だから、「好きなら同棲が苦にならないだろう」、「苦になる=彼が冷めている」、と思うのは考えが浅いですよ。 俺は前述のように同棲=苦でしたが、俺が妥協して乗り越えました。 自分の時間が無いこと=苦痛という性格のため、仕事帰りに茶店によって1時間2時間読書してから帰ったりしていましたね。 多分、毎日真面目に直行していたら、別れていたと思います。 彼女が喜んでいるから・・・と自分を犠牲にして同棲をしたものの、どれが原因で別れても意味はないので、妥協点を探し、「一人の時間を捻出する」といった方法で乗り越えました。 こういう俺の例も踏まえて、「好きな人と一緒にいれればそれでいい」なんてのはごく一部の人と思ったほうがいいです。(女性なら皆がそう思うだろう、というのも大きな勘違いです) だから彼の本音は、一般的なことですよ。 俺のように、「同棲していいことなんかない。でも、好きな彼女が同棲したいと言っているから我慢している」 というオチだってありえます。 まあ、同棲が合わない男もいますので、別れるという前に、同棲を解消してみるという考えだってあるはずです。 「一緒に暮らすことが苦と思われているから別れる」という短絡行動の前に、もう少しやることはあるはずです。 しつこいですが、好きな人と一緒にいることは苦ではない、というのは大きな思い上がりです。それを知っていれば、彼の発言は単に、「自分の時間が欲しい」、「多少の距離は持っていたい」タイプなだけと受け取れます。 冷めたというのは先走りすぎですよ。

回答No.5

こんばんは。 私も以前同棲していましたが、結局「私はこんなにしてあげてるのに」と、彼への不満が溜まってしまっていた気がします。 1年3ヶ月だったら、まだまだお互いにお互いを分かりきれていない面も、きっとあると思いますし、彼はきっと、あなたに料理・洗濯・掃除、お弁当を作ってもらうことが当たり前になっているのでしょう。 結婚していないのに、結婚しているのと同じような生活を送るのですから、当然「まだ結婚していないのに…」「こんなにしているのに…」という思いも出てくることでしょう。 同棲を始める時、結婚を前提としていたのですよね?その際、「こうなったら結婚しよう」というような考えをお互いに話し合っていたら、良かったのかもしれませんね。 一緒に暮らすと、短時間一緒にいるだけでは見えなかった相手の悪い面が見えるのは自然なことです。でもきっと、同じように良い面にも気づいているのでは? 彼とは、やはり電話を聞いてしまったことを打ち明けて、これからについて話し合ってみるといいと思います。 その際には感情的にならないように、自分がどうしたいかをはっきりさせて話しをしてみて下さい。 彼のことを好きなんですよね。 もう泣かないで、二人のために、自分のためにこれからを考えてみて下さい。

  • k0758
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

×1です。 「なんの為に」ってありますが、 私は、幸せになるために結婚しました。 子どもを作るのは1つの手段でした。 配偶者から離婚を求められました。 私は子の幸せを守るために拒絶しました。 彼の「なんの為に」って云うのは何でしょうか? あなたを知るため?そんなの2、3カ月でわかりますよね? あなたは、何の為に同棲したのですか? 結婚と同棲の違いは、結婚は別れるのに、 互いに同意が得られない場合は、一緒になる以上にエネルギーが 必要だと云うことです。同棲は直ぐに別れることできますよね? この先ダメと思うなら即、別れて新しい幸せ求めるのが賢明だと 思うのですが。 「結婚は幸せになるため」&「よい意味で人間的に成するため」に するものではないでしょうか?

回答No.2

実際、なんのために同棲しているのでしょうか? 結婚前提と言うけど、 今現在、同棲はできるのに結婚はできない理由ってなんなんですか? 私の個人的な考えなので、押し付けるつもりはまったくありませんが、 同棲って、結局は男の方に都合がいいだけのものだと思います。 女性にとって都合がいい場合があるとしたらそれは、 男性が結婚したいのに、女性の方がまだ結婚したくないと思っている場合ですね。 男性はすぐにでも結婚したいと思っているけど、 女性の方が「この人でホントにいいのかしら」とか迷いがあって、 しばらく同棲してみてから、決めたいと思ってる場合なら、 同棲も意味があると思います。 それが、逆の場合はまずいい結果(結婚)にはならないです。 だって、現実には同棲できるくらいの経済力があるなら結婚だってできるはずでしょう? しかも、あなた方の場合、親だって承知の話なんだし。 それを、あえて結婚しないっていうのは、なんでなの? なんで、結婚じゃなくて同棲なのかってことは、お互いに十分話し合って納得してるの? そして、同棲っていうことはお互いに責任もないし、別れることだって簡単にできるってことです。 それを、本当に承知の上で同棲した? それはそれで、自分の中でちゃんと考えてみて欲しいと思います。 それとは別に、彼との関係ですが、 彼が本当に冷めているなら、「別れるべき」じゃなくて、別れが勝手に来ますよ。 だけど、本当に冷めているのかはまだ何とも言えませんよ。 彼が友達と話したようなことくらい、誰だって言うことだと思うし、 結婚したって、何度か考えてしまうことはあると思う。 それは、彼だけじゃなくあなたにも言えることだと思います。 だって、いい時ばかりじゃないんだから。 だから、それだけで冷めたとか、別れるのかとか考えるのはいきすぎじゃないでしょうか? そんなことよりも、実際に毎日一緒に暮らしてどうなの? それが問題でしょう? 友達にどういったとか、こういったとかじゃなく、 現実に彼はあなたに対して、どんな態度をしてるんですか? 冷めた態度なの? この文面からだけで、考えると、 彼の言った言葉は、大した意味はないと思います。 友達に言ったっていうだけならね。 それプラス日頃の態度も、あなたに対して冷めているとか、 そういうそぶりがみられるなら、また話は違ってきますけどね。 友達には、なんとなく愚痴っぽく言ってしまうこともあるだろうし、 照れ隠しみたいに、逆のことを言うこともあると思うんですよね。 特に友達に「うらやましい」なんて言われた時に、 わざと「そんなことないよ」って悪く言ってしまうとか。。。。 だから、友達との会話はあまり深く気にしないで、 実際にあなたにどんな態度なのかってことを、ちゃんと見た方がいいですよ。 そして、お節介を承知で言わせてもらいますが、 結婚式の日取りまでちゃんと決まっているのでない限り、 同棲はやめた方がいいと思う。特にあなたの場合は。 あなたの方が彼に尽くしていたり、結婚願望が強いという自覚があるなら、同棲というのはあなたにとっていいことではありません。 彼の気持ちを、ラブラブに取り戻したいなら、 同棲はやめるべきですね。 結婚すれば、一生いやってほど一緒にいることになるんだから、 今から 新鮮味がなくなるようなことをする意味がないじゃない。 「結婚するかどうかのお試し」というつもりならいいけど、 そうじゃないんでしょ? 結婚はしたいんでしょ? だったら、あなたにとって同棲する意味ってなんなの? 同棲って、結婚に近づくものではない、まったく別の次元のものだと私は思いますよ。 だからこそ、同棲しても結婚しない人だってたくさんいるわけです。 今からでも遅くないから、よく考えた方がいいと思います。 自分の幸せのためです。

回答No.1

素直に友達との会話を聞いてしまった事を彼に話、これから先の事を話し合われてみてはどうですか? 私達は同棲したら結婚した時新鮮味がなくなりそうで同棲せず、結婚したので同棲については良く分かりませんが、もし、結婚となっても同棲で嫌な面が見えてきた以上うまくはなかなかいかないから、例えば役割とかをしっかり話し合った方がイイと思います。 質問者さんが仕事を終えて家事をしっかりしてらっしゃるのは、彼が好きだからですよね☆例え自分の勝手でとはいえ、いつかは疲れるし『私はこんなにしてるのに!』って不満も出ると思います。 無理せず頑張ってくださいね。

noname#98049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、まずは話合うのが一番ですよね。 大事なことなのでよく話し合いたいと思います。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消!!私が悪いのでしょうか?

    この度同棲を解消することになりました。 一方的に出て行かれましたが・・・ 私たちは、結婚前提だったのに。 とてもショックでしたし、本当に辛かったのですが 毎日仕事に行って、帰ったらご飯の用意・洗濯・掃除して 彼の帰りを待ち寝る。朝早く出て行く彼を起こし 休みの日は、スーパーに買いだめ等本当に疲れてました。 そんな毎日で、彼への思いやりが日々薄れていき毎日の様にけんかでした。同棲なのだから、まだ嫁ではない!と言う気持ちが強かったのだと思います。最初は、家事は半分ずつでと言うことで、一緒に暮らしていけるかどうか、結婚前に住んでおこうと言う気持ちでとても幸せだったのに。私が甘いのでしょうか?今となっては、後悔の気持ちで一杯ですが、みなさん同棲から結婚された方は、どのようにされてたのですか??教えてください!!

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 同棲の負担

    同棲して、お互いの負荷が偏らないように平等にしようと思ってます。 現状が平等かどうか、ご判断下さい。 偏りがある場合、どちらがどうしたほうがいいというのもアドバイス頂けると助かります。 【彼】 生活費:17万円 家事: ・夕食の片付けを毎日 ・お風呂掃除を毎日 ・平日、帰りの早い日は夕食の準備手伝い(1~3/週) ・土日、夕飯の準備手伝い(料理を作ったりもする) 【彼女】 生活費:5万円 家事: ・毎朝お弁当 ・平日、夕食の準備 ・洗濯(乾燥機つき洗濯機) ・週末、Yシャツアイロン ・週末、掃除

  • 同棲。間違っていますか?

    お互い20代後半、交際2年半で同棲して半年経ちます。 私達は同棲にかかるお金は割り勘にしようと決めました。その時はその方が、お互い揉めないだろうという考えでした。 家事に関してはお互い協力してやっていく、という曖昧なものでした。 しっかり決めておけばよかったと、後悔もありますが、その時は考えが及びませんでした。 現在同棲して半年。 家事は、私がほとんどやっています。彼氏の仕事が毎日遅くまでだから自然とそうなってしまいます。何もしてくれない訳ではないです。彼の休みの日は手伝ってくれます。掃除洗濯料理をすることに対しても、有難うと言ってくれる彼氏。友人には、有難うと言ってくれるだけで羨ましがられますが… 私は、そう思える友人は心が広いなと感心します。私は、恥ずかしながら感謝の言葉だけでは満足できずにいます。 家事負担を金銭面でフォローして欲しい、と思ってしまうんです。最初に割り勘と決めたけれど、負担してる家事に差があるので、お金を少し多めに出してもらえると嬉しいな、と、伝えようかなと思ってるのですが、この考え方は間違っていますか? 男性女性問わず率直な意見を下さい。

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 同棲している方に質問です

    24歳女です。 現在付き合って4年半、同棲して半年の同じ年の彼がいます。 私はフリーター、彼は正社員ですが収入は同じ位です。 家賃・光熱費・食費はすべて折半です。 私の仕事の実働時間は8時間、彼は12時間ほどです。 彼は朝は毎日8時ごろ家を出、10時~11時頃帰ってきては疲れきってご飯を食べるとそのままだらだらと時間を過ごし、スーツで朝まで寝てしまうことが多く、私はそれを見てよくイライラしてしまいます。 最初は2人分のお弁当、晩御飯をがんばって作っていましたが、私もフルの時間帯で働いていることと、同棲当初約束した家事分担を全く果たしてくれていない事への不満も重なり、最近は彼のお弁当は気が向いたときしか作っていません。 彼は家事を手伝うどころか、食べた食器も片付けることのできない人なんです。 お金もすべて平等に払っているのに、私だって働いているのに!なんで家事まで全部やらないといけないんだろう。という不満はもう限界です。以前に一度話し合いました。彼は家事を努力して助けるから、と言ってくれたのでその場はおさまりましたが、結局してくれたのは1週間ほどで、またもとの状態に戻っています。 もう話し合う気力もないというか、、、勝手にしてください。。という気持ちです。 出来たら仲良くやっていきたかったのですが。 彼は週1回しか休みがなく、一日中働いているのに稼ぎはそれに見合ったものではありません。フリーターの私と同じ位の稼ぎなのですから。 私にとってはそれも不満なんです。 今は、彼は仕事のことに精一杯で、私は不満で、お互い相手のことを思いやれず、イライラした状態なんだと思います。 結婚を前提にした同棲だったので、これからどうしたらいいのかわからずにいます。 嫌いになれば楽なのでしょうが、初めて付き合った彼ですし、4年半の情からくるものなのか、自分の気持ちに確信をもてずにいます。 でも、仕事がどんなに大変なのかはわかりませんが、正直彼のだらしなさには本当にうんざりなんです。 切羽詰まって乱文で失礼ですが、本当に困っています。 皆さんの意見をぜひ聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 同棲から結婚へ

    現在、付き合って2年ちょっと、同棲してもう少しで1年の彼氏がいます。 私は27歳、彼は26歳です。 最近、自分に劣等感を感じるようになり自分を卑下しています。 ふとした瞬間に涙が出そうになったり、精神的に落ち込んでいるので、 何かしらアドバイスがいただけたら…と思います。 同棲は結婚を前提として始めました。 お互いの両親にも挨拶をして、納得してもらった上で始めました。 でも、そもそも私の考えは同棲反対で、同棲をするくらいなら結婚したいって考えでした。今もそう思っています。 でも、彼の考えは同棲をしてからじゃないと結婚は考えられない、と。 話し合った末、私は彼が好きだし離れたくないので、 結婚をすることが前提なら同棲をするってことになり、私が折れた形になりました。 私は今まで実家を出たことがなかったので、 家族以外の人と暮らすことや家事をすること、すべてが初めてで不安でした。 良い彼女って認めてもらえるように、メニューは毎日違うものを考え、 掃除、洗濯と自分なりにいろいろ頑張ってきました。 でも同棲経験のある人は感じるように、“なんで奥さんでもないのにこんなことしてるんだろう…”って思うようになってきて、 私の立場って何なんだろう、将来を約束されたわけじゃないのに… って、考えれば考えるほど自分の足元が不安定になっていきました。 不安になる度に彼に結婚について聞いていました。 彼から返ってくる答えは、『まだ早い』『そんなにすぐには決断できない』というもの。 同棲してすぐ結論は出せない、でも結婚を考えてないわけではないから、と。 私は逃げているようにしか思えず、正直に自分の気持ちを伝えましたが、 彼はそう思われても仕方ないけど、今の俺には待っててとしか言えないよ、ということでした。 あまりしつこくすると嫌になってしまうものだし、待っててというなら待とうと思っていました。 でも、私の勝手な理想なのかもしれませんが、 結婚はお互いが望んでするものだと思っています。 でも今の状況は私が結婚相手として合格かどうか試されているとしか思えなくなってきてしまったんです。 私がちょっとしたことでイライラしたりして、彼に対して八つ当たりしてしまった時など、 あとからきちんと謝りますが、あの時のことが彼の中で結婚したくない理由になってないだろうか…とか考えてしまうんです。 嫌いになったんじゃないかって考えるとマイナス思考が止まらなくなって。 いったん、そういう風に考え始めると、なんで対等の立場じゃないんだろう、 私ってそんなに価値がない人間なんだろうか、 私を育ててくれた親に申し訳ないとまで思い始めてしまうんです。 彼は料理も洗濯も掃除も手伝ってくれます。 友達に言わせれば優しすぎるくらい優しい人です。 私も十分にそう感じています。 だからこそ、自分に自信のない私は常にびくびくしながら過ごしているのです。 こんな良い人に私は釣り合わない、彼にはもっと他に良い人がいるんじゃないか… でも彼には嫌われたくない、ずっと一緒にいたい、結婚してほしいって思うずるい自分がいるんです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 結局のところ、自分に自信がなくて将来が不安で、 でも結婚するかは彼の判断にかかってることに不満で…っていうわがままな悩みなんだと思います。 結婚以外のことに目を向けたり、自分を磨く努力をしようと思うのですが、 何か心が軽くなるようなアドバイスや前向きになれる考え方があれば教えてください。