• ベストアンサー

同棲をするまでの考えの違いです・・・

私は実家暮らしで、彼は年上で1人暮らしを長くしています。 結婚前提でお互い同棲を考えるようになりました。 私(20歳)は、彼へのこの気持ちに迷いはありません。 そこで、実家暮らしの私は、まず母(55歳)に話しました。 ちなみに、母に男の人の話をするのは初めてでした。 一緒に住みたいというのと、お互い本気と言う事、将来結婚についても考えてる事。 それで今度紹介したいという事を話しました。 私としては、母に話し、父に話し、そして彼を両親に直接紹介 しようと思ったんです。そこで一緒に住むことを認めてもらおうと・・・ でも母の反応は違って、同棲に対して反対はしませんでしたが まずは私が相手の家に挨拶へ行き、相手の両親が 私をもらってくれるか、同棲は許可するかどうかの電話を私の両親へしてもらい。 そのあと、彼が私の家へ来て私の両親に紹介。 それでは一緒に住んでもいいですよ・・・という事だそうです。 私の友人など、同棲までにこうゆう事をしたという話は聞いた事ありません。 母は、同棲してもし子供が出来た場合、捨てられたらって事を 心配しているみたいなんです。でも相手の両親に許可をとっておけば安心だからって・・・・。 姉がシングルマザーな事も関係してるんじゃないかって思います。 確かに私の事を思ってる気持ちはわかったんですけど 少し私の想像と違ったので複雑な気分になりました。 ただ彼にこの話をしたら前向きに考えてくれるそうです。 同棲を経験されている方、同棲をしたいと話した時どうでしたか? また私は、母の意見に従った方がいいのか、それとも他に私も母も 納得出来るような話の進め方があるのか・・・・ もしくは、この私と母との話を聞いて思ったことなど 些細な事でもかまいませんので何か意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.5

とても賢明なお母様だと思います。 お母様の意見に従ったほうが安全だと思います。 あなたの意思を尊重しつつ、最悪の事態を回避しようとしているように思えます。 相手の両親に承諾を得ておくことは重要です。 何かあったときに、相手の両親に「私たちは関知していない」と言わせないために必要です。 そしてさらに、相手の両親に先に承諾を得ておくというのも、 政治的には有効です。 こういう場合、どっちが先にゴーサインを出すか、というのは、 実はけっこう大事なのです。 先にゴーサインを出したほうに、より多くの責任をなすりつけることも可能ですから。 「あなた主導で同棲を始めた」とはせず、 「相手主導で同棲を始めた」ということにしようとしているのでしょうね。 もちろん、そういう手順を踏めば絶対安全、というわけではありません。 ただ、相手の逃げ道をなるべくなくす、という意味では、 あなたのお母様の指示は、ある程度は的を得ているように思います。 あなたも若い、相手の男性も若い。 お母様から見れば、未成年に毛が生えたようなものです。 お母様はそこも心配しているのでしょうね。 あなたも本当に結婚したいなら、同棲なんかしないでお金を貯めた方がいいはずです。 よりお金を使う「同棲」を選ぶということは、 あなたも彼も、結婚を本気で考えているというよりも、 まずはなるべく一緒にいて楽しく過ごしたい、という気持ちが強いのでしょう。 「結婚」がしたいんじゃなくて「結婚ごっこ」がしたいだけです。 あるいは、結婚前に相性を確かめようとしているのかもしれませんが、 そうだとしたら、別れるかもしれない、という前提の同棲です。 結局のところ、「結婚ごっこ」だということをお母様も見抜いているのでしょう。 あなたたちの同棲の末、二人が結婚にいたる可能性が低いんじゃないかと、 お母様は考えているのではないでしょうか。 同棲を解消することになったら、より傷つくのはあなたです。 それを前提に、お母様はあなたにアドバイスしているのだと思いますよ。 ここはお母様の助言に従っておくことをオススメします。

その他の回答 (4)

noname#19826
noname#19826
回答No.4

初めて彼氏を両親に紹介するのに、いきなり前提が同棲では よく許す気になったといいますか、性に対してフランクな考えのご両親なんでしょうか、 >相手の両親に許可をとっておけば安心 結婚してないのなら、ほとんどのリスクは女性にかかると思いますし許可をとっても無意味です 何の許可をもらえばご両親は納得するのでしょうか? >結婚前提で 結婚前提というのなら正式な婚約をすることになるのでしょうけど、両親抜きで具体的な話し合いを進めているということでしょうか? 結婚前提というわりには順番違いすぎ、20歳の女の子が初カレを紹介というシュチュエーションでこれだと、相手の男は詐欺師かと、うがってしまいそうです

• mil
回答No.3

30代の既婚女性です。 結婚を前提にした同棲なら お母様の案に賛成です。 古い考えかも知れませんが 結婚は家と家との繋がりでもありますので 「結婚」の言葉がもう既に出ているのですから 両家の顔合わせをしてもいいと思います。 同棲中に何かトラブルが起こっても 両家のご両親が相談に乗ってくれるので 心強いと思いますよ。 あと よく同棲して何年経っても結婚の話が出なくて・・・なんて聞くけど ご両親に挨拶している手前、 ズルズル同棲をするというのも防げると思います。

回答No.2

おはようございます。わたしは来年結婚するのですが同棲する時間はないのでちょっと残念なのですが… でも昔母にaya5130さんのお母さんと全く同じ事を言われたことがあります。今の彼とは付き合ってもう8年目ですが、彼氏もいない高校生の時だったと思うのですが… なぜか同棲の話になって「同棲してもし子供が出来た場合、捨てられるかもしれない。そうなると傷つくのは女の方だから」って。 自分がもし女の子の親になったらきっと同じ思いだと思います。でも結婚を前提になら違いますよね!! でも周りで聞くのは、女性側ではなく、男性側が女性宅を訪ねて「結婚前提に同棲させてほしい」という方ですね。女性側から男性宅に行ってというのはわたしは聞いたことがなかったです。 でもそれはあまり関係ないかもしれませんね。 とにかくaya5130さんのお母さんはaya5130のことを本当に愛していて心配なんだと思います。 本当に素敵なお母さんですね。 でも彼も前向きに考えてくれているなら、彼からまず先にaya5130さんのご両親に挨拶をしてもらった方がきっとaya5130さんのご両親も彼に対して好感が持てると思うし、やっぱり男のけじめとして是非彼に頑張って欲しいと思います。 彼に一度お願いしてみてはどうでしょうか?? うまくいくこと祈っています♪

• boyz3men
回答No.1

始めまして 今年 入籍した30代 男です 妻の場合は (私が1人暮らし、彼女が親元)でしたが 彼女が彼女の親に相談、私が 彼女のご両親に挨拶 そして しばらくは1泊程度の お泊り だけ許されました。 そして 同棲OKの許しを得て、彼女を私の両親に挨拶でした 彼女の親から、彼女には 「結婚前に必ず同棲する時期を持つこと」が条件でした 私の生活態度・しぐさ・食事 金銭感覚 など 毎日 一緒にするもので 合わない食べ物、嫌なことなどが出てくるからです。