soranonijiのプロフィール

@soranoniji soranoniji
ありがとう数480
質問数6
回答数599
ベストアンサー数
119
ベストアンサー率
26%
お礼率
100%

  • 登録日2006/07/14
  • 反抗期?

    7歳になった娘のことです。 今まではそんなに気にならなかったのですが最近わがままと言うか 自分のしたい事が思い通りにならないと いじけてしまいます。 これは ただのわがままですか? 反抗期の症状?を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦2人暮らしの育児について

    夫婦2人暮らしで、先日子どもができました。まだ生後2週間ちょっとです。 事情があって、実家には頼ることができず、夫婦2人で子育てをしております。 初めての子育てで、とても大変だなと感じております。 現在、私(男性)は時間短縮勤務で会社に行きつつ、時々年休を取得しながら料理や選択をしたり、 時々こどものオムツをかえたり、あやしたりしています。できれば、育児休業を1ヶ月ほど取得したかったのですが、今担当している仕事の関係で、時短勤務と年休の併用で会社に行っています。それでも、どうしても仕事の関係でフルタイムで会社に行かなければいけないときに、妻の体調がどうにもならない時があって、仕事を休まなければならないことがあり、いろいろな人に迷惑をかけてしまうのが気になっています。 質問なのですが、子育てをされている男性の方はどのように仕事と家庭のバランスを保たれているのでしょうか。奥さんが完全に一人で掃除や料理、育児をこなされ、男性は全く気にせずに仕事をされている方が多いのでしょうか。やはり、里帰り出産や実家からのサポートを受けられる方が多いのでしょうか? また、今はイクメンというような言葉も出てきて、男性が育児をするというのは比較的受け入れられるような傾向にある気がしますが、団塊の世代の方やそれに近い方など、男は仕事をがんばる的な考え方が一般的であった時代(と思っていますが、もし違っていたら申し訳ありません)の方についても、どのような方法で仕事と家庭のバランスをとっておられたのか、教えていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • serine1
    • 育児
    • 回答数9
  • スポ少と習い事

    スポ少と習い事 保育園年長の、息子の事ですが、よろしくお願いします。 息子の仲の良いお友達のお母さんから、スポ少に誘われました。 誘われる以前から、息子に習わせたかったものなので、いいなぁと思い、見学に行きました。 月々のお金は安いのですが、お母さん方はしなければならない事が多く、悩んでいます。 スポ少でなく、普通に習いに行けば、月謝は高くなりますが、親は見ているだけでいいので、正直楽です。年長の息子の下に、一歳の息子もいるので、スポ少に入ると大変かな…と思います。 実際に、スポ少に入られている方は、結構大変なのでしょうか? どんな感じなのでしょうか? いろんな経験談を、聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学2年生の娘(3月末生まれ)についてです。よろしくお願いします。

    小学2年生の娘(3月末生まれ)についてです。よろしくお願いします。 とにかく泣き虫というか、何かと「お母さんいないと寂しい」とか「不安」と言って泣きます。 幼稚園に入園した時から今に至るまでずーっとそんな感じです。 幼稚園の頃は、バスに乗るときに必ず泣き、園行事のときにも私から離れるときに泣き。。。まだ幼稚園児のうちはそれもしょうがないかと思っていましたが、小学校に入学し夏休み前まで毎朝「途中まででいいからついてきて」と泣き、後半は「学校行くのが不安」と泣いてました。 いつもとりあえずは話を聞くのですが、結局は甘えなんだと思います。 そして2年生になった現在。。。新学年スタートしてから1週間は毎朝泣いて、夜は「明日不安」と泣いて。。。 1年生の夏休みから仲良しの子とスイミングに通っているのですが、最初はまぁまぁ調子よく通っていたんですが(不安と言ったりはありましたが、「みんな同じだよ」と相手にせずにいました)、進級し先生が代わり怖い(言い方がきつめ?)先生になったそうで、代わった当日帰ってきてからずーっと泣いてました。どうやら怒られたようで。「一生懸命教えてくれてるんだよ。もしかしたらすごくいいコーチかもしれないのに、今嫌だからって辞めちゃうのはもったいないよ。嫌だったら無理に続けろとは言わないから、しばらく様子見てみた方がいい」などといろいろ話はしましたが、結局次の週は泣きながら行くことに。その状態が続いてます。先週はバスに乗る前に泣きすぎて吐き気をもようすほどで、バスで吐かれては困ると思い欠席しました。 もう、いつまでこんなことで悩まなきゃいけないんだろうとこちらも嫌になります。 ヨシヨシと甘えさせるべきなのか「甘えるな」と突き放すべきなのか、常に悩みます。 何か裏に他の原因があったりしたこともあったので、とりあえずは話を聞くのですが、ヨシヨシし過ぎてもいつまでもクヨクヨする質なので、結局は「ワーンって思いっきり泣いたら、気持ちを切り替えなさい!」と最後は突き放す形になります。 同じような経験をされてきたお母さんいらっしゃいますか? 「こう対処してました」など、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 ヨシヨシしてみたり、お尻叩いて突き放してみたり、ヨイショしてみたり。。。疲れます(涙)

  • 公立小学校の授業中にポッキーの輪ゴムリレー

    小学二年生の娘が授業中にお別れ会(進級時のクラス替えのため)をします。ゲームに使用するならば子供達におやつ(PTAの学級費から購入)の配布が可能とのことで、クラスの役員代表がポッキーの輪ゴムリレーを先生へ提案し、承認されました。ほかのクラス委員(私もその一人です)には事後承諾でした。そのお別れ会はお便りで父兄への参加も呼びかけているのですが、そのゲームをすることは書いていませんし、懇談会の時にもほかのお母さん達に知らせませんでした。私は、そんな宴会か合コンでするようなゲームを学校の授業中、しかも親達の目の前でさせるのはどうかと思うのですが、皆さんはどのように思われますか?