haluki27のプロフィール

@haluki27 haluki27
ありがとう数162
質問数10
回答数18
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
15%

  • 登録日2010/03/07
  • 娘の婚約に対する不安

    初めて相談いたします。東京都在住の主婦です。 28歳の長女が先週に婚約いたしました。相手は娘の勤める会社の取引先の方で36歳、 とても誠実な方で勤務先も大きい会社で、ある意味で理想的な相手だと安心しております。 一年ほどのお付き合い(お休みにデートするなど)での婚約です。今は新居や式の 日取りを決めている幸福な期間なのですが、昨夜、娘が「彼がいつになったら深い 仲になれる?」と聞いてきたと漏らしました。とてもびっくりしました。 どうやらまだ、ベッドを共にした事がないようです。表面は動揺を隠して「誘ってきたなら、 そのうちそうなるよ。」と言っておきましたが、母親の私にしてみますと、不安で一杯です。 娘は学生時代から数年間お付き合いした男性がおり、宿泊しての旅行もしていたようで、 そういう事も未経験ではないはずですし、昨日の発言もそういう事がしたくない、という意味 ではなく「彼が未だに誘ってこないけど大丈夫?」という不安からの発言だったと思います。 でも、それは結婚生活を続けていくうちに自然にそうなるし、時が解決すると思うのですが、 何より「深い仲」にならないうちに結婚を決めた事が不安です。けんかも1回したくらいだけ だそうです。今の世代は、よくある事でしょうか? 30年も前に結婚した私自身ですら、主人とは、数え切れないけんかもし、もちろん婚前の そういう関係もあり「お互いを知り尽くしての結婚」だったので、今回の娘の発言にはとても 驚いています。28歳ともなると親戚の口の悪い者から「(結婚は)そろそろ?」など気を使わない 発言や、何より2歳下の妹が2年前に結婚しており、姉である娘にとっては結婚が、大きなプレッシャー だったのかとあらためて思います。娘が友人の結婚式に出席して帰る事もここ何年かは多いのですが、 そういう時に「あなたの結婚式はいつ?」などの発言もしたかもしれません。相手の方にしても 男性とはいえ、そういうプレッシャーはあっただろうと、あらためて思いました。 今回の話が、焦っての結婚とは思いたくありませんし、彼も娘も、お互いが一人前の人間であれば、 うまく切り抜けていけると信じております。 しかし、正直に申せば、娘も相手の彼も「相手の事をそれほど深く知らない」うちに結婚を決意した事に 「大きな悲壮感」を感じてなりません。「結婚のための結婚」のようで、やりきれない思いです。 婚約した今では、もう後戻りはできないでしょうし、このまま年内には結婚生活が始まる予定です。 今となっては昨夜の話をなぜ、婚約前に言ってくれなかったのだろうと心から思います。 婚約以前でしたら「お互いを良く知ってから結婚を決めるのが普通よ」と必ず言いました。 すべて済んでの結婚の決意だと思っておりました。 せめて救いなのは娘自身は、それほど深刻でなく、ちょっと不安、程度だという事です。 母親の私が、深刻に捉えすぎ?・・・いや、でもやっぱり変なのでは?と格闘しております。 裏返して考えれば、自分の将来を考えて、「まず、結婚しなくては」と決意した事は褒めたいと思います。 今更、婚約を白紙に戻す事は考えられませんが、今の私は考えすぎでしょうか? 娘に母親として、何かをアドバイスする事はありますでしょうか? 結婚生活がうまく行き、子供でも授かれば笑い話になるような話ではありますけれども、とても不安を感じております。 同じような経緯で結婚生活を始められた方、また、そのような実例をご存知の方、 そうでない方も率直なご意見、アドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 女性の皆さん、男性の浮気に怒るのはやめましょう

    僕は男性ですが、男性が浮気するのは仕方ないと思います。 なぜなら、神様にそういうふうに作られてしまったからです。彼女を傷つけることを目的として浮気する男性などいません(たぶん)。 生まれ持って強い性欲を植えつけられてしまったのです。いわば被害者なのです。 女性が男性と比べ、腕力が弱く生まれたのと同じです。 男性は持てるが、女性は持てない荷物があったとき、「なんで君はそんなに力が弱いんだ。」なんて言う男性はいないでしょ? 男性は当然のことだという態度で、重い荷物を持とうとするはずです。 このように男性の浮気を至極当然に受け入れましょう。「許す」という上から目線の姿勢ではなく。 浮気によって女性は傷つくかもしれません。でも、腕力の差によって男性が傷つくこともいっぱいあります。傷つくどころか、生命が脅かされる危険もあるのです。戦争なんかは男性がつれていかれるでしょ。 浮気とは、文字のとおり、気が浮いちゃっただけです。いや、神が定めた運命により浮かされたというべきか。 本気ではないのですから、傷ついたとしても、男性へ怒りを向けることなく、そういうものだと受け入れてあげましょう。

  • 僕現代文が読んでもできないのですけど

    どうしたらできるようになりますか?

  • イルカを食べてはいけないのですか?

    私は静岡育ちです。 先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。 子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。 静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。 しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。 確かに利口でかわいい動物です。 でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか? よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

  • 夫婦別姓について

    妻が夫(私)の墓には入らない。私(妻)は自分の父・母と同じ墓に入る。というのですが、それだったら、私の姓を名乗るな!と思うのですが、みなさんどう思いますか??