• 締切済み

娘の婚約者 びっくり

娘が突然結婚したいと言いました。相手は7つ年下の21才です。娘も28才なので そろそろと思っていましたがー。お互い公務員同士で 経済的には安心ですが、娘のほうが 学歴 収入 キャリアも上です。娘はかなりのお転婆です。これだけ格差 があれば とてもお相手の男性を小バカにしてしまいそうです。また男性はやはり若い女性の方がいいに決まってます。将来 娘がおばさんになったときに 浮気でもされるのではないかとも思います。娘は彼は早くに結婚したい願望があり 年上が好みだというのですが 先のことを考えると不安でたまりません。皆様はどのように思われるかアドバイスをお願いいたします。

  • jasmk
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.14

公務員だから何なんだ?民のパラサイトが偉いのか?馬鹿親だね。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.13

質問文だけでは、軽率なことは書けないのですが、他の方が述べているように、質問者さん(お母さん)が、一番、「全ての人を信用せず、見下している印象があります」。 具体的には、 「娘さんのこと」「婚約者さんのこと」「世間の歳の差夫婦のこと」「公務員のキャリア形成の在り方」等々です。 非常に生意気で、恐縮ですが、 「これだけネガティブなことばかり、並べていると、娘さんから見放されますよ」。 >先のことを考えると不安でたまりません。 結婚以外の要因でも、たくさん、不安材料があります。 公務員だって、運悪く、交通事故にあって、その後に重篤な後遺症が残れば、困難な人生を送ります。 (もちろん、浮気の可能性が無いとも言えませんが) それに、「親(質問者さん)の介護は、どなたがなされるのですか?」。 いざとなったら、娘を頼ろうと、心の奥底で思っているのに、本人が決めた「大きな決断・結婚」を否定していては、娘さんは、いい加減な介護しかしてくれなくなると思いますよ。 覚悟を決めている方の結婚を邪魔するべきではないと思いますよ。

回答No.12

お転婆かもしれませんが、彼の前では違うかもしれませんよ! 私は、親と主人では、態度が違います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.11

 当然不安ですね。だって、21歳の男性ですよ。同じ7歳違いでも意味があります。今の時代21歳の男性ならもっともっと同性の友達と一緒に遊んだりして、そういう人間関係を通して社会を知ったり、自分のものの考え方を確立していく年齢です。そして、娘さんの言葉を借りると、「彼は早く結婚したい願望があり年上好み」と、いうことですが、未完成な男性が年上好みは理解できます。そして、生育環境の中でも不安を抱えながらの生育であったこともです。 一方、娘さんは自分になついてくれる男性をかわいい、と思ってしまうのでしょうね。甘えたい男性と、それを可愛いと思う女性。これが恋愛なら良いでしょう。しかし、結婚生活となるとそうはうまくいきません。娘さんから見ると男性は限りなく頼りなくみえます。そして、男性の方は自分は夫であるにもかかわらず妻に気を遣い怯えるようになります。 もし、この結婚話がうまくいって結婚されてもやがて離婚に行き着くでしょう。その時期は、結婚後5年前後になるでしょう。それは、男性の視野が広がってきたときです。もし、結婚生活が続くとした場合は、男性が女性化した場合です。あなたも娘の夫に我慢できなくなりますので、離婚の方が確率が高くなるでしょう。従いまして、娘さんは結婚を焦らずに、他の人との出会いを待つべきだと判断します。これ、想像とか推論でいっているのではありません。お書きになっている2人についてプロファイリングした結果を申し上げています。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.10

そりゃ21歳と28歳とだったら当然収入キャリアの格差があって当然でしょう。 相手の男性を小馬鹿にするのは、 別に学歴のせいではないでしょう。 育ち方の問題です。 28歳の社会人とのことなのであえて躾け方とは申しません。 親がわがまま放題を許してきたとしても、本当に賢い女性なら、 学校や社会に出て、周囲の環境や他人から気付き学ぶことができるからです。 大きくなってからの自己矯正への怠慢はご自身のせいであるといえます。 彼がどのようなご主人になるかは、 奥様となるあなたの娘さん次第と言えますね。 男性を小馬鹿にすることで離婚を言い渡されたり浮気されたりするのは、 当然と言えば当然です。 しかし娘さんが年上のキャリアが上の収入も多い男性と結婚すれば、 ご主人を小馬鹿にしないかと言えばそうではありません。 人を見下す人は、どんな小さな事柄でも見下すものです。 浮気をするような男性を選んだ娘さんの見る目と、 浮気を助長するような娘さんの行動とが揃って初めて浮気されるのだと思います。 年下の男性でも浮気をしない男性は大勢います。 あなたが相手とお会いになって確信が得られないのであれば、 少なくともあと2~3年は結婚は待った方が良いのではありませんか? 男性が24・5歳まで娘さんと仲良くいられるようなら、 お二人の間に「上下関係」は存在しないように感じられます。 私の知り合いに5つ下の学生さんと付き合って結婚した女性がいますが、 ご両親は付き合いは反対しないが結婚は先延ばしにして、 4年ほど様子を伺っていました。 社会人として成長していけば、女性の好みも変わっていきます。 それでもその女性を手放さなかったのだから、ということなのでしょう。 そろそろお嫁に出したい親の気持ちもありますが、 離婚のリスクを取って妊娠出産のリスクを下げるか、 婚期が遅れることを承知で、離婚のリスクを下げるか。 娘さんが離婚されてもいいから結婚したい、早くに子供を産みたいと望むのであれば、 親としては離婚されても援助はしない。 1人で育てるなら好きにしろと言うのか、 パラサイトシングルマザーも珍しくないから実家で育てなさいというか。 あなたがたご夫婦の話し合いと覚悟も必要ではないかと思います。 どちらの選択が安全かなんて、誰にも言えません。 29で5つ下の男性と結婚した別の友人は、 20代で結婚し、どちらにも目立った問題がないのに37まで不妊でした。 長年の不妊治療を乗り越えやっと子供を授かったのですが、 そういうケースは案外多いものです。 ここへきて親の子離れと、 子供の精神的な成長が求められているのではないでしょうか。 あなたがたご夫婦の意見は意見としてしっかりと伝えるべきかなと思います。 その上で二人が出した結論は見守る以外ないのではないでしょうか。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.9

年下ってだけで、娘が相手を小バカにしそうって親の貴女が想像出来るなんて…。 どんな育て方したんですか? もしそうなったら、親として諌めればいいのでは? 21歳って確かに若いです。 もっと遊んでからでも…とも思います。 でも彼は結婚に憧れてて、しっかりした仕事をしてるって、これだけでもきちんと将来考えてるんだろうなぁって思えます。 主人の会社の後輩(私の先輩)に一回り年上と結婚した人がいます。 飲み会で聞いたら、昔から年上が好きだったそうです。 まぁ、一回りも年上と結婚するとは思ってなかったみたいですけどね。 子供が一人いて、毎年家族旅行するし、ちょっと前にはマイホーム建てました。 知り合いには14年下と結婚した男性がいます。 はっきり言って、こっち夫婦の方が仲が悪いですね。 ってことで、年上だろうが年下だろうが、結婚は相性です。

回答No.8

>皆様はどのように思われるか おばさんになっても浮気をされないように 上手く振舞うのが年上女房の甲斐性というものです。 年下だろうが超絶美人だろうが、 関係なく浮気されるアホな女性もいれば、 どんなに賢く振舞っても、 そんなの関係なく浮気するどうしようもない 男性もいますから、 男性を小ばかにするような娘に育てたのであれば、 それは自業自得というものですし。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

娘を持つ母親なのでお気持ちは分かります。 結婚の前に彼の人となりを良く見て、彼の家族にも会いましょう。 21歳の彼に驚いているように、彼の親御さんもまた「21歳の息子が27歳女性?」と不安を持っているかもしれません。 親として28歳の娘を「娘はかなりのお転婆」と表現してしまうのですから、親同士の交流は必要です。 娘の方が学歴収入スキルキャリアも上!これが彼や彼の家族にも気にされることは覚悟しましょう。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

年齢だけで決めつけてませんか? 会って話して、旅行にでも一緒に行ってみて、性格をキチンと見てからでもいいと思いますよ。 勝手なイメージだけで、批判されては、娘さんは悲しいと思います。

回答No.5

〉とてもお相手の男性を小バカにしてしまいそうです。 馬鹿にしているのはあなたでしょう ふざけるなと言いたい 私も11歳の年上女房で、20年以上連れ添っています 夫婦円満で悪うございました。

関連するQ&A

  • 娘の婚約に対する不安

    初めて相談いたします。東京都在住の主婦です。 28歳の長女が先週に婚約いたしました。相手は娘の勤める会社の取引先の方で36歳、 とても誠実な方で勤務先も大きい会社で、ある意味で理想的な相手だと安心しております。 一年ほどのお付き合い(お休みにデートするなど)での婚約です。今は新居や式の 日取りを決めている幸福な期間なのですが、昨夜、娘が「彼がいつになったら深い 仲になれる?」と聞いてきたと漏らしました。とてもびっくりしました。 どうやらまだ、ベッドを共にした事がないようです。表面は動揺を隠して「誘ってきたなら、 そのうちそうなるよ。」と言っておきましたが、母親の私にしてみますと、不安で一杯です。 娘は学生時代から数年間お付き合いした男性がおり、宿泊しての旅行もしていたようで、 そういう事も未経験ではないはずですし、昨日の発言もそういう事がしたくない、という意味 ではなく「彼が未だに誘ってこないけど大丈夫?」という不安からの発言だったと思います。 でも、それは結婚生活を続けていくうちに自然にそうなるし、時が解決すると思うのですが、 何より「深い仲」にならないうちに結婚を決めた事が不安です。けんかも1回したくらいだけ だそうです。今の世代は、よくある事でしょうか? 30年も前に結婚した私自身ですら、主人とは、数え切れないけんかもし、もちろん婚前の そういう関係もあり「お互いを知り尽くしての結婚」だったので、今回の娘の発言にはとても 驚いています。28歳ともなると親戚の口の悪い者から「(結婚は)そろそろ?」など気を使わない 発言や、何より2歳下の妹が2年前に結婚しており、姉である娘にとっては結婚が、大きなプレッシャー だったのかとあらためて思います。娘が友人の結婚式に出席して帰る事もここ何年かは多いのですが、 そういう時に「あなたの結婚式はいつ?」などの発言もしたかもしれません。相手の方にしても 男性とはいえ、そういうプレッシャーはあっただろうと、あらためて思いました。 今回の話が、焦っての結婚とは思いたくありませんし、彼も娘も、お互いが一人前の人間であれば、 うまく切り抜けていけると信じております。 しかし、正直に申せば、娘も相手の彼も「相手の事をそれほど深く知らない」うちに結婚を決意した事に 「大きな悲壮感」を感じてなりません。「結婚のための結婚」のようで、やりきれない思いです。 婚約した今では、もう後戻りはできないでしょうし、このまま年内には結婚生活が始まる予定です。 今となっては昨夜の話をなぜ、婚約前に言ってくれなかったのだろうと心から思います。 婚約以前でしたら「お互いを良く知ってから結婚を決めるのが普通よ」と必ず言いました。 すべて済んでの結婚の決意だと思っておりました。 せめて救いなのは娘自身は、それほど深刻でなく、ちょっと不安、程度だという事です。 母親の私が、深刻に捉えすぎ?・・・いや、でもやっぱり変なのでは?と格闘しております。 裏返して考えれば、自分の将来を考えて、「まず、結婚しなくては」と決意した事は褒めたいと思います。 今更、婚約を白紙に戻す事は考えられませんが、今の私は考えすぎでしょうか? 娘に母親として、何かをアドバイスする事はありますでしょうか? 結婚生活がうまく行き、子供でも授かれば笑い話になるような話ではありますけれども、とても不安を感じております。 同じような経緯で結婚生活を始められた方、また、そのような実例をご存知の方、 そうでない方も率直なご意見、アドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 娘の婚約者の学歴 勤務先が~

    27才になる娘の結婚相手についての質問です。 娘は某有名大学を卒業し、財団法人に勤務しております。真面目で努力家で純粋さを持ち合わせた人間に成長したと思っています。ただ男性経験に乏しく、いままで一人だけ大学時代の同級生と何年も付き合い、結婚直前まで行って、結局振られてしまった経験があるくらいです。しかし、その後は酷く落ちこみ人間不信になっておりました。そして数年間異性の影は一切無くすごしておりましたが、一年ちょっと前に、ネット婚活サイトで気の合う人が出来て、付き合う事になったと知らされました。 その人について聞いてみると、本当にゆるいサイトで、あまり詳しく男性の条件は乗っておらず、学歴は高卒、年齢35 年収380万位みたいな話でした。 失礼ながら条件だけ聞くと、正直良いお相手とは感じなかったので、その旨母親として正直に娘に意見して、賛成できない相手である事も話して、まあ自然消滅していくだろう位に静観して、娘も一人暮らしをはじめたので、忙しそうであまり連絡もとらないでいたところ、先日急に娘から連絡があり、そのネット婚活サイトの彼にプロポーズされたから、両親に挨拶に来たいと言ってると連絡がありました。 具体的に相手の男性の情報がほとんどなかったので、色々娘から聞き出してみると、娘にも一年以上勤め先を言わずに隠して来た人で(そんな彼と付き合う娘の気がしれませんが)やっと先日聞いたと。 地方の工業高校をでて、何となく上京し、何度か転職を繰り返し、とりあえずサラリーマンとのこと。その勤務先を検索してみましたら、誠にに失礼ながら心配になるくらいな零細企業でした。 しかし娘は、うきうきした声で、良い人だよ~、優しい人よ~と。 私は、正直娘のうきうきな温度とは、真逆の沈んだ気持ちで、何でよりによってこんな相手を~と思ってしまい、正直に娘に貴女の相手を歓迎出来ないと伝えました。 というのは、娘の相手として、(どこでも良いから)大卒、ほどほどの勤務先の方と私はずーっと思っていましたので。 この上記の表現がある種自分の偏見である事、彼の人格をこの時点で加味していない事は、承知しております。 しかし、人物に加えて、学歴、職歴がよければ、それに越したことはないと、人生って、綺麗事ではないとアラフィフになった今痛感しています。 大学に行く事、良い勤務先につく事は、それなりの努力と情熱と向上心が必要である事も実感しています。 娘の彼は、大学について、自分の大学行った友人がみんな、呑んだくれて、遊ぶだけだったみたいだから、俺は大学なんて行かなくてかえって良かったと言ったのにも、興ざめしました。 私はそのセリフは、大学行った人がいうならまだしも、貴方がいうのは、負け惜しみにしか聞こえないと感じました。 そんなこんだで、日々娘と口論が絶えず、主人も不機嫌で毎日が辛く苦痛です。 しかし、心の何処かでは、私が娘の交際相手を認めなければ、万が一破断になれば、 メンタルの弱い娘が、壊れてしまう恐怖もあり、ただ唯一の彼の人柄を信じて、親として認めざると得ないのかと、日々悶々と化しております。 同じような経験をされた親御様などご助言をおまちしております。

  • こんな娘がいたら、好き?

    男性に質問です。 あなたが働いているバイト先に、年下の後輩の娘がいます。 ・その娘の容姿は、どちらかというと好みなタイプ 。 ・性格も、今時の若い娘にしては大人しくて、優しくて気が利く方。 ・バイトでシフトが同じ時や、シフトが入れ替わる時にすれ違ったりすると、その娘の方から気さくに話しかけてくる。 自分の事を心配してくれる。 ・その娘は真面目で、仕事も一生懸命頑張っている。 ・もしかして、この娘は自分の事が好きなのでは?と思う。 ただ、自分には彼女がいます。もし、その娘から告白されたら、あなたは彼女に内緒でその娘とも付き合いますか?

  • 婚約中の娘の従兄弟のお祝い

    来年娘が結婚する事のなりました、式場の手配や金銭的な事も全部自分達で計画しやってくれるので親としては助かります。 結婚後も二人で大阪で暮らします。 式も関西で行なうので身内も主だった人のみでお互いの会社関係が主になるようです。 二人で節約して貯めた少ない貯金からですの質素にと考えているようです。 今度相手の男性の従兄弟の結婚式に娘も招かれました。 娘はお祝いするのは当然ですが、この場合娘の親である私達からもお祝いをするものでしょうか? またお祝いをする場合はお金ですといくらくらいが妥当でしょうか? 相手の方は九州長崎の方です。 従兄弟の方はどちらの方かは解りません。 初めてですのでどのようなすればいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします。

  • 娘が……

    35才にもなって結婚もせず、何十年も去年の大河で主演した坂本竜馬が大好きな娘です。ちゃんと仕事はしてますが、暇があると彼のDVDを見ていたり、夜中までラジオを聴いていたり、遠くまでコンサートに行ったり…。親バカですが昔から顔立ちは綺麗な方で男女共に人気がある娘でした。近所の方々や娘の同級生だった親に会いますと、あなたが甘やかして育てたから、いつまでも結婚もしないで…などと言われます。私のせいなのですかね…。確かに独り娘は幾つになっても可愛いですが…。娘は全く結婚願望がないようです。今はいいですが、いつまでも親が生きているわけではなく…私たちが居なくなったら、独りでどうするものやら…。何年か前まで、お付き合いしていた人が居たようですが最近は居ないようです。彼氏が居ないせいか、余計に最近は、そのタレントさんにのめり込んでいるのか?いつまでも現実を見ない娘を年相応にするには、どうしたらいいんですかね…? 坂本竜馬と結婚出来る訳でもないのに…。

  • 格差婚/格差恋愛について教えてください。

    女性のほうが男性より年下ながら年収や学歴などかなりのことに優れてる場合で、格差婚や格差恋愛した人に、どのような心境か教えていただけたらと思います。 友人の男性がそういうケースにあります。 宜しくお願いします。

  • 娘の初めての彼氏

    娘の初めての彼氏について 22歳の娘 33歳の彼氏(公務員)についてご相談します。 長文です。お許しください。 娘は県外で就職しましたので 私(母親)は滅多に会うことができず、 娘との携帯でのたわいもない話から、彼氏が出来たことや どんな感じの人かとか知りました。 付き合って、ちょうど4ヶ月です。 一ヶ月に1~2回デートをしているみたいです。 私は彼氏と直接会ったり、話したことはありません。 最初は、娘から聞く彼の服装や言動などから 彼は真面目な人、真剣にお付き合いしてるのだと 思っていました。実際、そうなのでしょう。 娘は、初めてのそういう関係の男性ということで かなり愛しているみたいです。 しかし、先日、「私、11人目の彼女なんだって。 そのうちの1人とは4年間付き合って結婚しようかってとこまで 行ったけど、彼女の両親と折り合いが悪くって別れたと言ってる。 私で付き合う彼女は最後にしたいと言ってるけど・・・。」と 娘から聞かされ、正直、どん引きしてしまいました。 娘も、かなりびっくりしたみたいで、「引くよね・・・・・。」と ぽろっと言っていました。 私みたいな、おばちゃんが考えても、ちょっと多すぎるのでは ないか・・・・ っていうか、正直遠めで見たときは 真面目そうで、悪くいうとドン臭く(昭和風) とても次から次へとと、手が早い風には 見えなかったけど、11人目となると、結構やり手?? 石田○一か・・・・・とか思って、とても心配になりました。 前回の質問の時は、おしかりも受けましたが 今回もおしかりでもなんでも結構ですので ご意見お願い申し上げます。 よろしくお願いします。

  •  10歳も年下、しかも彼女の居る男性を好きになりました。

     10歳も年下、しかも彼女の居る男性を好きになりました。 私は30代後半、彼は20代後半で仕事関係者です。誰にでも優しく誠実で仕事が出来、その上容姿も良く人気者です。最近、彼から同じ年の彼女が居る話を聞き、これだけ条件のいい彼には当然彼女位居るとは思っていましたが、以来彼女の話が出てくる度に辛い気持ちです。しかも彼女も仕事関係者でした。  彼女の家族とも仲がいいようです。こんないい歳をしたおばさんがそんな条件のいい年下の男性を好きになるなんて、友人に相談しても呆れているようです。私は独身ですが、結婚願望も有ります。逆に友人からは太ったかなり年上の男性の紹介話をされ(失礼ですが)現実はこんなものかとショックを受けました。    彼もただの仕事相手としか見ていないようです。バカみたいな相談ですが私としては30代になり人を好きになる事も無くなり、素敵だと思える男性にも出会う事も無かったので真剣です。  見た目を若返らせて(美容外科で)でも、なんとかしたい心境です。でも相手に彼女が居なければ ともかく、彼は彼女が大好きな様子なので・・・  正直、それを知ってからは一緒に仕事をするのも辛いです。可能性が限りなくゼロに近い恋・・ 30代のおばさんは完全に対象外ですよね。

  • 高学歴の人の結婚相手の傾向とは?

    高学歴の人の結婚相手の傾向とは? 慶應や早稲田大学などの高学歴の男性は どういう女性が好みですか? またどのような人と結婚する傾向がありますか? 教えてください!

  • 婚約者としたくないんです・・困ってます。

    交際期間の浅かった男性との間に子供ができ、結婚することにしたのですが、円満な性生活を送る自信が全くありません。 彼は3歳年下で、年下であることを考えると一部仕方のない気もするのですが、セックスが非常にお粗末なのです。 前戯はちっとも気持ち良くなく、すぐに「入れてもいいか?」と言うのですが、彼にはお粗末さへの自覚が全くありません。 彼のセックスはまるで1人よがりで、私には彼が自慰をしているだけのように見えるほどです。感覚的にも精神的にも全く満たされません。 しかし、彼に対して、具体的な要望を伝えることもできないのです。 これまで私は、セックスに恵まれていた部分があり、なおかつ男性上位のスタイルを好むところがあるので、女の自分から相手に前戯や挿入の仕方を指示するセックスなどは、絶対に、断固嫌なのです。 そのようなセックスや、これまでのような貧相なセックスをするくらいなら、彼との性的接触を完全に断った方が断然マシで、近頃は肌に触られることすら拒否しています。 しかし、最近になり、抑え続けてきた性欲が非常に大きくなってきて限界なのです。 彼との間には、私の希望するセックスは望めませんので、他に相手を見つけるしかないとすら思ってしまいます。 お腹の子供への責任がありますので、彼とは結婚しますが、このような状態でこの先数十年間続くであろう結婚生活を全うできるものでしょうか。

専門家に質問してみよう