• ベストアンサー

子供を出産する・育児するにあたっての不安・準備

こんにちは♪ 私は結婚1年目、子供なしの、20代後半の専業主婦です。 時々、子供を連れているご夫婦を見かけると、夫も私も「そろそろうちも子供欲しいなぁ…」って思います。  現在妊娠していませんが、「妊娠期間は辛くないかなぁ…」とか、「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」とか、「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」とか、「将来子供が非行に走らないかなぁ…」などなど……不安だらけなんです。 なので、「欲しいなぁ…」って思っても躊躇してしまうんです。  先輩ママさんたちは、出産前にこんな不安とかありましたか?? あと、「こういう準備・覚悟をしておいたほうがいい」ということなど、ありましたら、色々教えて下さい♪ よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「妊娠期間は辛くないかなぁ…」 辛かったです。でも赤ちゃんと一緒だから耐えられました。おっきなお腹ですから、不自由はあります。でも、そのおっきなお腹が支えでした。 >「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」 これは時々思いました。でも、検診が1ヶ月に1~2回あって、赤ちゃんの様子をみることが出来ます。そこで安心しましたし、一緒に頑張ろうね・大きくなってねって希望になりました。 >「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」 これは・・・現在2才半と8ヶ月の二人の子供を育てていますが、結論は出ていません。出も子供が産まれたことによって変わっていく自分、日々たくましく成長して楽しませてくれる子供、やっぱり一人じゃないことが支えです。迷い・悩み・不安はずっとあります。でも私も子供に育てられているみたいで、こんな時間の中で一生懸命関わっていれば、それが私たちの成果(結論?)かなぁと思います。 >「将来子供が非行に走らないかなぁ…」 どうでしょうね・・・?でも、私は、受けるべき愛情を注がれた子供は、それなりにちゃんと育つのではないかと、確信ではなく思い込みのような感じで思っています。子供がどうかというより、自分が体当たりしていかなくちゃって気持ちがあります。 想像すると不安になるばかりでしょうね。でも、子供がくれる物ってものすごくたくさんあって、ものすごく幸せなんです。不安や葛藤がちっぽけになっちゃうくらい。 準備や覚悟はいりません。ご夫婦が赤ちゃんが出来たことを喜べる関係なら、その時が来るのを待つだけです。今思っている不安は、妊娠期間を通じて徐々にお母さんになっていく実感や、赤ちゃん(お腹の中でも外でも)が解決してくれますよ。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 赤ちゃんの成長=自分自身(ママさん)の成長になるんだなぁ…って伝わってきました。 まだ妊娠はしていませんが(^^;)、どんな時でも赤ちゃんと一緒に「頑張ろうね」ってすごい強みになりそうです。 赤ちゃんからもらうパワーってすごいんですね♪

その他の回答 (4)

• yurry
回答No.4

こんにちは! もうすぐ1歳になる女の子のママです。 そして、ただ今第2子妊娠中です。 私も111fight222サンと同じような不安な気持ち もちろんありました。 まずは、「妊娠期間は辛くないかなぁ…」。 前半はつわり、後半は大きなおなかを抱えての 行動が辛かったです。 でも、過ぎてしまえばなんてことないです。 人生の中で、ほんの少しの期間ですもの。 「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」 「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」 「将来子供が非行に走らないかなぁ…」 これは誰もが思ってることだと思います。 元気な赤ちゃんが産まれるかどうかは 神のみぞ知るですが、あとはなんとかなります。 私もまわりによく言われました。 「あんたが子供を産むなんて、大丈夫??」って。 でも、今では立派に育ってます! 将来のことももちろん心配ですが 111fight222サンのように真剣に考える方だもの。 きっと大丈夫ですよ☆ 子供を産んだことで、今までに味わったことのない いとおしさという気持ち。 表情がでるようになれば、笑顔で心が癒されます。 妊娠時代や出産のの辛さなんてすぐに 忘れちゃいますよ~(^^) あ、あとたまごクラブを読むと 準備品とかが詳しく書いてあっていいと思いますよ☆

111fight222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二人のお子さんのママさんの経験談が聞けて参考になります。 そうですね、妊娠期間は人生の中でほんのちょっとの間ですもんね♪ 弱音ばかり言ってちゃダメですよね(^^;)。 「いとおしい気持ち」があれば、どんな事でも耐えられそうですもんね♪ 「たまごクラブ」の雑誌を読んでみて、心だけでも準備をしておこう、って思います(笑)。

• sinonome
回答No.3

こんにちは~! 9ヶ月の男の子のママです。 >「妊娠期間は辛くないかなぁ…」 これはまずは、「つわり」がでるかでないかですね、、。 わたしは、ほとんどなんともなくケロリでしたが、ひどい人は入院してしまうほど。 あとは「食事制限」が人によってはつらいかも。 子供のタメに、栄養のバランスも気をつけないと、、。 >「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」 これは、どんなに健康体の親からでも、リスクのある子供が生まれてくる可能性があります。 妊娠初期に、羊水検査もできますが、これにもいろいろ問題がありますし。完璧にすべてわかるものではないし、、。 リスクを少なく、、と、いうのなら、若いうちに産むのも手なんですけどね、、。 わたしは、子供の指が多い分にはまだいいけど、少ないのは困ります!と、神様にお祈りしました。(笑 「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」 これは、核家族が進み、近所に預け先がない場合。また、旦那さまが忙しかったり育児に意欲を示さない場合は、母親はすごーく大変だと思う。 覚悟はいると思う。 母乳で育てるなら、食事に気をつけなければいけないし。母親が病気になっても、クスリ飲むのも考えるし。 子供がいたら、行けない場所も多いし。 (わたしはこの間ベビーカーで人気ラーメンやさんにヒマな時間帯に行ったら、ベビーカーを邪魔扱いされた、、) それと出産自体が、命がけであると思う。 (わたしは妊娠中、母体も子供も問題なしでも帝王切開になった) また、出産後も母体は非常に疲れてるので、大丈夫と思っても、1ヶ月はかならずカラダを休めてくださいね。年とってから出ますよ~! 「将来子供が非行に走らないかなぁ…」 非行に走っても、五体満足ならいいや、、。って、病気しやすい赤ちゃん時代は思いますよ。(笑 いろいろ書いちゃいましたが、ポイントは行きたい所には今のうち行っておく!と、体力をつけておく!かな?

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 たくさんの経験談を語っていただいて、参考になりました。 つわりで入院してしまう方がいらっしゃるなんて、初耳でした(驚)。 ほんと、栄養バランスに気をつけないといけませんよね♪ 「子供の指」のお話にはちょっぴり笑えました(^^)。 子育ても出産も体力がいるんですね~。 私自身が健康に気をつけて、体力つけて、行きたい所に行っておくようにしま~す(笑)。

• moldivian
回答No.2

こんばんは。8ヶ月の男の子を持つママです。 私も妊娠するまでは、いろんな生活の変化に対応できるか不安で結婚して4年は仕事&趣味&旅行に楽しみました。 でも30歳近づくに連れ、子供を意識し始めて、子作りを 焦らずし始めて半年で妊娠しました。妊婦の時は不安と生活の制限(運動や洋服、栄養等)でもう嫌!って思ったこともあったけど、それもつかの間。出産したらやはりわが子はかわいいです。初めは辛かったけど今はあの笑顔みたらやっぱり作ってよかったと幸せを感じます。今は友達が妊婦で私が励ましてます。だから焦らず今を楽しんでそれから子作りしたらどうですか?神経質になるとかえってよくないですよ!がんばってください。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうですね、夫婦二人の生活で、今は今で色々楽しめますもんね♪ 出産したわが子を見たら、きっと辛かったことって忘れちゃうように体は出来ているんですね♪ お友達の妊婦さんを応援している、っていいですね♪ 私もあまり構えないで、ゆっくり生活してみるようにしてみます(笑)。

• knit
回答No.1

こんにちは。 不安がいっぱいのようですね。 でも、それは当たり前のことだと思いますよ。 経験のない想像もできないことがいっぱいですからね。 でも、それでもみんな子どもを産んで育てているのは、やっぱり何ものにもかえがたい幸せがあるからだと思いますよ。 「案ずるより産むが易し」っていいますよね。その通りだと思います。妊娠中もある意味大変ですし出産はそれはもう大変だけど、産んでしまうとその大変さを全部忘れてしまうんです。 じゃないと、二人目、三人目なんて産めませんよ。 育てるのもいろいろ大変なことはあるけれど、一所懸命やっているうちにあっという間に過ぎてしまいます。 みんなできていることですから、あまり心配せずにガンバって下さい。 そういう風に一所懸命考える方だったら、きっといいお母さんになると思いますよ。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 きっと不安や苦労より、「何ものにもかえがたい幸せ」があるから、頑張れるんですね♪ 不安を取り除く言葉がけをして下さって、感謝しています♪ 頭でっかちに考えてばかりいては始まりませんもんね(^^;)。