• ベストアンサー

子供を出産する・育児するにあたっての不安・準備

 こんにちは♪ 私は結婚1年目、子供なしの、20代後半の専業主婦です。 時々、子供を連れているご夫婦を見かけると、夫も私も「そろそろうちも子供欲しいなぁ…」って思います。  現在妊娠していませんが、「妊娠期間は辛くないかなぁ…」とか、「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」とか、「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」とか、「将来子供が非行に走らないかなぁ…」などなど……不安だらけなんです。 なので、「欲しいなぁ…」って思っても躊躇してしまうんです。  先輩ママさんたちは、出産前にこんな不安とかありましたか?? あと、「こういう準備・覚悟をしておいたほうがいい」ということなど、ありましたら、色々教えて下さい♪ よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「妊娠期間は辛くないかなぁ…」 辛かったです。でも赤ちゃんと一緒だから耐えられました。おっきなお腹ですから、不自由はあります。でも、そのおっきなお腹が支えでした。 >「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」 これは時々思いました。でも、検診が1ヶ月に1~2回あって、赤ちゃんの様子をみることが出来ます。そこで安心しましたし、一緒に頑張ろうね・大きくなってねって希望になりました。 >「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」 これは・・・現在2才半と8ヶ月の二人の子供を育てていますが、結論は出ていません。出も子供が産まれたことによって変わっていく自分、日々たくましく成長して楽しませてくれる子供、やっぱり一人じゃないことが支えです。迷い・悩み・不安はずっとあります。でも私も子供に育てられているみたいで、こんな時間の中で一生懸命関わっていれば、それが私たちの成果(結論?)かなぁと思います。 >「将来子供が非行に走らないかなぁ…」 どうでしょうね・・・?でも、私は、受けるべき愛情を注がれた子供は、それなりにちゃんと育つのではないかと、確信ではなく思い込みのような感じで思っています。子供がどうかというより、自分が体当たりしていかなくちゃって気持ちがあります。 想像すると不安になるばかりでしょうね。でも、子供がくれる物ってものすごくたくさんあって、ものすごく幸せなんです。不安や葛藤がちっぽけになっちゃうくらい。 準備や覚悟はいりません。ご夫婦が赤ちゃんが出来たことを喜べる関係なら、その時が来るのを待つだけです。今思っている不安は、妊娠期間を通じて徐々にお母さんになっていく実感や、赤ちゃん(お腹の中でも外でも)が解決してくれますよ。

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 赤ちゃんの成長=自分自身(ママさん)の成長になるんだなぁ…って伝わってきました。 まだ妊娠はしていませんが(^^;)、どんな時でも赤ちゃんと一緒に「頑張ろうね」ってすごい強みになりそうです。 赤ちゃんからもらうパワーってすごいんですね♪

その他の回答 (4)

  • yurry
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.4

こんにちは! もうすぐ1歳になる女の子のママです。 そして、ただ今第2子妊娠中です。 私も111fight222サンと同じような不安な気持ち もちろんありました。 まずは、「妊娠期間は辛くないかなぁ…」。 前半はつわり、後半は大きなおなかを抱えての 行動が辛かったです。 でも、過ぎてしまえばなんてことないです。 人生の中で、ほんの少しの期間ですもの。 「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」 「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」 「将来子供が非行に走らないかなぁ…」 これは誰もが思ってることだと思います。 元気な赤ちゃんが産まれるかどうかは 神のみぞ知るですが、あとはなんとかなります。 私もまわりによく言われました。 「あんたが子供を産むなんて、大丈夫??」って。 でも、今では立派に育ってます! 将来のことももちろん心配ですが 111fight222サンのように真剣に考える方だもの。 きっと大丈夫ですよ☆ 子供を産んだことで、今までに味わったことのない いとおしさという気持ち。 表情がでるようになれば、笑顔で心が癒されます。 妊娠時代や出産のの辛さなんてすぐに 忘れちゃいますよ~(^^) あ、あとたまごクラブを読むと 準備品とかが詳しく書いてあっていいと思いますよ☆

111fight222
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 二人のお子さんのママさんの経験談が聞けて参考になります。 そうですね、妊娠期間は人生の中でほんのちょっとの間ですもんね♪ 弱音ばかり言ってちゃダメですよね(^^;)。 「いとおしい気持ち」があれば、どんな事でも耐えられそうですもんね♪ 「たまごクラブ」の雑誌を読んでみて、心だけでも準備をしておこう、って思います(笑)。

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

こんにちは~! 9ヶ月の男の子のママです。 >「妊娠期間は辛くないかなぁ…」 これはまずは、「つわり」がでるかでないかですね、、。 わたしは、ほとんどなんともなくケロリでしたが、ひどい人は入院してしまうほど。 あとは「食事制限」が人によってはつらいかも。 子供のタメに、栄養のバランスも気をつけないと、、。 >「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」 これは、どんなに健康体の親からでも、リスクのある子供が生まれてくる可能性があります。 妊娠初期に、羊水検査もできますが、これにもいろいろ問題がありますし。完璧にすべてわかるものではないし、、。 リスクを少なく、、と、いうのなら、若いうちに産むのも手なんですけどね、、。 わたしは、子供の指が多い分にはまだいいけど、少ないのは困ります!と、神様にお祈りしました。(笑 「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」 これは、核家族が進み、近所に預け先がない場合。また、旦那さまが忙しかったり育児に意欲を示さない場合は、母親はすごーく大変だと思う。 覚悟はいると思う。 母乳で育てるなら、食事に気をつけなければいけないし。母親が病気になっても、クスリ飲むのも考えるし。 子供がいたら、行けない場所も多いし。 (わたしはこの間ベビーカーで人気ラーメンやさんにヒマな時間帯に行ったら、ベビーカーを邪魔扱いされた、、) それと出産自体が、命がけであると思う。 (わたしは妊娠中、母体も子供も問題なしでも帝王切開になった) また、出産後も母体は非常に疲れてるので、大丈夫と思っても、1ヶ月はかならずカラダを休めてくださいね。年とってから出ますよ~! 「将来子供が非行に走らないかなぁ…」 非行に走っても、五体満足ならいいや、、。って、病気しやすい赤ちゃん時代は思いますよ。(笑 いろいろ書いちゃいましたが、ポイントは行きたい所には今のうち行っておく!と、体力をつけておく!かな?

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 たくさんの経験談を語っていただいて、参考になりました。 つわりで入院してしまう方がいらっしゃるなんて、初耳でした(驚)。 ほんと、栄養バランスに気をつけないといけませんよね♪ 「子供の指」のお話にはちょっぴり笑えました(^^)。 子育ても出産も体力がいるんですね~。 私自身が健康に気をつけて、体力つけて、行きたい所に行っておくようにしま~す(笑)。

  • moldivian
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

こんばんは。8ヶ月の男の子を持つママです。 私も妊娠するまでは、いろんな生活の変化に対応できるか不安で結婚して4年は仕事&趣味&旅行に楽しみました。 でも30歳近づくに連れ、子供を意識し始めて、子作りを 焦らずし始めて半年で妊娠しました。妊婦の時は不安と生活の制限(運動や洋服、栄養等)でもう嫌!って思ったこともあったけど、それもつかの間。出産したらやはりわが子はかわいいです。初めは辛かったけど今はあの笑顔みたらやっぱり作ってよかったと幸せを感じます。今は友達が妊婦で私が励ましてます。だから焦らず今を楽しんでそれから子作りしたらどうですか?神経質になるとかえってよくないですよ!がんばってください。

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 そうですね、夫婦二人の生活で、今は今で色々楽しめますもんね♪ 出産したわが子を見たら、きっと辛かったことって忘れちゃうように体は出来ているんですね♪ お友達の妊婦さんを応援している、っていいですね♪ 私もあまり構えないで、ゆっくり生活してみるようにしてみます(笑)。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

こんにちは。 不安がいっぱいのようですね。 でも、それは当たり前のことだと思いますよ。 経験のない想像もできないことがいっぱいですからね。 でも、それでもみんな子どもを産んで育てているのは、やっぱり何ものにもかえがたい幸せがあるからだと思いますよ。 「案ずるより産むが易し」っていいますよね。その通りだと思います。妊娠中もある意味大変ですし出産はそれはもう大変だけど、産んでしまうとその大変さを全部忘れてしまうんです。 じゃないと、二人目、三人目なんて産めませんよ。 育てるのもいろいろ大変なことはあるけれど、一所懸命やっているうちにあっという間に過ぎてしまいます。 みんなできていることですから、あまり心配せずにガンバって下さい。 そういう風に一所懸命考える方だったら、きっといいお母さんになると思いますよ。

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 きっと不安や苦労より、「何ものにもかえがたい幸せ」があるから、頑張れるんですね♪ 不安を取り除く言葉がけをして下さって、感謝しています♪ 頭でっかちに考えてばかりいては始まりませんもんね(^^;)。

関連するQ&A

  • 出産・育児の不安

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 今、海外在沖で日本人パートナーと6年間事実婚でしたが、 年末に相手の不貞で破綻しました。 日本へ帰ろうと思っていたのですが、高齢出産でいろいろんが体調不良がでてしまい、 結局こっちで出産ということになりました。 友達は日本人外国人いるけれど、子供をもっている先輩ママともいません。 今はパートナーと破綻しながらも経済的なサポートを一部うけて同居しています。 赤ちゃんのためには親切にしてくれますが、泣き言は相手にはいえないし いったところでその点はまったく相手にされません。 先日、育児書をかって読み始めていたら、 その前までは出産する不安のほうが大きかったのですが 育児ができるかどうか?不安が募ってきて、今日はそわそわして仕方がないです。 首がすわったら日本へあかちゃんとかえって実家で新しい生活を始めるつもりですが、 現実的には出産後数ヶ月はこっちに居なければなりません。 病院にはカウンセラーがいて相談にはのってくれるのですが、 やっぱり生まれてからのことが本当に不安です。 狭い部屋に住んでいるし、最初の1ヶ月目はよいけれど、寝返りを打ち始めたり、 ものをつかみ始めたりしたら、この狭い部屋で安全をたもってあげられるのかどうか?とか 今は仕事もやめて蓄えを崩しているところがあり、 子供の父親も高収入ではありません。 当地は物価も高いです。 おもちゃひとつ満足にかってあげられるのか・・・ 安全を保って赤ちゃんをそだてられるのか・・・・ 近くには私の家族も居ませんし、 不安が募るばかりです。 こんな私でも子育てができるのか・・・ 愚痴で申し訳ないのですが、先輩ママさん、周りに手伝ってくれる人がいなくとも シングルマザーのような状態でも子育てはうまくできますか?

  • 出産の痛みの恐怖と育児への不安

    先週妊娠が発覚しました♪ ずっと欲しくて子供連れのお母さんを見ると うらやましくて、泣いてばかりいました。 今年に入って胃を悪くして また胃炎かと思っていたら妊娠していました。 拍子抜けしてしまったのと 胆石も抱えているので不安で 妊娠を告げられたとき嬉しい!と素直に喜べませんでした。喜べない理由の一つが痛みに弱いことなんです。 私は昔から胃腸が弱く、すぐお腹をこわしては トイレにこもり、脂汗、意識を失う、ということが 多々ありまして、昔から出産に対しての 不安はいつもありました。 子供には早く会いたいです! ぎゅっとしてあげたいです! が、産むのがすごく怖いのです。 一人の人間を産むという重大さ、 私が母親になれるのだろうか??? と思ってしまいます・・・。 テレビで出産シーンや赤ちゃんが泣いているシーンを 見ると涙が出てきてしまいます。 私の母は私を産むとき特に以上も無かったらしく 何を言っても「大丈夫よ!」という人で 友達も子供がいないので、相談できる人もいなく 毎日不安でいます。 出産の痛みとは腹痛なのでしょうか? それとも腰痛? 子育てしながら自分も成長していくものでしょうか? 私の性格は完璧主義で神経質でストレスをためやすく、「まっいいか」と気を抜きたいのですが 出来ない性格です・・・。 先輩ママの皆様。 何でもいいです。ご意見いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 出産が近付くにつれ不安でたまらない

    妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。 今回が初めての出産で、予定日まであと約3週間あります。 今までは赤ちゃんがちゃんと生きているのか不安でたまらなかったのですが、予定日が近付くにつれ『ちゃんと産めるのだろうか…』『私に子育てが出来るのだろうか…』と不安でたまりません(/_;) 旦那に出産と子育てに対して不安な気持ちを言ったら『なるようにしかならないよ。皆産んでるんだから大丈夫!』と言われましたが、不安な気持ちは治まらず、押し潰されそうです(/_;) 不安からか、義母に『〇〇(旦那)いないけど、寂しくない?大丈夫?』などと話しかけられても『放っておいて!』と思ってしまうし、義母の行動(こっちは寒くて窓を常に閉めてるのに、洗濯物を干したあと必ず窓を全開にしていくなど)にイライラしてしまうし、この気持ちはやはりマタニティブルーから来ているのでしょうか。 どうやったら出産と子育てに対する不安な気持ちを乗り越えられるのでしょうか? 先輩ママさん教えてください。お願いします。 支離滅裂になってしまいすみません…

  • うつ病の私が出産、育児できるのでしょうか?

    23歳、結婚半年の専業です。 私たち夫婦は初めは一生子供のいない人生を楽しもう、 と言っていたのですが 今年二月に妊娠が発覚。6週目に流産してしまいました。 予定外の妊娠・流産で子供に対する考えが変わり、今は赤ちゃんをもう一度授かりたい気持ちでいっぱいです。 けれども、私は18歳の頃から鬱病・アルコール依存症で通院しています。今は落ち着いてきていますが・・。 こんな私でも育児ができるのでしょうか? 健全な方でも子育てはイライラしたり大変なことばかりの様で不安です。ちゃんと育てる覚悟ができるまで子供は作らないほうが賢明でしょうか? ちなみに私の母親も若いときに自律神経失調症だったようです。 おばあちゃんも頭痛薬の依存にかかっていたそうです。 もしかしたらストレスに弱い家系なのかもしれません。 子供に鬱病等が遺伝しないかも心配です・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありません。 とにかく出産・育児をする資格が私にあるのかどうかが知りたいのです。どなたかアドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 2人目出産、喜びよりも不安が大きくて・・・

    妊娠9ヶ月の2人目妊娠の主婦です。 今月から仕事を退職し、専業主婦になりました。 なので収入は減り、さらに検診、出産費用、来春からは上の子の幼稚園費用、育児費用と支出が増え、2人目の出産の喜びよりも不安のほうが強く、夜も眠れない状態です。 そのせいか、どうしても私のお付き合いしている他のママさん家庭と比べてしまっている自分がいます。 他のママさんは専業主婦、子供は私立幼稚園通園、習い事もしてるし、いつも子供服はブランドもの、車も所有(ちなみに車を持ってなくても大丈夫なくらいの地域に住んでます)おまけに専業主婦家庭に関わらず、収入オーバーで児童手当ももらってないとか・・・。 そんな家庭が1、2人ではなく、何人も私の周りにいます。 あるママ友に「児童手当ってもらえない家庭、けっこう多いみたいよ。それぐらい収入がなきゃ、子供って育てられないじゃん。」って言われ、さらに凹んでいます。 子供が2人ぐらいいる家庭ってみんな児童手当がもらえないぐらいの収入の方、ばかりなんでしょうか・・・。 うちは余裕でもらえてます。 他の家庭と比べてしまってはだめなんでしょうけど、どうしても比べては凹んで不安でいっぱいになってます。 どうやって解消したらよいでしょうか? また、2人目いる家庭の方、実際、みなさん、家計的に余裕がないと産めないものなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産準備

    12月にはじめて出産するプレママです。 そろそろ赤ちゃんのものを揃えていこうと思っているのですが恥ずかしながらお金があまりありません。 レンタルできるものはレンタルして必要最低限なものは揃えようと思っていますが何が要るのか?要らないのか?わかりません。レンタルや詳しく出産準備品にたいして説明のあるサイトなどをご存知でしたら教えてください。 あと今まだ妊娠してから知人からいただいた妊娠本一冊しかないのでよくわかる妊娠本や育児書などあれば教えてください。育児書は何冊ぐらい必要なのでしょうか? まわりに相談できる人がいなく不安で失礼ながらお願いしました。

  • 2児の育児中、不安で押しつぶされそうです。

    3歳と0歳児の2児の主婦です。 下の子を妊娠8ヶ月までずっと働いていまして今は専業主婦です。 今まで共働きだったのですが、専業主婦になった今、経済的にも不安があり、早く仕事をしたいと考えています。 ですが、パートするにも保育園は定員オーバーで入園できず、入園できたとしても2人分の保育料をパートの安い時給で稼ぐには難しいと判断し専業主婦になってしまいました。 それでも外にお散歩に行くついでにパートの求人を参考程度に見てますが、平日昼間の求人はほとんどなく、これでは子どもが大きくなっても働けないんじゃないかと不安でいっぱいです。 今では私が働けないんじゃ、子ども2人を満足に育ててあげることができるのだろうか・・・と悩んでしまう毎日です。 本当はひとりっこの予定だったのですが、予定外に2人目を妊娠してしまい(避妊したにもかかわらず)さんざん悩んだ末に2人目を出産しました。 2人の育児と将来的な不安で押しつぶされそうになってます。 上の子は4月から私立幼稚園に入園予定です。(うちの地域には私立幼稚園しかありません) なので毎月、貯金もできずいっぱいいっぱいの生活をしています。(ボーナスで少し貯金ができるぐらいです) 2人目の出産を機に仕事を辞められた方、どうやって復帰しましたか? (下の子が何歳で仕事始めたとか、勤務時間、職種、預け先等) また、私のように育児していて将来的に不安に思っている方、いらっしゃるのでしょうか・・・? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 2人目ならではの育児の不安

    いつもこのカテでお世話になっています。 来年から幼稚園(3年保育です)の娘がいます。 私は今、妊娠6ヶ月(3月出産予定で男の子)です。 娘の育児のときは、一対一で身軽でしたし、私自身が結婚して来た地で 親戚も知り合いもいなかったので、お友達作りに奮闘できました。 その甲斐あって、この3年間は娘も私も楽しく過ごすことができたのですが、地域性もあるのか?私の周りだけなのか?子供はひとりでいいと決めているママさんばかりで、お腹の子と同級生になる子がいません。 多分、マタニティブルーだと思うのですが・・・。 私自身が欲しくて授かったお腹の子なのに、来年から一人で子育てすることになるのなか・・・とか考えると寂しくなります。 主人も娘も、私の妊娠をとても喜んでくれていますが、子供が小さいうちは家にいたい派(いずれは働きたい!と考えています)の私としては、また、一から育児して毎日公園通いなのかな~、とか考えてしまい、とにかくマイナス思考にばかりなってしまいます。 周りの子供はひとりのママさんたちが、「子供が幼稚園に入ったら働く」とか言っているのを聞くと、正直羨ましくも感じます。 お子さんが二人以上いる専業主婦のママさんに質問したのですが、上の子が学校に行っている間、下の子とどのように過ごしていますか? また、きょうだいがいて良かった~、と言う瞬間を教えて下さい!

  • 出産

    里帰り出産をしません。私は専業主婦で夫が働いていますが夫婦だけでも子育てできるのかと少し不安があります。里帰りしないで頑張った方はおられますか?

  • 出産に向けての心の準備

    妊娠37週の初産婦です。 出産に向けて心の準備がなかなかできずに困っています。 実は「赤ちゃんがお腹にいることにものすごく幸せを感じているのに、死ぬほど痛い思いをして赤ちゃんと離れ離れにされてしまうなんてイヤ!」と思っているのです。 普通は「出産したらやっと赤ちゃんをこの手に抱っこできるんだ」って思うんですよね? なのに私は赤ちゃんとの一体感に幸せを感じてしまっているのです。 これっておかしいですよね? また、膣口が狭い+ものすごく痛がり(←夫に言われました)なので、本当に普通分娩で出産できるのだろうか?(先週病院で処方されたクロマイ膣錠の挿入時の痛みでさらに不安に…)などといろいろ考えてしまい、出産予定日が恐怖となっています。 どうすれば出産が楽しみになりますか? どうか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう