2児の育児中、経済的な不安と復帰の方法に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2児の育児中、専業主婦として経済的な不安を感じています。パートの求人も限られており、将来の不安もあります。
  • 2人の子どもを育てながら仕事を再開したいと思っていますが、保育園の定員オーバーや保育料の負担が大きな問題です。同じように育児中で将来に不安を感じている方もいらっしゃるでしょうか。
  • 2人目の出産を機に仕事を辞めてしまった方、どのように復帰されましたか?育児との両立や仕事の内容、預け先などの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2児の育児中、不安で押しつぶされそうです。

3歳と0歳児の2児の主婦です。 下の子を妊娠8ヶ月までずっと働いていまして今は専業主婦です。 今まで共働きだったのですが、専業主婦になった今、経済的にも不安があり、早く仕事をしたいと考えています。 ですが、パートするにも保育園は定員オーバーで入園できず、入園できたとしても2人分の保育料をパートの安い時給で稼ぐには難しいと判断し専業主婦になってしまいました。 それでも外にお散歩に行くついでにパートの求人を参考程度に見てますが、平日昼間の求人はほとんどなく、これでは子どもが大きくなっても働けないんじゃないかと不安でいっぱいです。 今では私が働けないんじゃ、子ども2人を満足に育ててあげることができるのだろうか・・・と悩んでしまう毎日です。 本当はひとりっこの予定だったのですが、予定外に2人目を妊娠してしまい(避妊したにもかかわらず)さんざん悩んだ末に2人目を出産しました。 2人の育児と将来的な不安で押しつぶされそうになってます。 上の子は4月から私立幼稚園に入園予定です。(うちの地域には私立幼稚園しかありません) なので毎月、貯金もできずいっぱいいっぱいの生活をしています。(ボーナスで少し貯金ができるぐらいです) 2人目の出産を機に仕事を辞められた方、どうやって復帰しましたか? (下の子が何歳で仕事始めたとか、勤務時間、職種、預け先等) また、私のように育児していて将来的に不安に思っている方、いらっしゃるのでしょうか・・・? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • kiz001
  • お礼率59% (280/469)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 育児お疲れ様です。 まだ20代じゃないですか!大丈夫ですよ!その若さをもっと活かしましょう。 ボーナス時に貯金できてるんだから大丈夫です。子供も今のうちはそんなにお金もかからないから、お金がかかる前に働きに出れたら大丈夫だと思いますよ。 おっしゃるように、保育料のこともさることながら、パートするにしても、小さい子供のいるお母さんはやっぱり避けられてしまいますよね。それは仕方ないと思います。 でも、下のお子さんが3歳くらいになれば幼稚園や保育園に入るのも難しくなくなりますから、あと2、3年程度ですよ。そう思えば短くないですか? 妊娠中も10ヶ月なんてすぐ来たでしょう?上のお子さんもこの前生まれたかと思ったらもう幼稚園、早くないですか? 1日とかでも一時保育とかできる環境があれば、単発のバイトとかからやってみてもいいかもしれませんね。 今のうちに復帰に向けて勉強されるのがいいと思います。 復帰するためにはまずお子さんが元気に育ってくれることがイチバンですよ。お子さんが体が弱かったりするとお仕事に行けれないですから。そのために、今はお母さんがお子さんをしっかり見てあげる期間なんだと思いますし、何より、お母さん自身も元気でいないと復帰できないですよ!

その他の回答 (5)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

確かに今は無理でしょう。 ただしほんとに「今だけ」です。 小学校になると働く時間はできますよ。 学校は無料で預かってくれますしね。 しかも定員オーバーなし。 全員預かってくれます。 それまでは割り切っておくか、どうしても不安なら家で内職でもするとか? 私の知人で手先が器用な人がいて友達の洋服のリフォームとかしているうちに、それが商売になった人がいますからね。 なにが身を助けるかわからないですよ。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.5

30代前半、一児(4歳)の母です。今後もう一人欲しいと考えています。 第一子を妊娠する直前にリストラされ、就職活動するも再就職できず、以来ずっと専業主婦です。やはり保育料等を考えると、今は仕事しても経済的にプラスにはならないんですよね。 最初は、好きで専業主婦になったわけではないし、専門職でやってきたのにリストラされて、かなりへこみました。 もうすでにキャリアよりブランクのほうが長くなっています。先月、二人目を流産してしまいました。次に妊娠していいのは半年後です。それから二人目となれば、さらにあと数年間は復帰できません。年齢も40歳ちかくなるし、もう前と同じ仕事は無理でしょう。 でも、今は専業主婦が楽しいですし、そんなに先のこと今悩んでも仕方ないよね、って割り切っています。割り切れるまでは悩みましたけど。 再就職のことを考えると不安ですが、そのときはそのとき、と考えています。以前の仕事の経験が、なにかほかの形で生かせればいいなと思います。 逆に言えば、専業主婦でお子さんとの時間をたくさん持つことができるのもあと数年、ということです。子供はあっという間に大きくなります。無理に仕事をせずに、お子さんと過ごす時間を大切にするのも、ひとつの選択ではないでしょうか? 私はそんな気持ちで今を楽しんでいます。 いろいろと考えると不安だし、悲観的になりがちですが、質問者さんの不安が解消されるといいですね!

noname#140971
noname#140971
回答No.4

・歯科医院の医療事務・・・・・・・・・・・・・01年。 ・工務店の一般事務・・・・・・・・・・・・・・・02年。 ・経理会社の経理事務処理・・・・・・・・・03年。 ・税理士事務所の経理事務処理・・・・・24年。 第4子出産3年前から今日に至るまでの妻の職歴です。 全て、9時から5時の正社員です。 ************************************************************** 27歳で3人の子持ちでバツ一だった妻と再婚しました。 29歳の時、当然のように第4子も産まれています。 当時の年収は、私が130万円で妻が100万円。 赤貧というよりも黒貧の生活でした。 が、妻は、毎日、笑っていましたね。 「お前、ちょっと頭が変だよ。この黒貧の生活のどこが楽しいのだ」 「だって、働いて食べて子育てして。私達、幸せじゃーん」 以下、妻の考え方を紹介しておきます。 >2人の育児と将来的な不安で押しつぶされそうになってます。 「フーン!何で、そう子育てを大変と思うのかねぇー」 「朝起こして、食事をさせて、夜になれば、風呂に入れて寝かせる」 「単に、この繰り返しじゃなーい」 「この他に、何か、子育てという特殊な作業があるのかねぇー」 >どうやって復帰しましたか? 「選ばなきゃ、どこでも雇ってくれるよ」 「ともかく、足で就職先を見つけることね」 >経済的にも不安があり・・・。 「お金ねぇー。働けば、何とかなるんじゃない」 「悩むだけ損よ。悩んでも、天からお金が降ってくる訳じゃないし」 ※もっと楽しい日々を!もっと子育てをエンジョイして下さい! ※本当に、私は、楽天的な妻に感謝しています。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

地域ごとに違うとは思うのですが たしか保育園って、二人入れると、 小さいほうの子の保育料が半額になったり無料になったりしませんでしたでしょうか? 一度役所にお問い合わせされてみては? 不安で押しつぶされてしまいそうなほどなのでしたら よい条件のパートがないのなら、フルタイムでもいいと思うのですが…。

kiz001
質問者

お礼

おっしゃるとおり、うちの地域でも保育園は2人目が半額になります。 ですが、うちの地域は保育料がものすごく高いと有名で、2人目が半額になったとしても2人分あわせて5万円以上はかかるんです。(役所に確認済) そうすると、上の子はともかく、下の子はまだ0歳なので病気で休むたびに欠勤となって時給制のパートだと当然その分はお給料が入らないわけですから、保育料すら稼げるかどうか・・・といったところだと思います。 フルタイムの派遣も検討しましたが、やはり子ども2人、しかも0歳児を抱えては・・・と面接すら進めません。 なにより上の子はなんとかなるのですが、下の子の保育園が求職中だと入園順位が低く、入れませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。

  • ikenaiko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

こんにちは。子供が小さく家にいる状態だと色々考えることも多いと思われます。 私ごとの話で恐縮ですがうちも二人子供がいまして下の子が小学校へ入ったと同時に昼間働くようになりました。 それまでは主人の自営の手伝い程度で幼稚園だったので夜飲食店で働いたりとできる時間で勤務もしていました。 今は子供達も中学生になり(一人は4月に高校)普通に社員として会社に毎日勤務しております。 私の場合結婚が早かったため30前で社会復帰できたのも社員になれた大きな理由の一つだと思いますが友人には介護福祉の免許やケアマネの資格を取ってバリバリと働いている人もいます。 就職するのにも年齢が左右される世の中ですが自分の努力次第だと思っています。無理せず焦らず頑張って下さいね。子供なんてあっという間に大きくなってしまうので今の子育てを十分楽しむのも貴重な時間だと思います。

kiz001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私は第一子を25歳で出産しました。 なので今の時代だと若干早いほうに入るとは思います。(中途半端な年齢ですが。) やはり専業主婦になり、時間的に余裕があるせいかいろいろ考えてしまい不安になってしまいます。 社員になるのは私の現在のスキルでは夢のまた夢かなぁって感じはします。 (一般事務しかしたことがないので・・・) 専業主婦の期間に少し勉強して復帰に備えようかなとは考えていますが、どうしても2人の育児の中で不安だけがふくらんでしまって・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園・幼稚園について教えてください。

    現在妊娠7ヶ月で、上の子が3歳です。4月から保育園か幼稚園かに通わせたいのですが・・・。 保育園に一度入ったことがありますが、当時私はパートで働いていました。 今は専業主婦なので、(1)保育園への入園は無理なのでしょうか。 幼稚園については全くの無知です。 (2)公立と私立は、何を見ればわかるのでしょうか。 市内の幼稚園リストはタウンページで見ましたが、公立と私立の見分け方がわかりませんm(_ _)m ご教授ください。

  • 育児への逃げ?

    私には6ヶ月の男の子がいます。子供は欲しくて出来たため可愛くて仕方ありませんが、最近仕事をしようかな・・と考え始めてきました。 妊娠時、開業したてのクリニックでパート契約として働いていました。クリニックが波に乗れば社員になるということでしたが切迫流産になり仕事に行けなくなり、それでは困るのでクリニックは他の人を雇うということで退職し、今は専業主婦をやっています。 出産後は完全母乳のため子供が卒乳してから仕事でも探そうと思っていました。しかし初めての育児で悩んでばかりで友達もほとんどいないので毎日子供と二人っきりで子供が可哀相かな・・と思い(私が子供の可能性を引き出してあげられるのか)、だったら保育所に行くほうがいいのかなと思うようになりました。今も離乳食がうまくいかず途中でお休みしているところで(これに関してはここで相談させていただきました)保育園に行っていろんな刺激を受けるといいのかななどと考えたりしています。しかし、全ては子供のためにしたいと思っていますがもしかして育児への逃げで保育園に入れようとしてるんでは?と自分で思ってきました。初めての子だから苦労するのは当然で苦労して頑張ってこそ親になれるのではないかとも思っています。こんな理由で仕事を始める方は他にいるのでしょうか?サークル活動などは苦手であまり興味もありません。長々と書きましたがこんな私にアドバイスください。

  • 育児休業中に働けますか?

    派遣社員で育児休業中の者です。 育児休業期間は8月までありますが、 居住地が保育園激戦地区で0歳の4月からでないと入園が難しいため、 この4月より保育園に申し込みました。 第1希望ではなかったものの、認可保育園に入園することが出来、 4月からの復職を希望しています。 ・・・が、元の派遣先には戻れず、新しい派遣先が決まりません。 自治体の規定で育児休暇中の保育園入園は、 入園1ヶ月以内に復職しなければ退園になってしまいます。 4月も半ばに差し掛かってきて焦っています。 派遣のお仕事はすぐに決まりそうも無いので、 保育園の入園要件を満たすパートで働くことを考えています。 現在、育児休業給付金は支給されています。 育児休業中に他社のパートで働く事は問題になりますか? 社内規定で副業が禁止されていなければ大丈夫なのでしょうか? 最優先は保育園に退園にならない事なので、 育児休業給付金受給中の副業が問題になるようでしたら、 育児休業を中断してパートで働くつもりです。

  • 小さい子が2人いてもできるバイト

    臨月に入ったばかりの2人目妊娠の主婦です。 来春、上の子が私立幼稚園入園に伴い、(うちの地域には私立しかありません)月々の給料では子供二人&私立幼稚園保育料が増えるとギリギリの生活になってしまうため、来年の春~夏から少しパートにでたいと思ってます。 ですが、上の子はともかく、下の子はまだ0歳。 土日祝日のみ働こうとおもってますが、そういったことが可能はパートはあるでしょうか? 下の子を保育園に入れてしまうととてもじゃないですが、2人分の保育料をまかなえきれないので、主人が休みの日に預けて働けばいいのではないかと・・・。 そんな都合が良いバイト&パートといえばなんでしょうか? 実際、そうやって働いている方、いらっしゃいますか?

  • 育児放棄でしょうか?私の行動・・・

    こんにちは。 30代の女性です。 私には2歳半の子供がいます。 本当にかわいく思い、愛してます。 主人も育児に協力的で不満はありません。 しかし、24時間子供と一緒にいることを考えると気が重いのです・・・。 現在、週4日働いています。 パートなので収入も低く、子供を預けている料金を差し引くと いくらにもなりません。 実際は、主人の収入で贅沢はできませんが 私が働かなくても生活できます。 だけど、仕事がしたくて働いています。 子供の社会性の為に保育園に預けると言ってはいますが それ以上に母でも妻でもない、仕事をしてる自分の時間が欲しいのです。 今は子供が2歳なのでパートでよいですが 3歳に春には、幼稚園か保育園が選ばないといけません。 つまり、幼稚園ならパートも辞めざるえません。 保育園なら正社員となりフルタイムで働きます。 本当は正社員になりバリバリ働きたいのですが お金も困ってないなら、子供の成長が著しい時期には 専業主婦にそばで見守るのが当然という気持ちもあります。 経済的ではなく、自分のわがままで子供を保育園に預けて 働くのは、育児放棄でしょうか・・・。 この先、専業主婦になるか正社員になるか悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 2人目ならではの育児の不安

    いつもこのカテでお世話になっています。 来年から幼稚園(3年保育です)の娘がいます。 私は今、妊娠6ヶ月(3月出産予定で男の子)です。 娘の育児のときは、一対一で身軽でしたし、私自身が結婚して来た地で 親戚も知り合いもいなかったので、お友達作りに奮闘できました。 その甲斐あって、この3年間は娘も私も楽しく過ごすことができたのですが、地域性もあるのか?私の周りだけなのか?子供はひとりでいいと決めているママさんばかりで、お腹の子と同級生になる子がいません。 多分、マタニティブルーだと思うのですが・・・。 私自身が欲しくて授かったお腹の子なのに、来年から一人で子育てすることになるのなか・・・とか考えると寂しくなります。 主人も娘も、私の妊娠をとても喜んでくれていますが、子供が小さいうちは家にいたい派(いずれは働きたい!と考えています)の私としては、また、一から育児して毎日公園通いなのかな~、とか考えてしまい、とにかくマイナス思考にばかりなってしまいます。 周りの子供はひとりのママさんたちが、「子供が幼稚園に入ったら働く」とか言っているのを聞くと、正直羨ましくも感じます。 お子さんが二人以上いる専業主婦のママさんに質問したのですが、上の子が学校に行っている間、下の子とどのように過ごしていますか? また、きょうだいがいて良かった~、と言う瞬間を教えて下さい!

  • 育児休暇中です

    3児の母親です。今年6月に出産し、育児休暇中です。1月から仕事復帰するため子供を預けるのですが途中入園は難しいかもと園長先生から言われたので会社に育児休暇を延長してもらえるよう言いました。すると先日、途中入園できるからと言われました。(入園の申請書は出してます)そこで質問です。入園の申請書を提出していても入園日を変更できるのか、変更できたとして不承諾通知書が届くのか。教えて下さい(;´д`) 追加、上の子二人は保育園に通っています。園長先生にもし入園日を変更するなら、上の子二人を1度退園させて4月からまた入園させないといけないかもしれないと言われました。1度退園させないといけないのでしょうか?

  • 育児中の看護師仕事復帰(特に経験者の方)

    いつもお世話になります。 現在26歳の妻、生後2ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。 今は妻は専業主婦で、まだ気が早いのですが二人目の予定を 今の子が2歳になる頃に出産したいと考えています。 (1)看護師を復帰する時期 (2)働き方(子供を保育園か幼稚園に預けるといったことも含め) の2点で悩んでいます。 仮に2人目が6月頃に生まれるとし、保育園の入園時期が4月とすれば、上は2歳10ヶ月 下は10ヶ月となり、そのタイミング働き始める方が良いのか。 保育園?幼稚園?院内保育園?のどれがいいのか。 等々、よろしくアドバイスをお願いします。

  • 不安を取り除きたい

    来年4月の時点で2才半になる娘を私立幼稚園2才児クラスへ入園させる予定です。 しかし後述のような不安があり、保育園の環境の方が良く思えます。しかし保育料が保育園の方がかなり割高になる為、経済的事情から幼稚園を選ばざるを得ません。 次に不安な点を記述しますので、今までの教育、育児のご経験などからアドバイス頂き、不安を取り除いて安心して幼稚園へ入園させたいです。 その幼稚園に対して抱いている不安とは、保育園のような午睡の時間を設けていない。寝たい子だけ勝手に雑魚寝をしている。2才児がこのような状態でいいのだろうか。 私立幼稚園の昼食は給食センターから配達される弁当で、パンは市販の菓子パンを与えている。その点、保育園は園内で手作りしている為安心で体にも良い。 幼稚園の2才児クラスは子供15人に対して先生が1人。オムツも取れていなくて食事もうまく出来ない2才児の排泄や食事の世話を一人でこなしきれるのかと不安。 その点、保育園は子供6人に対して先生が一人の配分で、食事・排泄・睡眠を規則正しく習慣づけてくれるので安心。 主人は、「幼稚園は揉まれて鍛えられて自立心がつくのではないか」と言う。果たしてそのようになってくれればよいのだが、先生一人で手が回らない、娘もどうしたらよういのか分からないという事態を私は想定して悩んでしまう。 不安を取り除く良きアドバイスをお願いします。

  • 共働き、保育園入園についてどうしたらいい?

    世田谷区在住の現在専業主婦です。1歳と2歳の子供がいます。諸事情により家計が苦しくなるので働きに出たいと思うのですがまず何からどうしたらいいかわかりません。 本来の予定は上の子が今年3歳を迎えますので私立を受験して来年から幼稚園に通わそうと思っていたのですが突然の主人の経営悪化で学費の見込みどころか普段の家計が厳しくなるので幼稚園が行かせられないかもれません。そして主人から働きに出てほしいと言われています。 子供が小学校に入るまでは専業主婦で、と思っていたので突然の事でかなりテンパっています(泣) 私が働きに出るには子供を預けなけれはならないのですが保育園事情がよくわかりません。自分には関係ないと思っていたので待機児童が何やらとニュースでやってたなあと今になって思います。まるで人ごとでしたが…! 区のホームページなどはチェックしてみましたが今から入園とかできるのでしょうか?しかも二人います。あと仕事も探さなきゃいけないので何から手をつけるべきでしょうか?先に仕事を探す方がいいですか?30歳を過ぎて子持ちの女を雇ってもらえるのかも不安ですし、仕事も保育料と差し引きトントンではあまり働く意味ないですよね。まったくの世間知らずで申し訳ないですがぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう