• ベストアンサー

育児への逃げ?

私には6ヶ月の男の子がいます。子供は欲しくて出来たため可愛くて仕方ありませんが、最近仕事をしようかな・・と考え始めてきました。 妊娠時、開業したてのクリニックでパート契約として働いていました。クリニックが波に乗れば社員になるということでしたが切迫流産になり仕事に行けなくなり、それでは困るのでクリニックは他の人を雇うということで退職し、今は専業主婦をやっています。 出産後は完全母乳のため子供が卒乳してから仕事でも探そうと思っていました。しかし初めての育児で悩んでばかりで友達もほとんどいないので毎日子供と二人っきりで子供が可哀相かな・・と思い(私が子供の可能性を引き出してあげられるのか)、だったら保育所に行くほうがいいのかなと思うようになりました。今も離乳食がうまくいかず途中でお休みしているところで(これに関してはここで相談させていただきました)保育園に行っていろんな刺激を受けるといいのかななどと考えたりしています。しかし、全ては子供のためにしたいと思っていますがもしかして育児への逃げで保育園に入れようとしてるんでは?と自分で思ってきました。初めての子だから苦労するのは当然で苦労して頑張ってこそ親になれるのではないかとも思っています。こんな理由で仕事を始める方は他にいるのでしょうか?サークル活動などは苦手であまり興味もありません。長々と書きましたがこんな私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANGEL15
回答No.7

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 私は託児所を開きたいと長~く大きな夢があります。 そして働いていた保育所が閉園になり その時にいたメンバーと保育所を立ち上げました。 私は園長兼代表という形で日々追われていましたが 大好きな子どもたちに囲まれて本当に楽しい毎日でした。 でも、いろんな思いがあってオーナーを見つけて 雇われ園長に戻リました。 そんな仕事大好き人間ですが子どもができたため退職しました。 忙しい親御さんのお子様をお預かりしていたので、せめて娘が1才になるまでは一緒にいたい!!と思っていた母ですが 現在、週2日でパート(保育所)に出ています。 家計の足しにといくこと、やりたい保育所の求人が週2日で午前中だったということ、娘にはママっ子ではなくいろんな方に笑顔を振りまく愛嬌の良い子になって欲しいという願いから、主人と相談して働くことに決めました。 すんごくすんごく愛している娘を置いて働きに出ることは本当にベストなのか?と私も考えましたが、ベストにするかしないかは私たち親次第なのかな~なんて思うんです。 文面を拝見させていただいただけですが、お子さんのこと、しっかり考えていらっしゃると私は思います。子育ての先はまだまだ長く、これからはもっと危機迫られる悩みも耐えないんでしょうね(~o~) 結果がどちらになったとしても、お子様のための結果です!! そんな風に道を選んでいきたいですよね(^_^)

noname#11579
質問者

お礼

ANGEL15さんの回答を見て仕事をするのも家にいるのも気持ちの持ちようなのだと実感しました。私も子供には愛嬌のいい子になってほしいと思っています。胸のつかえがとれたような感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mimimicc
回答No.6

質問の主旨とアドバイスがずれていたらすみません。 私は子育ても主婦業もさぼりっぱなしのダメダメです。生活が苦しかったので保育園に預けてパートに出ることを余儀なく迫られ4年保育でしたが預けました。私も特に社交的ではありませんので公園デビューもさせず、サークル等でママ友というような人は作りませんでした。でも保育園に預けてからは自然と他のお母さん達と仲良くなりますし(気が合わない人も居たりと色々ですが)、何より子供が自然に集団生活で色んな事を学んでくれます。 保育園のいい所は、私のようにズボラな親の代わりに決まった時間にご飯やおやつを与えてくれるし遊んでくれるし、オムツまでとっていただきました^^; 子育てって何もかも子供のためなんて考えなくていいんですよ。自分の人生や時間も大切です。無理な苦労をわざわざすることもないんです。結果、苦労したならいいのですが、苦労しなきゃってのは間違ってませんか?育児からの逃げだろうが、本当にやりたい仕事だから、でもなんでもいいと思います。無理して24時間子供とべったりすることがいい子育てではないですよ。 働いて、帰宅してからめいいっぱい可愛がる、それでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。もともと私が親から問題から逃げてはいけないと教えられましたので難しく考えていたのかもしれません。子供が産まれてからしばらくはそばにいるだけでいいんだと思っていましたがだんだんいろんなことが分かるようになってきてもっとこの子の可能性を伸ばしてあげなきゃ(教育ママではありません^^)と思うようになってしまったせいかもしれません。もっと気楽に考えていいんですね。今のところ差し迫って私が働かなくてはいけない状況ではないので悶々と一人で考えてしまっていました。働かなくてはいけない状況なら割り切って仕事に復帰できるのかもしれません。小さいうちは今しかないと思うと仕事復帰も考えさせられます。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

いいんじゃないですか?そういうのも。 私は精神的に参ってしまったので保育園に預けました。結果としては「預けてよかった~~~!」です。役所に涙目で訴えただけの効果はありました(笑)。 よく「子供の成長を見たいから」という人もいますが、私は逆で、知らないところで成長してほしいんです。自分が手をかけなくても子供は自分できちんと成長していくということを実感したいんです。(子供が成長するのは親のおかげじゃなく、子ども自身の努力だと思ってます)人間は社会に出て自分で何かをつかんでいきます。保育園に預けるというのはそれが早い時期から出来るだけ。 このご時世、保育園に預けたくても預けられない人も多いので、チャンスに恵まれた私はラッキーだと思ってます。 それに保育園の子供たちは確かに登園のときは泣く子もいますが、ほとんどの子が「保育園大好き!」です。そりゃそうです、美味しい給食・優しい先生・たくさんのお友達…私一人じゃそんな環境与えて上げられません。ちなみに我が子は登園時に泣いたことはほとんどありません。先日など日曜なのに制服の用意をしてたほど保育園大好きっ子です。いいことですよね。 もちろん今は仕事をしてますので、必要にかられて入所させています。母子家庭なので働かないといけませんので…。小さいころからこんな楽しい環境で色んな経験が出来た子供を羨ましく思うほどです。 特に看護士の資格をお持ちだとか。もし将来的に復帰するのであれば、今から検討しても悪くはないかもしれませんね。医療の世界は進歩が早いので、現場を長く離れると辛いとも聞きますし。 育児から逃げるために仕事をして保育園にいれたっていいじゃないですか。そうしなくてお母さんが色々と考え込んでしまうのであれば、いくら一緒にいたところでよい時間がすごせるとは限りません。 そして子供の可能性を引き出すのは、大抵親ではなく他人ですよね。社会が子供の可能性を誰かがどんどん伸ばしてくれます。親だったら自分の出来る範囲までしか伸ばせないですから(苦笑)。 子供は母親が育てるんじゃないですよ。社会で育てるんです。 サークルも良いのでしょうが私も正直苦手でした。親が苦痛になることを子供のためにと無理してやっても、いい結果なんて望めないですよ。ただ私は子供が大きくなった今はママ友がほしいな~とは思いますけどね。ほしいと思ったときに作ればよいのでは? 私は決して一般的に言われる良い母親ではありません。でもうちの子供にとっては良い母親であると胸を張って言えます。子供はママが大好きで、一番大事だと思ってます。そんなママが、自分自身を大事にしなかったら、しかもそれが子供の為という理由で…というのを子供が知ったらどう思うと思います? 子供はママの笑顔が大好きなんです。仕事をすることで自分自身も生き生きしてたら、子供はどんなに嬉しいか。(そりゃ確かにたまには寂しいこともあるでしょうが) 私は世間一般の良い母親であることよりも、自分の子供にとって良い母親であることを最優先したいです。そのためには自分が行く道をはっきり決めることが最優先かな?と思います。保育園に入れて働くなら、離れることを迷わない、離れたくないと思うならば仕事をすることは考えない、自分なりの育児道をみつけてみては?もしかしたらまだ世間の「良い母親像」に惑わされてるのでは? ただ仕事して保育園へ…といっても、待機児童の関係で思ったように行かないこともありますけどね。とりあえず来春入所くらいならお子さんも1歳を過ぎてますし入りやすいかもしれないですから、今から色んな情報を集めてみては?もしかしたらそうやって動いてるだけで「やっぱいいや」と思うかも知れないですし。 ちなみに保育園に入れたって親はそれなりに大変です。仕事を始めたら仕事の苦労も重なるでしょう? 苦労したからといって親になるとも限りませんし。演歌の世界じゃないんだから、いかに楽しく楽をしながら親子とも笑顔になれるのかを考えたほうが楽しいかな?と思います。どんだけ苦労しようと楽しようと、最終的に親子で「楽しいね」って言える関係が私の理想です。 親子ともが心から笑える生活が一番ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

回答No.4

No.1です。再び失礼しちゃいます^^; torikanさんのお礼を読ませて頂き、ちょっと安心しました。最初の質問文からはもっと深刻な状態を勝手に想像してしまいました。でも毎日お散歩に行ったり、同じ月例の子をもつママ友達もできているんですね。それなら大丈夫!! 他の人をみると「私より余裕を持って育児しているなぁ。」って思えてしまうんですよねぇ。それってtorikanさんだけじゃないですよ。私もそうです^^;み~んなそうですよ。「隣の芝は青く見える」ってやつですかね。以前、ママ友達とそんな話題になったことがありました。いつもニコニコしてしゃべり口調もゆっくりで穏やかでと~ってもかわいいママがいるんです。私は「この人はいつもこんな感じで穏やかに子供に接しているんだろうなぁ。」ってずっと思っていました。うちの長男の疳の虫がひどい頃「私なんて毎日子供を怒鳴っちゃって、つい手をあげちゃうこともあるよ~。」って言ったら、そのかわいいママが「私も同じだよ~。」と言ってビックリ!!「○○さんも手をあげることあるの?」って聞いたら「ある、ある。毎日怒鳴ってもいるよ。」と言ってさらにビックリしました。こんな私も周りからは余裕の子育てをしているようによく見られます。実際はいっぱいいっぱいでしょっちゅう壁にぶつかっては悩んでいるんですけどねぇ^^; torikanさんは看護師という立派な資格をもっていらっしゃるんですね。だったら復帰しようと思えばすぐ職は見つかりそうですね。No.2さんもおっしゃっていますが、0歳児の保育費ってものすごく高いんですよね。ですからとりあえず1歳までを目標に専業主婦&子育てをなさってみてはいかがですか?もしかしたらママ友達ができたことによって子育てに対する考え方が変わってくるかもしれませんし。お子さんが1歳になったときに今の気持ちが変わっていないようなら、保育園&就職を考えるのもいいのではないでしょうか。 >離れたくないと思う気持ちもあり複雑です・・・ 迷う気持ちはよくわかります。どんなに大変でもやっぱり我が子はかわいいですものね。ここはいっぱい考えて下さい。私は子育て歴4年半なのでわかったようなことは言えないのですが・・・ 子育てって3歳までは本当に大変です。大変な反面、一番かわいい時期でもあります。産まれてから3歳までの成長ってすごいものがありますよ。だって首もクタクタ、おっぱいを飲んで泣くことしかできない赤ちゃんが、寝返りをしておすわりしてハイハイして歩くようになるんです。はじめおっぱいしか飲んでいなかったのに離乳食で食事の練習をして普通に食事ができるようになるんです。はじめは公園に行っても一人遊びをしていたのが、お友達を意識するようになりぶつかり合いを続けていくうちにお友達との接し方を学び上手に仲良く遊べるようになっていくんです。何もできない子に一つずつ教えていかなくてはならないのですから、それは大変な作業です。でも根気強く教え続けて初めてできた瞬間は感動ものです!その『はじめて』の瞬間に出会えるのはママの特権だと私は思っています。 お子さんが1歳になられたときに少しでも「子供と離れるのは寂しい」という気持ちがあったら、ぜひ専業主婦で子育てを頑張ってもらいたいなぁって思います。男の子って甘えん坊ですごく手がかかるんですよねぇ。前にも話しましたが、うちの長男はとにかく手のかかる子だったんです。夜泣きはするし、『魔の2歳児』の時も「もしかして自閉症?!」と疑うくらい大変な思いもしました。まわりのみんなからは「☆☆君は将来どんな子になるか楽しみだね!」と言われるくらい『手のかかる子』として有名でした。でも3歳を過ぎたら嘘みたいに良い子になっちゃって。私も周りのみんなも驚いています。夜泣きや疳の虫や魔の2歳児・・・とにかくその時は悩んだり毎日いっぱいいっぱいで大変だったんです。でも今となってはどれも楽しかった思い出になっちゃっています。不思議ですよ~。どんなに悩んだことでも過ぎてしまうと『いい思い出』になっちゃうんです。torikanさんも今はとっても大変な毎日を送られていて悩むことも多いと思うんです。でも絶対これがいい思い出に変わる日が来ます! あっ、でも働くママにだってステキだと思います。働くママも専業ママも子供に対する愛情は同じですからね!どちらを選ぶかは個人の自由だと私は思いますよ。 もし専業主婦を続けるとしたら一つアドバイス。「ときどき休暇をもらう」ことです!母親業は24時間年中無休です。そんなことを続けていたらママは倒れます。時には休暇をもらわなきゃ!!私は実家も近いし、旦那も土日休みなので恵まれています。先週の土曜日、実家に子供と旦那を連れて行き夕飯を食べた後、子供と旦那を母に預けて私は妹と「電車男」を見に行ってきました。映画館へ行くのは結婚して以来初めてのことでした。すごく楽しかったです♪9月にはママ友達と一緒にあるグループのコンサートへ行く予定です。みんな旦那に子供を預けて^^; その日を楽しみに毎日家事・育児をがんばっています。私が比較的楽しく子育てをできているのは、年に数回の休暇のおかげだと思います^^ 息抜きの仕方は人それぞれ。torikanさんも自分に合った息抜き方法を見つけて、『子育ての途中に息抜き』をしてみて下さいね!

質問者

お礼

二度も長い回答ありがとうございます。 「隣の芝生は青い」ですか・・。そうかもしれませんね^^みなさん同じなのかな。 自分と子供のかかわりを振り返りこれでよかったのかな・・仕事して刺激を与えてあげたほうがいいのかな・・でも離れるのは嫌だな・・の繰り返しでした。でもmiu syunkenさんの回答を見てこのままでもいいのかなと思えるようになりました。ありがとうございます。

• ken150320
回答No.3

確かに子供と毎日毎日2人きりはツライですよね。 私も、子供が生まれてからずっと専業主婦で、引っ越したばっかということもあり友達もいなく親も近くにいなくとてもつらかったのを覚えています。 ですが、間違えても保育園に入れないでください。 保育園が悪いと言っているのではないのです。 保育園に子供を預けている人は、やむおえなく預けている人がほとんどです。 まだ1歳にもならないうちから預けられて子供はどんな思いをしているか知っていますか?考えた事がありますか? 毎朝毎朝子供たちはお母さんと別れるのがイヤで泣いていますよ。 みんなお母さんと一緒にいたいんです。 みなさん好きで預けているわけではありません。 私もそうです。母子家庭で私が働かなくてはいけない状況にあるため1歳ちょっとの子供を預けています。 預け始めて2ヶ月ほど経ちますが今でも朝は泣きます。 本当につらいです。 私から見れば質問者様が羨ましいです。子供の成長を直に見れるなんて・・・! それでもそれでも息が詰まったときは、保育所の一時預かりを利用するといいですよ。 市の認可保育所はほとんどの所が1歳から預かり可能だと思いますので、現在6ヶ月の質問者様のお子様はたぶん預かり不可能だと思われます。 なので、無認可の保育所などに預けられたらいかがでしょうか?1時間900円前後だったり最初の1時間は無料とかいろいろ保育所によって違ってきます。 私も離婚前は何回か無認可保育園の一時預かりを利用しましたが、無認可でもきちんとしているところはたくさんありますよ(^^) あとは気晴らしに、公園に散歩に行ったりするしかないですね。 1歳ごろになってくれば、だんだん気持ちも落ち着いてきて育児も結構ラクになってきますからがんばってください。 サークル活動もあまり興味が無いようですが、ママ友を作る事は今後の質問者様のためになりますし、ネットワークは持っていて損は絶対ありません。 今のようなどんよりした気持ちをわかってくれて、わかりあえるのはママ友なんです。 つまずく事が多いでしょうが、子供もがんばっているではありませんか! 少し肩の力を抜いてみて!! 結局は御自身が自分で道を開いていかないと(サークルに参加するとか、毎日公園に顔を出す、近所にママ友を作る、積極的に話しかける)今のような生活がずぅぅぅぅぅっと続いていきますよ。 周りの助けなしじゃ絶対煮詰まります。仲間はだいじですよ☆

質問者

お礼

一時預かりは考えていません。人には人の状況がありますからね。興味のないサークル活動をしてもいい方向にいくとは思えません。回答ありがとうございました。

• micchy37
回答No.2

二児の母(4才♂・8ヶ月♀)で、パートで仕事をしています。 私は、育児も家事も苦手で、仕事は好きなので ある意味、育児から逃げる様な気持ちも 少なからずありながら、仕事していますよ。 でも、子供への愛情は変わりません。 一緒にいる間は、完全母乳でベッタリしています。 私なりに、苦手な家事・育児でイライラとしている ママよりも、仕事は仕事と割り切って 保育園で、色んな刺激をうけて、ゆっくり 絵本を読んでもらって、離乳食を食べて・・・ の方が、赤ちゃんにはいい環境かなぁ? と思ってます。 ただ、パート程度のお給料で、0才児を預けると 収入は全て、保育料になるか、足りませんよ。 私は、看護師なのですが 何とか、パート勤務で、収入はほとんど 保育料です。 それでも、24時間赤ちゃんと一緒に過ごすよりも 専門職としても仕事を続ける環境が 私にはあっている。と思って、続けています。 参考になったかわかりませんが こんな感じの理由で、仕事をしている人もいますので 回答させていただきました。 今は、昔の様に、近所に子供がいて・・・と言う 環境ではないので、ママと二人きりの環境も 赤ちゃんは、少し退屈かもしれませんね。 仕事が好きなら、ちょっとの間 あかちゃんとはなれてみても良いのでは?? でも、。、いざ。となると、 離れるのがさみしかったりしますよ♪ 可愛いですもんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同職者からの回答で嬉しかったです。私も看護師の資格を持っています。仕事が好きなのかはわかりませんが嫌いではありません。参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちわ。4歳と2歳の男の子のママ(専業主婦)です^^ 子育てって本当に大変な仕事ですよねぇ。6ヶ月くらいになるとだんだん自我が芽生え始める頃だから、ほとんどのママが何かしら悩みを持ってるはずですよ。 >初めての育児で悩んでばかりで友達もほとんどいないので毎日子供と二人っきりで子供が可哀相かな・・・ そんなことないですよ!6ヶ月くらいではまだお友達は必要ありません。極端に言えば、ママさえいてくれれば幸せなんです。ママと毎日二人っきりなんて、torikanさんの息子さんは最高に幸せを感じているはずですよ、絶対^^ だからもっと自信を持って下さいね。 この時期に外に出てお友達を作る必要があるのは逆にママの方です。赤ちゃんはかわいいけど話し相手にはなってくれません。毎日毎日赤ちゃんと二人きりの生活を続けていたら、どんな人でも辛くなってきます。私は長男を妊娠したときに地域の母親学級に参加しました。そこで同じグループになった人たちと仲良くなりお友達がたくさんできました。そのグループの人たち(6人)は今時珍しく全員専業主婦だったんです。妊娠7ヶ月の頃お友達になったんですが、「子供が産まれたら自由がきかなくなるから!」と言ってみんなでホテルのランチバイキングへ行ったり、ベビー用品の購入にみんなで電車に乗って行ったりしていました。(妊婦6人が一緒にいる姿って端から見たらすごいものがありますよね^^;) 出産後も新生児の頃は外に連れ出すのはよくないからみんなのお家を行き来して、お茶したり初めての育児で悩んでいることを相談し合ったりしていました。子供たちがお友達を意識し始めたのは2歳近くになってからですよ。それまではママたちの気分転換・息抜きという感じでしたね。子供たちはおまけみたいな感じ^^;  私はあの仲間がいたから育児ノイローゼにならなくて済んだと思います。うちの子は産まれたときからすごく手のかかる子で、うちも完全母乳だったのですが3ヶ月頃までは昼夜関係なく授乳間隔は1~2時間おき。6ヶ月~10ヶ月頃まで夜泣きが続きそれはそれは大変でした。夜泣きと平行して疳の虫もひどく、日中子供と二人っきりで家の中にいると虐待しそうだったので、私は寝不足でもなるべく外に出てママ友達と一緒にいるようにしました。同じ月例の子をもつママ友達とは悩みも同じだから、それで私のストレスは発散されましたね。 私の体験談が長くなってしまってごめんなさいね。torikanさんも子供と毎日ずっとお家の中だけにいるのではなく、外に出てみませんか?サークル活動が苦手なら無理に参加する必要はないですよ。子供をベビーカーに乗せて近くを散歩したり、お買い物に行ってみたり。赤ちゃんを連れているとけっこう知らない人に声をかけられます。「まあ、かわいいわね。何ヶ月?」って感じで^^ ほんの数秒の会話でも良い気分転換になります。自分の子供が褒められるとお世辞でもうれしいものですよ♪ あと保育園の件ですが、それもいいと思いますよ。「3歳までは母親が育てるのが一番!」とよく言いますが、それは理想だと思います。子供と二人っきりでいることにストレスを感じて虐待してしまうような家庭だったら、その子は「ママと一緒にいる」という幸せを感じられませんよね。それなら思い切って子供を保育園に預け働きに出るのもいいことですよね。働きに出ることでママのストレスが発散され子供にやさしく接することができるようになるなら、子供だって24時間365日ずっとママと一緒じゃなくたって十分幸せを感じることができます!保育園に預けて働きに出ることは『育児への逃げ』ではないと思います。ママが『生き生き育児をできるようになるための手段』だと私は思います。 離乳食はうまくいかない子がほとんどですよ。子育てをしているママみ~んなtorikanさんと同じ悩みを持っていますよ。同じところでみんなつまずいています。ですからそんなに悩まないで下さいね。「ここでつまずかないと成長しないんだ。」くらいの大らかな気持ちでいるといいですよ^^ torikanさん、まずは外の空気を吸って大きく深呼吸して下さい。お家の中にいて息苦しくなっちゃっているみたいですから。 卒乳したら保育園に預けて働きに出るのもいいことですよ。小さい子がいるとなかなか就職難しいでしょうから、今から徐々に準備を始めてみてはいかがですか?その準備をすることで気分転換できるかもしれませんよ。子育て大変でしょうが、頑張って下さいね^^

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。なんか優しく声をかけてもらって泣けてしまいました。。 質問に書きませんでしたが、散歩はほとんど毎日1~2時間していて最近同じ月齢の子を持つママ友達もできたまに遊んでもらっています。。そのママさんは二人目のためか育児をとても楽しんでいて羨ましく思います。 子供のために仕事をしてみるのもいいかな・・とも思っていますが離れたくないと思う気持ちもあり複雑です。子供とのかかわり方もこんな感じでいいのか・・とか難しく考えすぎているせいかもしれませんが。育児はホント難しいです。