子供を考える夫婦の資金計画と不安

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共働きで貯金が500万円程度あるが、子供ができると収入が減るため、子育てにかかる費用や将来の資金計画に不安がある。
  • 現在の収入や出費を考慮してもう少し貯金を増やしてから妊娠することに悩みがある。
  • 家賃や生活費を含めた月々の出費と収入のバランスを考え、将来の資金計画を立てる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

そろそろ子供を考えているのですが

現在夫婦共働きで 夫(32歳):手取り25万 私(29歳):手取り13万 で貯金が500万程度あります。 子供ができると私の収入がなくなりますよね。 子育てになると今以上に出費が増えると思うのでやりくりできるか不安です。 実際に子育てにかかる費用が分からないので余計に不安になっています。 *ちなみに家賃は10万円で(新婚扶助で月15000円支給あるので実質85000円)  貯金を毎月13万しています。生命保険には今後加入予定です。 もう少し貯金を増やしてからの妊娠を考えた方がいいのでしょうか。 なんだか考えすぎてよく分からなくなってしまいました。 是非アドバイスいただきたいです。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.5

他の方の回答にもありますように、 欲しいと思ったときに授かるとはかぎりませんし、 お若いうちに出産されるといいと思います。 今の家計の状況から考えると、妊娠、出産、育児期間中は貯金ができない& 子供にかかる費用をご主人の収入ではまかなえない感じですね? ですが、とりあえず500万もの貯金があれば、当面は大丈夫なのではないでしょうか? (こども手当も入りますし、子供は医療費かかりませんし。 ご主人の会社で扶養手当が付きそうだったら収入も増えますし(新婚扶助で相殺かな?)、 次年度の市民税も額が減るのではと思います) 子育てが一段落したら質問者さんもまたお仕事に就かれたらいいのではと思います。 ちなみに、うちの場合ですが・・・。 子供が1歳になるまでに増えた支出は、毎月一万円程度でした。 完全母乳で、紙おむつ、衣類などのお下がりはありませんのですべて購入。 子供の食事(離乳食)なんて知れた量ですし、手作りでしたのでほぼ0円。 こども手当でまかなえる金額でした。 安いお店で買うなどのやりくりはしていましたけど^^ あとは、妊娠出産グッズ(授乳ブラ、産褥ショーツ、ベビーベッド、ベビーカーなど)に 10万円くらい使ったと思いますが、これは2人目以降も使えるグッズです。 私は田舎暮らしの節約志向なので、上記金額でしたが、 多めに見積もっても倍額程度だとお考えになったらよろしいのではないでしょうか?

momosan55
質問者

お礼

>今の家計の状況から考えると、妊娠、出産、育児期間中は貯金ができない&  子供にかかる費用をご主人の収入ではまかなえない感じですね? ズバリ!そうなんです。そこが一番の不安でした。子育て一段落したらできるだけ早く仕事復帰するつもりです。 具体的にどのくらいの費用がかかるか等とても参考になり 不安が軽減されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そろそろ子供をと考えてから、授かるまでに、うちは2年かかりました。 1年経ったときに、心配になって、検査してもらいました。(私だけですが) 問題なしということで、不妊治療はしませんでしたが。 子供できないかもと思ったり、不安はありました。 質問者様は、すぐに授かるかもしれないし、それはわかりませんが、 子供がほしいなら早いほうが良い、とは思います。 年齢を重ねれば重ねるほど、なかなか授からなかったときに焦るし、 そういったプレッシャーは身体にも精神にも良くないです。 ご主人の収入もあるし、貯金もあるし、大丈夫だと思います。 節約したいなら、兄弟や友人から貰えるものはどんどん貰って、 中古品やレンタル品の利用も良いと思います。 育休取って復帰できるなら、復帰するとか、 辞めたとしても、子供が幼稚園や小学校に行ったらパートするとか、 いろいろ選択肢があります。 逆にあまり遅く産むと、親が定年退職後に子供を大学に入れたりとか、 将来の出費が心配じゃないですか?

momosan55
質問者

お礼

そうですね、子供ができないかもしれないという不安考えらます。 やはり年齢を重ねた上での出産のリスクは高くなるものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.7

>もう少し貯金を増やしてからの妊娠を考えた方がいいのでしょうか。 >なんだか考えすぎてよく分からなくなってしまいました。 私も妊娠には慎重になりましたのでお気持ちは分ります。(^^; 今おつとめの会社は、産休や育児休暇、はありませんか? うちは1歳から保育園に入れて、仕事復帰してます。 通っているのは、0歳児メインの分園なので、メインは0歳児。 働くのを続けて子育てされている方は多いです。 仕事を辞めず、育児休暇中で、復帰予定のある方のほうが、保育園にいれるのにも優遇されますし。 金銭で気になるようなら、保育園にいれて働くのを続けることを考えられてみてはどうでしょう? 正直、私は、働きながらの子育てのほうが気がまぎれていいと思います。(^^;; 子供とずっと一緒におられる、専業主婦の方、ほんとスゴイと思いますよ。。(汗汗)

momosan55
質問者

お礼

産休、育休あります。 >金銭で気になるようなら、保育園にいれて働くのを続けることを考えられてみてはどうで しょう? すみません。私の書き方が悪かったのですが、専業主婦になるつもりはないんです。 なるべく早く仕事復帰しようと思うのですが、復帰しても今より時短になって収入が減る事も不安の一つでした。 >正直、私は、働きながらの子育てのほうが気がまぎれていいと思います。(^^;; 子供とずっと一緒におられる、専業主婦の方、ほんとスゴイと思いますよ。。(汗汗) 私も同感です!専業主婦には向いてないなあと自分で思っております。 ご回答ありがとうございました!!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

旦那様の手取りでもやっていけますよ。今でもちゃんと月々13万円の貯金ができているところをみると、堅実な生活をしていらっしゃるようですし、貯金もあります。 子育ての費用ってピンきりなんですよ。 赤ちゃんの頃にお金がかかると思っている人が多いのですが、意外と中学入学以降のほうがお金がかかります。 出産すると質問者さんの収入がなくなるという前提ということは子供ができたら仕事を辞めるおつもりなんですよね? 子供が中学生くらいになればパートにも出れるし、問題はないと思います。 出産時にかかる費用が私の周りでは大体40万円くらいですが、健康保険から約35万円くらい補助が出ます。(これは加入している健保によって違うのでご確認ください。) 日々の生活ですが、最初にそろえるものは服とおむつくらいでしょうか。 私は母乳で育てたのでミルク代が一切かからなかったので、ほんとにオムツくらい。 オムツが月に5000くらい見積もっておけば大丈夫です。 あとは大体日用品でも代用が効きます。 お金をかけずにって思えば、かけずにできるものです。ただ、快適に、とか、便利に簡単に、となるといろいろ便利な道具が売っています(苦笑) 家賃がもう少し浮くなら大丈夫ですよ。 私は30代半ばで産みましたが、早く産んだほうが楽ですよ。産んでからが体力勝負ですから。

momosan55
質問者

お礼

子育てに必要な費用を具体的に教えてくださり参考になりました。 妹に子供がいるので、ベッドや洋服等はお下がりを貰おうと思います ご回答ありがとうございました。

noname#141190
noname#141190
回答No.4

「卵の鮮度」も貯蓄と並ぶ重要な要素ではないでしょうか?? 月に13万円を貯蓄できるなんて上出来ですよ。一時的に少し減っても本格的に教育費がかかる頃には仕事復帰も可能でしょうし。 健康あっての楽しい人生だと思います。 元気な赤ちゃんが誕生してくれるといいですね☆

momosan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • abczzzky
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

 子ども手当で文句あるとき、新婚扶助なんて知ったら黙ってられない。  子ども生んで仕事辞めても、夫の扶養家族になって、全く問題なし、と思います。 普通の生活するだけなら…ねぇ。  家賃のこともありますし、今後考えていくことはいっぱいあると思いますが、 夢いっぱいという見え方もありますので・・・。

momosan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#188460
noname#188460
回答No.2

お金の事を考えすぎると、お金がたまった頃は妊娠しないかもしれませんよ。 確かにお金、生活諸々の現実を思うと、まだまだと思うかもしれません。 しかし、妊娠は歳をとるほどしにくくなります。ほんの昔は20代で産みあげるのがいいと言われていました。時代は変わり晩婚や高齢出産が当たり前になりましたが、どんなに見かけが若く見えても生殖能力は老いていきます。現代でも本当は体を考えたら20代での妊娠を考えるべきです。 若ければ体の無理もききます。少し育ったら働いてもいいではないですか。 また、生活のあり方を世の中に流されなければ家計はうまくやっていけると思います。 今なら親に子供も預けられますが、親が歳をとるころだとそれもままなりません。 私は20代でふたり産みましたが2回流産もしました。正常な妊婦でも卵が原因で流産したりするのはよくはあることです。 そういうことも考えると妊娠、お産には計画はあてはまりません。 何があっても対応できる体力があるのは若いうちです。歳をとると経済力と精神の落ちつきがある、若いから未熟だったなんて結局は結果論です。 いかがでしょうか?

momosan55
質問者

お礼

そうですね。計画通りにはいかないですよね。 そういえば昔「貴方は妊娠しにくいかもしれない」と医者に言われた事を思い出しました。 ありがとうございました。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

あなた次第だと思いますよ。 何でも子供の為だと思ってあれもこれもと欲を出しすぎて考えすぎるとそれだけ貯金あっても吹っ飛ぶでしょう。 ある程度節度を保った生活を心掛けたら3人育てられるのも可能だと思います。 私は手取り35万でも子供二人不自由なく育ててますよ。 ただ家賃10万は高過ぎじゃないですか?? どんな都心に住まれてるのか、それともあなたが贅沢指向なのか。 実質85000円でもローン組んで中古物件とか考えなかったんですか?? まあ好きにされたらそれでいいと思いますが。

momosan55
質問者

お礼

ありがとうございました。

momosan55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ただ家賃10万は高過ぎじゃないですか?? どんな都心に住まれてるのか、それともあなたが贅沢指向なのか。 >実質85000円でもローン組んで中古物件とか考えなかったんですか?? まあ好きにされたらそれでいいと思いますが。 現在は勤務先の都合もあり大阪市内に住んでいます。私自身家賃10万は高いと思っているので新婚扶助が期限切れる前にもう少し安い所に引っ越す予定です。物件購入は全く考えておりません。彼が長男でいずれは同居する可能性があるからです。(まだ分かりませんが。) ちなみにお子さんが小さい時は大体いくらくらいのお金が必要となってくるのでしょうか。 >何でも子供の為だと思ってあれもこれもと欲を出しすぎて とは考えていません。普通の生活を考えております。

関連するQ&A

  • 手取り19万円で子供を産んでも大丈夫ですか?

    夫の給料が35歳にして手取り19万円です。 しかも,ボーナスはありません。 貯金は2人で600万円。 家賃は駐車場代込みで6万円です。 ローンなどはありません。 もうすぐ子供が欲しいと思っているのですが、夫のお給料が少ないので不安です。 これで子供を産んでもやっていけるとおもいますか? できれば子供が幼稚園または保育園に入るまでは私ははたらきに出ず、子育てに専念したいと思っているのですが、甘いですか?

  • 生活費、どの位かかりますか?

    こんにちは。 今年の夏過ぎに同居し、秋頃に結婚する予定です。 私は一人暮らし経験が無く、私達位の収入の場合、お金を配分するべきか不安もあるのでご相談させて下さい。手取りは、彼が35万円、私が20万円です。 2人の生活だと、食費、光熱費は一般にどの位なのでしょうか。 また家賃が10万円程かかります。 また彼からは、共働きのうちは家賃を双方が半分負担し、雑費を除いてあとは個々のお小遣い(貯金は双方で)制にしようと言われています。彼はお金にしっかりしてしていると思いますが、現在の貯金は二人合わせても少ないので、共働きのうちに多く貯金したいと考えています。なのでこのやり方は少し不安です。。。 皆様はどのようにやりくりされているのでしょうか。 また、彼のいっているようなやり方で生活されている方、良い点や注意する点があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

    新婚です。 年収は旦那30歳が400万(ボーナス無し)、私28歳が300万です。 月にすると27万+18万です。(他に私のボーナスが年間たった手取り40万くらいです・・・) 都内に住んでおり、 家賃10万 駐車場1万5千 車ローン・保険5万5千円 が一番大きな支出です。 車のローンはあと3年あります。 お互い無趣味で、お昼はお弁当を持参してますので、他の出費は平均的で特筆すべき支出はないと・・・・思います。 今後も正社員共働きの予定ですが、妊娠したら育休を取りますが、収入が減ってしまい不安です。 車のローンがあるうちは、彼だけの収入でやりくりするのは難しいと思っていますが、甘いでしょうか? 毎月10万以上も賃貸に払っている現状、早く家を購入したいです。 この収入の場合、毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

  • 子供が生まれてからの家計について

    来年結婚が決まっていて、来月から同居が始まるカップルです。 共働きで頑張って貯金を増やしながら生活していくつもりでしたが、生理が予定日を3日過ぎとても気になっています。 子供ができたら彼も喜ぶとは思いますがどうしても家計の問題が頭にあり、不安になってしまいます。 実質月にどのくらいの出費を予想すればよいのでしょうか・・ 彼は24歳入社3年目 月給約18万 マンションの家賃は7万 夫婦2人での家計は17万程度を予想していました。 私と子供が扶養家族になれば手当もつくとは思いますが、月給が20万程度になれば生活していけるのでしょうか?

  • 東京での新婚夫婦の生活費

    こんにちは。相談に乗ってください。 今年夏に東京に転勤で出てきたと同時に、東京で暮らす彼と婚約し、一緒にすみ始めました。 彼が住んでいた狭い1DKに2人ですんでいたのですが、結婚するということやお互いの両親の希望(もちろん私も)もあり、11月に新婚さん用って感じの広めの1DKに引越ししました。家賃13万です。(共益費込み) 私の同僚の人など、みなさん一人暮らしでも月8万前後の家賃ですし、色々見て回った結果、どこも高いし、そこにしたのですが、東京のご夫婦はこんな高い家賃を払って、どのように生計を立ててらっしゃるのでしょうか? やりくりの本などみても、家賃5万とかのご家族ばかりで、あまり参考にはなりません。。 今のところ、子なしの共働きなので、月30万は貯金できていますが、これから先を考えると不安です。 家賃+生活費+お小遣いなど毎月にかかる費用は彼の手取りでやってますがギリギリです。私のお給料はすべて貯金していますが、 子供ができたりすると、1,2年は働けなくなり貯金ができず、赤字ギリギリの生活になります。。 彼も私も残業が多く、11時過ぎに帰宅なので、あまり通勤に時間のかかるところは負担になると考え、通勤1時間弱です。ベンチャー企業で家賃補助などはありません。 彼は手取り27万+インセンティブ計100万位、私は手取り30万でボーナスなしです。 ご意見などいただけたらうれしいです。

  • 貯金計画

    はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供が出来るまで財布別々の家計はダメ?

    新婚の者です。家計の回しかたで質問ですが、子供ができるまで財布別々にしたらだめですか? 私たちは共働きでどちらも正社員です。 同棲五年間してました。その間のやりくりは別会計でした。 なんの問題もなくきたので、妊娠して私が産休に入るまで別会計を続けてはだめですか? 理由は 自分名義の貯金を増やしたいからです。 私たちは倹約家でお互いキッチリ貯金をしています。私は働くモチベーションは通帳記入かって位貯金大好き人間です。 なので、別々の財布を子供が出来るまで続けていきたいです。 産休育休にはいると いまの給料の半分しか支給されないから その時のために自由に使えるお金を貯めたいという気持ちがあります。 社宅が安くすめるので住居費もあまりかかりません。 なので、二人で共通の財布にしなければならないほど今のところは難しい家計ではありません。 子供ができてからは、一緒の財布でやりくりしたいと思います。マンション買うときも貯金をお互い出し合っていくつもりです。 このやり方は間違ってますか?

  • 独身で一人暮らしの生活費

    今度社会人になる男です。 一人暮らしをするので生活費などの出費を色々と計算しています。 手取りは17万円くらいで家賃は都内で6万3千円位を予定しています。 食費・光熱費・交際費・生命保険など出費はどれくらいかかるもんですか? 特に20代の男性が生命保険にどれくらいかけてるかに興味があります。 よろしくおねがいします。

  • 同棲生活のお金について

    彼女との同棲の件で質問です。 家賃7万7千円ほどの、家に2人で引っ越そうか迷っております。 現在、2人の収入が合わせて月で40万円ほどなのですが、将来結婚して、奥さんが働けない状況になった時に、自分の給料だけでやりくりできるか不安です。(自分の収入が手取り22〜25万ほどです) 育休や産休の手当でやりくりできなそうであれば、もう少し家賃が安い家に引っ越そうかと考えております。 育休・産休の手当の受給額も調べてみましたが、少々不安ではあります。 奥さんが、復職するまで貯金を切り崩しながらの生活になるのは、避けられないでしょうか?

  • 新婚の生活費について

    都内に住んでいる新婚の女です。 生活費のやりくりについて困っておりますので、 アドバイスをお願いします。 うちの生活費の内訳 手取り20万円ボーナス手取り80万円です。 食費4万円(外食含む) 雑費2万円 保険15000円 お小遣い35000円 通信費25000円 家賃5万円(会社負担を差し引いて) 光熱費20000円 でほとんど貯金ができません。 通信費が高いのと、光熱費が高いかなと思っております。 保険に関しても、彼のお母さんがかけていたのを継続しておりますので、 ほかに新しいものに入りなおすつもりなのと、 通信費に関しては、別々の携帯会社ですので、 解約金がかからない月に解約して、夫婦でまとめます。 是非、よろしくお願いします。