誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 23歳の主婦が、「誰かがいないと不安で仕方がない」という悩みを抱えています。
  • 彼氏や主人と別れると不安で仕方がなくなり、寂しさから付き合い続けることがあります。
  • 妊娠中などは特に不安症がひどくなり、自分でも病気ではないかと考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか。

私は23歳になる主婦です。 子供が一人0歳と、主人がいます。 昔からそうなのですが、誰かがそばにいてくれないと、不安で仕方がないのです。。 今は支えは主人と母ですが、 主人と出逢ってからは、本当に彼がいるから、支えてくれるから毎日頑張れる。という感じでした。 誰かと別れると、不安で仕方がなくなるので 大体付き合っていました。 本当に好きじゃなくても、寂しいから付き合うような感じでした、、 妊娠中などは特に酷く、主人がいないと買い物にも行けない、外が怖い、病院も行けない、 そんな感じで、自分でも不安症かな、など考えるようになりました。 主人は本当に好きで付き合いましたが、 12歳離れており、先に寿命が来てしまうのではないかと毎日不安でたまりません。 ここまでになったのは、妊娠してからなんですが、、(>_<) 家に一人でいるからでしょうか。 仕事を始めるのも正直、とても不安です。 誰かが死ぬまでそばにいてくれる安心感がほしいんです。 昔から、父と母は離婚し、 弟ばかり可愛がる母で、ずっと寂しかった経験があります。 母は、私を強く育てるためにあえて突き放していたようですが それが逆に友人や恋人に常に一緒にいることを求めるようになりました。 友人は結局たまに会う程度で、 みんな結局は家族や恋人なので、前は彼氏、いまは主人に依存?みたいになってしまいます…(>_<) これはやっぱり病気なのでしょうか。 自分でも、どんな状況でも強くしっかりしなくてはとすごく思うんですが、、、 誰かがいるから頑張れる、誰もいないと不安で仕方がない、 大切な人がいなくなることへ今から不安で仕方がないって病気でしょうか(>_<)? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして、こんにちは。 貴方の内容を読む限りでは、 AC(アダルトチルドレン)ではないかと思います。 幼少の頃、親から愛情を貰えなかった、とか、 親からの虐待や、 親に捨てられた、 親がいない、 等など、挙げればキリが有りませんが、 要するに、貴方の場合は親の問題です。 貴方は私に似ている部分がありますので、 多少の事は分かるかもしれません。 私の事は詳しくは書きませんが、 似たような、でもそれ以上に嫌な親だった為、 私は孤独が好きになり(思い込み?) 今の妻と付き合い、私の事を理解してくれ、 それが嬉しくて、っていつの間にか依存度が酷くなっていきました。 どこに行くにも妻の後を追う様に付いて行き、 たまにウザがられます。分かってはいるんですが、 妻もACで私とはタイプが違いますが、 似た様な所もあり、笑ってくれてます。 私も、妻が先に死んでしまう、それは辛いです。 恐らく後追いすると思います。 妻がいるから生きてます。 はっきり言って私は極度の依存症です。 治す必要も無いと考えてます。 私達夫婦の場合はそれでバランスが取れてますが、 それが不可能な人たちも当然います。 と話は逸れましたが、 貴方の場合、治す見込みはあります。 親が原因で、その事を理解してくれる親なら、 何が辛かったのか、どうしてそうなってしまったのか、 話をして下さい。 今からでも遅くは無いので、 愛情をしっかり受けて下さい。 理解してもらってください。 可能なら謝罪してもらってください。 それ以外助かる道は有りません。 (親が原因であれば) 親がご健在の今なら遅くはないです。 私の親の様に理解を一切示さない親(話しても一切理解して貰えなかった)や、 妻の親の様に、謝罪もせず他界してしまっては、 もうどうする事も出来ません。 貴方がその事を心配して、 治したいんだ、という事であれば、 上記の通り、親に話して一緒に歩んで行って下さい。

その他の回答 (5)

noname#208883
noname#208883
回答No.5

厳密に言えば病気です。 犬も猫も同じように飼い主から離れられないという病気がありますよ。 不安分離障害とか、社会不安障害神経症とか社会不安障害とか。 まあ神経症の一種でしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/303018/2/ 幼稚園とかいくとよくわかるんですが、子供が大泣きして、母親から離れられない、ここまでは普通。 問題は母親です。 子供が泣いて離れないのを心の中で喜ぶ、私が居なきゃ、私が必要とされているというように歪んだ心を持つ人が結構いますよ。 もしくはアダルトチルドレンの要素もありますね。 見捨てられたくないとかね。 こういうのは幼い頃の育成環境も大きく関わります。 しかしメンタル疾患ではかなり軽いほうなので、きちんとしたカウンセリングや認知療法などが向きます。 精神系の薬物はやめたほうがいいとは思いますね。 あくまでも性格の歪みたいな捕え方でいいと思うんですけどね。 でも、貴女はご主人より若くて小さい子がいればそりゃ不安ですよ。 その為に生命保険とかあるわけですから、備えあれば憂いなし。 ご主人に相談してみましょう。

回答No.4

お子さんに愛情注いだら、きっとお母さんを守ってくれるようになりますよ♪

noname#202739
noname#202739
回答No.3

誰かがいるからがんばれるはプラスアルファの発想ですから、かまいませんが。 誰かがいないとダメというのは問題おおありですね。 とりあえず心療内科へ行かれたらどうです? 病気というカテゴリーに入るのか知りませんけど、 問題があるのはたしかです。

回答No.2

No.1さんと同じです。 お子さんを4~5人産んでみられたらいいと思います。 それだけ、子供がいると「夫に死なれたら、、、」などと 考えてる暇はありません。 そのうち、子供を育てなければいけないことで 「夫 依存症」は、影がうすくなるでしょう。

回答No.1

別におかしくはないと思います。 特に早くに親を亡くした人なんかは、やはり不安を感じる人がいます。 みんな生きてて当たり前な人が多いから、自分だけと感じるかもしれま せんが、いずれ誰もが経験するはずです。 お子様を3人ぐらいもたれたらどうでしょうか? 旦那さまよりもむしろ、子どもに先立たれる事の方が親は怖いと感じます。 でも、事故にあったりして、子どもが先に亡くなるケースもあります。 その不安をどうやったらいいのかという話をママ友たちとしたことが あります。 自転車で遠くのお稽古に通わせたり、夜遅く塾から返ってきたり、段々と 親の心配は増えて行くわけです。 その時の結論は「何かあったら、その時はその時と思うしかない。 そういう運命だったのだと思うしかない」となりました。 子どもが多ければ、大きくなっても、誰かしら心配かける子がいますから そちらに気を取られている間にどんどん年を取って行きます。 子どもが家を出るのも寂しいし、夫に先立たれるのも寂しいでしょうけど ここまで良くやってこれたなという気持ちが支えになると思います。 自分の親をみていて、そんな風に感じるようになりました。

dream-myheart
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなのですが、例えば主人と喧嘩して別れそうになったりすると 不安で不安で仕方がなく 動悸や不安感で眠れなかったり なにもできなくなってしまうんです。 胃が、キリキリしたり、、 本当にこれがずっと続いて辛いです。

関連するQ&A

  • 病気ではないかと心配で不安で仕方ありません

    現在19歳の女です。太っています。服のサイズは4Lです。 私は昔からお尻に吹き出物といいますか、出来物が出来やすく、 座った際に痛いと感じることがよくありました。 あれ、痛いなと感じると、赤く腫れていました。 サイズはバラバラで、大きいものからニキビ程度の大きさのものもありました。 母親に相談したところ、おできだからほっとけば治るよ、 太っているからなるのよと言われたので特に病院などに行くこともなく今まで過ごしていました。 ですが、やはり座った際に当たり所が悪いと飛び上るほど痛むので、 いけないとは思いつつも自分で膿を出してしまったりしていました。 ですが、そのうち痛みが無くなり、出来物もしぼみ、押しても痛くならないので そんなに心配することもなく、消毒をしてばんそうこうをしてほっといていました。 しかしこの間、痔ろうという病気を知り、まさか自分は痔ろうなのではないか、と心配になってきました。 一度不安になると、もうどうしようもなくなります。 調べてみますと、痔ろうの症状は座れないほど痛んだり、熱が出る等と書かれていました。 今のところそういった症状はありませんが、最近になってお尻が痒いという事に気付きました。 お尻の痒みは痔の可能性や、大腸がんなどの可能性もあるらしく、さらに不安になってしまいました。 肛門付近は汗といいますか、触ってみますと湿っていてにおいます。 さらに言いますと精神的なものかも知れませんが、 最近肛門付近がピリっと痛むような気がしてなりません。 腫れが引いた後に吹き出物の中心あたりをおしてみるとくぼんでいて、 まさか空洞が出来てる!?とまた心配になり、不安になります。 病院に行こうと思っても、母親になんでそこまで不安がるのかわからないと言われてしまい、 市販の痔の薬で済まされてしまいます。 母は私の姿を見れば、本当に具合が悪いかどうかがわかるらしいんです。苦笑 病院で診察をうけ、なんでもないのならいいのですが、もし本当に病気だったらと思うと 毎日不安でたまりません。 一度子宮付属器炎で入院したこともあり、今でも少しでも下腹部が痛むと再発してしまったのでは と不安になってしまうくらい、心配症です。 すべてが杞憂で済むのならいいのですが… そこまで不安不安いうならさっさと病院にいけ!と言われてしまいそうですが、 ご回答お願いいたします。 これは病気の可能性があるのでしょうか。 乱文にて失礼いたしました。

  • 私は、心の病気ですか?

    専業主婦で3ヶ月の子供がいます。 私の母は、私が幼い頃、鬱病に何度となり、実家に帰ってしまい半年以上、家を空けることが度々ありました。 その度に、長女である私が家事をして、どうしていつも私ばかりがこんな事をしなくてはいけないの?って思っていました。 その頃は、母の病気がどういうものか、よく分からなかったので、とても母を恨んでいました。 家に戻ってきても、治っていない時は、目が離せないので私がいつもそばにいました。 私が、小学校の低学年の頃から、3年おき位に母がおかしくなるので、随分、悲しい思いをいました。 「死にたい」って、言われたり、パジャマで外へ行ってしまったり、大変な時期もありました。 社会人になっても、仕事から帰ってきて、晩ご飯を作り、洗い物などをして・・・毎日ヘトヘトって感じで過ごしてきました。もうこれは、運命だから仕方がない、あきらめの気持ちでした。 今、私は、結婚もし、子供も生まれ、母も落ち着いていますが、自分の心の中は、いつもモヤモヤしているのです。 忘れたくても、忘れられないです。もう随分、昔のことなのに、自分ばかりが兄弟の中で辛い思いをしてきたとか、自分は愛されて育たなかったとか、嫌な思い出が多すぎます。 その影響か、分からないのですが、時々、過食して吐いてしまいます。今はしていませんが、20代のはじめ頃から始まって、おさまっていた時期もありましたが、数ヶ月続いたりした事もありました。妊娠中でも吐いていたことがあります。またいつか、はじまるかもしれません。これは、心の病気ですか?どなたか教えてください。 (主人はこの事は知りません。言えません。)

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

  • 不安で仕方がないです><

    もし、付き合っている彼女または彼氏が、yahooやOkwaveのような質問版に、恋人(自分)のことや家族とのこと、恥ずかしいこと、悩み事、昔の恋人との事での悩み、等を投稿しているのを見つけた場合どうしますか??引きますか??自分の事も悪くかかれていたり(愚痴・服装がださくてイヤだ・相手のエッチがイヤだ・etc)した場合嫌いになりますか?? まさに今もしかして自分の投稿が見つけられてしまった?!と不安で仕方がないです・・・。自分の服装の画像をupして意見を求めた投稿もあるので・・・もしみられていたらと思うと恥ずかしくて死にそうです・・・。恥ずかしいだけならまだ、恋人の悪口も書いていたのでそれを見られて嫌われたら・・・ 赤裸々に投稿した自分が愚かだったのは承知です>< みなさんはどう思いますか><?泣

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。

  • 妊娠の可能性があるかもしれず不安で仕方ありません。

    昨日彼氏とHをしました。その時に生でしてしまい、中に出されてしまいました。嫌われるのが怖くて抵抗出来ませんでした。その彼のことはだいすきなのですが、まだ18歳なので不安で仕方ありません。私は母を小学生の頃に亡くしてしまったので誰にも相談出来ずにどうしたらいいかわからずにいます。 因みに前の生理は12月12日~15日くらいまででした。周期は30日~33日くらいだと思います。 考えれば考えるほどお腹が痛くなったり、頭が痛くなったりします。本当に不安です。 私は妊娠しているのでしょうか。回答お願いします。

  • 出産が不安で仕方がない。

    初めまして、現在妊娠7か月の妊婦です。 初妊娠で胎児は順調に育っているのですが、最近になって出産が不安になりました。 小さい頃から大きな怪我も病気もしたことがなく、マラソンだとかの水泳などの苦しいスポーツも苦手で、苦痛に耐えるということをあまりしたことがありません。 一度妹の陣痛を間近で見たことがあるのですが、軽い潔癖症の妹が床を這いずり回り便器にしがみついて耐えるなど、阿鼻叫喚の世界でした。 恐ろしくて仕方がありません。 今更どうしようもないし、陣痛が始まってしまえば産むまで頑張るしかないのですが、毎日怖がっていたら胎教にも悪いのかなと思うので、出産をポジティブな気持ちで迎えられるようにこんなことをしたよというような体験談などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいけど、持病があって不安です。。。(長文です)

    33歳の主婦です。 結婚して1年半が経ち、主人も今年で36歳になるので子供が欲しいと考えています。 ただ、私は薬を服用しています。 まずひとつは「パニック障害」という病気です。 安定剤を飲んでいます。 今は薬を飲まないと外出が困難です。 かかりつけの先生は「妊娠が分かった時点で薬を止めれば胎児には影響ない、不安から来る体調不良もきっと妊娠したらつわりとかで それどこじゃなくなるから大丈夫だよ」と言います。 でも、妊娠中も出産後授乳期間の間まで薬を飲まずにいられるか正直とても不安なのです。 友人は「母は強しだよ。大丈夫大丈夫!」と言いますが。。。 そしてもうひとつはアトピーを持っていることです。 10年程ステロイドを使用していましたが、妊娠したときの赤ちゃんへの影響も考え、今はステロイドを止めて3ヶ月になります。 ステロイドの副作用というのは本当に怖いもので当然離脱症状が出ていて、今私の身体は大変なことになっています。 掻きすぎて手が腱鞘炎になるぐらい全身が痒く炎症を起こして赤く腫れているのです。 もう少し経てば、落ち着くのかもしれません。 けれど、赤ちゃんにアトピーが遺伝してしまったら・・・と思うとアトピーの辛さが分かっているだけに、いろいろと考えてしまいます。 そんな私に主人は「焦らなくていいよ」と言ってくれます。 なのでまだ「子作り」をしたことがありません。 けれど、甥っ子をあやしたり、友人の子供をみて「かわいいなぁ~」と言っている主人をみていると本当に申し訳ないなぁと思ってしまうのです。 そこで、安定剤の服用やアトピー体質の方で妊娠・出産を経験した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえませんか。 ・薬を飲まない不安への対処法 ・自分がアトピーでも赤ちゃんはアトピーになっていない、もしくはアトピーでもステロイドを使わずに治療して良くなった等・・・ 他にもどんなことでもいいです。 私にママになる勇気をくれませんか。 初めて書き込みをしたのでまとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?不安です。

    私の主人(40歳)についてです。 昨日の夜からだるい、身体中が痛い、下痢が治らないと言っていて今日になって実は血便だったという事も知りました。 今回がはじめてではなく三回目位だそうです。 酷い時は血尿もあったと。 主人は去年の12月に転職して休みが大体週に一日、一回だけ2日連続休日な感じです。 今の職場は特に嫌でもなく多少のストレスはあるでしょうがもの凄いストレスは見る限り抱えていないようです。 体は辛いみたいですが食欲はもの凄いあって今日は朝昼何も食べてなくて寝ていたので夜は私が作ったパスタのほかにレトルトのカレーもたいらげました。 ちなみに主人の体型は軽肥満。 身長171、体重83です。 お酒は毎日ではなく飲んでもビールの500缶一本です。 タバコは毎日一箱。具合が悪くてもタバコだけは吸います。 主人の家系は短命が多いです。 主人の父親の家系は一人残してみんな亡くなっています。(主人の父親は40代でくも膜下出血で他界) 主人は癌ではないかと少し不安が頭をよぎります。 最近ですと尿管結石をやっていますがこれと何か関係ありますか? 情報提供宜しくお願い致します。

  • 病気のことを打ち明けられないのでつらい

    半年ほど前から精神科に通院しています。 病名は言われていませんが、抗不安剤と抗うつ剤を処方されています。 今年の2月にマイホームを購入しましたが、いまだに引っ越せずにいます。 私が病気のせいで片付けが遅々として進まないためです。 業者に任せてしまうことも考えましたが、それも抵抗があって出来ず・・・。 これでも病状としてはとても良くなっていて、気分的には元気な時と変わらない毎日を送っています。 ただ、引越しの準備を初めとする家事が億劫感がしぶとく残っていて、なかなか思うように出来ません。 こんな状態なので、傍から見たらモロ、怠け者です。 それでも主人は病状も格段に良くなり、少しずつ片付けも出来るようになったのを喜んでくれ、少しずつでもやっていればいつかは片付いて引っ越せるようになるから・・・と言ってくれていて、長期戦を覚悟したようで、今は焦った様子も見せずにいてくれます。 問題は主人の両親で、なんでいつまでも引っ越さないのか、いぶかしがりはじめました。 主人は両親には私の病気を話しても理解出来無いだろうから・・・と何も話してはいません。 でも、ここまで来てしまっては、いぶかしがられても仕方が無いと思います。 考えてもプレッシャーになるばかりだからと、今までは少しでも作業を進めることに専念して来ましたが、時間がたつにつれ、段々と気になって仕方がなくなって来てしまいました。 理解されなくても話すべきか、それとも<怠け者>で通すか・・・どちらもプレシャーは避けられそうにありません。 どうしたら良いのでしょう。 また、精神状態が悪くなりそうで怖いです。