出産の不安と向き合う。ポジティブな気持ちで迎えるためにできること

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7か月の妊婦が出産の不安を抱えています。それまで大きな怪我や病気を経験したことがなく、苦痛に耐えることも苦手なため、出産に対して恐怖心を感じています。しかし、毎日怖がっていると胎教にも悪いと心配し、ポジティブな気持ちで出産を迎える方法を知りたいと思っています。
  • 妹の陣痛を間近で見た経験から、出産の苦しさを目の当たりにしたことがあります。その光景に恐怖を感じ、自分の出産を想像するだけでも不安を抱いてしまいます。しかし、出産は避けられないものであり、頑張って乗り越えるしかないと自覚しています。ただ、胎教にも悪影響を与えないようにポジティブな気持ちで臨みたいと願っています。
  • 出産に不安を抱える妊婦が、ポジティブな気持ちで出産を迎えるためにできることはあります。まずは自分自身の心の準備を大切にし、不安を抱えたまま過ごすのではなく、自身の体験や体験談を通じて理解を深めることが重要です。また、出産に関する情報を集めることで不安を軽減することもできます。さらに、出産のサポートをしてくれる人たちに相談やサポートをお願いし、安心感をもつことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産が不安で仕方がない。

初めまして、現在妊娠7か月の妊婦です。 初妊娠で胎児は順調に育っているのですが、最近になって出産が不安になりました。 小さい頃から大きな怪我も病気もしたことがなく、マラソンだとかの水泳などの苦しいスポーツも苦手で、苦痛に耐えるということをあまりしたことがありません。 一度妹の陣痛を間近で見たことがあるのですが、軽い潔癖症の妹が床を這いずり回り便器にしがみついて耐えるなど、阿鼻叫喚の世界でした。 恐ろしくて仕方がありません。 今更どうしようもないし、陣痛が始まってしまえば産むまで頑張るしかないのですが、毎日怖がっていたら胎教にも悪いのかなと思うので、出産をポジティブな気持ちで迎えられるようにこんなことをしたよというような体験談などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (1994/4741)
回答No.3

出産の痛みと他の痛みを比べてもなかなか難しいものがありますが 歯の痛みと出産どっちが嫌?と言えば私は歯のほうが嫌です(^^; 確かに痛いけどこの世のすべての人がその痛みを耐えた母から産まれているのです。 全てです。こんだけの人の親が全員体験しているんです。 世の中を闊歩する金髪で爪が長くて子供にもとんでもない格好させてるママも 携帯ばかり触って放牧状態のママもそれは間違いなく体験しているんです。 そう思うと私にだってできる!って思いません? 義妹は毎日階段の上り下りを3時間やって2時間のスピード初産でした。 歩くのは効果ありますよ。 あと助産師さんの言うことをよく聞くことです。 説明の上手い助産師さんに当たると上手にできますよ。 陣痛の波が来たら呼吸に気を付けてください。 痛みが始まったら大きく息を吸いゆっくり細く吐きます。 陣痛時はお腹から外へ外へと強い力が働きます。 これを押さえこみつつ広げるのです。 集中して子宮口が少しづつ広がるように力を入れます。 力を入れてしめてはいけません。力を抜くと激痛が来ます。 絶妙の力加減で少しづつ、少しづつ赤ちゃんの出口を広げていくのです。 これができると痛み軽減+時間短縮になります。 ソフロロジーという方法ですがなかなか最初からできる人は少ないでしょう。 産む前からイメージしておくといざというとき役に立ちますよ。 ただ痛みに耐えるだけでは体が硬くなるだけ。 横へ横へ会陰の筋肉を広げていくイメージです。 手をグーにしてス~っと息を吐きながら1mmずつ広げる練習でもしてみましょうか。 一息1分、1分かけてグーから指先で丸を作るくらいの速度です。 私は二人目は上手くできました。 じ~っと静かに一人で耐えていたので看護師さんから 「微弱ですかね~前回もこんな微弱陣痛だったんですか~?」って呑気に言われましたが すでに私は極限状態。「もう結構限界です~」って答えたら「ちょっと拝見しますね」と看護師さん。 見た途端に「もう産まれますね!先生呼んできますっ!」って慌てて行きました。 騒ぎもせず、のたうち回ることなく出産出来たので産後も楽でしたよ。 もちろん一人目はトピ主さんの妹さん同様でしたので最初からではありません。 怖いのみんな一緒です。みんな乗り切っています。頑張ってくださいね。

shimashimamarch
質問者

お礼

ソフロロジー、初めて耳にしました。 丁寧に説明してくださってとてもわかりやすいです。 痛すぎて無理やりいきんで股が裂けてしまったらどうしようという不安もあったので、参考になります。 私の旦那は4人兄弟なのですが、義母は細くておっとりした人で、この体で4回も激痛に耐えたのかと畏敬の念で見ています。 母親ならみんな体験しているんですから、私もきっと大丈夫ですよね! 階段の昇り降りはいつでも出来るしいいですね。 体力をつけて少しでも楽にお産できるように頑張りたいと思います。 貴重な体験談と情報ありがとうございました。 ソフロロジー調べて練習したいと思います!

その他の回答 (5)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

私は極度の痛がりでとにかく痛みに弱くビビりなので、御産がものすごく怖かったです。 陣痛が来て、生理痛の痛みから感じたことのない激痛に変わりました。痛みが怖いというより、もう痛い!!!という感情しか沸かず、恐怖は感じませんでした。 私自身の感想は、出産よりも陣痛が痛すぎて、出産はあっという間で乗り越えました。 産後の切れたところを縫うときも、全く痛みを感じず、それよりも産まれた赤ちゃんへの思いや感動がすごくて。たぶんアドレナリンが出まくっていたのかもしれません。 そしてなにより、出産の痛みはすぐに忘れます。それよりも育児がものすごくしんどくて大変で、不安もあるし心配だらけだし、なんせ子育てより辛いものはないと思ってます。 そんな私も二人目を妊娠して、また出産の恐怖が押し寄せてきています。 経験しているので、あの恐ろしい痛みが来るのかと恐怖ではありますが、それよりも産後の生活のほうが恐怖が勝っています(^_^;) だから、産むのはけっこう簡単です!大丈夫!私も陣痛が来るまでずーっとネガティブでしたし、辛いことばかり考えていました。今では笑い話です。 辛いこといっぱい考えてもいいんです。泣いてもいいしネガティブでもオッケイ。 産まれたら何もかも吹っ飛んで、ただただ赤ちゃんが愛おしいだけです♪ だから、今は恐怖に押し潰されますが、大丈夫です。 とにかく安静に、無理せずにゆったりと残りのマタニティー生活を満喫してください。お腹の写真撮ったり胎動を感じたり!じーーっとしてる時間がとても懐かしいです。 これから何十年、じーーっとしてる時間がないのでw お互いに頑張りましょうね。

shimashimamarch
質問者

お礼

二人目のお子さんを妊娠中ということで、おめでとうございます。 お子さんがいる中での妊娠、出産は初産よりも更に大変でしょうね。 私も産むときより陣痛の方が遥かに痛いというのは聞いたことがあります。 人によっては1日以上もかかるとかいうし、あぁ恐ろしい…。 でも、ここで質問をさせて頂いたおかげで随分と励まされ、前向きな気持ちでこの先の妊婦生活を送ることができそうです。 名残惜しいと思ってもお腹の中にはあと3ヶ月ほどしか妊婦でいられないんだから、今はお腹の赤ちゃんを思いきり大事にしてあげたいと思います。 本当に親身にお答頂きまして、ありがとうございました。 これから暑くなりますが、ucopunさんもお体に気を付けてください。 元気なお子さんが産まれてこられますよう願っております!

回答No.5

2児の母です。 私も初めての出産は同じような心境でした。 痛みを考えるとブルーになりますよね。 私は主人に出産が怖いという気持ちを思い切り聞いてもらっていました。 泣いて涙を思い切り流すとスッキリしたりしますよ。 不思議なことに、出産予定日近くになって心が落ち着いて決心が着いたので 「もう産まれてきてもいいよ~」と言うと本当にその晩破水したんです。 やっぱり気持ちって通じるのかな?って思いました。 誰でも初めての事は不安なものです。 赤ちゃんもこの世界に出てくるのに必死に頑張るんです。 お母さんも頑張って!!応援してます。

shimashimamarch
質問者

お礼

不安な気持ちをちゃんと受け止めてくれる頼もしいご主人様なんですね。 私の夫は、私が出産が怖いとか不安だとか言うと戸惑ったような顔で大丈夫だよと言います。 実際なかなか想像できるものでもないから、どう励ましたらいいのかわからないようです。 なので、今は実母や出産経験のある妹に弱音を吐いて励ましてもらっているような感じです。 産まれてくる子の為にも母親が、メソメソしていたら駄目ですね。 無事産まれてくるように頑張らないと!! やる気が出てきました。 心強い応援ありがとうございました。 頑張ります。

回答No.4

私も経産婦で一度経験してるのもあり、またあの恐怖の痛みと戦わなくてはならないのかと戦々恐々としておりました。九ヶ月辺りまで。 ところが、現在38週6日。早く産みたくて早く陣痛が来ないかと陣痛を待ってる自分が居ます。 陣痛って痛いんですよ!!なのに待ち遠しいんです。笑 理由は、やっぱりね、我が子に会いたい。大変なのは分かってるんだけど、痛くて苦しいけど、でももう早く会いたいからです。 そして、38週0日に子宮口が4センチも開いてるからお産は今日明日ね~!って言われたからいよいよか!って待ち構えていたのに(笑)39週0日の検診を明日に控えてます(笑) あなたも、多分臨月になって、増して予定日から遅れたりでもしたらもう出産の恐怖に怯えていたことなんてさすっかり忘れて、陣痛起こすのに歩き回ってるかも知れませんよ。 予定日超過の妊婦さんに、陣痛怖い、出産怖いって弱音吐いてる方見たことないですから(笑)

shimashimamarch
質問者

お礼

もうすぐご出産なんですね。 おめでとうございます! 可愛いお子さんに早く会えますよう、僭越ながら祈っております。 なるほど、出産を間近にすると気持ちも変わって来るんですね! たしかに少しでも早く我が子に会いたいと思ったら、陣痛出産どんとこい!となるのかもしれません。 生まれるまであと3ヶ月ほど、ここまでもあっという間だったような気がします。 まだ性別もわかっていないのですが、まだ見ぬ我が子を待ちわびながら妊婦生活をポジティブに過ごしたいと思います。 タイムリーな体験談ありがとうございました。 ご出産頑張ってください!

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

一種のマタニティーブルーですね! 我が子が産まれた瞬間は、その痛みさえ忘れるほどの嬉しさと聞きます。 僕の妻は我が子を産んでから二日後に他界しました。 最後の言葉が『あなたの子を産めて私は幸せだよ。ありがとう』でした。 産むのは危険すぎる、生きてほしいと医者の僕自身訴え続けましたが、彼女は妊娠を望み『どうせ死ぬならあなたの子を産みたい』と結婚したんです。 女の子です。もう10歳になりました。 容姿は母親にそっくりになり、教えたハズもない料理や家事を言わずとも手伝ってくれます。 聞けばいつもお母さんとは夢で会ってるよと言うじゃないですか。 と、すみません。回答します。 怖さよりも産まれたあとの楽しみや喜びを想像したり、他人の我が子の幸せエピソードを検索されてはいかがでしょうか。 お尻からメロンが出てくる感覚なんて想像しただけで身震いします(^-^; 旦那さんにヨシヨシしてもらってください!!

shimashimamarch
質問者

お礼

奥様は娘さんを命をかけてお産みになったんですね。 愛する人の子供を産みたいという気持ちは、女性にとってそれだけ強いものなんでしょうか。 それだけの愛情を受けて生まれてきた娘さんは、きっとご自身も素晴らしい女性になられるでしょう。 私も妹の出産時に生まれてすぐ会ったんですが、疲れはてた妹が泣きながら赤ん坊を触っていて、旦那さんも泣いていてそれを見てすごく感動したのを覚えています。 怖がってばかりいないで、今お腹の中に愛する旦那さんとの子供がいるということがどれだけ幸せを考えないといけませんね。 ポジティブに頑張りたいと思います! makoririさんの大切な思い出をお話頂き、ありがとうございました。 娘さんといつまでも仲良く楽しくお暮らしくださいね。

回答No.1

陣痛は 確かに痛いけど いきなり激痛が 走る、というより 生理痛から始まり 生理痛が 徐々に強くなる感じです。 ですから 想像もつかないような種類の痛みではないですよ。 あと 今 何て言うんでしょう、良いイメージをして出産を迎えて 過度のプレッシャーとか緊張をほぐす様な 出産方法がありますよね。 そういうものも いいかもしれませんね。 私は 3人子供がいますが 死ぬほど痛かったら 3人産んでいないと思いますよ~ 確かに 甘く考えられる痛みではないですが 大丈夫だと思います。 私も 怪我もないし手術経験もない状態で 生みましたよ。 股関節の柔軟とか そういうものも 後期には しても良いかもしれませんね。 分娩台での恰好が 体が硬すぎて 辛かった、という人もいるようです。 そこまで 辛いポーズだと思いませんが… あとは 今まで 出産した方 皆が体験していて 自分だけ耐えられない、ということはないということですね。

shimashimamarch
質問者

お礼

つわりだけでもしんどいのに、3人も出産されて立派に育てられているなんて本当に尊敬します。 自分が妊娠して初めて、世のお母さん方は凄いよなぁと本当に実感しています。 この間テレビでプロレスラーの北斗晶さんが人生で痛かったベストの2位に出産を挙げていて、それが頭にクワが刺さった体験より上位だったもんですから「えー!!」と急に怖くなってしまいました。 たしかに私は体も硬いし体力もあまりないので、不安になってる暇があればヨガの1つでも頑張ってみて、自信をつけるというのもいいかもしれません。 早速のご丁寧な回答ありがとうございました。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 里帰り出産するか迷ってます

    只今、妊娠5ヶ月の神奈川在住の妊婦です。 今、住んでるのが社宅でいろいろ当番があり、口うるさいおばさんがいたりで、近所付き合いが面倒臭いところに住んでいます。 妊娠が発覚したころは、こんな環境で出産するのはストレスがたまって胎教に良くないと思い里帰り出産と決めていました。しかし、月日が経つに連れ主人と離れるのが心寂しくなってきました。里帰りといっても、母は他界しており、定年を迎えた父と妹にお世話になるぐらいです。(山口県です) 里帰り出産された方、そうでない方、良かった点や悪かった点などアドバイスください。

  • 小さめ胎児で計画出産?

    妊娠37週目に入った初産婦です。 現在胎児の体重がちょっと小さめで2450gです。 病院では胎児へ栄養をおくる胎盤の機能が弱いの かもしれないとの判断で、来週末に陣痛促進剤を 使った出産を計画しています。 胎児が小さめというだけでほかに特に問題ないので 陣痛促進剤を使った出産にちょっと抵抗あります。 お医者さんが胎児に一番よいと判断された方法ですので 心配ないとは思っていますが。。。 もし同じような経験のある方がいらしたら経験談を お聞かせいただきたく、よろしくお願いします。

  • 出産予定日と出産日につきまして。

    こんにちは。 現在、私(男)の妹が妊娠中の生活を送っていまして、 今度胎児が生まれてくるという事なのですが、少々お伺い致したい事が有ります。 その妊娠中の妹の胎児は男児である事が判明していまして、 出産予定日が11月1日となっていると聞いていて、 今度生まれれば私の甥っ子という事になる事が判っています。 その他、妹の妊娠が発覚したのが、3月1日頃だったと、 そして、妹の妊娠発覚前の最終月経開始日が1月25日頃だったと聞いています。 ただ、聞いていた妹の出産予定日が11月1日となっているという事ですが、 それにつきましては、 その出産予定日が何故11月1日頃という計算になるのかという事まで妹が口にする事がなかったので、それが私は気になっています。 また、私、妹の妊娠生活を見ている中で、 出産予定日と出産日(誕生日)についてもよく判らず気になっているのです。 出産日(誕生日)は出産予定日を基準として考えるならば、 出産予定日と出産日(誕生日)に関しての一般的な目安とその計算が尚の事気になりお伺いしてみたい内容です。 例えば、胎児の誕生に関しまして、 出産予定日よりも胎児が何日~何週間も早く生まれてきた場合、どの様な事が原因として考えられますか? そして、出産予定日よりも胎児が早く生まれるとした場合、 出産予定日よりも何日間の誤差であるならば、出産日(誕生日)と胎児の誕生は目安として正常といわれる許容範囲内と考えられますか?

  • 出産が怖い

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産ということもあり、出産にかなりの恐怖心を持っています。 お腹もだんだん大きくなり、産むことへの実感がわいてきて最近とても怖くなってきました。陣痛にたえれるのだろうか・・・。最近、毎日夜中に目が覚めますがその時に考えると絶対に耐えられない、無痛分娩の病院を探せばよかったと本当に後悔します。 昼間、お産に関する本などを読んだ時は、よし頑張ろうという気になれるのですが・・・。実際、陣痛が来たときはパニックになり息ができなくなったりするのだろうなと思ってしまいます。 出産を経験された方、陣痛をどのように乗り切ったか、意外とこんなんだったよとか、渇を入れて下さい。お願いします。

  • 妊婦にお勧めの本を教えて

    はじめての妊娠で、現在3ヶ月です。 一生に何度もない貴重な妊婦ライフ中に、胎児・胎教・育児・出産関係の良書を読みたいと思っています。 現在、読んだのが、胎児の発達を貴重な映像で紹介されていた『産まれる~胎児成長の記録~』ニルソン著 講談社文庫、 学生の頃の課題図書であった『0歳児が言葉を獲得する時』中公文庫、 胎教で有名な『驚異の胎教』七田 眞 著 マンガ系では『ママはぽよぽよザウルスがお好き』シリーズ、『笑う出産』『出産てやつは』『わたしたちは繁殖している』などを楽しく読みました。 上記以外のオススメの本やマンガ・エッセイがありましたら、是非教えて下さい。

  • 出産が近いでしょうか?初めてで不安が積み重なって

    こんばんわ(^^) 今現在、37w3dの初妊婦です。 先週の木曜日が検診で、次の日の金曜日の夕方に右下腹が痛くなり、緊急外来で診察に行きました。 結果、下がって来てるらしくそれで痛くなったんだろうって言われ、その日はかえりまし。 今週の火曜日に、検診で行きましたら先生が『下がって来てるけど、子宮もまだ閉じてるから出産はまだかなぁ』って言われ、まだなのかぁ。っと思いながら、いつ陣痛来て産まれるかなぁって不安な毎日を過ごしてます。 昨日(5月29日)に昼間から、たまーにお腹がチクチクって言うか、キュウって痛くなるような感じしていて、前駆情報?って想ったり… そんな昨日(5月29日)の症状と、最近気になる症状です。 昨日 ・お腹が板の様に固い(出産する時は固いのか) ・頭痛 ・腰の生理痛 ・眠気 ・吐き気 ・ダルさ(常に横になっていたい様な) ・イライラ ・便が柔らかい時と固い時(汚くてすみません) ・胎動があまりなかったり、弱かったり 最近(上記と異なる) ・腰の生理痛 ・イライラ ・恥骨や穴の痛み(歩いたり起き上がる時に恥骨が痛む) ・足の付け根が痛む(寝る時) と言った症状があります。 昨日の夜、雑巾がけをしました。 いったいこれは、前駆陣痛と言った症状なのか、ホントにこう言った症状が出て陣痛が来るのか…。 今のところ、破水やおしるしはないです。 因みに胎児は2791グラムで、産まれても大丈夫って言われました。 私事で申し訳ないのですが、知識や理解力がよくないため、分かりやすく回答していただけるとありがたく思います。

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 計画出産をすすめられましたか?

    37週になる初産妊婦です。 10ヶ月になってから胎児が大きくなったので来週か再来週、日を決めて産みましょう、と医師から提案されました。でも予定日は3週間後です。陣痛誘発剤についての説明は全くナシでした。当方副作用関係の仕事をしているため陣痛誘発剤のリスクについては一般の産科医師に匹敵する知識を持っているので、計画出産は断りましたが、こんな提案の仕方をする医師を信用できなくなってしまいました。もう時期が遅すぎるのでこの産院で出産するしかないものの・・・計画出産の提案ってどこの病院でもこんなものなのでしょうか。

  • 出産時に聞くリラックス音楽を教えてください!

    妊娠10ヶ月の妊婦です。 最近LDR(陣痛→出産→産後入院を同じ部屋で過ごす)など リラックスできる環境での出産が流行っていると雑誌で読みました。 陣痛が始まってからの辛い時間を過ごす時に聞く、 リラックスできるオススメの音楽CDを教えてください!

  • 出産方法についての相談

    長女を出産した時、自然分娩によるリスクがあまりに大きかったので、 二人目妊娠する前に是非婦人科に行き出産の相談をしたいと 考えています。 陣痛に耐える自然分娩はもうありえません・・・。 妊娠もしていないのですが、相談だけ、と言うのは可能でしょうか? 妊娠してから帝王切開や無痛分娩は出来ない、等と言われたら 胎児を下ろす事も検討しなければならないので・・・。 授かった命、そうすることだけは絶対に避けたいから・・。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう