解決済み

出産時に聞くリラックス音楽を教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298427
  • 閲覧数2136
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

妊娠10ヶ月の妊婦です。
最近LDR(陣痛→出産→産後入院を同じ部屋で過ごす)など
リラックスできる環境での出産が流行っていると雑誌で読みました。
陣痛が始まってからの辛い時間を過ごす時に聞く、
リラックスできるオススメの音楽CDを教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (215/810)

いざ、その場になってしまうと、
どんな音楽でも、うるさくうっとうしく感じられてしまうかもしれませんが・・・

リラックスするのなら、喜多郎のシンセサイザーはどうでしょう。

あと、陣痛を前向きに受け止めて、
積極的に、どんどんがんばっていくぞ~というのなら、
ラベルの「ボレロ」がいいでしょう。
ボレロは陣痛のリズムと合ってるという説もあります。
お礼コメント
hanahanah

お礼率 100% (3/3)

「ボレロ」、学生の頃の音楽の授業以来で懐かしいです。
ぜひ試してみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:30:40
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
私はバロック、それもあまりテーマ性のないのがお勧めなんですけど、そういう状況ではいろんな人のお勧めよりも、自分の好きな音楽が一番適してるのではないでしょうか?
嫌いな音楽であれば、いくら「お勧め」でもかえってストレスになっちゃいますし。

ですから、私のお勧めは hanahanah さんの好きな曲で、あまりうるさいやつや悲しいやつじゃないもの、としておきましょう。
できれば明るめの旋律のがいいと思います。
お礼コメント
hanahanah

お礼率 100% (3/3)

貴重なご意見ありがとうございました。
バロック音楽はあまり聴いたことがないのですが、
聴いてみようと思います。
わたしは綺麗な声の女性ボーカルが好きなので
いくつか探してみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-23 23:36:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (215/375)

「フィール」「イマージュ」「エンヤ」などが胎教にもいいですよ。
お礼コメント
hanahanah

お礼率 100% (3/3)

「フィール」「イマージュ」などのリラックスCDは人気がありますね。
たくさん数がありすぎるのでちょっと迷ってしまいますが。。。
「エンヤ」の中でも明るめの曲を探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:41:06