• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産が怖いです

 妊娠8ヶ月のものです。  妊娠後期に入り、これまであまり「出産」については考えていなかったのですが(というか考えないようにしていました)日増しに出産が怖くなってきました。    早くお腹の赤ちゃんには会いたいのですが、お産の本や雑誌を読むたび、「陣痛に気付かなかったら・・」とか、「ちょっと外出してる時に陣痛で倒れたら・・・」とか・・・。  痛みで酸素がいきわたらず、妊娠事故になってしまったら、、とか、もう考えないようにしてるつもりが、つい怖くなってしまいます。  妊娠3~4ヶ月の頃は、早く「安定期」になって欲しくて、「早く時間が過ぎて欲しい」とか、「やっと5ヶ月来た~!」という感じだったのに、今や、「時間がたたないで欲しい」と思ってしまいます。  元々痛みに強い方じゃなく、一度腰に注射しただけでもかなり辛かったし、子宮の検診などで内診するのもとても苦手で、よく看護婦さんに「力を抜いて!」と言われてしまいます。  たったこれだけのことで怖い私が、果たして出産できるんだろうか、、と思ってしまうんです。  皆さんは出産、どうでしたか?  何でもいいので先輩ママさん、アドバイスをいただけると嬉しいです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数3316
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.14
  • ra2sa
  • ベストアンサー率50% (1/2)

こんにちは。2度の出産経験者です。 痛みは恐怖心があるとより強く感じるといいます。わたしも一人目の出産のときは怖さが先にたって、陣痛も痛くかんじました。でも二人目は勝手が分かっているので、冷静に対処できました。といっても痛いのは痛かったですが。 初産は時間がかかるので、陣痛の間暇つぶしになるものを持っていったらいかがですか?私は一人目のとき、何も持っていかなかったし、深夜でテレビもやっていなかったので、ひたすら痛みと向き合っていました。それは孤独&辛い状況でした(泣) 二人目は暇つぶしを考える間もなく分娩台でしたが… あと目をつぶると余計痛いらしいと聞いたので、目を開けて壁に貼ってあるカレンダーを見つめたり、数を数えたりしてました。看護婦さんにやたらと話しかけたりもしました。 内診のときは口を開けると力が抜けると聞き、内診の度にぽか~んと口を開けていました。そのせいかあまり痛くなかったです。 大丈夫、私のようなヘタレでも無事出産できました。赤ちゃんは自分のペースで生まれてきます。終わってしまえば笑い話になりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

はじめまして。妊娠おめでとうございます。私も現在やっと無事五ヶ月になった初妊婦です。質問者さんと同じようにとにかく痛みに弱く心配性で、情けない話ですが内診されるだけでも具合が悪くなるので(汗)出産はとても不安ですよ。だから私はあっさり無痛分娩の病院を選びました。少しでも不安を取り除いて出産に臨みたいからです。お産の痛みに耐えなければ赤ちゃんへの愛情がないってことはないと思います。無痛分娩も確かな技術を持った産婦人科で行えば危険はありませんし海外ではむしろ一般的です。ひとつの選択肢として考えられてはいかがでしょうか?あくまでも自然分娩で臨み、痛みに耐えられなければ無痛に変更する方も多いようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

初めまして^^ 今月初めに4人目を出産したばかりです 私の場合、全てのお産が安産だったのでお役に立つかどうか^^; 4回経験しましたが、何かと毎回出産に不安はありました。 痛みには割りと強い方なので、今回のお産も初め陣痛と分からずで… 痛くもないのに、(お尻に圧迫感があるなぁ…というくらい)分娩台に上がると、「もう、お産になるからここにいて!!」 と言われ、その30分後にはベビーに会えました。 痛み自体は、下痢ウ○コが出したくて我慢出来ない~!!と言うのが 助産士さん達が、お産の準備を本格的に始めた頃からありました。 いきみたいのを我慢してて、そこでやっと言ってもらえる 「いきんでいいよ~」の声に、やっといきめる!!←こっちのほうに 意識が集中して、今思えば…陣痛…??あれ?どこいった?? 的な感じでした^^; 色んな不安はあると思いますが、お腹に入っている以上もう出すしか道がないわけで…笑 産んでるこっちも大変ですが、ベビーも相当大変な思いをして外の世界に出てこようとしてるので、1人じゃない!って事です☆ 今回、陣痛か?と思って1度入院した時(結局何も起こらず、2泊3日で帰ってきました^^;)、 初産の方が後から来られてそのまま分娩室に行かれたのですが、7時間ぐらいずーっとわめき声が聞こえてきて、 「大変だなぁ…」と思ってました。   で、無事出産されて陣痛室に戻って来られた時は、何事も無かったかのようにケロッとされてました^^ お産て、そんなもんよねぇ~って思った瞬間でしたょ。   出産は大変だけど、男には出来ない貴重な経験です☆頑張って下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

もう少しで臨月の2児の母です。 出産・・・。怖いですよね^^; お気持ち、十分にわかります。私は7年ぶりの妊娠&出産です。 でも、ドラマやアニメのように、家や外出先で妊婦さんが産気づいて「陣痛だ!」って騒ぎになって、ちょっと経って生まれました。良かったね。 みたいな展開にはなりません。 あんなにすぐに生まれる人は早々いません。 赤ちゃんは優しいので、 「そろそろ、お母さんに会いたくなっちゃった。そろそろ準備してね」 ってカンジで、最初は陣痛に間隔をあけてくれるんだと思います。 母親は、それに答えて覚悟を決めるだけです。 それにですね・・・。脅かすわけではありませんが、育児はもっと大変です。 でも、それ以上に子どもが可愛いのです。陣痛の痛みなんて忘れてしまうほどに・・・。 だから、2人目、3人目と欲しくなってしまうのです。 私も、痛いの嫌いです。内診も毎回「力抜いて!」って言われます。 でも、出産はコッチもみんなも必死なので、 「この人に言う事を聞けばいいんだ!そうすれば楽になるに違いない!」 と思ってひたすら言う通りにしました。 看護士さんが、「ユックリ息してね」って言ってくれても私は「???」隣で看護士さんが「ふーーっ」っと言ってくれていたので、ひたすらそれに合わせていました。 あなたの周りにいる人は、みんなあなたの出産を応援してくれる人ばかりです。 ダンナさんも、ご家族も病院の方たちも! お互いに、その方たちの言う事を聞いて、その時が来るまで妊婦ライフを楽しみましょう。 後、2ヶ月ですからね。赤ちゃんがお腹の中にいてくれるのも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)

私は出産が超スピードです。 1年前の出産では陣痛開始から1時間ちょっとで産まれてきました。 だから、私は次の出産こそ、「外出してたらどうしよう」とか「間に合わなかったらどしよう」と思っていますが、普通の方なら陣痛に気付かなかったり、外出先で陣痛が起きても大丈夫と思いますよ。^^ 痛みにがまん強い、そして出産が楽しみな私ですら、はじめての出産では、「もう無理!無理!!切ってください!」って言いそうになりました(笑) でも、それはもう産まれる直前の痛みだったようです。 どれくらいの痛みで産まれるかが分からないから不安ですよね。 あとどれだけ耐えればいいかわからないから。 でも、「痛い!」と思いながらも、思っていたのは、その「痛みを感じられる幸せさ」です。 赤ちゃんを授かったからこそ、味わえる痛み。 「貴重な体験」と思っています。 もし、何か危険なことがあったら、その時ちゃんとお医者さんが助けてくれます。大丈夫ですよ~。 まずは質問者さんがリラックスして、一緒に頑張っている赤ちゃんにできるだけ酸素を送ってあげてくださいね。 みんな通り抜けてきた痛みです。 産んだあとの感動は、ほんとに言葉ではいいあらわせないくらいものすごいです。 私は、もうすぐ出産できる質問者さんがうらやましいですよ♪ 出産、がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • j1ya6
  • ベストアンサー率0% (0/0)

初めまして♪ 私も現在妊娠8ヶ月の経産婦です。 私も一人目の時は何もわからず怖くて怖くて仕方ありませんでした>< 「早く会いたい」と思う気持ちはすごくあったのですが痛みに耐えられるか、陣痛の痛さってどんなの?とかすごく不安でした。 未だに歯医者や病院を怖がるくらいの私が耐えれるか・・・すごく心配でした。 いざ出産となった時は「もう会える、早く頑張って出てきてね!」という気持ちの方が強くて本当に頑張れるものなんです! 「母は強し」ってまさにこの事です^^ わが子に会えた時の喜びはもう言葉では言い表せないほどの喜びですよ^^ あともう少しで会えますね♪ 頑張って下さい^^ 私も頑張ります♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

大丈夫大丈夫! あと2ヶ月もたてば、きっと質問者様も 「へぇぇぇ・・・人間手結構タフにできてるもんだなぁ・・・」と しみじみと思っていると思います。 1年たてば、どんなに大変な思いをしたって、恥ずかしい思いをしたって 笑って話すことのできるいい思い出になっていると思いますよ。 考えても見てください。 女性のからだって好きな男性を受け入れて、その人の赤ちゃんを 異物であるにもかかわらず、自分自身の体の抵抗力を最小限に抑えるなんてことまでして 受け入れて、子供が生まれた後はその子そのものを受け入れて・・ もともと受け入れることが当たり前のようにできあがっているのです。 陣痛の痛みだってきっと受け入れることができるはず! けれど、陣痛の痛みはすべて受け入れた上で受け流すのがこつです。 えぇ。右から左へ・・(すでにして古いネタですか?・・笑) まず呼吸法は、吸うことは考えなくていいです。 苦しくなれば自然に吸いますので。 ただひたすら息を細く長くふぅーっと吐きます。 きちんと息を吐かないと過呼吸になってしまってあとで手がしびれたりしてくるのでこれ重要! 息を吐くときは体中の力は抜きます。 人間の体は痛くなると力が入ってしまうようにできています。 おなかが痛いときは体を丸めるようにして力を入れてしまうので、 ベッドに寝ている状態で体に力が入ってしまうようなら たって壁に手をついて腰をふりふりします。息を吐きながらね。 陣痛が治まったら最後に息を一吐きして眉間を軽く指で押さえてあげましょう。 意外とここに力が入っちゃってるので、しわをピッピと伸ばしてあげてくださいね。 この方法は覚えておくと生理痛のひどいときやおなかを壊して異常にいたいときに とても役立ちますよ! 最後に一言。 二男を出産したときに担当してくださった助産師さんが呪文のように しきりに言ってくださった言葉です。 「ウェルカム陣痛よ!陣痛は自分の体が誰から教えられなくても知っているの。 これがこないと赤ちゃんが生まれないのよ!会えないのよ! ウェルカム陣痛!って自分の中で唱えて、陣痛がどんどん強くなるのを 願う位の気持ちでね」だそうです。 こんな私も年末には3人目が生まれる予定です。 3人目ともなると、もう何でもいいので早く全部終わってほしいです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

わたしの場合、逆子だったため、帝王切開で出産しました。 なので、陣痛の苦しさは分からないのですが、帝王切開が楽だったので、次出産することがあれば帝王切開で!と考えています。 もし、自然分娩が不安でしかたないのであれば、帝王切開も考えてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

2歳児の母で、今妊娠9ヶ月の者です。 私は最初の出産のとき「なるようになる!」と、何も考えないようにしてました。 「痛くて死ぬ人はいない」とか聞いていたし。 いざ、陣痛・出産のときになって、初めて自分が痛みに弱い人間だというのを知りました。 「何か痛みに対するトラウマがあるの?もっと向き合わなきゃ!」と助産師さんに何度も言われましたし。 結果、痛みから逃げていたからか分かりませんが、陣痛開始から出産までに80時間もかかってしまいました。 ちなみに、もう陣痛が嫌でいやで、「帝王切開して下さい!」と懇願して却下されました… 約一ヶ月後に出産を控え、今、怖さは感じてません。 それより、痛みに逃げずに、ちゃんと向き合って受け入れようと思っています。 そして満足のいく出産をしたいと思っています。 実際はどうなってしまうかは分かりません。 結局、一人産んでも何も変わらず、「何とかなるさ」と思ってます。 全く何のアドバイスにもなっていませんが、痛みを受け入れるって、怖いけど大切なことかも知れません。 お互いに満足のいく出産が出来るように、頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

大丈夫!大丈夫ですよ。 案ずるより産むが易しってそのとおりだと思います。私も痛みに弱いし、人一倍大げさに騒ぎましたが(笑)無事に出産することができました。大変なのは、出産よりも育児ですよ。 多かれ少なかれ、お産に対しては誰しも恐怖心があると思います。初めての経験ならなおさらですよね。 お産にリスクはつきものですので、必ず無事に産める!という保証はありません。だけどその事を心配しても意味のないことですから、今は大らかな気持ちでできる範囲の努力をすることではないでしょうか。私はお風呂上りに毎日柔軟体操をしていました。股関節を柔らかくすると、赤ちゃんが出やすいそうですよ。それでも、お産が速く進むかは人それぞれで、私は陣痛が始まってから全開大まで2日半かかってしまいました。う●ちを我慢することを強制されているようで、それはそれは辛かったです。出そう~出した~い!!と唸っているのに、「まだですからね」と笑顔で言われました(笑)脅かすようなことを言って申し訳ないですが、今では笑い話ですよ。お産直後は気が高ぶって寝られない、なんて話を聞きましたが、私はほとんど眠っていなかったので、お産が終わってすぐに泥のように眠りました。 母は強しで、もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!と思えば頑張れちゃうものです。陣痛だって、産んだ直後には忘れました。今は2人目を妊娠中なのですが、「次は痛くないのでは??」なんて、おバカなことを考えています。そんなハズないのにね(笑) お互いに頑張りましょう!!応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お風呂あがりの柔軟体操ですね!元々からだがかなり硬いので・・・頑張って体操してみます。  大丈夫!と言われてとても心が軽くなりました。確かに、赤ちゃんに会えると思うと頑張れますね。  何回もこのページを見てしまいそうです^^  本当にありがとうございました。    

関連するQ&A

  • 臨月の弱いお腹の痛み

    こんにちは。 妊娠38W5Dの初産婦です。 おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。 (その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました) まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。 だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・ 昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。 生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。 前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・ やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか? この痛みはなんだったのでしょうか? また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか? 何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

  • 出産が怖いです

    現在二人目妊娠中です。 一人目出産時、微弱陣痛で何日もお産にかかりました。 出産直前はフラフラで、体中痛くて出産直後はもう子供は一人でいい・・・と思っていました。 ですが、痛みって忘れるもので、二人目も欲しい!となり今に至ります。 現在後期に入りましたが、胎動を感じるととても愛しくなるのですが、 ふと出産時の事を考えると急に怖くなります・・・ 大きなお腹を見ては、これが出てくるんだもんな、痛いよなーと考えてしまいます。 これからもっと大きくなるわけですし。 また微弱陣痛で何日もかかったらどうしようとかネガティブなことばかり 考えてしまいます。 やはり出産って痛いですよね・・・

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。

    今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。 先週の検診では医師から、今日おしるしがきて夜くらいには陣痛がくるんじゃないかなと言われました。 確かに内診で刺激されたからか前駆陣痛が10~5分間隔で続いたのでいつも診てもらってる先生とは別の先生に内診してもらったところ、子宮口も開いてきてるし頭も下がってるから入院しましょう。と言われ入院になりました。経産婦なのでいきなりお産がすすむこともあるからと言われましたが、結局前駆のままなので1日で退院しました。 それから1週間経ちましたがいつもの先生には「先週生まれると思ったんだけどな~」と不思議がられました。強い張りはあるものの、陣痛につながりません。 来週、生まれてなかったら胎盤の検査をすると言われ、なんかおかしいのかなと素人なりに考えたのですが、 上の子を産んだ直後から3ヶ月間、元旦那の暴力を毎日受けてました。 妊娠中は全くありませんでしたが、退院してから毎日のように背中を蹴られたり仰向けの私のお腹に乗って足踏みされたりとあったので、まだ完全に戻ってない子宮になんらかの影響があったのかも…と考えてしまっています。 このことは先生にも助産師さんにも話してませんが、話した方がいいのでしょうか。 私の考えすぎだといいのですが、、、 お産のプロである産婦人科医ふたりから「生まれないなんておかしい」と思われてると、自分の体がおかしいんじゃないかと思ってきました。 赤ちゃんは心音もしっかりしてるし痛いくらいに動いてくれてるのですが…。

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • お産時に打った注射は?

    妊娠中ずっとつわりがあり、トラブルも多く、体力的にも精神的にもボロボロで、どんな赤ちゃんが生まれてくるのか不安だった私にも無事かわいい赤ちゃんを授かることができました。 ところでお産の時に何度も陣痛が遠のき、長時間子宮口が開かず、体力的に限界に達したため腰の辺りに注射を打ちました。「子宮を早く開かせる注射で痛みが少しだけやわらぎます」とのことでした(多分・・・意識がほとんどなかったもので) 無事出産し気にもとめていなかったのですが、先日整体に行ったところ「左、右どっちに陣痛促進剤を打った?」と聞かれたのです。強い陣痛がきていた時に打ったので、陣痛促進剤ではないと思うのですが、10秒位診察しただけで、お産時に注射をしたことがあるとわかるこの注射は何だったのか気になります。よろしくお願いします。

  • 先輩ママさん教えてください!出産について。

    先輩ママさん教えてください!出産について。 こんにちわ。もうすぐ38週に入る初妊婦です。 みなさんは陣痛や破水、おしるしがあった時なにか前触れのような身体の変化ってありましたか?お産の兆候はいつどんなふうにあらわれましたか?突然ですか? 私は予定日が19日なのですが特に変わった変化がありません。こんな感じでお産の兆候がくるのかとっても謎です。 ちなみに、つい最近まで切迫早産で自宅安静をしていました。赤ちゃんの頭が内診で指に触れるくらい降りてきているみたいです。また、子宮口は柔らかくなってきているそうです。 その他、足の付け根の痛み、お腹の張り、膣がチクチクする症状があります。 いつ陣痛がくるのか毎日わくわくしてこちらのサイトでも色々と調べさせていただいています。過去にもたくさん同じような質問があると思うのですがもしよければ先輩ママさんの経験談をお聞かせいただけたらなぁと思います! よろしくお願いします☆

  • 出産経験者の方・・・。

    こんばんは。現在9ヵ月(35w)の妊婦です。 (出産の際は主人が立ち合ってくれる予定です。) 妊娠初期の頃は10ヵ月って長いなぁ~って思っていたんですが 安定期を過ぎるとあっという間に後期に突入した気がします。 最近になって出産が間近になってきたからか 突然、出産が怖く感じたり、不安になってしまいます。 陣痛はどれほどの痛みなのか、無事に出産できるかなど・・・。 出産についての心構えなどは両親学級などに参加したりして できているつもりなのですが・・・。 皆さんは出産について不安になったりしませんでしたか? よろしければ出産の際のエピソードなどお聞きできれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。