• 締切済み

出産が怖いです

妊娠8ヶ月のものです。  妊娠後期に入り、これまであまり「出産」については考えていなかったのですが(というか考えないようにしていました)日増しに出産が怖くなってきました。    早くお腹の赤ちゃんには会いたいのですが、お産の本や雑誌を読むたび、「陣痛に気付かなかったら・・」とか、「ちょっと外出してる時に陣痛で倒れたら・・・」とか・・・。  痛みで酸素がいきわたらず、妊娠事故になってしまったら、、とか、もう考えないようにしてるつもりが、つい怖くなってしまいます。  妊娠3~4ヶ月の頃は、早く「安定期」になって欲しくて、「早く時間が過ぎて欲しい」とか、「やっと5ヶ月来た~!」という感じだったのに、今や、「時間がたたないで欲しい」と思ってしまいます。  元々痛みに強い方じゃなく、一度腰に注射しただけでもかなり辛かったし、子宮の検診などで内診するのもとても苦手で、よく看護婦さんに「力を抜いて!」と言われてしまいます。  たったこれだけのことで怖い私が、果たして出産できるんだろうか、、と思ってしまうんです。  皆さんは出産、どうでしたか?  何でもいいので先輩ママさん、アドバイスをいただけると嬉しいです。  

みんなの回答

• ra2sa
回答No.14

こんにちは。2度の出産経験者です。 痛みは恐怖心があるとより強く感じるといいます。わたしも一人目の出産のときは怖さが先にたって、陣痛も痛くかんじました。でも二人目は勝手が分かっているので、冷静に対処できました。といっても痛いのは痛かったですが。 初産は時間がかかるので、陣痛の間暇つぶしになるものを持っていったらいかがですか?私は一人目のとき、何も持っていかなかったし、深夜でテレビもやっていなかったので、ひたすら痛みと向き合っていました。それは孤独&辛い状況でした(泣) 二人目は暇つぶしを考える間もなく分娩台でしたが… あと目をつぶると余計痛いらしいと聞いたので、目を開けて壁に貼ってあるカレンダーを見つめたり、数を数えたりしてました。看護婦さんにやたらと話しかけたりもしました。 内診のときは口を開けると力が抜けると聞き、内診の度にぽか~んと口を開けていました。そのせいかあまり痛くなかったです。 大丈夫、私のようなヘタレでも無事出産できました。赤ちゃんは自分のペースで生まれてきます。終わってしまえば笑い話になりますよ!

回答No.13

はじめまして。妊娠おめでとうございます。私も現在やっと無事五ヶ月になった初妊婦です。質問者さんと同じようにとにかく痛みに弱く心配性で、情けない話ですが内診されるだけでも具合が悪くなるので(汗)出産はとても不安ですよ。だから私はあっさり無痛分娩の病院を選びました。少しでも不安を取り除いて出産に臨みたいからです。お産の痛みに耐えなければ赤ちゃんへの愛情がないってことはないと思います。無痛分娩も確かな技術を持った産婦人科で行えば危険はありませんし海外ではむしろ一般的です。ひとつの選択肢として考えられてはいかがでしょうか?あくまでも自然分娩で臨み、痛みに耐えられなければ無痛に変更する方も多いようですよ。

• mi_tantan
回答No.12

初めまして^^ 今月初めに4人目を出産したばかりです 私の場合、全てのお産が安産だったのでお役に立つかどうか^^; 4回経験しましたが、何かと毎回出産に不安はありました。 痛みには割りと強い方なので、今回のお産も初め陣痛と分からずで… 痛くもないのに、(お尻に圧迫感があるなぁ…というくらい)分娩台に上がると、「もう、お産になるからここにいて!!」 と言われ、その30分後にはベビーに会えました。 痛み自体は、下痢ウ○コが出したくて我慢出来ない~!!と言うのが 助産士さん達が、お産の準備を本格的に始めた頃からありました。 いきみたいのを我慢してて、そこでやっと言ってもらえる 「いきんでいいよ~」の声に、やっといきめる!!←こっちのほうに 意識が集中して、今思えば…陣痛…??あれ?どこいった?? 的な感じでした^^; 色んな不安はあると思いますが、お腹に入っている以上もう出すしか道がないわけで…笑 産んでるこっちも大変ですが、ベビーも相当大変な思いをして外の世界に出てこようとしてるので、1人じゃない!って事です☆ 今回、陣痛か?と思って1度入院した時(結局何も起こらず、2泊3日で帰ってきました^^;)、 初産の方が後から来られてそのまま分娩室に行かれたのですが、7時間ぐらいずーっとわめき声が聞こえてきて、 「大変だなぁ…」と思ってました。   で、無事出産されて陣痛室に戻って来られた時は、何事も無かったかのようにケロッとされてました^^ お産て、そんなもんよねぇ~って思った瞬間でしたょ。   出産は大変だけど、男には出来ない貴重な経験です☆頑張って下さい^^

• asara87
回答No.11

もう少しで臨月の2児の母です。 出産・・・。怖いですよね^^; お気持ち、十分にわかります。私は7年ぶりの妊娠&出産です。 でも、ドラマやアニメのように、家や外出先で妊婦さんが産気づいて「陣痛だ!」って騒ぎになって、ちょっと経って生まれました。良かったね。 みたいな展開にはなりません。 あんなにすぐに生まれる人は早々いません。 赤ちゃんは優しいので、 「そろそろ、お母さんに会いたくなっちゃった。そろそろ準備してね」 ってカンジで、最初は陣痛に間隔をあけてくれるんだと思います。 母親は、それに答えて覚悟を決めるだけです。 それにですね・・・。脅かすわけではありませんが、育児はもっと大変です。 でも、それ以上に子どもが可愛いのです。陣痛の痛みなんて忘れてしまうほどに・・・。 だから、2人目、3人目と欲しくなってしまうのです。 私も、痛いの嫌いです。内診も毎回「力抜いて!」って言われます。 でも、出産はコッチもみんなも必死なので、 「この人に言う事を聞けばいいんだ!そうすれば楽になるに違いない!」 と思ってひたすら言う通りにしました。 看護士さんが、「ユックリ息してね」って言ってくれても私は「???」隣で看護士さんが「ふーーっ」っと言ってくれていたので、ひたすらそれに合わせていました。 あなたの周りにいる人は、みんなあなたの出産を応援してくれる人ばかりです。 ダンナさんも、ご家族も病院の方たちも! お互いに、その方たちの言う事を聞いて、その時が来るまで妊婦ライフを楽しみましょう。 後、2ヶ月ですからね。赤ちゃんがお腹の中にいてくれるのも。

• makasan
回答No.10

私は出産が超スピードです。 1年前の出産では陣痛開始から1時間ちょっとで産まれてきました。 だから、私は次の出産こそ、「外出してたらどうしよう」とか「間に合わなかったらどしよう」と思っていますが、普通の方なら陣痛に気付かなかったり、外出先で陣痛が起きても大丈夫と思いますよ。^^ 痛みにがまん強い、そして出産が楽しみな私ですら、はじめての出産では、「もう無理!無理!!切ってください!」って言いそうになりました(笑) でも、それはもう産まれる直前の痛みだったようです。 どれくらいの痛みで産まれるかが分からないから不安ですよね。 あとどれだけ耐えればいいかわからないから。 でも、「痛い!」と思いながらも、思っていたのは、その「痛みを感じられる幸せさ」です。 赤ちゃんを授かったからこそ、味わえる痛み。 「貴重な体験」と思っています。 もし、何か危険なことがあったら、その時ちゃんとお医者さんが助けてくれます。大丈夫ですよ~。 まずは質問者さんがリラックスして、一緒に頑張っている赤ちゃんにできるだけ酸素を送ってあげてくださいね。 みんな通り抜けてきた痛みです。 産んだあとの感動は、ほんとに言葉ではいいあらわせないくらいものすごいです。 私は、もうすぐ出産できる質問者さんがうらやましいですよ♪ 出産、がんばってくださいね!

• j1ya6
回答No.9

初めまして♪ 私も現在妊娠8ヶ月の経産婦です。 私も一人目の時は何もわからず怖くて怖くて仕方ありませんでした>< 「早く会いたい」と思う気持ちはすごくあったのですが痛みに耐えられるか、陣痛の痛さってどんなの?とかすごく不安でした。 未だに歯医者や病院を怖がるくらいの私が耐えれるか・・・すごく心配でした。 いざ出産となった時は「もう会える、早く頑張って出てきてね!」という気持ちの方が強くて本当に頑張れるものなんです! 「母は強し」ってまさにこの事です^^ わが子に会えた時の喜びはもう言葉では言い表せないほどの喜びですよ^^ あともう少しで会えますね♪ 頑張って下さい^^ 私も頑張ります♪

• acchipoo
回答No.8

大丈夫大丈夫! あと2ヶ月もたてば、きっと質問者様も 「へぇぇぇ・・・人間手結構タフにできてるもんだなぁ・・・」と しみじみと思っていると思います。 1年たてば、どんなに大変な思いをしたって、恥ずかしい思いをしたって 笑って話すことのできるいい思い出になっていると思いますよ。 考えても見てください。 女性のからだって好きな男性を受け入れて、その人の赤ちゃんを 異物であるにもかかわらず、自分自身の体の抵抗力を最小限に抑えるなんてことまでして 受け入れて、子供が生まれた後はその子そのものを受け入れて・・ もともと受け入れることが当たり前のようにできあがっているのです。 陣痛の痛みだってきっと受け入れることができるはず! けれど、陣痛の痛みはすべて受け入れた上で受け流すのがこつです。 えぇ。右から左へ・・(すでにして古いネタですか?・・笑) まず呼吸法は、吸うことは考えなくていいです。 苦しくなれば自然に吸いますので。 ただひたすら息を細く長くふぅーっと吐きます。 きちんと息を吐かないと過呼吸になってしまってあとで手がしびれたりしてくるのでこれ重要! 息を吐くときは体中の力は抜きます。 人間の体は痛くなると力が入ってしまうようにできています。 おなかが痛いときは体を丸めるようにして力を入れてしまうので、 ベッドに寝ている状態で体に力が入ってしまうようなら たって壁に手をついて腰をふりふりします。息を吐きながらね。 陣痛が治まったら最後に息を一吐きして眉間を軽く指で押さえてあげましょう。 意外とここに力が入っちゃってるので、しわをピッピと伸ばしてあげてくださいね。 この方法は覚えておくと生理痛のひどいときやおなかを壊して異常にいたいときに とても役立ちますよ! 最後に一言。 二男を出産したときに担当してくださった助産師さんが呪文のように しきりに言ってくださった言葉です。 「ウェルカム陣痛よ!陣痛は自分の体が誰から教えられなくても知っているの。 これがこないと赤ちゃんが生まれないのよ!会えないのよ! ウェルカム陣痛!って自分の中で唱えて、陣痛がどんどん強くなるのを 願う位の気持ちでね」だそうです。 こんな私も年末には3人目が生まれる予定です。 3人目ともなると、もう何でもいいので早く全部終わってほしいです。(笑)

回答No.7

わたしの場合、逆子だったため、帝王切開で出産しました。 なので、陣痛の苦しさは分からないのですが、帝王切開が楽だったので、次出産することがあれば帝王切開で!と考えています。 もし、自然分娩が不安でしかたないのであれば、帝王切開も考えてみてはどうでしょうか?

回答No.6

2歳児の母で、今妊娠9ヶ月の者です。 私は最初の出産のとき「なるようになる!」と、何も考えないようにしてました。 「痛くて死ぬ人はいない」とか聞いていたし。 いざ、陣痛・出産のときになって、初めて自分が痛みに弱い人間だというのを知りました。 「何か痛みに対するトラウマがあるの?もっと向き合わなきゃ!」と助産師さんに何度も言われましたし。 結果、痛みから逃げていたからか分かりませんが、陣痛開始から出産までに80時間もかかってしまいました。 ちなみに、もう陣痛が嫌でいやで、「帝王切開して下さい!」と懇願して却下されました… 約一ヶ月後に出産を控え、今、怖さは感じてません。 それより、痛みに逃げずに、ちゃんと向き合って受け入れようと思っています。 そして満足のいく出産をしたいと思っています。 実際はどうなってしまうかは分かりません。 結局、一人産んでも何も変わらず、「何とかなるさ」と思ってます。 全く何のアドバイスにもなっていませんが、痛みを受け入れるって、怖いけど大切なことかも知れません。 お互いに満足のいく出産が出来るように、頑張りましょう!

• am111
回答No.5

大丈夫!大丈夫ですよ。 案ずるより産むが易しってそのとおりだと思います。私も痛みに弱いし、人一倍大げさに騒ぎましたが(笑)無事に出産することができました。大変なのは、出産よりも育児ですよ。 多かれ少なかれ、お産に対しては誰しも恐怖心があると思います。初めての経験ならなおさらですよね。 お産にリスクはつきものですので、必ず無事に産める!という保証はありません。だけどその事を心配しても意味のないことですから、今は大らかな気持ちでできる範囲の努力をすることではないでしょうか。私はお風呂上りに毎日柔軟体操をしていました。股関節を柔らかくすると、赤ちゃんが出やすいそうですよ。それでも、お産が速く進むかは人それぞれで、私は陣痛が始まってから全開大まで2日半かかってしまいました。う●ちを我慢することを強制されているようで、それはそれは辛かったです。出そう~出した~い!!と唸っているのに、「まだですからね」と笑顔で言われました(笑)脅かすようなことを言って申し訳ないですが、今では笑い話ですよ。お産直後は気が高ぶって寝られない、なんて話を聞きましたが、私はほとんど眠っていなかったので、お産が終わってすぐに泥のように眠りました。 母は強しで、もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!と思えば頑張れちゃうものです。陣痛だって、産んだ直後には忘れました。今は2人目を妊娠中なのですが、「次は痛くないのでは??」なんて、おバカなことを考えています。そんなハズないのにね(笑) お互いに頑張りましょう!!応援しています。

sumomo56
質問者

お礼

お風呂あがりの柔軟体操ですね!元々からだがかなり硬いので・・・頑張って体操してみます。  大丈夫!と言われてとても心が軽くなりました。確かに、赤ちゃんに会えると思うと頑張れますね。  何回もこのページを見てしまいそうです^^  本当にありがとうございました。