出産と子宮口について

このQ&Aのポイント
  • 陣痛は子宮口が開かなくても来るものなのですか?
  • 子宮口が開かないと言われ続けているので少し心配になってしまいました。
  • お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産と子宮口について。

現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnaf
回答No.2

11日に二人目を出産した者です。 私は37週から子宮口2cm開いていますが、産まれたのは予定日を1週間過ぎた日でした。 私も先生に聞きましたが、子宮口が開いていなくても陣痛が来ると開いてくるみたいですよ。 もう少しで可愛い我が子とのご対面ですね! 体調に気を付けて、よいお産をされてください。頑張ってくださいね(^_-)

RP-mam
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます♪ そんな例もあるんですねっ! ゆっくり陣痛を待ちたいと思います☆

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも予定日でもまだ2センチで、もしかしたらだいぶ遅れて手術になるかもしれないからおっきい病院でレントゲンとってくるように言われてドキドキしました…2日後の夜中、腰が痛くなって翌日は激しい嘔吐、検診にいったら腰の痛みは陣痛、もう5センチひらいてる…かなり赤ちゃんおりてきて髪の毛触れる状態、破水もいつのまにかしてたみたい…そのまま入院、夕方には生まれました… 散歩してますか?わたしは前日まで毎日朝夕トータル2時間以上歩いてました。歩いたら勝手におりてきてくれるし自然とひらきます。あまり考えすぎずのんびりやさんな赤ちゃんやなって思って気長にまってあげてください。

RP-mam
質問者

お礼

レントゲンまで撮るなんてまた緊張しますね。 散歩は行けるときに1時間程度ですが歩きます! 気長にその日を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

〉陣痛は子宮口が開かなくても来るものなのですか? はい。うちの兄嫁がそうでした。 母に聞いた話、分娩室に入ってどのくらいの時間かは分かりませんが、付き添いの兄が分娩室から出てきたそうです。 詳しく聞くと子宮口が開かないから (陣痛はある) 帝王切開にするから出て行ってと言われたそうで、麻酔はその時点でしたらしいのですが、麻酔が効く前に切った様で兄嫁の叫びが可哀想だったと母が言ってました。 〉検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 私は予定日より1週間遅れで出産しました。それまでの健診でも全然開いてなくて、グリグリされても音信不通で…で40週すぎたし、金曜日に内診をして開かないし、3日後の月曜日に促進剤で産みましょうと言われ、土曜日ダンナと仕事をして(自営業なんで)最後の日曜日を楽しむかっ!と思っていたら、オシルシがきて6時間後には全開になってました。 人それぞれなので、参考程度にとらえて下さい。

RP-mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれ色々なパターンがあるんですねぇ。 体験談ありがとうございました☆彡