出産と子宮口について

このQ&Aのポイント
  • 陣痛は子宮口が開かなくても来るものなのですか?
  • 子宮口が開かないと言われ続けているので少し心配になってしまいました。
  • お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産と子宮口について。

現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnaf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

11日に二人目を出産した者です。 私は37週から子宮口2cm開いていますが、産まれたのは予定日を1週間過ぎた日でした。 私も先生に聞きましたが、子宮口が開いていなくても陣痛が来ると開いてくるみたいですよ。 もう少しで可愛い我が子とのご対面ですね! 体調に気を付けて、よいお産をされてください。頑張ってくださいね(^_-)

RP-mam
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます♪ そんな例もあるんですねっ! ゆっくり陣痛を待ちたいと思います☆

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも予定日でもまだ2センチで、もしかしたらだいぶ遅れて手術になるかもしれないからおっきい病院でレントゲンとってくるように言われてドキドキしました…2日後の夜中、腰が痛くなって翌日は激しい嘔吐、検診にいったら腰の痛みは陣痛、もう5センチひらいてる…かなり赤ちゃんおりてきて髪の毛触れる状態、破水もいつのまにかしてたみたい…そのまま入院、夕方には生まれました… 散歩してますか?わたしは前日まで毎日朝夕トータル2時間以上歩いてました。歩いたら勝手におりてきてくれるし自然とひらきます。あまり考えすぎずのんびりやさんな赤ちゃんやなって思って気長にまってあげてください。

RP-mam
質問者

お礼

レントゲンまで撮るなんてまた緊張しますね。 散歩は行けるときに1時間程度ですが歩きます! 気長にその日を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

〉陣痛は子宮口が開かなくても来るものなのですか? はい。うちの兄嫁がそうでした。 母に聞いた話、分娩室に入ってどのくらいの時間かは分かりませんが、付き添いの兄が分娩室から出てきたそうです。 詳しく聞くと子宮口が開かないから (陣痛はある) 帝王切開にするから出て行ってと言われたそうで、麻酔はその時点でしたらしいのですが、麻酔が効く前に切った様で兄嫁の叫びが可哀想だったと母が言ってました。 〉検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 私は予定日より1週間遅れで出産しました。それまでの健診でも全然開いてなくて、グリグリされても音信不通で…で40週すぎたし、金曜日に内診をして開かないし、3日後の月曜日に促進剤で産みましょうと言われ、土曜日ダンナと仕事をして(自営業なんで)最後の日曜日を楽しむかっ!と思っていたら、オシルシがきて6時間後には全開になってました。 人それぞれなので、参考程度にとらえて下さい。

RP-mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれ色々なパターンがあるんですねぇ。 体験談ありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • 子宮口4cm開くってどんなもの?

    現在37週の妊婦です。 30週の頃から切迫早産で入院して35週の日に24時間つけていた点滴を取り退院しました。 点滴を取ったらすぐ生まれそうなことを医師から言われていたにもかかわらず うれしいことに37週までお腹の中で持ってくれました。 赤ちゃんは内診すればすぐそこに触れるほどにおりてきている状態は変わっていないのですが 昨日の検診で、子宮もやわらかく子宮口も4センチ開大していると言われました。 上の子の出産の時は10分間隔から3時間で生まれてしまうと言うスピード出産だったため 今回はものすごく早いと思うから・・・と医師にも言われていて実際20分間隔になったら すぐ病院に来るように言われていました。 今の状態は、頻繁に張りはあるのですが、間隔は不定期で痛みも強くなく陣痛と言った感じではない気がします。 なので昨日の検診でまさか子宮口がそんなに開いているとは思わず、実際どの時点で病院に行ったらいいか 全くわかりません。先生は今週中に生まれるかもね!!と昨日言っていましたが、友達に話すと 子宮口4センチも開いてるのに入院しないなんておかしいと言われました。 みなさんは、赤ちゃんも降りてきていて子宮もやわらかく、子宮口4cm開大、張りも頻繁にある状態で どのくらいの期間で生まれましたか? また、どの時点で病院に電話したらいいのでしょうか? 痛みが着いてから病院へ行ったのでは、上の子のときが早かったので 車で出産!!なんて事態になりそうでとても怖くて・・・。 でも昨日の検診の時に入院とか全く言われなかったのでまだまだなのかなと思うと、大げさに電話するのもためらってしまいます。 皆さんの体験など聞かせてください。

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

  • 子宮口について

    37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮口が柔らかくなると。。。?

    こんにちは。こちらで度々お世話になっております。 27週の妊婦です。 今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。 内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。 1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。 そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、 子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか? 出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。 現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、 同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。 どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 38週、子宮口が痛い

    38週で初産の妊婦です。 妊娠中期から腰痛、後期から恥骨痛があり、 一週間ほど前から下腹部(子宮口あたり)が痛くなってきましたが、 お腹の張りというものがほとんどありません。 今日検診をしてきて、 「子宮口は1cm開いている。出産は予定日くらい」と言われました。 内診後に子宮口の痛み(ズキズキ)がひどくなりました。 下腹部の痛みは出産まで続くのでしょうか? 発育状況は問題ないそうですが、張りを感じないまま出産なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 今日で妊娠37週目の妊婦です。至急口3センチ

    今日で妊娠37週目の妊婦です。今日の検診で子宮口が3センチ弱開いているとのことでした。分娩監視装置でもお腹の張りを調べると30~40分くらいで3回ありました。 ただ痛みがないので、医師からは出産が近いかどうかはなんとも言えないとのことでした。出産前こんな感じだった方いらっしゃいますか?またどのくらいで陣痛が来たでしょうか?

  • 子宮口の痛み??

    妊娠37週になりました。3人目妊婦です☆ 不規則な張りや痛みはあります。(前駆陣痛??) よく、あぐらをかいて座っていると、子宮の奥の方がチクチクというかズキズキに似た痛みがあります。 これって子宮口が開いている痛みなのでしょうか? 先週の水曜に健診した時は、赤ちゃんの頭はけっこー下がってるけど、子宮口は大丈夫と言われました。 赤ちゃんの体重は約2800gです☆ 3人目だからと言って早く産まれる訳ではないと思うのですが、みなさんはどうでしたか?? やっぱり39~40週が多いのでしょうか? そして、子宮の奥の方で感じる痛みは異常なんでしょうかね? 寝返りをすると骨盤がずれる音がします。。。(ポクポクっと)

  • バルーンを使っての出産について。

    バルーンを使っての出産について。 おはようございます。 2人目妊娠中の妊婦です。 予定日は10月半ばなのですが、明日バルーンをいれて出産予定です。 というのも、 34週の健診→子宮口2cm、赤ちゃんもおりてきている、自宅安静 35週の健診→先週と変わらず・・・赤ちゃんがおりすぎてた?為推定体重はかれず、自宅安静 36週の健診→子宮口3cm、赤ちゃんも相変わらず、来週バルーンで出産といわれる、安静解禁 1人目の時の出産で陣痛の進みが速く、もし夜中に陣痛がきてしまい気づかず病院まで間に合わなかったらということと、赤ちゃんがもう3000g超えてそうという理由で、先生からバルーンで出産しちゃいましょうというお話でした。 正直バルーンを使っての出産は怖いです。。。 出来れば先週の健診から明日の間に自然に陣痛がきてくれればと雑巾がけやら階段昇降などやってはいるのですが陣痛に繋がるような張りがありません。 バルーンにもいろいろあると思いますが、子宮口が既に開いて赤ちゃんもおりてきているのに、バルーンを使う必要はあるのでしょうか?私は促進剤も使うのかと思ったのですが先生はバルーンのみでとおっしゃっていました。 バルーンというのは痛いのでしょうか?? 同じように、経産婦で子宮口も開いていて赤ちゃんもおりてきている状態でバルーンのみで出産された方、いらっしゃいましたらいれてから出産までにかかった時間や体験談、費用は別に発生するのか?など何でもいいので聞かせてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう