• ベストアンサー

病気のことを打ち明けられないのでつらい

半年ほど前から精神科に通院しています。 病名は言われていませんが、抗不安剤と抗うつ剤を処方されています。 今年の2月にマイホームを購入しましたが、いまだに引っ越せずにいます。 私が病気のせいで片付けが遅々として進まないためです。 業者に任せてしまうことも考えましたが、それも抵抗があって出来ず・・・。 これでも病状としてはとても良くなっていて、気分的には元気な時と変わらない毎日を送っています。 ただ、引越しの準備を初めとする家事が億劫感がしぶとく残っていて、なかなか思うように出来ません。 こんな状態なので、傍から見たらモロ、怠け者です。 それでも主人は病状も格段に良くなり、少しずつ片付けも出来るようになったのを喜んでくれ、少しずつでもやっていればいつかは片付いて引っ越せるようになるから・・・と言ってくれていて、長期戦を覚悟したようで、今は焦った様子も見せずにいてくれます。 問題は主人の両親で、なんでいつまでも引っ越さないのか、いぶかしがりはじめました。 主人は両親には私の病気を話しても理解出来無いだろうから・・・と何も話してはいません。 でも、ここまで来てしまっては、いぶかしがられても仕方が無いと思います。 考えてもプレッシャーになるばかりだからと、今までは少しでも作業を進めることに専念して来ましたが、時間がたつにつれ、段々と気になって仕方がなくなって来てしまいました。 理解されなくても話すべきか、それとも<怠け者>で通すか・・・どちらもプレシャーは避けられそうにありません。 どうしたら良いのでしょう。 また、精神状態が悪くなりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

人の気持ちはなかなか変わるものではなく、できないものはできません。それを理解した上で私自身の体験をお話させていただきますので、適当に読み流してくださいね。 私も先日、引越しをしました。 私も片付けられない症候群で、掃除や洗濯や炊事のことを考えると発狂しそうで、いつもそれから逃げるように怠け者生活をしていました。今もそうです。 引越しも、到底できない状態でした。 でももう、引越しの日取りも決めて、業者に見積もりに来てもらいました。荷物の梱包などを始めたのですが、もう荷物が多くて何から手をつけていいかわかりゃしない。 毎日、鬱になって座り込んでました。 引越し当日、梱包がぜんぜん進んでいなくて、引越し屋さんは一瞬すごく嫌な顔をしました。 けれど3人でお願いしてたところを急遽連絡を取って10人くらい来てくれて、ものすごい迫力で荷物を詰め込んで運んでくれました。 割増料金も受け取らず、とても心苦しかったですが、「本当にありがとうございました」というと「いえいえ、お客さんもたいへんですね、これから(笑)」と言ってくれました。 ゴミのような荷物が多すぎて、これから新居を片付けるのがたいへんですね、という意味です。 でもとにかく引越しは終わりました。 私は昔から、鬱になるといつもこの手を使います。 「とにかく飛び込む」という方法です。 だって、何から手をつけていいかわからない状態なら、結局いつまでも何も始まらないのです。 それならもう強制的に時間と相手を決めて約束してしまって、自分をそこに追い込むしか前へ進む方法はありません。 >少しずつでもやっていればいつかは片付いて引っ越せるようになるから・・・と言ってくれていて、長期戦を覚悟したようで、今は焦った様子も見せずにいてくれます。 少しずつでも・・といっていると結局いつになるかわかりません。 そして少しずつ・・と思いながら時を過ごしていると、 >時間がたつにつれ、段々と気になって仕方がなくなって来てしまいました。 というように、結局精神的なプレッシャーは強くなってきてしまうのです。 その結果、 >理解されなくても話すべきか、それとも<怠け者>で通すか・・・どちらもプレシャーは避けられそうにありません このような悩みを増大させることになります。 義両親に話すべきか、怠け者で通すべきか、という選択に迷うくらいならば、さっさと「実行」だけでもしてしまえば済むことだ、という発想を持ちませんか。 ちなみに私の家も、引っ越してからまったく片付いてません。億劫で片付ける気力もありません。 誰も人を招待する状態でもないです。 けれど、とにかく引越しという段階はひとつ超えただけでも、ずいぶん違います。 そりゃ、引越しの最中はとてもとても辛かったですよ。 汚いし荷物は多いしで、引越し屋さんに申し訳なくて ・・・・・!! あんな思いは二度としたくないとさえ思いました。 でもそれでもやったもん勝ちです。 やってしまえば何も辛いことなど無い、いいことの方が多いのです。 鬱病のときって、一歩前に進むことができないんですよね。 でも、進まないでいたら後退するばかりなんです。 一歩だけ、「強制的にでも」進んでみるという方法はやってみるといいですよ。 一歩進んだあとの自分の感情は、進む前の自分には到底想像できないことです。 進む前の自分が想像するから、とても怖いことのように感じてしまうのです。 案ずるより産むが易し。 参考になさってください。

nyatann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >片付けられない症候群 私もその気が多分にあります。 人が来る予定があるのに家の中が片付いていない、ということは年中です。 そうすると2,3日徹夜してでも、とりあえず見場良くだけは片付けてられていたんです。 今回はそれすら出来ない・・・だから病気かなと思わないこともないんですが・・・。 >義両親に話すべきか、怠け者で通すべきか、という選択に迷うくらいならば、さっさと「実行」だけでもしてしまえば済むことだ、という発想を持ちませんか。 それも随分前の時点で考えました。 でも、とにかく不用品だけは処分したくて・・・。(これが多いんです!) 今の雑然とした生活を一新したいと思い購入した新居なので、不用品を持って行って今までと同じように雑然とはさせておきたくないんです。 うつの時の転居はいけないと言われているのは承知ですが、これは主人のことも考慮しての転居なんです。 主人も自分の病気を転機に自分の生活を見直したようで、もっと家庭生活を充実させたいと、整然とした家で暮らし、趣味なども持って暮らしを楽しみたいと思うようになったようです。 私以上に差し迫った病気を抱えている主人のことを思うと、私の病気が治るまで待たせるのも酷だと・・・。 また、私自身もそんな生活が夢でしたので。 でも、期限を切ると言うのは良いと思いました。 プレッシャーになりそうなので、いつまでとは決めないようにしていましたが、とにかく期限を決めてしまって、それまでに片付けられなければ、その時点の状態のまま引越し屋さんに頼みます。 もし、義父母が何か言って来ても、「いついつまでに引越します。」と言えれば深くは追求して来ないのではないかと。 この方針で頑張ってみます!

その他の回答 (4)

  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.4

私はまだ未婚なので「旦那の両親」という存在がよくわからないのですが、普通に心配をしてらっしゃるんじゃないですか? とてもステキなご主人ですね。 私も精神科に通っていて、質問者さんのように億劫になります。 自分のことを怠け者と思わないでください!!! 私は無理にやろうとすると、頑張って我慢してとてもストレスになります。 私が自分に言い聞かせているのは、「あせってはいけない!やりたくなったらやればいいんだ」です。 自分を責めないでください。 今の自分をそのままご両親に伝えてみてはどうですか? 普通に考えて反応が怖いのは当然ですけど。 心配かけたくない、迷惑かけたくないじゃいけないんです。 人は心配をかけるものだし、迷惑をかけて当然なんです。 大げさにならない程度に、ご主人から伝えてもらってはいかがでしょう? そして、理解していただけないなら仕方ない。 心配してくれるなら甘えちゃえばいいんです。 そしたら先に進めると思います。 図太くなりましょう(笑)

nyatann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さん同じような病気を抱えていらっしゃるのに、こうして見ず知らずの者にも温かいお言葉をかけてくださる・・・本当にありがたく思います。 病気になるずっと以前から「自分は怠け者だ!」という自覚があったんです。(子どもの頃からです。) 多分、それは間違いないと・・・。 だから、精神科のお医者様に「薬を飲めば動けるようになる。」と言われても半信半疑で…。 薬で性格そのものが変わるわけではないのなら、これは持って生まれた怠け癖では?・・・と。 そんな自分の欠点もこの際克服しようと、やりたくない時でもほんのちょっとだけでもやるようにしていたんです。 やらないと、その時は楽でも、後で今日は何もしなかった・・・と気分が悪くなってしまうんです。 ここで「病気だから仕方が無いんだ!」と考えなければいけないんでしょうが、ただ自分を甘やかしているだけに思えてしまって・・・。 億劫でも少しでもやれば、後でずっと気分が良い。 だから、やった方が良いんだ!と言い聞かせて動くようにしています。 動けるんだから本当に悪いんじゃないのかも・・・やっぱり持って生まれた性格なんだと思っていたところです。 本当はどうなんでしょう? やぱり病気のためなんでしょうか? そこがはっきりしないのが気に掛かります。

  • utsusan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私は鬱で仕事を辞めましたが、そのとき、鬱のことを話していない人には「嫌だったからやめた」とだけ言いました。 怠け者だとか、気分屋だと思われるかもしれないけれど、自分の心の問題を話すのも辛かったので。 呆れていた人もいましたが、それはそれで諦めることにしました。思い切るのは難しいですが、意外とさっぱりしました。 話がそれましたが、質問者さんのご主人は優しそうな方ではないですか。 ここはご主人に甘えて、いぶかしがるご主人のご両親の対策はお任せしてしまえばよいのではと思います。 あと、私も何度か引越ししているのですが、引越しは「片付けよう」と思わないことがポイントです。 不要なものなどを選別していたら、なかなか進みません。 とにかく、貴重品以外は全て梱包して、どこの部屋にあったかだけダンボールに書いておき、全部業者に運んでもらってください。(貴重品は自分で運んでください。) 運び込んだあとは、少しずつ開けていけばいいのです。 因みに、衣装ケースの中に入っている服などはそのままで大丈夫ですし、ハンガーにかかっている服はそのまま入れて運ぶボックスがありますので梱包する必要はありません。 最低限必要になるのが、「ここしばらく着る服」と体調が悪くなったときなどのために救急箱くらいですので、これだけは分からなくならないようにしておくことをオススメします。 他のものはゆっくり開けていっても大丈夫です。ご飯なんかは外で食べられますし、お風呂だって銭湯がありますし、掃除しなくても死にはしません。 ムリせずゆっくり作業してください。

nyatann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつのためにお仕事を辞められたのですね。 そう言った方が大勢いらっしゃるのを色々なサイトで知り、私のように専業主婦で子どももいなくて、マイペースで療養出来るなんて・・・と、申し訳ない想いでいっぱいです。 私は義父母以外には自分が精神科にかかっていることを言ってしまっています。(utsusanさんとは違って、仕事関係などの付き合いが無いから可能なのだと思います。) 自分を実際以上に良く見せたくて無理をしていたのもこの病気の一因だと自分では思っているので、もう何でもさらけ出してしまおうと決めたんです。 それで誤解されたらされた時で、誤解されるかも、と勘ぐって思い煩うのはやめようと…。 ただ、義父母だけはNo.1,2の方の書いたような理由で話すことがためらわれるのです。 >引越しは「片付けよう」と思わないことがポイントです。 これは私には物凄い発想の転換です! 「引越しの時くらいしか片付けるチャンスは無い!」と思い込んでいたんです。 何しろ20年間一度も引っ越したことが無いので、何となく捨てられずにいた物が押入れにギッシリ!なんです。 勿体無がって取っておいても、もう何年も使わない物はこの際、捨ててしまおうと、今、その作業の真っ最中なんです。 捨てる物を捨ててしまったら、あとは見場良く片付けようなどとは思わずに引っ越し屋さんを頼むことにしますね。

noname#29610
noname#29610
回答No.2

質問を拝見し、とても真剣に物事と向き合う方なのだろうと感じました。 私も現在、精神科薬を服用しています。 原因はある事件によるPTSD(心的外傷後ストレス障害)ですが、周囲からの理解はまったく得られません。 精神科では「ダンナに理解してもらうだけでも大変」という患者さんがたくさんいらっしゃいますが、質問者様はとても優しいご主人がいらしてお幸せですね。 ご主人のご両親となると、世代的にも理解を得られるか、不安になりますよね。 しかし、ご両親も心配されているようですから、やはりご主人から「実は家内の体調がちょっと良くなかったものだから」くらいのニュアンスで話していただいたらいかがでしょうか。 快方に向かっているとのことですので、そのことを強調されては、と思います。 家は逃げません。 ご自分のペースで、お引越しをなさってください。 そうそう、最後になってしまいましたが、マイホームご購入おめでとうございます。 お大事になさってください。

nyatann
質問者

お礼

温かいお言葉&ご回答ありがとうございます! 何か大変な想いをされたんですね。 どうぞお大事になさってください。 精神的な病気に理解ある世の中に早くなればいいのですが…。 これだけ情報は氾濫しているのに、無関心で無理解なままの人って意外に多いのには驚かされます。 >実は家内の体調がちょっと良くなかったものだから」くらいのニュアンスで それがとても難しい人たちなのです。 ちょっとでも何か変わったことを言おうものなら大騒ぎするのです。 No.1の方のお礼にも書きましたが、主人が脳梗塞で入院した時も、幸い後遺症は殆ど外からはわからないくらいでしたので、「人間ドックと休養を兼ねた入院だから心配しないでください。」と言ったのですが、ここにはちょっと恥ずかしくて書けないくらいのとんでもない誤解をして大騒ぎをし、私も主人も両親に落ち着いてもらうのにとても苦労したんです。(主人の病気&こんな義父母が私の病気の一因でもあるんです。) そのため、滅多なことは言えないんです。

noname#19298
noname#19298
回答No.1

お薬と症状からして うつ でしょうね。 ご主人からご両親にお話して貰うのがよろしいかと。 ご本人では、ご両親が納得されないでしょうね。 ご主人に うつ の勉強をしていただきたいですね。 以下有名 うつ サイトです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
nyatann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の症状を見て、うつだろうから精神科へ行くように勧めてくれたのは主人です。 ご紹介いただいたサイトも2人で読みました。 主人の両親は結婚の時、脳溢血のために少々行動がおかしくなっていた祖父を「家の恥」だからと隠そうとした人たちです。 精神病と脳の損傷のための症状も区別出来ず、また、そんな程度ですから、当然のように精神病は恥ずかしいもの・・・と思い込んでいます。 こんな両親に理解を促すのには非常な労力がいると思います。 主人も脳梗塞を患っていますので、あまりストレスはかけられません。 それで困ってしまって・・・。

関連するQ&A

  • 両親が病気を理解してくれない

    私は、精神科通院しています。もう、9年くらいになります。 が、両親は、私の病気を理解してくれません。分かってくれないです。 例えば、2人同時に責めてくる、怒鳴るなど・・・。 母は、どこでも気に入らないと場所は関係なく怒鳴ります。例えば、狭いスーパーなど。 責めるだけ責めて、時間が経つと忘れる。 父は、責めるだけ責める、怒鳴る、主治医の言うことはあてにならないなど・・・ (あてになるも、ならないも、9年間同じ医師です) 私が、両親を信用してないのがいけないのか?と思ったりしたんですが、いじめられてるのも分かってくれませんでしたし・・・(ちなみに、7年間) それで、何を言っても無駄だと思うようになり、両親には、悩んでいても、一切言わないです。 例えば、主治医に話を聞くとか、してほしいのですが・・・。 病気になった時に、父が話を聞いているはずなんですが、忘れているのでしょうか・・・ 病院が遠いので、(県内ですが)なかなか、一緒に行ってくれようとしないのが現状です。 うまくいってないので、その話しも、医師にしています。 それに、病院に行って、医師にアドバイスされたことを聞かれ、言っても、信用してくれません。 電話して聞くと言われますが、電話で病状って教えてくれるのでしょうか?? 直接会ってならわかるのですが。 質問 1.一緒に病院へ行き、主治医から話を聞いてほしいが、そのためには、どうしたらいいか? (病状などの説明を聞いてほしい) 2.電話で、病院に電話をして、病状は教えてくれますか?(いくら、家族でも無理な気がしますが、両親が病院に電話をし、娘の病状を医師から聞く)

  • この病気は命にかかわる病気なのでしょうか?

    はじめまして。 病気の名前などに全く詳しくなく、わからないことだらけなので、どなたかご回答いただければと思います。よろしくお願いします。 友達がつい最近入院しました。病名を教えてもらったのですが、難しすぎてよく理解することが出来ませんでした。 本人が言うには、いつ死ぬかわからなくて命にかかわる病気だと言っているのですが・・・本当なのでしょうか? 医師の診断結果は以下の通りです。 慢性疲労性症候群に伴う副交感神経の低下 無菌力症 精神分裂の疑い 腰骨湾曲 左足への末端神経障害 レントゲンに影がある ややこしいことばかりで、病状がさっぱり理解できません。 どなたかご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気なのかよくわかりません

    これは”病的”なだけなのか、”病気”なのかがわからなくて、 病院に行くのも悩みます。良ければ教えてください。 私は、職場でのいじめのような問題を何年も抱えている者です。 現在は、2回目の配転で新しい部署にいます。30代女性です。 昨年もこういった事があったのですが、 先週からも、ずっと寝たきりで殆ど部屋及びマンション から出ていません。 食欲はあって、夜中にいらいら落ち着かず大食いしてしまうほどです。 憂鬱が強くて、たまに”どうしてこんななってしまったんだろう・・” とか思って涙が出てきます。たまに、固定電話の着信音 (うちは音楽です)が鳴っているような気がして、気になります。 (もっとも、割とよく電話が掛かってくる家です)。 もちろん、母親などは、怠け者のように布団で寝たきり 寝てばかりの私に転職先を探したら、とか怒っていますが、 そうしたいのに外に出る気力が出ないのです。 このご時勢に甘えてるとは思います。本当に情けないのです。 仕事は寝たきり状態になってから休んでいますが、こうなった原因が 元上司にあるため、今のところお咎めはありません。 これは、病状なのか病院に行ってみてもいいのでしょうか。 それとも、やっぱり気力や精神力の問題でしょうか。。 元々、鬱で掛かっていた主治医は遠方なので、 行くとしたら近郊で診てもらう予定です

  • うつは脳の病気じゃないですか?

    連続質問ですいません。病気を治すのは最終的には自分の意志であるという正論は、それは身体的な病でも精神的な病でも同じことだと思います。ただ世間の方が持たれている考え方に、正直納得がいかないこともあります。 うつ病というのは精神疾患ではあるけれど、心の病というより、脳の病だと私は思うんです。実際にうつ病の発生メカニズムが脳神経外科的にも明らかにされ、抗うつ剤などによる服薬も一定の効果があることが証明されています。私のこの理解、間違ってますか? 単に心の持ちようだけ治る病気ではないと思うんです(もちろん精神療法を否定するものではありません)。 うつ病を理解してくれない方は、どうしてそのことを分かっていただけないのでしょうか。癌、心筋梗塞、脳卒中はいずれも身体器官の病気ですよね。もっと軽くて風邪、高血圧、肺炎、神経痛などもそうです。 そしてうつ病は人間にとって一番大切な身体器官である「脳」が異常をきたす病気なのだと私は理解しています。 この点について皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 線維筋痛症の私はこれからどうしたらよいのでしょう

    こんばんは。はじめまして、minityです。私は今、線維筋痛症です。病院で薬で治療中ですが、全身の痛みが酷く何をするのも辛く、外出も出来ない状態です。主人は病気の事を理解してくれて、子供はいらないと言ってくれていますが、主人の両親も、主人も本当は子供が欲しいようです。私自身も、期待に応えたいとは思っていますが、今の状況ではとても難しいですし、更に病状が悪化すると思います。離婚して実家に戻ることも考えましたが、両親も歳なので、負担を掛けたくありません。でも、働く事も出来ないので一人で生きていく自身もありません。私はこれからどうしたらいいのでしょう。重たい質問ですみません。

  • 病気に理解のない身内との付き合い

    こんばんは。精神科に通院しながら子育て中です。薬も飲んでいます。病名は、不安神経症だそうです。 ところで、義母(主人の母)は、明るくて面倒見のよい人なのですが、自分の価値観を押し付けるきらいがあります。また、精神科に対して否定的な考えの持ち主でもあります。 義母は以前から「精神科の薬なんて絶対飲んじゃ駄目よ、薬漬けにされるわよ」「自分は病気だと思うから、具合悪くなっちゃうのよ。気の持ち様よ」と言っていましたので、通院・服薬のことは隠していましたが、バレてしまいました。 それ以来、顔を合わせると上記のことを繰り返し言われます。 でも私は、きちんと治療を受けて治したいと考えています。 最初は、病状や医師の説明を話して理解してもらおうとしましたが、全く成果がなく、それどころか、自分はもっと大変だったと苦労話が始まり、二人目の催促まで始まるので、理解を求めるのは止めました。 主人も、私の知らないところで何か言ってくれているようですが、あまり効果がありません。 今は、その話になると「そうですね~」「もう1人欲しいですね~」とひたすら聞き流しています。 離れて住んでいるので、あまり顔を合わせる機会も多くはないですし、連絡も頻繁には取らないようにしているのですが、治るまでずっとこのままなのかなぁと思うと憂鬱でもあります。 基本的に義母のことは好きなので、仲良くしたいのに残念、という気持ちもあり、悩んでいます。 そこで、ほかの方は、精神科の疾患に理解のない身内とどうおつきあいされているのかと疑問に思い、質問させていただくことにしました。 経験談やアドバイスなど、お願いします。

  • こころの病気と結婚

    こころの病気になって、精神科に通って、12年目になります。 現在、彼がいます。もちろん、病気のことは、ほぼ、話しているし、 理解してくれています。 わたしは、彼と、結婚も考えているのですが、 こころの病気の人って、やっぱり、偏見もたれやすいし。 彼が、どこまで、真剣に考えてくれてるか、彼の両親のこととか、 将来、結婚・出産もしたいので、いろいろ、考えてしまいます。 同じような境遇の方、アドバイス、お願いします。

  • 両親の離婚後の病気について

    主人の両親は離婚しています。親権は母親にあります。主人は長男で他に兄弟は姉がいますが、すでに結婚していて家を出ています。私達も自分達の住まいを持っています。主人の父が病気になり入院して最近退院しました。主人の父は60歳で病気のせいで介護が必要な状態になっておりますが、私達も共働きで、私自身も昨年悪性の病気になり、父の介護をする状態ではありません。主人の父も多額の借金を抱えていた為介護が出来ない代わりに生活費として消費者金融から借りて父に渡しました。しかしもう私も働ける状態ではない為今月を持って退社します。主人が父親の借金の肩代わりに借りた借金も払えず自己破産の手続き中です。しかし主人の父の兄弟が私の病気や状態も知らないので父の介護と借金の支払いを要求して来ます。 やはり長男の嫁は病気であっても介護しないといけないのでしょうか?私と主人の母とは交流がありしょっちゅう会食しています。私の両親は離婚していないのでよく分かりません。離婚していて親権が母親でもこれから先も主人の父の介護はしないといけないのでしょうか?

  • 病気がちな両親と離れて住んでいる長男の嫁です

    主人は長男です。主人の実家から片道車で2時間(高速道路で)の所にすんでいます。 昨年くらいから主人の両親が病気がちで入退院を繰り返しています。 普段は近所の方に助けてもらったり、近くに住む主人の弟・妹が世話をしています。 ディサービスも週2~3日利用し、食事・入浴はある程度そちらで助けていただいています。 まかせっきりではいけないので、1ヶ月に1度くらい、土日で主人が泊まりに行き、世話をします(草取り、買い物、家のかたづけ) 行った時は、妹か弟に1~2万円くらい「いつもありがとう。よろしくね」とわたしてきます。 両親と同居またはお世話をしている方・・。 離れて暮らしている者にどのようなことをしてほしいですか?

  • 病気と勝とうと思う気持ちを持たせるには?

    主人の父親が癌と宣告されました。 気丈で人の意見をあまり聞かないようなところがある義父ですが、それ以来すっかり生きる希望もないような状態で、自分が死んだ後のことばかり考えるようになりました。夜もよく眠れないようです。 まだ、一年もたないとかいうような状態ではないのですが、手術は今のところできません。 主人も主人の兄弟も実の親の癌宣告ですっかり暗い雰囲気になってしまっています。 私は、実の父親ではないということもあり、ショックですがなんとか治そうと思う気持ちを少しでも持たせようと思う気持ちの方が強いです。 私は両親も健在で親の死を経験したことがありません。主人も主人の兄弟も辛いということはよくわかりますが、たぶん実の親の癌宣告は私の考える以上に辛いものだと思います。主人や主人の兄弟たちは、母親が癌で亡くなっていることもあり癌=死という考えがぬぐえないらしいので、余計に暗い雰囲気になっています。なんとか、「癌は今では治る病気なんだから、気力を持たせようよ」と主人に言っても自分の夫ながらすっかり意気消沈してしまって頼りになる状態ではないです。 「息子よりも嫁が可愛い」と言ってくれる優しい義父です。なんとか希望を持たせたいと思います。 できることはなんでもしたいと思います。 しかし、病気の家族を持ったことがないため、どうしていいのかさっぱりわかりません。 そこで、病気を克服した方、病気の家族を持っていた方にお聞きしたいです。 どうすれば、病気を治して長生きしようと思うようになるのでしょうか?性格もあるので人それぞれだとは思いますが、いろいろな意見をお聞きしたいです。 お願いします。