病気を楽にしてくれるお寺はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 病気に苦しんでいる私が、病気を和らげてくれるお寺を探しています。
  • 統合失調症で長年苦しんでおり、病状が悪化し寝たきりになってしまいました。
  • 寛解の状態になりたいと願っており、体力を取り戻して普通の人たちと関わりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気を楽にしてくれるお寺はありませんか?

私の病気は統合失調症です。11才の時に発病しました。 そして38才になった今、病状が悪化してしまい寝たきりになりました。 2ヶ月以上病院にも行けません。 完治は無理だけど寛解(かんかい・良い状態を保っている状態)までなりたいです 重症の陰性症状で薬が全く効きません 陽性状態だと薬は効きやすいのですが。 前に出された薬を飲んだら尿道閉鎖をおこし救急車で運ばれました 危うく腎臓におしっこが逆流して入院になるところでした 恐ろしすぎて精神科の薬を信じて飲むのが怖いです 効き目がないのに副作用ばかりで異常な太り方をしたりもう生きていても駄目だと思いました 今年、薬師如来像を購入しました 真言を唱えたりしてお祈りしたりしています でも病気は悪化し治る気配はありません 信じる気持ちが足りないのでしょうか・・・・・・ 私は統合失調症の陰性症状が27年以上続いた為引きこもりになり体力が全くなく筋肉は削げ落ちて 歩くことが異常なストレスになります。電車でも5分と立っていられません 階段の上り下りが地獄で長時間歩くことがもうストレスになって駄目なのです 精神状態は些細な事でイライラしてしまって動くことが異常なくらいイライラしてしまうのです もう辛いです どれだけ精神も体も健康であることが素晴らしいのか心から思い知らされました でももう限界です 去年、7階から飛び降り自殺を図ったのですが奇跡的に助かってしまうのです ある偶然が起きてしまってそれも無傷で・・・・ この病気は希望を絶望に変える病気なんだと思いました 孤独に陥れる病気なんだと思いました 何もかも奪っていく病気なんだと思いました 人から嫌われてしまう病気なんだと思いました でもせめて寛解の状態になりたいです。 そしたらまず歩く事をはじめて軽い運動をしたいです。散歩にも行きたいです 普通の健康な人に近づきたいです そして体力が付いて働けるようになって自分でお金を稼げるようになたら普通の人たちとも関わり合いたいです。 今体も精神も物凄く苦しいです。 薬師如来像をご本尊としていて私のような病気でもやわらげてくれる御利益のあるお寺があったら 教えて頂けませんか 今、希望が湧いてこなくなり感情がない感じです でも考える事はできてどうしたらいいんだろうと思ってます 皆様、どうぞ宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

創価学会、あんな所に行くものでは、ありません。 宗教で治る病気は、ありません。 学会の本で、入信して治ったと書いてありますが ほんの一握りの成功例です。 薬師如来像も、現在は、心のより所です。

koumotokazumi13
質問者

お礼

私は何故か新興宗教の人たちから物凄い嫌われ方をします 何故か創価学会の人たちからも後になって無視されちゃって 電話を着信拒否されちゃいました。 別に今まで正式に新興宗教に入信した事は一度もありません 薬師如来像は心のよりどころにしたいと思っています いつか寛解することを願って・・・・・。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mieko77
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

大変ですね。 お寺は死者の霊がたくさんいるので良くないかもしれません。 沖縄に「ユタ」という方々がいます。 見てもらえば何か原因が分かるかもしれませんよ。 「はる」で検索してみて下さい。 沖縄出身ですが、横浜在住の方です。 信頼がおける方だと思います。

koumotokazumi13
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみました 参考にしてみます

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

創価学会 壮年部の者です。 貴方のお近くに、創価学会の方、もしくは会館はありませんか? もし、あるようでしたら、相談してください。

koumotokazumi13
質問者

お礼

友人に50代後半の新聞記者の友人がいてその人から教えてもらったのですが、創価学会の内部の事や裏でやっている事、全部知っていますよ 弟がしつこい勧誘にあって物凄く迷惑しました 何故か私は過去に創価学会の人に会うのですが最初優しかったのにあとで着信拒否されメールで「話をしていてなんか違うと思ったので」と言って縁切られたことあります。 心の中で清々しました。 新興宗教の人間は同じ人間とは思っておりませんので。 もし私に創価学会に入って貰いたかったら私は金は一切出さないしむしろあなた方が全部負担してほしい 私の大好きなマザーテレサはカソリックですが本当の意味で孤独な人、見向きもされない人、苦しんでいる人達の心に光を与えた人です。 創価学会のように政治と絡んだり組織ぐるみで強制的に入信させるような事もマザーテレサはしてないしむしろ精神的なものを与えることが出来た人です マザーテレサのおっしゃった、 「あなたはこの世に望まれて生まれてきた大切な人」 この言葉でどれだけ私は救われたでしょう。 私は無宗教ですがマザーテレサ像、マリア像、イエスキリスト像と木製のロザリオを持っています。ただ単に大好きだからです。 薬師如来像も聖観音菩薩像も大好きです でもどの宗教にも属する事はこれから先一切ありません せいぜい頑張ってください

関連するQ&A

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?

  • たくさん薬を飲む病気を教えて下さい。

    私は統合失調症です。統合失調症は精神病です。私は1日に朝、昼、夜、寝る前に合わせて23錠の薬を飲んでいます。私は5月にフィリピン人女性と結婚します。彼女は私がたくさん薬を飲んでいるのを見たら心配すると思います。まして、精神病の薬と知ったらショックを受けると思います。私は薬を隠れて飲もうと思いました。しかし、一つ屋根の下で暮らしていて、ずっと隠れて飲み続けるのは無理だと思います。そこで私が飲んでいる薬は他の病気の薬だと言うことにしようと思いました。たくさん薬を飲まなければならない病気を教えて下さい。

  • 病気を治すこと

    それが、夢、って変ですか? わたしは、統合失調症・メニエール病(難病)・多発性硬化症(特定疾患)に罹っています。 普段は精神科リハビリに行っています。 メニエール病は2週毎に通院し、 多発性硬化症は1~2ヶ月毎に通院しています。 どれも寛解はあるけれど、完治はないという病気らしいです。 メニエール病は完治はあるのかもしれないけれど、 なって3年、一向に治りそうな感じがしていません。 わたしは医学の進歩で将来すべての病気が完治するといいな。という夢を持っています。 大量のクスリとおさらばしたいです。 そういうことを思っているのって、変ですか?

  • 統合失調症の薬飲むと楽になりますか?

    心療内科に通って、ルジオミールとメイラックスを飲んでいます。 先日の診察で、体のこりやダルさが辛いこと、自殺願望があることを話したら、 (私は統合失調症ではないのですが) 主治医が「統合失調症の薬(坑精神病薬)を少量ではなく使うと、自殺願望が消えて楽になると思う。思考をガツンとやっつける感じ。」と言われました。 が、ぼわーんとなって、何もできないような 状態になるかもしれないとか、長い間飲むものではないというお話で、なんとなく怖くなってしまい、ひとまずソラナックスを 処方してもらい、様子をみることになりました。 ちなみに、幻聴や妄想はありません。 統合失調症の薬(坑精神病薬)を飲まれたことがある方、飲んでみて楽になりましたか? ぼわーんとなって、何もできないような状態 というのにはなりましたか?

  • 病気

    レキソタン錠5m毎食後3回、セロクエル25mg錠 朝夕食後2回、アキネトン錠1mg1回といったらどんな病気で、薬から見たらどんな病気か分かりますか? 統合失調症あるいはたんなる精神安定剤か教えてください。

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 統合失調症は脳の病気なんですか

    私は周りの環境が悪く精神的に病んだため、統合失調症になったんですが 精神が病むと心の病気でなく 脳の病気にまでなってしまうんですか 脳の病気なら、スポーツをやっても 精神的に強くなっても、幻聴、幻触などの病気は治らないということですか 全く効果ないんでしょうか 脳の病気なのに精神薬がなぜ効くんでしょうか 私は薬があまりきいてないようですが 副作用の少ない薬はありますか 飲むのは2日に1錠でもいいですか 幻触がある方、職場でもなってしまいますか 教えてください

  • 統失が寛解(治った状態)するのに3年以上かかった方

    統合失調症が薬を飲み続けて寛解(治った状態)するのに3年以上かかった方いますでしょうか?どのくらいかかりましたか?よろしくお願いします

  • 統失が寛解するのに4年以上かかった方

    統合失調症が薬を飲み続けて寛解(治った状態)するのに4年以上かかった方いますでしょうか?どのくらいかかりましたでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう