• 締切済み

統失が寛解(治った状態)するのに3年以上かかった方

統合失調症が薬を飲み続けて寛解(治った状態)するのに3年以上かかった方いますでしょうか?どのくらいかかりましたか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)

みんなの回答

• karawane
回答No.1

寛解しても、再発を繰り返してしまうので、 3年以内に寛解して、再発しないとしたら、 超ラッキーです。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症)は、 双極性障害(=躁鬱病)と同じように 一生モノに近い難しい病気なんですね。 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。 (Franz Kafka)」 アナタ様は、草間彌生さんのように、 多様多彩な才能を活かす暮らし方を 検討してみませんか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます