• 受付中

報酬付き

抗精神病薬を5年以上服用してやっと統失が寛解した方

抗精神病薬を5年以上服用して、やっと統合失調症が寛解(治った状態)に至った方はいますでしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4129/5365)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• inversion
回答No.4

えーと、私が、抗精神病薬を服用し始めた(精神科へ行った)のは、昭和63年10月。(1988年10月)  現在も、服用中です。令和6年5月。(2024年5月) 大幅に減ったのは、2001年8月。 (公共職業訓練校に通ったら、わずか1ケ月で、大幅に減りました。先生が何を思って減らしたのかは、今でも、考え中です。)  あと少し、が、どーしても減らせないのです。 といって、本当に、ほんの少し。これ以上、少ないのは、無いです。  しかし、辞めると、耳鳴りやら、何やらと。自分では分かりませんが、キツい感じになっているようです。(?)  というわけで、今でも、完全には、治っておりません。 薬の服用を辞めれば、どうかなってしまうのですから。(原因不明  ただ、また、自分がおかしな方向へ暴走するのを制御してもらっているような気がします。(薬以上に、先生との対話による診断の方が重要なような気がして仕方が無いです。 放っておくと、私、何をし出すか分からない。苦笑)  

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.3

お返事ありがとうございます ちょうど5年ぐらいです

corta
質問者

お礼

回答No.2

「います」 けれど はて?回答はそれで宜しいのでしょうか? ご質問の意図は他にありますか?

corta
質問者

お礼

治るのに、どれくらいかかりましたか?

• SPROCKETER
回答No.1

向精神薬に関して御存じ無いのでしょうね。向精神薬というのは、神経伝達物質が過剰に放出されている状態を抑制する為に、受容体に蓋を被せる効果を持つ化学物質を使っていて、それによって過剰な神経の興奮を抑制するものです。統合失調症の特効薬も同じ原理で神経の興奮を抑制しています。治った状態があるというのは真実ですが、それでも、完全に治る人は10%に満たない数字で、ほとんどは弱い薬であっても、一生、飲み続けている人が多いようです。飲むのをやめなければならないという強迫観念を持っているのであれば、病気が治っていないという話になります。 どちらにしても、高齢になると、血圧降下剤とか、向精神薬とか、薬を飲んでいる人が多くなって行くわけで、気にする必要はありません。脳梗塞とか、脳内出血をやると、その後は精神疾患や痴呆が始まる結果になります。薬を飲むのは恥ではありません。誰もが薬を飲みながら生活しているのが世の中の実情です。 統合失調症は自殺しない病気ですが、重症になると殺人事件を起こすので、薬を飲んでいた方が安全です。予防薬と考えましょう。

corta
質問者

お礼

ベストアンサー獲得でポイントゲット!