• ベストアンサー

精神障害者年金の更新について(統失の場合)

私は統合失調症で精神障害者年金2級をもらっています。 確か精神の場合は5年ごとに更新があったと思います。 私はまだ更新を経験してません。 あくまで「統合失調症」の場合、年金の支給が停止される ということがあり得るのでしょうか? 通院先の先生は「君の場合は大丈夫」と言っていましたが、 時々すごく不安になります。 あくまで「統合失調症」の場合での質問です。 詳しい方や経験者の方の回答お待ちしてます。 追記 私は現在働いてません。無職です。 ここ13年は働いてません。 国民健康保険で親の扶養に入ってます。 障害者自立支援受給者証を持ってます。 障害者手帳2級を持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大切なお金の問題ですので、ご心配ですよね。 障害年金に「更新」は必要ありません。と言うより、「更新」という制度そのものがありません。 その代わり、原則として毎年「現況届」を提出する必要があります。 その際、障害や病状などによっては、「診断書」を合わせて提出するよう求められることがあります。 「精神の場合は5年ごとに更新」というのは誤りですし、「「統合失調症」の場合、年金の支給が停止される」ということもありません。 停止されるケースは、「現況届」とともに提出した「診断書」の内容が、障害の程度に該当しなくなった場合、あるいは、20歳になる前に初診を受けた傷病に対して障害年金を受けている人が、かなり高額な年収を得られるようになった場合などです。 ご参考になさってください。

その他の回答 (3)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 その後いかがですか?  まあ、統合失調症は精神病なんですが、一般の人に実態が分かると、(こんなこと書くとなんなですが)「社会のクズ」「問題外病」などとは全く違いますね。実のところごったにされていたのが実情なんですが。  それにしても、家庭的に不遇で混乱してきたというような方とかと比べると、統合失調症も結構単純かとも思います。  神経症でも、「重い」人は統合失調症より病状が重いと思いますよ。  現代医学では、精神病は「不治の病」とされているんですが、全快はしないかもしないかもしれませんが、かなり働けるようになる事はあります。  どうすればいいでしょうねー。  日本の民法では、親子には相互扶養義務がありますので、まあ、なんか家事を手伝うとか、そんな感じですかね。  あんまり他に書いている方いないんですが、精神障害者の社会資源も「社会のクズ」「問題外病」みたいな人を援護寮とかに入れて、擁護してますかねえ。  話が長くなってきましたが、鬱病くらいでも年金当っている方もおられますし、統合失調症でも年金当らないで普通くらいの仕事している方居ますよ。  今大不況ですが、資格とか取ってみるとかどうでしょうか。インターネットでもいろいろ調べられるので、生涯学習も病気に良いかもしれません。  ぜひお大事にしてください。

noname#128466
noname#128466
回答No.3

こんにちは。 2級の障害年金をもらっています。証書をお持ちだと思いますが、あるいは何かの通知にも、次の診断書を出すのは何月何日と書いてあると思います。診断書が送ってきますので、それを主治医の先生に書いてもらって、提出してください。次の診断書を期限内に出すまでが、年金の有効期限です。 病状によっては、級が重くなったり、軽くなったりします。もちろん、完治していれば支給停止です。 統合失調症だけの限ったことではありません。うつ病も同じです。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 だいたい1番の方が書いた通りかと思うのですが、最近どうも他所のブログ等読んでいると、精神科医が診断書を書いて、昔なら年金の申請が通った書き方で今は通らないので首をかしげる、みたいな話、散見されます。  僕の近所でもありますね。  社会保険事務所でしたか、ちょっと前よりハードルを上げているかもしれません。  もちろんなのですが、統合失調症でも普通くらいの職業があって年金を受給しておられない方も沢山います。  数年前には障害者雇用促進法も改正されています。  なぜこういうことになっているかというと、一言で言うと、「治療薬の進歩」です。  そうですね、なにか景気がよくなったら仕事に付けるように資格を取るとか、お金が貯まるように家計簿をつけるとか、いろいろチャレンジしてみてはどうでしょうか。  ちなみに年収400万円以上とかにならないと年金は止まらないので、別に受給しながら働いてもいいのですよ。

関連するQ&A

  • 障害年金

    36歳無職で、統合失調症とパニック障害で通院しています。障害者手帳3級で、精神自立支援も受けています。就業が困難で4年も無職で、今回障害年金を申請しようと考えているのですが、審査が厳しいと聞いています。申請してから給付までには、どれぐらいの期間かかるのでしょうか?分かる方、お教え願います。

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 自身では、厚生年金はかけておらず、夫の扶養になっております。 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金の更新

    こんばんは 精神障害者の障害年金2級の更新が迫っています。 現在無職です。 統合失調症と強迫性障害です。 この場合更新が決まるまでアルバイト等はしないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金について

    今年の2月より精神科通院しています 病名は統合失調症との事で先日医師から障害者手帳と自立支援医療の申請をするように言われました そこで質問なのですが障害者手帳をもらえたとしてもこの段階ではまだ障害年金の申請は出来ないのでしょうか? ご回答お願いいたします

  • 精神障害年金受給資格について

    お世話になります。 現在、統合失調症で、精神障害者手帳3級を所持しています。 会社からの傷病手当金で生活していたのですが、それも切れ、貯蓄も 底をつき、もう生活していけるだけのお金がありません。 その時、障害年金があると聞いて、調べてみました。そこでちょっと 小耳にはさんだのですが、精神障害者手帳3級では、障害年金の 受給資格がないと聞いたのですが、ないのでしょうか。 受給できなくなると生活ができなくなってしまうため、こちらに 相談させていただきました。 精神障害者手帳3級では障害者年金の受給資格が無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 精神障害者年金について

    質問させていただきます。 私は統合失調症で今現在、無職です。次の仕事に安定的に勤められるようになるまでは、精神障害者年金を受給しようと思い申請しました。受給の審査には3カ月半位かかるそうなのですが、その間も国民年金は払わなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 障害者年金とは?(精神の病気の場合)

    私は33歳、統合失調型人格障害と言われ、もう8年ほど精神科に通院しています。 夫の扶養に入っています。 精神障害者手帳の申請を今度する予定です。 最近障害者年金という言葉を耳にしました。 こんな私でも、もらえるものなのでしょうか? どうか詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 精神障害者手帳に記載される項目について

    精神障害者保険福祉手帳には自立支援医療受給者票の番号が記載されているそうです。 障害年金を受給されている場合は障害年金番号も手帳に記載されますか?

  • 障害年金について

    始めまして。よろしくお願いします。 私は障害基礎年金を受給しています。 現在、無職ですがいずれ仕事をしたいと思っています。 統合失調症ですが、年金を受けて 生活していきたい場合、仕事によって年金の受給がストップすることは あるのでしょうか・・・・・?