障碍者年金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 障碍者手帳を返納して新しい精神科の病院にかかった場合、改めて初診日として障碍者年金を申請することは可能でしょうか。
  • 障碍者手帳を持っているが、年金の納付が足りずに申請できなかった。
  • 障害的には長年、鬱と統合失調症に悩んでおり、毎日がとても辛い。入退院も多数経験している。
回答を見る
  • ベストアンサー

障碍者年金について よろしくお願い致します

初めまして。 突然の質問ですが、もし、よろしければ、ご回答のほど、お願い致します。 (すみません。こんな質問に貴重な時間を割いて頂いて…) まず、わたくしは、現在、障害者手帳を持っています。 (障害等級2級と明記されています) 障害的には、長年、鬱と統合失調症に悩んでおります・・・。 毎日がとても辛いです。 入退院も、いっぱいございました。 その時、医師から、障害年金を申請しますか?と、聞かれた事がありました。 しかし、年金の納付が足りず、申請できませんでした。 今は、全額免除になっておりまして、現段階においては、申請可能なのですが、 障碍者年金は、確か初診日が重要なのですよね? そこで質問なのですが、 障害者手帳を返納して、(自立支援医療の更新もしませんでした) 新しい精神科の病院にかかった場合、改めて、初診日として、障碍者年金を 申請する事は可能でしょうか。 似たような、経験のある方、こういった件について詳しい方からの、 アドバイスなど、お待ちしております。 皆様のお力を、お貸し下されば幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroshi1
回答No.3

>障害者手帳を返納して、(自立支援医療の更新もしませんでした) > 新しい精神科の病院にかかった場合、改めて、初診日として、障碍者年金を >申請する事は可能でしょうか。 治療内容が継続している場合は残念ながら不可能です。障害者手帳は返納しないほうがいいでしょう。 またお金と時間がかかりますから。

kokoro_ganbaru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。地道に、頑張りたいと思います。 このような僕の質問に回答して頂き、皆様も、ありがとうございました。 いつか治ると信じて、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#192126
noname#192126
回答No.2

こんにちは 逮捕されるのでやめたほうがいいと思いますよ。

• mofl
回答No.1

>障害者手帳を返納して新しい精神科の病院にかかった場合、改めて、初診日として、障碍者年金を申請する事は可能でしょうか。 申請そのものは可能と思いますが、した時点で詐欺未遂ではないですか? 同じ都道府県であれば障害者の認定情報が残りますので、その時点で新規の障害者ではないこともバレると思いますが。 知らずに診断書を書いた医師にも迷惑がかかると思いますよ。