障碍者年金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 障碍者手帳を返納して新しい精神科の病院にかかった場合、改めて初診日として障碍者年金を申請することは可能でしょうか。
  • 障碍者手帳を持っているが、年金の納付が足りずに申請できなかった。
  • 障害的には長年、鬱と統合失調症に悩んでおり、毎日がとても辛い。入退院も多数経験している。
回答を見る
  • ベストアンサー

障碍者年金について よろしくお願い致します

初めまして。 突然の質問ですが、もし、よろしければ、ご回答のほど、お願い致します。 (すみません。こんな質問に貴重な時間を割いて頂いて…) まず、わたくしは、現在、障害者手帳を持っています。 (障害等級2級と明記されています) 障害的には、長年、鬱と統合失調症に悩んでおります・・・。 毎日がとても辛いです。 入退院も、いっぱいございました。 その時、医師から、障害年金を申請しますか?と、聞かれた事がありました。 しかし、年金の納付が足りず、申請できませんでした。 今は、全額免除になっておりまして、現段階においては、申請可能なのですが、 障碍者年金は、確か初診日が重要なのですよね? そこで質問なのですが、 障害者手帳を返納して、(自立支援医療の更新もしませんでした) 新しい精神科の病院にかかった場合、改めて、初診日として、障碍者年金を 申請する事は可能でしょうか。 似たような、経験のある方、こういった件について詳しい方からの、 アドバイスなど、お待ちしております。 皆様のお力を、お貸し下されば幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroshi1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

>障害者手帳を返納して、(自立支援医療の更新もしませんでした) > 新しい精神科の病院にかかった場合、改めて、初診日として、障碍者年金を >申請する事は可能でしょうか。 治療内容が継続している場合は残念ながら不可能です。障害者手帳は返納しないほうがいいでしょう。 またお金と時間がかかりますから。

kokoro_ganbaru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。地道に、頑張りたいと思います。 このような僕の質問に回答して頂き、皆様も、ありがとうございました。 いつか治ると信じて、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#192126
noname#192126
回答No.2

こんにちは 逮捕されるのでやめたほうがいいと思いますよ。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

>障害者手帳を返納して新しい精神科の病院にかかった場合、改めて、初診日として、障碍者年金を申請する事は可能でしょうか。 申請そのものは可能と思いますが、した時点で詐欺未遂ではないですか? 同じ都道府県であれば障害者の認定情報が残りますので、その時点で新規の障害者ではないこともバレると思いますが。 知らずに診断書を書いた医師にも迷惑がかかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 障害年金受給について

    お世話になります。 現在、統合失調症にて、精神福祉手帳3級を受けています。障害年金を申請したのですが、手帳が3級だと年金2級の受給は無理なのでしょうか? 手帳=年金の等級という仕組みなのでしょうか? 調べても なかなか分からないので質問させていただきました。 手帳=年金の等級だと、金銭的に困っているので危ういのです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 障害年金について、いろいろ質問です。

    分かるものだけお答えください。 (1)公務員の場合、共済という年金システムのようですが、この場合は、初診時に厚生年金に加入していれば1年半後に障害認定の権利を得る、というものに該当しますか?つまり、共済でも厚生年金扱いになるのかということです。 (2)学生時代の年金免除についてです。  大学生の間は、二十歳を過ぎていても所得がすくなければ年金が免除になるようですが、実際私もその 免除を受けていました。その期間は未納扱いには ならないものの、日数としてはカウントされているってことでしょうか?  つまり、3分の2以上の納付がないと、障害認定の申請はできないということらしいですが、この大学時代の免除期間も、納付日数としてカウントしてもらえるんでしょうか? (3)初診時に3分の2以上の納付がないと駄目、ということらしいですが、初診日に微妙に3分の2に足りなくて、その後はずっとまじめに年金を払っていたとして、4~5年後に障害認定の申請をしたとします。 その時には既に過去の納付率が6分の5ぐらいまで上昇していたとします。それでもやはり、初診時に3分の2未満だったから、障害年金は受けられないんでしょうか?申請時に、直前の1年間に未納がなければOKというのもあるらしいですが、たまたまその1年の間に、1か月分だけうっかり未納していたとしたら、やはりその人は受けられないんでしょうか? それとも直前の1年間ぐらいの年金はいつでも納付できるから問題ないんでしょうか?そのあたり教えてください

  • 障害基礎年金を受給したいのですが...

    現在、28歳で就労しており共済年金に加入していますが、 小学生の時に障害者手帳をもらっています。 最近、障害年金について知りました。 一人暮らしをしていると、何かとできないことがいろいろあって、 もし障害年金をもらえたらその分でサービスを利用したいと考えてます。 教えてgooで検索していろいろと過去のQ&Aも読ませていただいたのですが、何点か質問させていただきたいので、ご回答よろしくお願いします。 1.生まれつきの障害で初診日がよくわかりません 2.大学時代に国民年金の免除を申請していて未納があります 3.障害者手帳をもらってから、手術を受けており等級があがるのでは?  と思っています。 4.障害者手帳の等級と障害年金でいう等級は違うようですが、仮に手帳の4級や3級でも障害基礎年金を受給できる可能性はありますか? (障害年金サポートセンターのHPをみてみると、1級や2級の要件はかなり厳しい気がしました。上肢下肢ともに不自由ですが、歩行可能でなんとか日常生活ができる程度なら申請しても受給は困難でしょうか?) 5.現在の障害者手帳に記載されていない障害があり、手帳の見直しや 書換をする場合、初診の病院や手術を受けた病院で書類を記載してもらう 必要があるのでしょうか?もし、特に制限がないなら、そういった書類作成に慣れた医師のいる病院にお願いしたいのですが、関西エリアでそういう病院はありますか? 6.もし、障害年金を受給できることになった場合、年末調整などの関係で 職場に報告する必要はありますか?

  • 共済年金の第三号被保険者の障がい年金申請は?

    私はDVによる鬱病歴9年で、その間に離婚をした女性です。 現在無職ですが、せめてパートタイムで働きながら、 障がい年金の受給が出来れば・・・と考えております。 元夫は公務員で、初診時は共済年金の第三号被保険者でした。 現在は国民年金に加入していますが、納付免除を受けています。 こういった場合、申請窓口はどこになるのでしょうか? おそらく等級は3級に該当すると思うのですが、 経済的な公的援助は受けられないのでしょうか? ちなみに手帳は持っていません。 わからないことが非常に多く、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金について

    はじめまして。 障害年金について、専門家の方々にご質問させて頂きたいのです、現在、私は「うつ病」で障害者手帳3級を持っています。 ですが、初診日がたまたま「国民年金」であった為、障害年金は貰えていません。 ところが、今回、「統合失調症」と診断されました。現在は、「厚生年金」を支払っています。 「うつ病」で通院中(初診日は国民年金) ですが、障害厚生年金は頂けるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 障害者年金についてお聞きします。

    現在、統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。初診日から1年半が経とうとしています。 そこで、障害者年金の申請をしようと思っていますが、担当医に聞いたところ「精神障害者手帳3級では申請ができない」と言われました。現状としてデイケアに参加している患者には年金申請させています。が、1ヶ月や2週間に1度の通院患者も申請したいのですがはぐらかされます。しぶるのですが、それには理由があるのでしょうか? 実際に、ググッたら3級の手帳の方で申請が通った方もいらっしゃるようなので私としては納得がいきません。 病院を変えたほうが良いでしょうか?申請が通る方はデイケアに通っているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者年金(受給資格)

    統合失調症で精神科通ってます 障害年金の受給要件の一つに 「初診日の前々日からさかのぼって1年間は国民年金を納付していなければならない」 というものがあります その期間、全額免除(10ヶ月)、4分の3免除(2ヶ月)です 初診日の時点で4分の3免除の期間の残りの金額を支払っていません 今から追納しても障害者年金受給するのは不可能でしょうか?

  • 障害者年金について

    障害者年金について 現在、統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。 厚生年金で夫の扶養に入っています。 初診日から1年半が経とうとしているので 障害者年金の申請をしようと思っています。 一度担当医に話しましたが、その時は断られてしまいました。 ダメもとでもいいので申請をしたいと思っているので もう一度話してみようと思っているのですが、 担当医に納得してもらえるような説得力のある言葉はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 障害基礎年金の申請

    障害基礎年金は申請すると大抵はもらえるのか知りたいのです。 初診は18歳の頃に鬱病で、その当時は国民年金加入でした。 現在は統合失調感情障害と診断されていて精神手帳3級です。 過去に入院歴あります。 国民年金は全額免除になっていて過去は学生免除と厚生年金でした。 条件は満たしていると思うので、あとは診断書によって判断されるのですよね? 区役所窓口で相談したところ、このレベルではおりる確率は低いですよ、と言われましがどうなのでしょうか。生活が苦しいです。

  • 障害年金について

    母(64)は、5年前に手帳で身体障害者3級になりました。そして、最近、病状が悪化し、2級に級が上がりました。 初診日から1年半を経過したとき、障害年金の申請に行きましたが、<初診日の前々月までに保険料を納めた期間や保険料を免除された期間が、加入期間の3分の2以上あるとき>という条件を満たしていなかったため、障害年金をもらえませんでした。 去年から、老齢年金(月3万円)を受け取り始めました。 今になって調べて見ると、<初診日が平成18年3月までは、直近の1年間に滞納がなければ受けられる。>という条件を満たしていました。 今から障害年金を申請することはできないでしょうか。