• 締切済み

統失が寛解するのに4年以上かかった方

統合失調症が薬を飲み続けて寛解(治った状態)するのに4年以上かかった方いますでしょうか?どのくらいかかりましたでしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)

みんなの回答

• karawane
回答No.1

(壮年期から)80代半ばまで専用病棟で入院していて、 制度が変わり、地域でサポートするようになり 退院の運びになった人がいたのですが、 その後、寛解したとも聞いていません。 4年程度で寛解する人がいるのかも 知れませんが……容易に再発してしまう 病気ですしね。 一生モノと考えている方が、 ショック or 絶望感が 少ないのではないでしょうか。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます