• 締切済み

統失の子と遊びたくないです

自分の友人グループの中に統合失調症で病院に入院していた子がいます。 友人Aと遊ぼうとするとAが必ずその子も誘おうといいますが、なんだか軸がずれていて話がいつもかみ合わないというか、ペースを乱されるのであまり一緒に遊びたくないのです。 というのも、 ●レストランで他の人が頼んだ料理を食べようとする ●レストランのソファに寝転がろうとする ●どこでもえずく ●数分前に「ない」と言ったものが数分後には「ある」という ●お腹いっぱいと言っていたのにめっちゃ食う(そんで吐く) ●変なことで怒る(例えば、具だくさんの料理を前に『どうやって食べたら良いか分からないじゃん』と怒る)などです。 統合失調症が目に見えて分かるような病気じゃないので、前とは違うと理解してあげないといけないのは分かっているのですが… 今までどおり接していればいつかは治るのでしょうか? ちょっと疲れてしまいました。

みんなの回答

• E-1077
回答No.10

統合失調症にしては極端ですね。 心霊的なことは精神科に言わせると全部「統合失調症」になるので、切り離さないと話が進まないので・・・。 彼女の行動は「自律神経失調症」とか「精神分裂症」とか、様々なことが重なっているように思います。 元統合失調症と診断されていた自分としてはものすごく違和感です。 元々発達障害と自閉症気味だったとかあるのではないかしら? 薬とかカウンセリングで完治はしなくても、改善はされますけれどね。 あ・・・ちなみに私が「元」と書けるのは、ODをやったあとに薬を一気に止めて、酷い思いをしてから、すっぱりその系統の薬を止めたら逆に楽になったので、それを心療内科医に伝えたら「あーよかったねえ」と素っ気なくされて、今は別の薬を飲んでいるからです。 誰と付き合ってもある程度辛抱とか忍耐とか気遣いとかは必要ですよね。 その度合いの問題で、誘って来るってことは調子がいい時だろうけど、異常行動は統合失調症とリンクする部分としない部分があるので、嫌な面は無視して、生暖かくある程度の距離を保って付き合って行ったらいいと思います。 うつ病の人の話を聞いているうちに聞いている方がうつ病になるのはもう誰でも知っている事実ですけれど、統合失調症は移りませんから。振り回されて大変っていうなら、やはり個人的には付き合わずに複数人で対応するしかないと思います。

noname#233905
noname#233905
回答No.9

はい、統合失調症(統失)は タイヤパンクの犯人を透視できると言い出したり オーストラリア語学んだらオーストラリアに移住できると言い出したり (誇大妄想) 統合失調症女性の場合、彼氏と仲睦まじくやきそば食事中なのに自分より幸せな人が目につくと暴れます。 正直、悪化すると会社では統失側、会社側、職員側で 盛りすぎず、慎重に対処してます。

• soramn
回答No.8

治らない。

noname#232189
noname#232189
回答No.7

ごめんなさい(>_<)  大変ですね(>_<)  昨日、何かショックになる事を沢山言われたのでしょうか・・・?  スマイル、スマイル(笑)。  くじけないでみて、頑張ってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

• pipipi911
回答No.6

とりあえず、レストラン等での食事の機会を 避けるようにしませんか。 [なお、分裂病は、双極性障害(=躁鬱病)と同じように 一生ものに近い病気ですので、そのお心算で、 よく観察(=「当事者研究」)して、その人にとって 望ましいように環境を整えてあげるようにしませんか。 〈専門書等で、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia= 統合失調症)の病理に就いての詳細を知るところから 始めてみてください。それが無理ならば、関わらない ようにするのが賢明です〉] 分裂病は、100人に1人が発症する 割とポピュラーな病気です。 Good Luck!

• tarutosan
回答No.5

統合失調症までいくと、治るとは思わない方がいいです。 ですが上手に付き合いながら勤務を続けられる方もいます。 お友達づきあいは好きな人とお付き合いするものですから、縁遠くなっても仕方ありません。 知人にもそうとおぼしき方がいるのですが、ものすごく浮いていて今困ってます。 自分以外は多分病気のことは気づいてないので…(本人も気づいてないのかもしれない…) 確かに、病気の方にも優しい社会がいいですしね。

• mimazoku_2
回答No.4

その子が何歳なのかは知りませんが、《3歳児くらいの性格が出ている》という感覚で考えてはどうですか? 上げられた例だと、そんな雰囲気です。 なので未就学児を相手していると考えれば、気持ちが楽になりませんか。

• qookuuqoo
回答No.3

統合失調症は慢性的ですからいつか治るかもしれませんが、それがいつか分かりません。 その人とどういう距離感かにもよります。 よほど親しくないとその人と良い関係を続けることは厳しいです。 理解は勿論大切な事ですが、あなた自身が疲れ果てるまで相手をする必要はないと思います。 身近な人が振り回され続け病む事もありますから。 あなたが負担にならない程度に期間を空けて遊んでみてはどうですか。 また、友人Aはその人を大切に思っているのでしたら正しい知識で見守っていく事が大切です。 人が多いレストランという場所がその人のストレスになっているかもしれません。 ただ毎回、自分達の遊びに誘うだけでは良くない時もありますし偏見で見てはいけないですから難しいです。 友人Aは必ず誘うのでしたら1度正しい知識を友人グループ全員で共有する話・誘うだけで満足しているのか、どういう考えなのか話をしてみてはどうですか。

• yuriari
回答No.2

あなたも突然統合失調症になる可能性はあるんだよ。 もし自分がどうのこうのとなったらと考えてみることです。 自分の意思とは違うことをしてしまうこともあるんです。 回りのあなた方が理解してあげないとその子は孤立してしまうよ。 自分が良ければそれで良いのであればなにも言いません。

shin_5022
質問者

補足

ひとつ質問なのですが、統合失調症になった人は自分の意識とは無関係に 行動してしまうものなのでしょうか?

• 177019
回答No.1

「統合失調症は目に見えて分かるような病気じゃ無い?」ここに書いてある症状が統合失調症の症状です。特にレストランでの行為は、普通の健常者はしないはずです。病気だからこのような事をするのです。理解して上げる事は賛成ですが、本当に貴方がこの方を思うのであれば、きちんと通院して薬を飲む事を勧めるより他無いです。昔は「精神分裂病」と言いまして精神の病気に中でも一番重症な類です。薬を飲んで症状の改善はあるものの、生涯完全に治る事はありません。医師との二人三脚で治療するしか無いのです。私が勤務していた精神科の病院では、この病気で何十年も入院生活している患者さんもいました。