• 締切済み

統失の子と遊びたくないです

自分の友人グループの中に統合失調症で病院に入院していた子がいます。 友人Aと遊ぼうとするとAが必ずその子も誘おうといいますが、なんだか軸がずれていて話がいつもかみ合わないというか、ペースを乱されるのであまり一緒に遊びたくないのです。 というのも、 ●レストランで他の人が頼んだ料理を食べようとする ●レストランのソファに寝転がろうとする ●どこでもえずく ●数分前に「ない」と言ったものが数分後には「ある」という ●お腹いっぱいと言っていたのにめっちゃ食う(そんで吐く) ●変なことで怒る(例えば、具だくさんの料理を前に『どうやって食べたら良いか分からないじゃん』と怒る)などです。 統合失調症が目に見えて分かるような病気じゃないので、前とは違うと理解してあげないといけないのは分かっているのですが… 今までどおり接していればいつかは治るのでしょうか? ちょっと疲れてしまいました。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

統合失調症にしては極端ですね。 心霊的なことは精神科に言わせると全部「統合失調症」になるので、切り離さないと話が進まないので・・・。 彼女の行動は「自律神経失調症」とか「精神分裂症」とか、様々なことが重なっているように思います。 元統合失調症と診断されていた自分としてはものすごく違和感です。 元々発達障害と自閉症気味だったとかあるのではないかしら? 薬とかカウンセリングで完治はしなくても、改善はされますけれどね。 あ・・・ちなみに私が「元」と書けるのは、ODをやったあとに薬を一気に止めて、酷い思いをしてから、すっぱりその系統の薬を止めたら逆に楽になったので、それを心療内科医に伝えたら「あーよかったねえ」と素っ気なくされて、今は別の薬を飲んでいるからです。 誰と付き合ってもある程度辛抱とか忍耐とか気遣いとかは必要ですよね。 その度合いの問題で、誘って来るってことは調子がいい時だろうけど、異常行動は統合失調症とリンクする部分としない部分があるので、嫌な面は無視して、生暖かくある程度の距離を保って付き合って行ったらいいと思います。 うつ病の人の話を聞いているうちに聞いている方がうつ病になるのはもう誰でも知っている事実ですけれど、統合失調症は移りませんから。振り回されて大変っていうなら、やはり個人的には付き合わずに複数人で対応するしかないと思います。

noname#233905
noname#233905
回答No.9

はい、統合失調症(統失)は タイヤパンクの犯人を透視できると言い出したり オーストラリア語学んだらオーストラリアに移住できると言い出したり (誇大妄想) 統合失調症女性の場合、彼氏と仲睦まじくやきそば食事中なのに自分より幸せな人が目につくと暴れます。 正直、悪化すると会社では統失側、会社側、職員側で 盛りすぎず、慎重に対処してます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.8

治らない。

noname#232189
noname#232189
回答No.7

 ごめんなさい(>_<)  大変ですね(>_<)  昨日、何かショックになる事を沢山言われたのでしょうか・・・?  スマイル、スマイル(笑)。  くじけないでみて、頑張ってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

とりあえず、レストラン等での食事の機会を 避けるようにしませんか。 [なお、分裂病は、双極性障害(=躁鬱病)と同じように 一生ものに近い病気ですので、そのお心算で、 よく観察(=「当事者研究」)して、その人にとって 望ましいように環境を整えてあげるようにしませんか。 〈専門書等で、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia= 統合失調症)の病理に就いての詳細を知るところから 始めてみてください。それが無理ならば、関わらない ようにするのが賢明です〉] 分裂病は、100人に1人が発症する 割とポピュラーな病気です。 Good Luck!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

統合失調症までいくと、治るとは思わない方がいいです。 ですが上手に付き合いながら勤務を続けられる方もいます。 お友達づきあいは好きな人とお付き合いするものですから、縁遠くなっても仕方ありません。 知人にもそうとおぼしき方がいるのですが、ものすごく浮いていて今困ってます。 自分以外は多分病気のことは気づいてないので…(本人も気づいてないのかもしれない…) 確かに、病気の方にも優しい社会がいいですしね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

その子が何歳なのかは知りませんが、《3歳児くらいの性格が出ている》という感覚で考えてはどうですか? 上げられた例だと、そんな雰囲気です。 なので未就学児を相手していると考えれば、気持ちが楽になりませんか。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

統合失調症は慢性的ですからいつか治るかもしれませんが、それがいつか分かりません。 その人とどういう距離感かにもよります。 よほど親しくないとその人と良い関係を続けることは厳しいです。 理解は勿論大切な事ですが、あなた自身が疲れ果てるまで相手をする必要はないと思います。 身近な人が振り回され続け病む事もありますから。 あなたが負担にならない程度に期間を空けて遊んでみてはどうですか。 また、友人Aはその人を大切に思っているのでしたら正しい知識で見守っていく事が大切です。 人が多いレストランという場所がその人のストレスになっているかもしれません。 ただ毎回、自分達の遊びに誘うだけでは良くない時もありますし偏見で見てはいけないですから難しいです。 友人Aは必ず誘うのでしたら1度正しい知識を友人グループ全員で共有する話・誘うだけで満足しているのか、どういう考えなのか話をしてみてはどうですか。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

あなたも突然統合失調症になる可能性はあるんだよ。 もし自分がどうのこうのとなったらと考えてみることです。 自分の意思とは違うことをしてしまうこともあるんです。 回りのあなた方が理解してあげないとその子は孤立してしまうよ。 自分が良ければそれで良いのであればなにも言いません。

shin_5022
質問者

補足

ひとつ質問なのですが、統合失調症になった人は自分の意識とは無関係に 行動してしまうものなのでしょうか?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「統合失調症は目に見えて分かるような病気じゃ無い?」ここに書いてある症状が統合失調症の症状です。特にレストランでの行為は、普通の健常者はしないはずです。病気だからこのような事をするのです。理解して上げる事は賛成ですが、本当に貴方がこの方を思うのであれば、きちんと通院して薬を飲む事を勧めるより他無いです。昔は「精神分裂病」と言いまして精神の病気に中でも一番重症な類です。薬を飲んで症状の改善はあるものの、生涯完全に治る事はありません。医師との二人三脚で治療するしか無いのです。私が勤務していた精神科の病院では、この病気で何十年も入院生活している患者さんもいました。

関連するQ&A

  • 統失かもしれません。どなたか助けて下さい。

    職場の同僚について、相談させて下さい。 もともと同僚は、内気で大人しく、凄く緊張しいな子です。その職場は環境があまり良くなく、私が転職する前は、上司から嫌がらせ等(陰口など)を受けていた事を聞きました。 私が転職してからは同じ部署で、共通の趣味で気が合い、その子も良く話す仲になりました。 その時は、盛り上がったりその子も笑って話していたので、純粋に楽しんでいると思っていました。 しかし、最近、様子がおかしくなり、SNS上でおかしな事を呟いたり、あまり職場で話さなくなりました。 そして先日、あまりにおかしな発言が続くため、電話した所、 ●私はあなたに甘えてばかりで駄目な人間だ ●優しくされると苦しくなる ●苦しいのはあなた(私)が原因でもある ●職場では雑談するべきではない ●一生懸命頑張りたい ●私は職場の為に成長しなければならない ●前から私が仕事中に話し掛けて来たり、優しくされるのがずっと嫌だった と、泣きながら話されました。 更に、 ●何を思ったのか、マンションを飛び出し、知らない人の部屋を開けようとしてしまった ●家族に遺書をLINEで送ってしまった と自分も驚いた様子で話してきたのです。 いつもと明らかに様子がおかしく、統合失調症では…と思って、メンタルクリニックに連れて行きたいのですが、この事を彼女のご実家のご両親に連絡べきでしょうか? そして、彼女が統合失調症になってしまったのは、↑にも書いたとおり、嫌なことをずっと我慢していて、私のせいでもあるのに私が連れて行っていいのか…と悩んでいます。ご両親になんと説明したらいいのか…辛いです。 職場の人達は、彼女が行ったとおりなら、あまり宛にできない気がします。ですが、誰かの手を借りなければならない状況であるとも思っています。 統合失調症であれば、職場に隠し通す訳にも行かないですし…。 今彼女とメンタルクリニックに行こうと誘っています。病名がはっきりしてから、職場に相談するべきでしょうか?私はどうすればいいのでしょう。まるで、誰かを殺めてしまった気分です…。助けて下さい。

  • 「統失じゃないんじゃ」という医師の発言、何か意味はあるんでしょうか?

    あきらかに統合失調症と思われる友人が、 一ヶ月ほど前に病院へ行き服薬を始めました。 しかしそこで、私には理解できないことを医師に言われたようです まず友人は1年前からこんな発言をしています 「起きてる間中電波で語りかけられる」 「探偵に尾行されている」 「電波の力で脳から直接  思考や見たものを盗聴、盗撮されている」 「昨日買ったはずのものが電波によって消された」 私は100%統失だと思い 1ヶ月前友人をなんとか病院へ行かせました 医師は友人に即入院をすすめたり、 ジプレキサを処方するなどしました なのに今日、友人からこんなメールがきました 『薬飲んでも変わらない。  病気じゃないんじゃないかって医者に言われたよ。』 服薬を開始してたった1ヶ月なのに 何故医師はこんなことを言ったのか、私には理解できません 何か意味があるのでしょうか? それともヤブ医者ですか? 友人が服薬をやめてしまうんじゃないかと心配です

  • 統失について

    統合失調症について、いくつか質問させていただきたいです。 私の周りには女性の方が20代後半でかなりの確率で統失になっています。そこで、 Q1.統失になりやすい年齢はありますか? そして今のところ全員『おとなしい性格』です。人の悪口を言わないような人ばかりです。そこで、 Q2.統失になりやすい性格はありますか? 統失と判明する前から今まで、どの人もやたらと自己啓発本を読み漁っています。(人付き合いがうまくいく方法、みたいな本) Q3.なぜこのような本を読むようになるのでしょうか? 最後に、当事者のご家族がどの人もそういった疾患に疎く、精神疾患=キチ○イといった田舎的な考えを持っていて、通院させなかったり、正常性バイアスが働いていて、寛解が難しい家庭などの場合、 Q4.統失は放っておくとどうなるのですか? 症状はどんどん酷くなっていったりするのでしょうか? 以上になります。よろしくおねがいします。

  • 統合失調症の可能性がある友人。私はどうすれば?

    少し前に友人Aのことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178645.html 他のサイトでも調べたのですが、Aは統合失調症の可能性が非常に高いのです。 そこでまた質問ですが、この場合私はAに対してどうしたらいいのでしょうか。 前回の質問で書いたことは、実は約3年前の出来事なのです。 3年前はAは統合失調症の可能性が高かったと思います。 しかし3年前の出来事から、私たちはAとは音信不通になってしまいました。 ですので現在の彼女の状態はわかりません。 もしAが3年前に統合失調症になっていたとして、 何も治療せずに統合失調症の症状は良くなったりするものなのでしょうか? 3年前、Aが被害妄想を抱いた相手というのは、私を含めごく一部の友人に対してだけです。 旦那さん、家族、その他の友人にはいたって普通で、異常な言動を起こさなかったので Aの旦那さんや家族にはAが異常な言動を起こしていることを話しても信じてもらえませんでした。 なのでAが治療を受けている可能性は低いと思われます。 Aのストレスの元がAの妄想であれ私たちに原因があって、 私たちと連絡を取らないことで彼女の症状が悪くならないのならそれでいいとは思っています。 でも本当にそれでいいのかなぁとも不安に思います。 確かに3年も前の話で、それから音信不通になっているのだから、 「放っておけば?」といわれればそれまでなんですが 非常に仲のいい友人でしたし、 何よりも最後にAと電話で話したときの異常な声と口調、まったく意味不明の発言が忘れられません。 放置しておいて良くなる病気ならもう関わるつもりはありませんが、 本当にそれでいいのでしょうか? 彼女はまだ30代前半で、小さな子供もいます。 家族が気付かないまま病気が進行して、家族が気付いた時には症状が悪化して 手がつけられなくなっていたらどうしようと思います。 子供がかわいそうですし。 こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか? 統合失調症は自然に症状がおさまるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 子猫のお腹がぽっこり!

    こんにちは。 3度目の書き込みになります。 うちの子猫も生後2週間弱。 元気に育っています。 本題は、子猫のお腹のことです。 ミルクも沢山のんで、おしっこもたくさんする。 うんちは2日に1回のペースでいています。 でも、最近よく思うことなのですが、 子猫のお腹がすごくぽっこりしているんです。 まるでビールッ腹のように・・・・ 寝床からよく一匹でよじ登って外に出ようとするのですが、前まではタオルなどを踏み台にして楽々脱出していたのですが、今はお腹が出ていて脱出するのも困難のようです。 これってただの肥満なのでしょうか?? それとも、危険な何かなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

  • 気になる子がいて、仲良くなりたいです。

    大学一年男です。 聞きたいことも多くて、少し長くなりますがお付き合いください! 気になってる子がいます。 その子とは、なんかか授業が一緒で、話すようになったきっかけも授業のグループ ワーク課題です。 この前、授業のグループワークのメンバーでテストお疲れご飯みたいなのは行きました。 LINEはしてはいるんですが、1日1ラリーくらいのペースです。 遊びなり、ご飯なりに誘いたいんですが、どのように誘うのがいいんでしょうか? 夏休みに会う機会はないと思うので、基本的にLINEで誘うことになると思います。 一応前に、今暇?って聞いた時には返事はまあまあすぐに帰ってきたんですが、今暇?って聞いた後に電話するとかもありなんでしょうか?

  • 独自に調査していて忙しい?(すいません)統失?

     いつもお世話さまです。  どうもQ&Aコーナーの質疑は検索上位に行きやすいようで、僕も2ワード検索で一ページ目とかかなり増えてきたので、あんまりいい加減な事を書いているわけにもいかないと思って、時間のある時(だいたい時間がある)に調べているのですが、時々嘘書いたり、矛盾する発言してますね。  ええと、統合失調症の「認定患者数」に話を絞りたいんですが、「61万人」と書いていた事もあるんですが、あとで52万人とか違う事を書いていました。懺悔。10年単位で調査してますんで、記憶がブレるようです。  しかもこれ、障害者白書の「在宅」の人数という事で、入院患者数は、 http://www.npo-jam.org/library/materials/m_mhlw03.html 厚労省統計 によると、入院患者数が14万人くらい。  誤診されやすいともおぼしいものですが、「精神遅滞」が5千人くらい。僕はこんなに少ないとは思わないのですが。  あと、人格障害、自閉症等の入院患者数は分からないですね。  僕が入院していた所が、人口3万人以下の市の総合病院の精神科だったのですが、多用途に運用されていまして、大都市部の方とイメージが違う可能性があるんですが、まあ、実のところどなたがどういう診断名だったかとか分かりません。あとでいろいろ推測しました。  統計の年が違いますが、61万人と14万人足して75万人ですか、高齢化の進む日本で有病率0.6%くらいなので、推定患者数73万人ということで整合性はあるんですが、未治療の方は10万人単位でおられて、あと何かの都合で統合失調症と診断名が付いている方も10万人単位でおられるようなイメージもあります。  例えば、 http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h22hakusho/zenbun/zuhyo/zuhyo2_13.html 平成22年度 障害者白書 図表2-13 障害発生時の年齢階級(精神障害者・在宅)  の「10歳未満発病」14.9%問題とかですね。これだけで8万人カウントが変です。  あるいは、「電磁波犯罪」「集団ストーカー」ですとか検索した場合にヒットする社会生活を送っておられる未治療の統合失調症の方の莫大のような数です。  何の質問だかわからなくなってきましたが、皆さんの統計に対するご意見とか、実は統合失調症じゃない方がカウントされている推定人数とか、未治療の方の人数とか、ご認識はいかがでしょうか?  ちょっと反省の部分が多いのですが、訂正でもあるのですが、皆さんのご意見もお聞かせくだされば恐縮です。

  • 統失は再発を繰り返すと治りにくくなるらしいのですが

    統合失調症は再発を繰り返すほど悪化してまた薬で治りにくくなるらしいのですが、1回目は薬で割と短期間で治ったが、断薬して再発して2回目、3回目はまた薬で治るのにすごく時間がかかったという方はおられますでしょうか?よろしくお願いします

  • 仲の良かった子達に嫌われています

    中学3年生女子です。 私は中学2年生の頃4人グループですごく仲良かった子達がいました。 でも、何故か中学2年生の終わりごろにグループの中心人物Aが私を嫌い始めたようでした。 最初は気のせいかな?というような感じだったのですが、春休み直前の頃には 私を無視したり、私以外の3人でどっかに遊びに行ったり、されました。 だけど私はもうすぐクラス替えだし、関係ないやと思っていました。 でも、クラス替えでAと同じクラスになってしまいました。 お互い避けて話すこともなかったんです。それだけだったらよかったのですが 4日前くらいから、Aとクラスで一緒に居る女の子Bも私を嫌いはじめました。 多分Aが私を嫌いだからBも嫌いだしたんだと思うんです。AもBも私をみてコソコソ話したり 笑ってきたりします。Aは嫌いな人が出来ると周りによく愚痴をこぼします。 それでBみたいにクラスの皆が私を嫌うんじゃないかと怖いです。 それと私は前の4人グループの子達に何故嫌われたのか理由が分かりません。 私がもし嫌な事をしてしまったとしたらちゃんと謝りたいです。 でも話しかけるタイミングもわかりません。 どうすればいいでしょうか? 長文でしかも分かりにくくてすいません。