• ベストアンサー

「統失じゃないんじゃ」という医師の発言、何か意味はあるんでしょうか?

あきらかに統合失調症と思われる友人が、 一ヶ月ほど前に病院へ行き服薬を始めました。 しかしそこで、私には理解できないことを医師に言われたようです まず友人は1年前からこんな発言をしています 「起きてる間中電波で語りかけられる」 「探偵に尾行されている」 「電波の力で脳から直接  思考や見たものを盗聴、盗撮されている」 「昨日買ったはずのものが電波によって消された」 私は100%統失だと思い 1ヶ月前友人をなんとか病院へ行かせました 医師は友人に即入院をすすめたり、 ジプレキサを処方するなどしました なのに今日、友人からこんなメールがきました 『薬飲んでも変わらない。  病気じゃないんじゃないかって医者に言われたよ。』 服薬を開始してたった1ヶ月なのに 何故医師はこんなことを言ったのか、私には理解できません 何か意味があるのでしょうか? それともヤブ医者ですか? 友人が服薬をやめてしまうんじゃないかと心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

これは判断が難しいですね。 というのも、本人が合理的なものの考え方ができない以上、 医師の言っていることを歪めていたり、あるいは自分が病気の 自覚をもてないことを薬や医師のせいとごちゃ混ぜにして 言っているのか……つまり、お友達の言葉自体が、 本当かウソかを見抜くのが非常に難しいということですね。 薬の効き方も体質や個人差があり、なかなか効いた実感が 得られないこともあれば、本人が薬を飲むことについて 何を求めているかで、本人の実感そのものも変わります。 また、薬の服用自体、本当にちゃんと本人が続けているのか? という疑問もありますね。病識(病気だという自覚)がない場合、 自分を病気だと思っていないのですから、薬を飲む意義も疑問に感じ、 飲まないで済ませているという可能性もなくはないです。 とりあえずもう少し様子を見て、 「効いてない感じがするなら、他の薬をもらえないか 医師に相談してみたらどう?」とすすめてみましょう。 薬そのものをやめるのが心配であれば、本人も病識はなくても 日々の生活で困ること、つらさを感じていることが必ずあるはず ですから、そこに焦点を当て、そういった問題を和らげるためにも 薬を飲んでみたら? 薬でそこが楽にならないなら、薬を変えて もらったら?と言ってみましょう。 ちなみに人格障害だと、本人が「演技をしている」「ウソをついている」 という認識が確実にあり続けますし、それを認めたくないという 気持ちも働きます。従って、ウソと本当の境目が自分の中で見分けが つかなくなることは、ほとんどないと言ってもいいです。 ウソや演技を指摘すると必ず動揺したり取り繕おうとします。 統合失調症だと自分の認識が全て本人にとっての「事実」ですから、 「事実は事実だ」と突っぱねられ、むしろそれをきちんと証明しようと するでしょうね。発達障害でも、現実を現実としてきちんと認識できる 能力は必ず残っています。統合失調症だとその認識すら 落ちているものです。よって、よっぽどひどい医師じゃなければ、 誤診はほとんどないと言っても過言ではないです。 ただ、本人の言葉や非言語的な要素(身振り手振り、表情など)が 手がかりである以上、周囲の人が通院に付き添い、本人の日常の 言動をきちんと伝えたほうがいいかもしれないですね。 http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_02.html http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_01.html

その他の回答 (3)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.4

同病人です。 普通3ヶ月ぐらい経たないと、薬の効果が判らないと思うのですが、 その医者に病気では無いといわれたのでしょうか? でも、入院を勧められたりしてるので、仮病ではないと思いますが。 急に薬を飲むのを止めてしまうと、元の状態に戻る危険性があるので、 あと2ヶ月は止めないように友達に伝言してください。 仮にその医者がやぶ医者であっても。 セカンドオピニオン やってみたらどうですか? 問診に時間がかかって、本人は体力と伝達能力の消耗が激しいかもしれませんが、試してみてはどうでしょうか?

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

躁うつ病の者です。 メージャートランキライザーは、統合失調症の治療だけではなく、頑固な不眠に対して使われることもあります。体質によって効く人と効かない人があるようで、躁うつ症の私の場合はセロクエルとコントミン、うつ病の父はコントミンを使ったのですが、これが見事なまでに、不眠には効かず、カラ元気が出るという困った効き方をしたのです。遺伝的体質としか思えません。 ジプレキサを第1選択肢とするのはおかしなことではありませんが、患者さんの症状によっては、作用の仕組みが異なるエビリファイあたりはどうだろうかと、医師と相談してみると良いかと思います。

noname#78753
noname#78753
回答No.1

ぱっと思いつく可能性としては次のものでしょうか。 ・医師の「病気じゃない」という発言自体がご友人の妄想  ここは微妙なところですが、医師に一度即入院を勧められているくらいなので、ありえることじゃないかなぁと思います。 ・医師がご友人の信頼を得るために話しをあわせた  統合失調症の人は基本的には「自分が病気である」という認識が全くない、あるいは曖昧といわれています。「あなたは病気です」と伝え続けたのではこの患者さんとは信頼関係が築けないと判断したのかもしれません。「病気じゃないかもしれないけど、それを確認するためにももう少し薬を飲み続けてくれ」と説得したのかもしれません。 ・統合失調症以外の可能性がでてきた  実は演技だったあるいは他の病気の可能性が強くなってきたのかもしれません。例えば、人格障害の方で統合失調症について聞きかじりの知識を「自分のことでは」と強く思うことで統合失調症の演技や統合失調症のような症状がでることもあるかもしれません。また、発達障害の1つである自閉症は統合失調症と一見症状が似ている(ファンタジーと呼ばれる独特の世界が、統合失調症の妄想と誤診されやすい)ことがよく知られています。その場合、統合失調症用の薬を飲んでいても症状は改善されないでしょう。 ・やぶ医者  質問者様が言われているとおり、ご友人の症状を見逃して、もう治ったと判断したのかもしれません。 とりあえず部外者からは以上のような可能性をぱっと思いつきました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 医師についての不満

    統失で薬を朝昼晩でセロクエル600mgと朝晩でエビリファイ24mgを飲んでるのですけど 蕁麻疹が出てとてもかゆいので医師に「薬の変更をして下さい」と言ったら してもらえなかったです。 病院に一年半通ってますけど、よその病院に変えたほうがいいでしょうか? もし変えた場合には初診で以前の病院の事は話したらいいのでしょうか? それとも何も言わないほうがいいのでしょうか?

  • 統失の子と遊びたくないです

    自分の友人グループの中に統合失調症で病院に入院していた子がいます。 友人Aと遊ぼうとするとAが必ずその子も誘おうといいますが、なんだか軸がずれていて話がいつもかみ合わないというか、ペースを乱されるのであまり一緒に遊びたくないのです。 というのも、 ●レストランで他の人が頼んだ料理を食べようとする ●レストランのソファに寝転がろうとする ●どこでもえずく ●数分前に「ない」と言ったものが数分後には「ある」という ●お腹いっぱいと言っていたのにめっちゃ食う(そんで吐く) ●変なことで怒る(例えば、具だくさんの料理を前に『どうやって食べたら良いか分からないじゃん』と怒る)などです。 統合失調症が目に見えて分かるような病気じゃないので、前とは違うと理解してあげないといけないのは分かっているのですが… 今までどおり接していればいつかは治るのでしょうか? ちょっと疲れてしまいました。

  • 心因性失声症は治りますか?

    友人が10日ほど前に心因性失声症と診断されました。仕事のストレスかららしいのですがかかっている医者には「思ったより心の傷が深い」と言われたそうです。「絶対治るとは言い切れない」と言われたらしくひどく落ち込んでいます。この病気って治るとすればどれぐらいで治りますか?やはり職場のストレスなら転職したほうがいいのでしょうか?

  • 医師を紹介してくれるとこ

    今までの医者や病院が気にくわなくて 次を探してます。 病院でも相性のいい医師と悪い医師がいます。 藪から名医も。でも藪がいるとこは 医療の質が低下する一方なんで駄目。 個人で探すのも限界なんで 医師個人の情報を提供してくれる場所は ないのですか? 基本、個人情報は個人を特定するに 足りてるということなので名前だけとかなら これに当てはまらないかと。同性同名もいるし。

  • 2ちゃんねるの用語について

    2ちゃんねるの病院・医師板で“P科”とか“統失をわずらう”とかって言ってるんですか、どういう意味なんでしょう?

  • 医師に他の医師の誤診を指摘したら薬をくれなくなりました

    医師のほかの医師の誤診を指摘したら薬をくれなかったり、年金の診断書を1年以上も書いてくれませんでした。どなりつけられたりもしました。 その医師はなくなったのですが、あとから来た九大の院長が、ほかの医師に入院を勧められたのに、入院を勧めた医師を大した医者じゃないと言って、病院を紹介してくれません。 自分は会社を首になってしまったのに(九大の医師から誤診されて無駄な治療と時間とお金を使った。)誤診した医師の将来がなくなると言って、どなりつけられました。 雇われ医師も訴訟を起こさないように誘導されています。 誤診した医師は福岡県の公務員です。 もう僕には後がないでしょうか。40で独身で友人もいません。 うつ状態から医師のドクハラで、近所でも福岡県警も監視しています。 もともと何もやっていないのに、10年間苦しんで、仕事も、結婚もできず、線維筋痛症でひどくなって、この病気はほとんど医師は知りません。 休養が必要なのにいつも警察の尾行や監視を受けて精神的にぼろぼろです。

  • 医師は嘘を吐いていると思ってしまっています。

    下の質問も見て下さい。心療内科に通っています。 http://okwave.jp/qa/q7047489.html 多くの異常に悩まされていますが、今月喉に扁桃腺ではない 豆粒大の腫れを見付け、耳鼻咽喉科を受診したのですが 腫れを見てくれませんでした。私にも見えるのに医師が見逃すとは 呆れます。22歳で飲酒喫煙はしていないので 可能性は低いと思いますが、癌だったらどうするのですか? 藪医者だと思っています。 口腔外科も受診しましたが、顎のずれを見逃されました。 放置すれば大変なことになるのに。藪医者だと思っています。 何度も大丈夫と言われてもどうしてもリンパ節の腫れが気になって 血液内科を受診したら大丈夫と言われました。医師のリンパ節の触り方は 良くないと思います。何故ならば爪を立てるように触っていないからです。 リンパ節の腫れが増えている、腫れが治らないと主張しても大丈夫と言われました。 事実、CRP、LDHは正常値でした。先月中旬のことです。 先月体中にリンパ節ではないと思われるしこりのような物が 出来ました。脂肪腫でしょうか?痛みがある所もあれば無い所もあります。 血液内科を受診する前からありました。 数日前から右大腿部の裏が異常な頻度で不随意運動をしています。 ほぼ常にぴくぴくして苛々しています。 こんなにおかしいのに医師らは異常の原因を見付けられず、大丈夫と言うだけです。 嘘を吐いているとしか思えません。複数の病院が結託して私を殺そうとしていると 思っています。血液検査の値は改竄されているのではと疑ってしまいます。 現代医学がこれ程までに低レベルだと知り、失望しています。 私を救ってくれる医師はこの世にいないのでしょうか これらの異常を治さないと仕事が出来ません。 皆様の力をお貸し下さい。

  • 獣医師会に入っていない獣医はヤミ、ヤブ?

    ぜんかい書いたリンパ腺が腫れているコの友達があたらしくかかった獣医は獣医師会にはいっていなくてヤミ医者とほかの獣医からいわれたそうです。細胞検査ができるかいろんなとこに聞いたらしいんだけどその友達の前のかかりつけの獣医にも聞いたら獣医師会に入ってない獣医はヤミ医者でヤブで情報もなければ判断もできないだろうと笑われたそうです。獣医師会に入っていない獣医は頼りにしないほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 医師免許の有無と心理療法士の発言権

    友人(女)で、心理療法士(と一口に言っても良いものか疑問で、彼女は障害者の人などの精神をケアする医者になりたいと言っていました。)になりたいと言う子がいます。 (現在高校1年生) しかし、彼女は現在医師免許をとろうと、医学部を目指しています。 心理的なことを学ぶためには心理学などを学ぶべきだと思うのですが、 彼女の言い分としては医師免許の有無で医者の間(病院内?)での発言権が違い、それによってどれだけ患者さんに密接した治療が出来るか、等が変わってくるからだそうです。 事務的でなく、一番患者さんのために働きたいと言うのが彼女の本心だと思います。 しかし、医学部自体、入って勉強するのにかなりの時間とお金がかかるのはよく知られています。 それに、彼女は血液などが全くダメで、医学部生として解剖などをするのは絶対いやだといっています。 (1)医師免許の有無で心理療法士等の発言権、病院内での地位などは変わってくるものなのでしょうか? (2)病院内での地位等で患者さんとの関係は変わってくるものでしょうか? (3)医師免許などがなくても患者さんと関わってマンツーマンの治療をする方法はあるでしょうか? (4)具体的にどのようにすれば(どんな勉強をすれば)彼女の望むような職業につけるのでしょうか? 彼女は現在、このまま医学部を目指すのか、 それとも進路を心理学等の方面へ変えるべきかで、かなり悩んでいます。 医師免許がなくてもきちんとした治療が出来るなら、 進路を変えたいと望んでいるようです。 専門的に知っている方はぜひ教えてください。

  • コロナウイルスで税金払いますか

    軽い人は病院に行くなと言う指示がされています。 これは国会議員や有名と言われる医師から出ています。 医療破綻を起こさないためです。 これはどう思いますか? 我々国民に簡単には医病院に行くなと言う事です。 我々国民の税金で高い給料を払っている医者に仕事をさせないために指示を出しました。 治療方法が無い、それは貴方たち医師に力が無い藪医者の言葉ですね。 薬が無ければどうしようもない、藪医者の言葉ですね。 我々医者が何もできないから、病院に来るな。 税金泥棒の言葉です。 この時に役に立たない医者を飼っておく必要はない。 税金を払わないで者を飢え死にさせよう。 こんなことを言っている国会議員も落とそう。無職になれ。 隠れコロナは増えていく。それを見ないふりをしている国会議員。 役に立たない人間に金を払う必要はない。国会議員、医者。 税金を払うのをやめよう。 これからは軽い時には病院に行くのをやめよう。 掛かり付けの医者も無くそう。税金を払うのをやめよう。 藪医者要らない。 国会議員要らない。