• ベストアンサー

病識のない統失の彼、さらに彼の母親が非協力的

病識のない統合失調症の彼を1年以上いろんな方法で 病院へ行くよう説得したのですが、彼はかたくなに 「病院に行っても意味がない。電波犯罪の犯人を捕まえなければ」 と言うばかりで、一向に病院へ行ってくれません 以前ここで質問させて頂きました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4322438.html このまま放っておいて取り返しのつかない状態になるのは嫌だ、と思い、 今日彼の自宅に電話して、彼の母親に 「様子が変だ」ということを話しました 彼の母親は 前から自分の息子が統合失調症だということに気付いており、 私と同じように病院に行くよう説得しても全然ダメで、 もう諦めてしまったという状態らしいです 彼の母親の意見は、 ・病院に行くときつい薬を出されて眠りっぱなしの状態になるから  そんな薬を出されるのは困る ・入院させて余計悪化した人を知ってるから入院はさせたくない ・今は一応生活できてるんだから、もういいかなーと思ってる ということでした・・・ 私の中で彼の母親に話すことは最終手段だったのですが、 これじゃ彼の母親がどうにかしてくれるということはなさそうです・・・ 他人であるから法律上何もできない私は、一体どうすればいいんでしょうか? もうこれ以上何をすればいいのかがわからない 何か私にできることがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.3

こんばんは >他人であるから法律上何もできない私は、一体どうすればいいんでしょうか? 第三者でも、彼を診察、保護できる法律はあります。 それは精神保健福祉法の第5章3節23条1,2項です。 「第23条 精神障害者又はその疑いのある者を知つた者は 誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる。」 通報は最寄の保健所を通して行います。 その他にも、当事者、保護者の同意がいらない強制的に入院治療する 「措置入院」の制度があります。(第29条1~4項) 出来れば、彼が病院に行く事を同意してくれれば一番良いと思いますが せめて、保護者の同意があれば、「医療保護入院」使えるのですが(第33条) 統合失調症の陽性症状も放置しておくと、さらに悪化する可能性も有りますし 興奮させる神経伝達物質が出続けると、それを結合する受容体が 耐え切れなくなって、自らアポードシス(自死)してしまい 今度は、陰性症状(無気力・無感情・非活動的)になり、薬にも反応せず、廃人の様になってしまうと何かで読んだ記憶があります。 早く治療したほうが良いと思いますが 質問者さんが通報するにしても、彼の保護者(両親?)の同意を得てからの方が良いと思います。 後で、息子は病気でもないのに、貴方のせいで病気にされて 強制的に入院させられたなんて辞退も無きにしも非ずですから 後は他の回答者さんの言われるとおり 各都道府県にある精神保健福祉センターに相談するのも、1つの方法かもしれません。 下記URLには精神保健福祉法の条文が記載されています。 参考になれば

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/123.HTM#s5.3
sakiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >第三者でも、彼を診察、保護できる法律はあります。 これは知りませんでした! ですが、措置入院は自分、または他人を傷つける恐れがある場合に限るんですよね・・・ 彼は電波犯罪にあってると思い込み、 それからの行動が“警察に相談する”“被害届を出す” ということのみなので、少し難しいかもしれません >今度は、陰性症状(無気力・無感情・非活動的)になり、薬にも反応せず、廃人の様になってしまうと何かで読んだ記憶があります。 私もこれを知って早く治療しなければ、と焦っています URLありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (4)

noname#115486
回答No.5

陰性症状について。  http://www.karacli.com/schizophrenie.html02.html  ちなみに。こちらの回復には長くかかり、むしろ、こちらの方が統合失調症の主体症状である、と考える意見もあります。  端的に言えば、「意欲が沸かない」という症状ですが。  統合失調症に関する、本を読んでも、具体的な、陰性症状の現れ方はわかりにくい(というか、あまり書いていない)のですが。私のひどい時期(薬を飲んで半年以内ぐらい)には、夜12時に寝て、昼の3時に起きる、とか、いう時期もありました。  (破瓜型の陰性症状はもっと、ひどくて。自力でトイレに行くのも難しく、風呂は2,3日に1回入るのが精一杯、という人もいるようです。http://life9.2ch.net/test/read.cgi/utu/1211293568/l50)  確かに、陽性症状(幻聴、妄想)ばりばりでも、働ける人はいるみたいです。しかし、陰性症状がばりばりだと、絶対に働けないので。  やはり、「むしろ、この病気を良く知っている人の方が、病院につれていきたがらない」のかも、しれません。  しかし、どっちにしても、働けないのだから。薬は飲んだ方が良いとは思いますが。  (ちなみに。この病気は、「薬を飲む」→「病識が出る」(自分が病気だと分かる、であって。「病識が出る」→「薬を飲む」では、ないということは注意したい所です)  ちなみに。私の薬の量は、基本的には(という言葉もいらないほどだが)ジプレキサ5mg(夜寝る前1錠)で、この薬の維持量が10mgと書いてあるホームーページもあるぐらいなので。薬が強すぎるせいで、寝てばかりいた訳ではないです。それに、あんまり寝過ぎるので、親が文句を言った時の医師の説明が、「この薬には、睡眠作用は入っていません」ということです。  まあ、本人からすれば、不眠よりも、過眠の方が、楽だと思いますが。過眠はただ、本人が眠いだけ、だから。不眠は、寝れなくて、辛いから。  親が薬をもらってきて、それを飲んだら、幻聴が収まってきたので、「自分は病気なんだと理解出来た」と説明している人もいるので。まず、親が、薬をもらって来ることが、優先だとは、思いますが。  「騙されたと思って飲んでみて」ぐらいな、説明の方が良いかと思います。後は、「気分が落ち着く、薬(サプリメント)をもらってきたから」みたいな、説明とか。  まあ、親からすれば、一日中ごろごろして(ついでに、ふさぎ込んで)いれば、「薬飲む前の方が良かった」と思いたくもなる、気持ちも分からなくないかもしれませんが。(まあ、陰性症状で、自殺する人も結構いるしね。統合失調症と、うつ病を併発する可能性が、30~50%と書いてあるサイトも見かけたことが、あります)  やっぱり、長期的に、みたら、やはり良くはないと思います。私は医者ではないので、これ以上の説得方法は思いつきませんが。むしろ、何も知らない人の方が、「これは大変だ」といって、病院に連れていこうとする傾向は否定出来ないと思います。実際、端から見れば、普通じゃないのだし。

回答No.4

本人にとっては、薬を飲んだ方が良いということは、明白なんですけれどもね。(妄想型は、割と、薬が効きやすい。少なくとも、幻聴・妄想自体は取れやすい)http://www.ebm.jp/disease/mental/04togoshicho/guide.html)  統合失調症の治療には時間が掛かるから。(陰性症状も含めると、という意味です)  ちなみに。「薬を飲むと眠りっぱなしになる」というのは、薬が強いだけのせいではなく。陰性症状の可能性があります。  でも、そこまで知っているということは、家族か親戚に統合失調症の人がいるのかもしれませんね。  で、治療しても、無駄であったと。だから、治療を受けるのに気が進まないと。  今は、非定型精神薬という、副作用も以前に比べて、少ない、新しいタイプの薬も出来てきているから、というような説明を親にするしか、ないかもしれませんね。    まあ、他人に出来ることは、それほど多くはないと思います。薬飲むにしても、親が薬を飲ませるしか、普通は方法がないのですから。(友人に渡すからという理由で、精神薬を処方してくれる、医者は、多分いないでしょう)    念のために、(一応、あなたも、統合失調症に関する本を一通り読んだ上で)この親に対して、受診をどう説得したら良いかに、精神科(か保健所)の医師に相談されてみてはいかがでしょうか。  少なくとも、ほうっておいて、良くなる種類の病気ではないことは、確実ですので。  少しの薬で、すなわち、「寝る前1回飲むだけで済む薬」もあるので、挑戦だけでも、してみようよ、みたいな、説得はどうでしょうかね。

sakiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >でも、そこまで知っているということは、家族か親戚に統合失調症の人がいるのかもしれませんね。 その通り、親戚に統合失調症の方がいるようです その方が陰性症状がきついようなので、 彼の母親は病院に行った=(陰性の)ひどい状態になってしまったと 思っているようです もう一度彼の母親と話したいとは思うのですが、 やはり非協力的な母親に他人の私がしつこく話をするのは いけないことではないかと悩んでいます

• keito004
回答No.2

お母さんの中でも自分の息子を統合失調症とは認めたくないという思いがあるのかもしれません。 治療して良い状態になることが快適だということをご本人やお母様が理解してくれるとベストですが、少し難しいようですね。 やはり地域の保健所などの精神保健相談などを利用してみてはどうでしょうか。本来はご家族が行かれるのがいいのですが・・。保健師さんなどが、家庭訪問などしてくれるケースもあるようです。 それから、本人への対応ですが、http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_02.htmlのページに体験として、病識のない方にどうやって理解してもらったらいいかというようなことが書かれています。参考になさってください。

sakiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >治療して良い状態になることが快適だということをご本人やお母様が理解してくれるとベストですが、少し難しいようですね そうなんですよね。 もっときちんと詳しく説明すればよかったと後悔しています 彼の母親ということで緊張して、好印象をもってほしいばかり 少し説明を怠った気がしています URLありがとうございます 拝見させて頂きました 彼の母親があまり協力的でないのでやはりもう一度私が彼本人を 説得してみようと思います URLに書いてあることを頭にいれて頑張ります

• ken92
回答No.1

統合失調症であれば治療は必要ですよね。かつては治療薬が存在せず病気は進行するのみだったのですが、現在はいろいろな薬が開発され、予後がよい場合もかなりあるようです。しかし放置すれば進行していってしまうのではないかと思います。  あなたが親族でないのでいろいろと行動は難しいと思います。たとえば保健所や各県にある精神科関連の相談窓口に言ってその方の母親を説得して受診させることは出来ないか相談されたらどうでしょうか。  お母さんが受診させる事に納得すれば方法はあると思います。本人を連れて行かずに病院に指示を仰ぐなどです。本人に病識がないのが普通の病気なので、病院は対応に慣れていると思います。

sakiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり放置すれば進行していく病気ですよね・・・ 母親は取り返しのつかないような状態になるまで 病院には連れて行きたくないようです。 困ります 保健所は以前、間違えて自分の地元の保健所に相談してしまったことがあるのですが、 今度は彼の地元の保健所に相談してみます