統合失調症患者の病識を持たせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症患者の病識を持たせる方法について、父親が助言を求めています。
  • 娘A子は統合失調症と診断されており、治療に対して否定的な態度を取っています。
  • 病識を持たせるためには血液検査やサプリメントが効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病識を持たせる方法を教えてください。

父親です。娘A子は9年前に統合失調症と診断され、薬を1カ月飲みましたが、合わないと言ってやめました。3年前にも別の病院で統合失調症と診断されましたが、薬を拒否。1年半前にはクリニックで妄想性障害と言われましたが、ここでも薬を拒否。6年前から化粧水に毒を盛られたと言いだし、2年前からは食べ物にも毒を盛られた、部屋に侵入された、ストーカーにつけられているなどと言います。それを否定すると激しく怒り、物を投げたり、暴力を振るう時もあります。自分は病気ではないと言います。病気扱いに言うと怒る。最近やっとの思いでクリニックに連れて行き、血液検査をして、ナイアシンを中心としたサプリメントを処方してもらい、副作用もありませんので、クリニックでは一応納得しましたが、サプリが工場から宅急便で送られてきたので、途中で何か入れられたと疑い、結局飲みません。病識がなくて困っています。病識を少しでも自覚させる方法をどなたか教えてください。最近まで2年余正社員として働いていましたが、職場でも同僚の女性に毒を盛られたと言ってストレスを抱え、仕事をやめました。A子は親の近くで部屋を借りて一人暮らしです。部屋には防犯カメラっをつけたり、カギを替えたりしています。病識を持たせるための何かヒントを教えてください。夫婦はもうへとへとです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.8

一点光源を見る見る瞑想法 http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/page085.html 不調和波動を封印する方法 http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/page087.html 心の苦しみの完全解消法(全部) http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/index.html このブログを書かれた方のお母様が統合失調症で亡くなられています。 それだけに真剣な方だと思います。

rwpbg485
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。一点光源法、本当に興味深いです、早速ダイソウに行って、LEDを買ってきます。私はダイソウ専門です。コピー用紙、黒糖ピーナッツなどなんでもダイソウです(失礼)。冗談はさておきとして、まずは道具を準備しなければいけません。実践してそのうちメールでご報告します。夫婦仲も良くなることを期待しております。感謝しております。(娘の父親)

その他の回答 (9)

noname#178692
noname#178692
回答No.10

いえ、あの、ブログの先生に感謝してください。 私はただ、ご紹介しただけですので。 統合失調症患者さんには親身です。どうぞお大事に。

noname#178692
noname#178692
回答No.9

良かったです。 家族円満が一番ですよね。 一点集中は、瞑想と同じで難しいかもしれませんが みなさんで是非。

rwpbg485
質問者

お礼

送っていただいた資料、本当に興味深く読みました。すごい発見だと思います。ダイソウにデコレーションライトはありませんでしたので、LEDのワイド&スポットライトを買ってきました。感謝いたします。(娘の父親)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.7

 #5です。  僕は妄想も幻覚もないのですが、メーカーで仕事が出来なくて休職処分になって郷里に帰ってきたら、うちの父が精神科医に「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言っていたら、強制入院になりまして、そのあと7回くらい入院していたら、厚生障害年金2級が当たっています。  なんか子供ころから僕を縄で縛って納屋に放り込んでいたような父親でした。  「どうせこいつなんか」という事なので、僕が東北大学卒で過半数の医師より高校卒業成績がよくても別に大したことはないのでしょう。父は中卒です。  精神科医は恥を知れという感じですね。  実のところ、精神障害者として福祉を受けている中に、中学の不良のなれの果てみたいなのとか、人間のクズみたいなのが混じっているのが実態です。  一昔前だと人格障害の人ですとか、悪徳怠け者みたいのが、全部適当に精神病という事に認定されていて精神障害者という事になっていました。知性が低いからそうとでも区分けしないと、貧民管理とか社会の治安とか安堵出来ないのです。    ということで、「精神病」というのに大変な誤解と偏見があります。  一般の方とか、統合失調症の方などでも、精神病に対して、「人間のクズ」というような偏見を持っていることがあります。  そういうのを何とかすると、いわゆる「病識」問題も何とかなるかとも思うのですが。    それにしても「統合失調症」は亜種の塊ですね。一概には言えません。  僕は東西冷戦下で世界の経済体制の問題が議論になっている頃、医師になれる程度の成績で工業技術者になりました。  非常に誠実な人柄だったと思います。  まあそちらはご本人が統合失調症という病気について知らないのだと思います。知らない病気には病識は持てません。  とにかく精神病者は「人間のクズ」ではありません。人間のクズは人間のクズです。  そのあたりのご本人自身の偏見があるのだと思います。その辺から何とかできればと思います。  

rwpbg485
質問者

お礼

kenju1128様 御回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.6

私は寛解しております、統合失調症の女性です。 私の経験がお役に立てばと思い回答します。 私も発病当初は病識が無く、思案した母が父と保健所に助けを求めました。 訪問してくれた担当の方の前で、暴言を吐いたりしたため、措置入院となりました。 隔離という、牢獄のような病室に入れられ、抵抗も試みましたが『ここから出るには従うしかない』とあきらめ、服薬を言われた通りにしました。 当時はリスパダールというお薬中心だったのですが、ピタリと幻聴が止みました。 それでも妄想からは脱せないまま、一般の病室に移動になりました。 妄想にかられ、暴言を口にして、病院の入院患者さんたちから孤立。 隔離でいいから個室にしてくれと懇願しましたが、満室だと断られました。 リスパダールで幻聴は止みましたが、全身の筋肉がこわばり、唾液も止まらない副作用に苦しみ、死んだ方がましだと思いました。 孤立して、副作用に苦しむ私を心配して、両親が代わる代わる見舞いに来てくれました。 会話は妄想にかられたものが中心ではありましたが、両親の愛情を感じることが出来た貴重な時間でした。 そんな日々を過ごして2ヶ月程で、鉄で頭を殴られたように、突然病識を持ちました。 私が考えてきたことは、全て間違いだったと、思い込みだったと分かりました。 病院の勉強会などに参加して、病気の知識をつけ、自身への理解を深めました。 早く退院したくて、飲み始めた薬。それが病識を持つきっかけでした。 保健所の方には、退院後も作業所や社会適応訓練などリハビリでもお世話になりました。 おかげさまで、今では社会復帰し正社員でフルタイム勤務しています。 大変だとは思いますが、社会資源などを活用して治療に向かってみてはいかがでしょうか。 私の両親は、最大限に利用して私を回復に導いてくれました。 参考になれば幸いです。 娘さんのご病気の回復を、心よりお祈りしています。

rwpbg485
質問者

お礼

okei49様 御回答ありがとうございます。2カ月余り入院され、回復されたのですね。よかったですね。保健所にも相談に行ったことがあります。依頼すれば家庭訪問をしてくれるのでね。こちらの保健所では家庭訪問のことなどの説明はありませんでした。市町村によって対応が違うのでしょうね。(父親)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 参考意見程度になりますが、背景に二つ問題があります。 ・娘さんが精神病に関して良く知らないかもしれない。 ・精神病に関して誤解と偏見があり、娘さんも精神病に偏見をもっている  というような問題も「病識」をもつのを妨げているかもしれません。  映画のDVDとかご覧になってもらうのなどもどうでしょうか、海外だと、『シャイン』、『ビューティフル・マインド』、日本が舞台だと『ノルウェイの森』などで統合失調症が取り上げられていました。ご家族でご覧になっても。  最近は薬がよくなっているので服薬して2,3週間くらいで病識を持てるケースが大半なのですが、治療に結びつけるまでが難しいですね。9年前1カ月飲んで駄目だったというの病識を持てないケースなのかもしれませんが、2,3割程度はいます。  特に『ビューティフル・マインド』の妄想から現実へのどんでん返しの表現は優れていました。幻視はあんなには起こらないのですが。ご覧になるとどうでしょうか。アカデミー賞も取っています。

rwpbg485
質問者

補足

keniu1128様 御返事ありがとうございます。娘が毒盛りの話が出たときに、それはクリニックで被害妄想だと言われたじゃないのと言った時もあります。黙って聞いているときと、自分は病気ではないという時があります。自分は人格障害だと言ったことがあります。これは、3年前に心理療法家の精神分析を受けに行ったときに、人格障害と言われました。ここでは、心理療法家(男性)の態度が気に入らないとして、2回でやめました。結局精神分析は受けておりません。娘はネットでいろいろ調べていると思います。逆に、同じ妄想の人たちが出しているブログなどを見て、自分の確信を深めている様子のときもありました。お勧めの「ビューティフルマインド」は昨日ビデオショップで借りてきました。まず、自分で見てから、娘にも見てもらうか考えたいと思います。ありがとうございます。(父親)

noname#178692
noname#178692
回答No.4

こんなのありますが参考になりますか? http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/page083.html

rwpbg485
質問者

補足

御著書を一気に読みました。薬に頼らず治す方法、本当に心強く思いました。薬は本当に症状を抑えるだけだと思います。娘は妄想が出てから6年位になり、長い期間ですが、薬に手を出さずに本当によかったと思っています。確かに薬で回復した方もいると思いますが、薬のために精神機能がどうしようもない状態になっている方もいると聞いております。ありがとうございます。著書に妄想の言葉が余り出てきませんが、妄想にも適用できるのですよね。当人は娘ですが、母親(妻)にもぜひ読んでもらうよう勧めます。それから、一点を見つめるときに、黒丸がよいのか、白丸がよいのか、それと丸の大きさはどのぐらいがよいのか教えてください。細かいことかもしれませんが。(父親)

  • akinoaki
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

ご家族だけでナントカできる状態ではないのですね。 娘さんが今の生活でやっていけるのなら手を出さずにいるしかないと思います。 どうしようもなく苦しくなったら彼女はそこで病気に気づき、治療を受け入れるでしょう。 私の祖母は精神疾患を持っており、親族はとても苦労しましたが、1回カウンセリングを受けて『私は絶対治療はしない』と宣言。 死ぬまで不可解な振る舞いをしていました。 でも祖母は、『私は精神病を治したくない、このままでやっとバランスをとっているのだ』と言う主張でしたので、無理強いは出来なかった。

rwpbg485
質問者

補足

akinoaki様 御返事ありがとうございます。娘は親の近くで部屋を借りて、一人暮らしです。母親には来てほしいと言うので、毎日娘のところに行っております。行くと母親にも、自分の体の調子が悪いと、毒を盛られたと言います。毒を盛られるなら、来てほしいと言わなければよいのにと思うのですが、その辺がよくわかりません。娘から毒盛りと言われるので、母親も相当ストレスがたまっております。その分、家に帰ってから、怒りの矛先を私(夫)に向けてきます。隣近所に聞こえるぐらい、わめくことがあります。私は時々、黙れと怒鳴ることもありますが、母親に対する娘の仕打ちを考えると、今は母親(妻)の怒りには、じっと耐えております。娘は、最近仕事をやめました。職場でも同僚の女性から毒を盛られたと言って、ストレスになっていました。今までも仕事をやめたいと言っていました。仕事をやめると、日常生活が不規則になることを心配しましたが、あまり無理じいすると、娘は怒りますので、仕方ないかなと思っています。娘は、断続的ですが、4年ぐらい、カウセリングを受けております。御助言ください。(父親)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

ナイアシンを中心としたサプリメントで治療するのも、精神科医は「統合失調症は精神病ではない。 幸せではない状態の人がいるだけです。」と言って、処方薬は用いない人だったと思います。 それでも、病識を持つことは必要ですか。 別の先生はビタミンCを用いたこともあったと思います。 ナイアシンの他に日本の処方薬にある薬を使うことは出来ませんか。 成分の量が半分だったと思いますが、便秘の薬で処方されていると思います。 ナイアシンを勧めてくれた医者に相談して、 他の薬でも同じように効果のあるものを紹介してもらいましょう。 娘さんの気持ちに沿った、話の聞き方は出来ませんか。 悩み事もあったはずですが、その話は出ない様ですが、気に成ります。

rwpbg485
質問者

補足

d194456様 御返事ありがとうございます。サプリメントは、本やネットで調べて、ホッファーという人の分子整合療法を見て、栄養療法もやっているクリニックに本人を説得して連れて行きました。ナイシンだけでなく、不足しているビタミンを処方してもらいました。病院、クリニックの薬は、副作用がある、薬ずけになると言って、拒否していました。妻も同意見でした。””娘の気持ちに沿った)聞き方・・”そうですね、ここでエピソードをお話します。娘が高3のとき、娘の姉が大学浪人中。その姉が、嫌がる娘に漫画を買いに行かせた。そのことが分かった私(父親)は怒って、浪人中なのに漫画ばかりを見ていると思い、予備校なんかやめてしまえ、働けと脅しのつもりで怒ったのですが、母親(妻)は、本気に受け取ってしまった。妻は、その時になぜ脅しだったと謝らなかったのと今でも、夫婦喧嘩のときに激しく私に言って来ます。娘は父親が怒ったのは悪くないと言った。それに対して母親は、娘の考えは間違っていると、1週間も問い詰め続けた。娘はそれ以来、精神的に不安定になった、母親に虐待されたと言っています。娘もその後浪人しましたが、結局大学受験に失敗、その後は受験勉強をするでもなく、受験をあきらめて仕事に就くこともなく、不安定な状態が続いて、現在に至っているということです。この間、6年前に、娘が資格を取るために勉強している時、あることで娘と私が激しい口論があった。私は感情的になって、娘の首を押えたことがあります。このことについては、すぐではないですが、期間は経っていましたが、土下座をして謝りました。姉は大学を卒業して、社会人になっております。今でも姉とは仲が悪く、交流はありません。私は単身赴任もありましたので、その間、妻の娘に対する対応がどうだったについて全部は把握していません。いろいろとりとめのないことを書きましたが、御助言ください。(父親)

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

大変ですね。心中お察しします。 私は現在、パニック障害とうつ病で 心療内科に通っています。 私は、自分のキャラを姉御系だと 思っていたので、心が壊れ始めた時 違う。病気じゃない。疲れてるだけ。 と、1年半ほったらかしでした。 ところが私の異変に気づいた姉が 病院に行こう!と、引っ張っていきました。 そこで病名を告げられ、薬を飲むよう 言われたとき、病気だったんだ…という 安心感と普通じゃないという悲しさから 大泣きをしてしまいました。 今は、だいぶ治ってきたし姉にも 感謝しています。 お嬢さんは、自分は病気じゃない。と 思ってるんですよね? 正直その考えを変えるのは難しいです。 周りには『?』と思うことも本人からしたら 本気なんです。 なので、病院関係じゃなく、カウンセリングは どうでしょうか? カウンセラーと話したり聞いたりするうち 変わってくるのではないかと思うんです。 絶対変わるとはいえませんが、病院と違い 薬も出ませんし、お嬢さんも抵抗なく 行けるのではないかと思います。 よかったら、考えてみてください。

rwpbg485
質問者

補足

annzuame52様 深夜にかかわらず、ご返事いただきありがとうございます。娘の妄想を否定すると怒るし、かといって全く同意すると、妄想が確信に深まっていくと思いますので、その辺の対応が難しいです。最初カウンセリングは私(父親)が勧めたのですが、断続的に4年近く個人開業のカウンセリングを受けております。毒盛りをされているというのは、職場の女性が自分の顔や能力に嫉妬して暴力団を使って部屋に侵入させ、毒を持っていると説明です(最近仕事はやめました)。カウセリングは3人目です。前のカウンセラー(女性)は先ほどの暴力団とつながっていると言ってカウンセリングはうまくいきませんでした。今のカウンセラーは男性です。(病識がないのに、何のためにカウンセリングに行っているのかを最近聞いたところ)心のよりどころのために行っていると言いました。なるようになる(なるようにしかならないのではなく)と思いたいですが、相談した保健師などから、ほっとくと悪化するだけですよと言われると、焦るばかりですが。

関連するQ&A

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 統合失調症 ナイアシン

    ナイアシンで統合失調症が治るというのは本当でしょうか? 統合失調症と言われてしばらくたちますが、医師の処方の薬と、試しにサプリのナイアシンを飲んでいます。詳しい方教えてください。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 【統合失調症】なぜ病識(自分が病気であることの意識)が無い人が多いのでしょうか。

    私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。 本人ががんとして病院へいかないそうです。 こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を 無視するような方もおられるように見受けられます。 (失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。) もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん いらっしゃると思います。 私がうつで入院しているときも、自分は統合失調であると認めている人はもちろん いましたが、自分は病気でないと思いこんで、医師や看護士に抗議をしている人も いました。 精神保健福祉法第23条など、手立ては知っておりますが、私は「なぜ 自分が 病気だと思えないのか」が知りたいです。 自分は病気だ、楽になりたい、そう思えれば治療が飛躍的に進み、 その人の人生も明るいものになっていく可能性があるのに....。 もしよろしければ、体験者の方でも、どなたでも、なぜ病識がないのか 教えて いただけませんでしょうか。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 病識のない統失の彼、さらに彼の母親が非協力的

    病識のない統合失調症の彼を1年以上いろんな方法で 病院へ行くよう説得したのですが、彼はかたくなに 「病院に行っても意味がない。電波犯罪の犯人を捕まえなければ」 と言うばかりで、一向に病院へ行ってくれません 以前ここで質問させて頂きました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4322438.html このまま放っておいて取り返しのつかない状態になるのは嫌だ、と思い、 今日彼の自宅に電話して、彼の母親に 「様子が変だ」ということを話しました 彼の母親は 前から自分の息子が統合失調症だということに気付いており、 私と同じように病院に行くよう説得しても全然ダメで、 もう諦めてしまったという状態らしいです 彼の母親の意見は、 ・病院に行くときつい薬を出されて眠りっぱなしの状態になるから  そんな薬を出されるのは困る ・入院させて余計悪化した人を知ってるから入院はさせたくない ・今は一応生活できてるんだから、もういいかなーと思ってる ということでした・・・ 私の中で彼の母親に話すことは最終手段だったのですが、 これじゃ彼の母親がどうにかしてくれるということはなさそうです・・・ 他人であるから法律上何もできない私は、一体どうすればいいんでしょうか? もうこれ以上何をすればいいのかがわからない 何か私にできることがあれば教えて下さい

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?

  • 医師の誤診と責任を明らかにする方法

    鬱の症状があり、精神科に通院していました。 こちらはどのような症状があるかを説明し、うつ病の治療のつもりで通院治療を続けていたのですが、数ヶ月間治療を続けた後に、医師が統合失調症と診断していたことがわかりました。 そこで、この精神科にかかる前に通院していたクリニックにも問い合わせたところ、そのクリニックでも統合失調症という診断をされていたことがわかりました。 どちらの精神科でも、私はうつ病のつもりで治療を受けており、私が説明した症状も、うつ病の典型的な症状です。 統合失調症について調べたところ、陽性症状(幻聴、幻覚、妄想など)と陰性症状(気分の落ち込みや思考力の低下など)というものがあり、そのうちの陰性症状が、うつ病の症状と似ていることから、誤診も多いということがわかりました。 私には陽性症状はありません。 両方の精神科医に、統合失調症と診断した根拠を尋ねたところ、 ・統合失調症の薬を処方したら、症状が改善したから ・紹介状に書かれていた診断名(統合失調症)を基準に考えて、それを否定するものが診察の中で見当たらなかったから という回答がありました。 しかし、処方された薬の効能を調べたところ、統合失調症以外の疾患にも使われるもので、この薬への反応を根拠に、統合失調症と断定することはできないものと思われます。 また、統合失調症の陰性症状とうつ病の症状は似ていることから、こちらがうつ病のつもりで症状の説明をしているという状況では、「統合失調症を否定するもの」が見当たらないのは当然です。 (統合失調症と診断されているとは知りませんでしたし、その時はうつ病と統合失調症で似た症状があるということも知りませんでしたので) こちらはうつ病のつもりで治療を受けていたのですが、知らされないまま、統合失調症の治療をされていたのです。 現在、自分の意思で通院をやめ、薬の服用も止めてから数ヶ月経っています。 通院していたときより、陰性症状が重くなったということはなく、以前と同様、陽性症状は全くありません。 気分の落ち込みや疲労感を改善する効果のあるサプリメントを飲んだり、気分転換を図ったりして、むしろ改善傾向にあります。 本当に統合失調症だったら、薬をやめて数ヶ月で症状が改善することはないように思われます(医師には、統合失調症で薬の服用をやめることは非常に危険だといわれました)。 他の状況も考慮すると、統合失調症という診断はあきらかに誤診なのですが、 もし、医師の診断を信用していたら、一生、統合失調症の症状の悪化におびえながら薬を服用していたかと思うと、とても怖いと思います。 また、統合失調症と言われた時のショックや、その病気のことを調べたり、将来のことを考えたりしていたときの心痛は大変なものです。 患者にそういう負担(恐怖心)を与え、一生を左右する可能性のある病気だと診断するのに、こちらが納得できる根拠もなく、本当に必要な治療なのかどうかもわからないような治療を、患者に知らせずに続けていた医師には、怒りすら覚えます。 可能なら訴訟も、と考えているのですが、私がかかっていた医師に限らず、精神科自体が誤診の多い診療科であることから、裁判という形で、誤診とその責任を医師に問うことができるのかどうか、わかりません。 このような場合、どのような形で医師の責任を問うことが出来るのでしょうか?

  • 病識のない統合失調症の彼、入院させるのが一番ですか?

    彼は病識のない統合失調症です 付き合う前に彼の発言で私が気付きました その彼の発言は 「電波犯罪の集団に24時間監視されている」 「脳に電磁波で声を送ってくる。  自分の行動を実況中継するとこから始まり、  今では批判、中傷、脅迫の声を1日中送られる」 など、典型的な統合失調症だと思います 私は1年以上何度も病院へ行くよう説得しましたが、 彼はかたくなに「これは病気じゃない、電波犯罪なんだ」と言います もう私が説得して病院へ行かし服薬をしてもらうのは無理だと思います 私ができることは限界のような気がしています 彼の母親に話し、彼を入院させることを検討するように言ったほうがいいのでしょうか? 彼の母親はどうやら、彼が変な発言をしているのはわかっているけど それが病気のせいだとか、どう対処すればいいのかまでは 知らないようなのです 彼は今仕事をしていますが、 「電波での監視さえなければ、違う仕事をしたい」 「監視されたままじゃ人生台無しだ」とも言っています ただ、彼の家族とは会ったことがありませんし、 勝手に母親と話し入院させたとなったら 彼は絶対に私を嫌うと思います そうなったら二度と会えないのではと不安です でも、彼のためを思えば入院させることが一番でしょうか? 意見下さい

  • 空笑について・・・

    統合失調症と診断されたものが家族にいますが、時々空笑しています。 しかし、本人も時に気づいているときもあり、そのようなときに目が合うと笑うのをやめます。「なんで笑ってたの?」と聞くと、「別に」といい、本人はなぜ笑いが出るかわからないといいます。 統合失調症ということを本人もわかっているので、空笑を自分の病気の症状としてわかっているのでしょうか・・・?統合失調症では病識をもてないことも多々あると思うのですが(以前は本人もそうでした)、今は笑う状況でないときに空笑すること=病気。ということを理解しているように見えます。統合失調症で笑うところを人に見られたから止めるということをするでしょうか??

  • 統合失調症について

    私は今から三年前に統合失調症と診断されました。 早く薬なしで生きていきたい。みんなから病人だと思われたくない。 ある人から病気になった原因がわかりますか?と言われ、わかりますと言ったら、なら治りますよと言われました。 後になって何が原因か正直わからないんです。 統合失調症は治らないのでしょうか? 一生薬なしでは生きていけないのでしょうか?