病気と向き合う人生とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症や他の病気と向き合う人生について考えています。
  • 病気とのギャップに躓いたり、自分と他の患者との違いを感じたりすることがあります。
  • しかし、幸せなことを見つけて楽しむことや、自己肯定感を持つことが大切だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と向き合っていく人生について

病気と向き合うって何でしょうか? 私は統合失調症と言われて10年の20代女性です。 高校生の若い頃から診断されてるので病識が無いわけではありませんが、未だに「健常者とは違う。健常者と全く同じような生活は出来ない」という事を信じたくない自分がいます。 統合失調症などの精神症状に限らず、 糖尿病や身体障害などの障害も含めて、病気と向き合って暮らしていくってどんなことだろうと思いました。 自分の出来ることとやりたい事のギャップにいつも躓いて、辛い思いをしたり 心の底では自分より症状の重い患者さんたちを見て「この人たちとは違う」と思ってしまっているのだと思います。 毎日働きに行けたりするわけでもなく、質素な生活の中でも、幸せなことを見つけたり楽しいことを心から楽しいと思えたり 私は私、人は人 と思えたらとても楽になるのかなと思いました。 結果論として、薬を飲まなきゃいけなかったり 通院をしなきゃいけないのは分かってはいますが 病識が無いということに繋がってしまうのかもしれません。 今の私は、精神的にできるだけ健常者に近づきたくてもがいてもがいて、苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

少なくとも文章からは他の同病の方のような 支離滅裂さは一切感じられません。 ごくごく軽い症状で押さえられてるのでしょうかね。 あまり気にしすぎても良くないと思いますから、 心安らかにお過ごしください。

mysleep0616
質問者

補足

病状が酷い時は私も文書が支離滅裂になったこともありますし、こんなに深い事を考えられる余裕も無かったと思います。貴方の回答で自分が少し回復しているということに気づけました !回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7542)
回答No.4

統合失調症と呼ばれている精神病は今では副作用が無い特効薬が見つかっていて、数か月で完治出来る病気の一つです。治らなくても症状が治まって普通の生活が出来るはずですから、心配には及ばないと思いますけどね。 統合失調症は放置すると症状が進んで殺人事件や傷害事件を起こす危険がある恐ろしい病気です。事件を起こさなくても、記憶力や判断力が落ちて、生活に支障が出たり、異常性行動を起こす事があるので危険でもあります。精神科で治療を受けた方が良いでしょうね。 統合失調症は記憶力や判断力が落ちて引き籠りがちになり、周囲の人が敵に見えるようになって、傷害事件や殺人事件を起こす事があります。1人で部屋にいると、周囲から見られているような強迫観念を覚え、自分の体が美しいと信じて裸になるなどの異常性行動を起こす事もあります。末期症状が現れるようになると、幻聴が聞こえたり、幻覚が見えるようになり、幻聴や幻覚を信じて異常行動を起こすようになる事もあります。 精神科の診断を怖がる病気ですが、精神科の治療を受けた方が良いです。病気が治ると正常な判断が出来るようになり、記憶力も回復します。病気が治って悪い事は1つもありません。病気を放置すると異常行動を繰り返すようになって捕まったり、殺人事件や傷害事件を起こす結果になるだけです。 病気の考え方を正当化している漫画やアニメにのめり込んでいる人が多い病気で、治療を受けて治した方が良いでしょうね。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.3

向き合ってというよりかは上手に付き合っていく手段だったり自分なりの逃げ道をいかに作るかだと思うんですよ。幸せや人からの承認だったり評価を求めた生き方ってきりがないし果たしてその基準《ものさしって実に曖昧な存在だと思います。 都会に住んでいる会社の社長レベルの人が高層マンションの1番上で生活していてそれが世間の幸せの最上級だったとしても歩いていて顔を上げた時に魅える四季の美しさが綺麗って感じる事ができる人はいないんじゃないかな。って思います。これもまた何が良くて誰が損とかではないと思うのですが自分だけの幸せって必ずあると思うんですよ。もちろん人は誰かと共有したり理解してもらいたい生き物だと思いますから仰る通り人と違うっていう生き方を強いられてしまったら悩みはとても多いと思います。だけど幸せが減るわけでも不幸が増えるわけでもないと思うんですよ 自分をちゃんと理解してあげて付き合ってあげればどんな局面も必ず乗り越えられると思います。 急ぐこともないですしすぐに答えに辿り着かなくても良いと思います。前を向けたら良いな。くらいで肩の力を抜いていったら大丈夫ですよ

mysleep0616
質問者

補足

難しいですがいつかこの回答を実感し、全て理解できるようになるまで色んな考え方ができるようになればいいなと思いました。

回答No.2

罹ってしまったものを、治せればいいですが、なかなかそうもいかない病もあります。 上手に寛解期を迎え、出来るだけ長期にわたって寛解期が続くよう、医師と2人3脚します。寛解期になったら、ちょっと変だなと言う時がありますので、それを身体予報として利用します。これが、病との付き合い方と思ってます。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.1

とりあえず、失望・幻滅・絶望・(「堂々巡り」という 思考停止状態に至りがちな)垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、やわらかアタマ・しなやかハートで、 病気のことは主治医にお任せし、先生の云う通りに 素直な気持ちで養生するようにして、例えば、 草間彌生さんのような創造的なアクションを 採り入れてみては如何でしょうか。 ふろく: 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家:彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 All the Best.

関連するQ&A

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。

  • 【統合失調症】なぜ病識(自分が病気であることの意識)が無い人が多いのでしょうか。

    私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。 本人ががんとして病院へいかないそうです。 こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を 無視するような方もおられるように見受けられます。 (失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。) もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん いらっしゃると思います。 私がうつで入院しているときも、自分は統合失調であると認めている人はもちろん いましたが、自分は病気でないと思いこんで、医師や看護士に抗議をしている人も いました。 精神保健福祉法第23条など、手立ては知っておりますが、私は「なぜ 自分が 病気だと思えないのか」が知りたいです。 自分は病気だ、楽になりたい、そう思えれば治療が飛躍的に進み、 その人の人生も明るいものになっていく可能性があるのに....。 もしよろしければ、体験者の方でも、どなたでも、なぜ病識がないのか 教えて いただけませんでしょうか。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 幻聴、妄想を伴う病気

    幻聴や妄想といった症状が出る病気の種類を教えて下さい。 自分で調べてみた所、統合失調症、PTSD、解離性障害、認知症、統合失調感情障害などがありました。専門的すぎる病名でも構いませんので、この他にもあれば教えて下さい。

  • はじめまして。僕は病気です。心の病気です。

    はじめまして。僕は病気です。心の病気です。適応障害です。隣の女の人が統合失調症でその人は病院の薬を飲んでいるので僕はその人の妹さんに、おねちゃんを面倒見てね、と言われました。どうしたら上手く話しが出来るか悩んでいます。その人は両親がいません。どうしたら良いですか?丁寧に教えてください。

  • 空笑について・・・

    統合失調症と診断されたものが家族にいますが、時々空笑しています。 しかし、本人も時に気づいているときもあり、そのようなときに目が合うと笑うのをやめます。「なんで笑ってたの?」と聞くと、「別に」といい、本人はなぜ笑いが出るかわからないといいます。 統合失調症ということを本人もわかっているので、空笑を自分の病気の症状としてわかっているのでしょうか・・・?統合失調症では病識をもてないことも多々あると思うのですが(以前は本人もそうでした)、今は笑う状況でないときに空笑すること=病気。ということを理解しているように見えます。統合失調症で笑うところを人に見られたから止めるということをするでしょうか??

  • 病気との向き合い方

    複数の病気を持っていて、病気との向き合い方がわからなくなってしまいます。 統合失調症とメニエール病、多発性硬化症の3つを抱えています。 今の症状としては統合失調症は気分の波 メニエール病(難病)は吐き気、少しめまい 多発性硬化症(特定疾患)は、関節痛+精神的な波+疲労感 複数の難病を抱えているかたって、どうやって それぞれの病気と向き合っているのでしょう。

  • 解離性同一性障害の疑いがあります。人生終わりですか?

    43歳、男性、精神障害者です。 統合失調症の治療をしています。加えて、解離性同一性障害の疑いもあります。 主治医は解離性同一性障害の治療が出来ないので、統合失調症の一症状と仮定して治療を勧めています。 実際、ハロペリドール(抗精神病剤)を飲み始めてから、症状が幾らか好転してはいるようですが、どうしても他の人格と拮抗しているようです。 低所得者ですし、精神病患者となれば、もう人生は終わりでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 僕の人生終わった

    僕は統合失調症の精神障害者です。 無職です。職歴もありません。 アラフォーです。 体力もありません 外出が怖いです。 家では毎日働けと言われます。 他人が怖いです。イライラもします。 こんなんで働けるわけありません 死にたいです。 死ぬしかないのでしょうか 年金ももらえるかどうか微妙と言われました

  • 人生に絶望して、苦しい気分です

    人生に絶望しています。 今まで、ことどとく運が悪く、悩んでいます。 ここでという場所で、いつも一歩足りず中途半端で未遂に終わります。 統合失調症になり、障害者申請をしようとしたけど国民年金でダメ。 障害者にならずに済んだですが、子育てに苦しく毎日鬱です。 統合失調症で気分も苦しく育児を楽しめない。 旦那はアルコール依存症です。 呆れて親にも見捨てられました。 人間不信です。 お金のために働くのはいいけれど、45歳過ぎてから人生どうしようと30代の今から悩んでいます。 障害年金で楽に暮らしたいと逃避の日々です。 現実から目をそむけています。 統合失調症の病気が年々、悪化しています。 生きていてもこの先、いいことなどないのではないかと思います。 甘えなのだとは思いますが、苦しいです。 統合失調症で悔しいです。悔しさがまた病状を悪化させています。 再入院して人生をみつめなおしたほうがいいでしょうか。 それとも健常者としてがんばって生きていく道を選ぶべきでしょうか。 悩んでいます。 これまで統合失調症で何年も苦しんできました。 病気でも働けてありがたかったでしょうか。 障害者として生きるほうが絶望でしょうか。 楽になりたいです。悩んでいます。 どなたか助言お願いします。