• 締切済み

空笑について・・・

統合失調症と診断されたものが家族にいますが、時々空笑しています。 しかし、本人も時に気づいているときもあり、そのようなときに目が合うと笑うのをやめます。「なんで笑ってたの?」と聞くと、「別に」といい、本人はなぜ笑いが出るかわからないといいます。 統合失調症ということを本人もわかっているので、空笑を自分の病気の症状としてわかっているのでしょうか・・・?統合失調症では病識をもてないことも多々あると思うのですが(以前は本人もそうでした)、今は笑う状況でないときに空笑すること=病気。ということを理解しているように見えます。統合失調症で笑うところを人に見られたから止めるということをするでしょうか??

みんなの回答

• olive_1
回答No.1

笑うのを見られたら,やめますよ。 変だと思われたくないからです。 そういう時は,ちゃんと今自分が笑ったと自覚しているからです。 笑う理由は,妄想している時とかでしょうね。 思い出し笑いも含まれます。 あんまり変な目で見ないであげてくださいね。