• 締切済み

母親が娘から毒盛りと言われています。

娘は親の近くで一人で、部屋を借りて住んでおります。娘は母親から毎日のように、毒盛りをされていると言われています。娘が言うには、それは自分にはわかっているよと。体の改善のために(本人は病気扱いすると怒るので)サプリメントを勧めていますが、母親が毒盛りを認めないと飲まないという(病院の薬は拒否)。ここ2~3年の体調不良が17年前の体調不良によく似ているので、この時も母親から毒をもられたということが、最近気づいたと言っている。毒盛りを否定すると、激しく怒り、暴力をふるうこともあります。本人は毒を盛られているので、死んで復讐してやるとも言います。今までもいくつかのクリニックに行き、薬の処方、入院も勧められたクリニックもありますが、本人は自分は悪くないと言っております。どうしたらよいのか大変困っていますので、対処方法を教えてください。父親

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

娘さんの身体をきちんと調べてあわせて選んだサプリですか? そうでない限り、私も毒だと思います。 一般的に良いというだけで飲むのはよくないと思います。 ひょっとして、医者に行かないからで飲ませていませんか? 合ってない可能性は考えた事がありますか? サプリメントをおやめになられると娘さんの症状は悪化して手をつけられないとか 命に別状があったりしそうですか? そうでなければ、数日おやめになることをオススメします。 抑うつ病患者が夫婦喧嘩をして「じゃあ薬やめてやる」とやめたら 「解脱症状としかいいようのないしんどさ」に襲われて 「医者の言う事は間違ってない」としみじみ思ったという話を聞きました。 そういうことが起きて飲んでくれるようになるかもしれません。 やめても変化がないのならば合っていないと判断も出来るのではないですか。 それから、娘さんが躁鬱だった場合、何を言っても聞かない可能性が高いです。 そういうものだと思いましょう。一度拒否したら当分無理。 お母さんの言われる事はもう悪魔の言う事にしか思えないでしょうね。 どうしたらいいかは、お医者さんに相談してください。 貴方も完全拒否される前に行動する事をオススメします。

rwpbg485
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。検討したいと思います。

rwpbg485
質問者

補足

show1968様、ご助言ありがとうございました。サプリメントは、心療内科で血液検査をして分析の結果を基に、医者から処方してもらいました。クリニックでは飲むと言いましたが、商品が宅急便で送られてきたため(クリニックで直接受け取ることができない)、道中に何か入れられたかもしれないと言って、結局飲みません。最初2回に飲みましたが、気持ち悪くなったと言って、やめました。最近、同じ療法をしている別の心療内科へ行き相談したところ、ヘム鉄は気持ち悪くなる、他のサプリについても、体が反応し過ぎたのではと言われ、ヘム鉄はやめて,しばらくは、他のサプリも規定の量を減らして飲むように指導を受けました。本人もその時は納得したのですが、それを飲むと、毒を盛られたことの判断がつきにくいので、毒盛りが完全に無くなって安全になったときに飲むと言っております。サプリは薬でなく、補助食品だからというのですが、納得しません。父親

関連するQ&A

  • 病識を持たせる方法を教えてください。

    父親です。娘A子は9年前に統合失調症と診断され、薬を1カ月飲みましたが、合わないと言ってやめました。3年前にも別の病院で統合失調症と診断されましたが、薬を拒否。1年半前にはクリニックで妄想性障害と言われましたが、ここでも薬を拒否。6年前から化粧水に毒を盛られたと言いだし、2年前からは食べ物にも毒を盛られた、部屋に侵入された、ストーカーにつけられているなどと言います。それを否定すると激しく怒り、物を投げたり、暴力を振るう時もあります。自分は病気ではないと言います。病気扱いに言うと怒る。最近やっとの思いでクリニックに連れて行き、血液検査をして、ナイアシンを中心としたサプリメントを処方してもらい、副作用もありませんので、クリニックでは一応納得しましたが、サプリが工場から宅急便で送られてきたので、途中で何か入れられたと疑い、結局飲みません。病識がなくて困っています。病識を少しでも自覚させる方法をどなたか教えてください。最近まで2年余正社員として働いていましたが、職場でも同僚の女性に毒を盛られたと言ってストレスを抱え、仕事をやめました。A子は親の近くで部屋を借りて一人暮らしです。部屋には防犯カメラっをつけたり、カギを替えたりしています。病識を持たせるための何かヒントを教えてください。夫婦はもうへとへとです。

  • 毒親でしょうか?

    私の母親(64)は、母親自身が体調が悪い時(ちょっと熱っぽい・風邪気味だ・気分が優れない・寂しいなど)に娘に会社を休めと言わんばかりの雰囲気を醸し出します。 だいたいはこんなやりとりが毎回繰り返されます 母「なんか風邪ひいたかも、喉痛いし食べ物が食べれない」 娘「そんなに具合悪いなら休もうか?病院行く?」 母「(ダルいし)病院になんて行かないし、休まなくていいから」 娘「分かった、じゃあ仕事行くから安静にしてて」 母「病人を放っておいて仕事に行くのかっ!(怒)母親の命よりそんなに会社が大事かっ!(怒)」←怒鳴り 娘「え、だから休んで病院行こうかって言ったじゃん…」 母「口答えするなっ!病院には行かないって言ってるでしょっ!(怒)」 娘「…じゃあ休むよ」 母「私は休めなんて一言も言ってないんだから、そっちが勝手に休んだだけなんだから私のせいにしないでよね!」 ↑ …これって毒親でしょうか? ほかにもまだまだあります。 旅行に行きたいと言えば 「1人で楽しみやがって!男といってヤリまくりたいからだろ、お前は猿と同じだな、ヤることしか頭にないんだろう!このアバズレ!」 遊びに行きたい、デートに行くと言った時 「どうせヤルことは一つしかないんだから、そんなに1日会うことはないだろう!1日中ヤリっぱなしか!2時間で充分だろう!」 一人暮らししたい・いずれは結婚するかもしれないと言えば 「お前は私やお姉さんをホームレスにする気かっ!お前だけそんな身勝手が許されると思ってるのか!さては男とやりたいからだろ!男呼んでこい!」 などなど… これって毒親ですか?

  • これで母親と呼びますか

    父親曰く冗談だそうですが、毎日理由も分からず罵られています。 馬鹿な娘だろくでもない娘だしょうがない娘だなど本当に無意味に人格を否定する言葉ばかりです。 父親が人間として最低なことは知っていて毎日聞き流していましたが、 他のことと相俟って先日頭にきて言い合いになりました。 私は母親がまたいつものことだと呆れた顔でこの光景を見ていることも嫌でした。 自分の娘が叱られる訳ではなく罵られているのに平気なのか? この点が堪らなく嫌で冷静さを保ちながら話し合うべくメールで初めて指摘しました。 ただどう言っても争点がずれ話にならない上に、 感じとれることは私の生活態度が悪いからこう言われるとのこと。 私は毎日薬を服用し平静を保ち将来の為に自分なりに頑張っているつもりなのに、ショックです。 叱られるなら分かりますがこんなただ人格を傷つける様なことは親でもしていけないと思うんです。 そしてそれを咎めないことも、もうやって良いこと悪いことの区別がつかない様子です。 家事や仕事が出来ることは有り難く思いますがそれだけが親の定義じゃないと思います。 娘の人格を否定し咎めないなんて21年生きてきて日に日に彼らの人格を疑います。 質問ですが、母親とはこんな生き物なんですか?

  • 毒親かもしれない母親

    25歳女です。長文です。 実母との関係で悩んでいます。 お互い、仲良くしたいと言う気持ちはあり何度も話し合いもしているのですが顔を合わせると喧嘩になります。 私が親不孝なのでしょうか? 私の母親の性格は過干渉(私の心配より自分が安心したい為に)、人のせいにする、謝らない、私やそれ以外のことも自分の思い通りにしたい、自分の中の普通と言う基準に背かれる事はすべて間違っていると思いこんでいる、理解力が悪い、わがまま、完璧主義、恩着せがましい、否定する、小馬鹿にする、プライバシーがなく空気が読めない、嫌み、優しい、大切にしてくれる、愛してくれている、家事全般をしてくれる などです。 ですが、恩着せがましいのが辛いので一部家事は自分で行っています。 母親はそれに対して「あなたは自分で何でもやろうと思いすぎ」と言います。 小さい頃から、母親は自分が悪いことも謝らず、私が責めると「家放り出すよ」と言い、私が出ていけないのを良いことに何かあると「放り出すよ」と怒られ、悔しくて悔しくて仕方なく大人になったら出て行こう!と決めて我慢していました。 覚えているのは小学生の時、私はジェットコースターが怖くて乗りたくなく、お母さん一人で乗ってと言うと「どうして!○○なんか嫌い!」と言われ私はショックで泣いたのを覚えています。 そのほか、私は小学生の時までは人見知りであまり自分から話しかけれなかったのですが、「今、あの子に話しかけてこないと家に入れないよ!」 と言われました。 小学六年の時、母親に父親と一緒にお風呂に入りなさいと言われ嫌と言うのも恥ずかしく、嫌々入りました。その後父親は親戚の前でお酒に酔った時、そのことをおもしろおかしくからかいながら話、私の体の成長のこともおもしろいと思って調子に乗ってはなしていてとても恥ずかしかったです。その時、叔父だけは気づいてくれてなぐさめてくれました。 母親はお風呂に入っているときに急にドアをあけたり、本当に両親共デリカシーがなく傷付けられた事は何度もあります。 母親はデリカシーがない事を自分は気づいていない振りをしてわざとしてくるような‥?時もあります。気づいていない振りをしているので言っても認めません。 そのほか、辛かった事や殴られた事、悔しかった事は鮮明に覚えていますが、私が病気になったら心配してくれたり、私のことを大切に思ってくれたりする気持ちもあり、愛されていると実感できます。 最近では何度も話し合い、母親は直そうと努力してくれて私に遠慮しているのが分かります。 暴力も高校くらいから全くなくなり、実際に家をでれる年齢になると小さい頃より出て行きたいと思う気持ちはなくなりました。 ですが今でも一人でいるとたまに急に悔しかったことを思い出しイライラして眠れなくなったり涙が出てきたりします。そして心の中で母親に暴言を吐き続け小さい頃に言いたくても言えなかった事を何十倍もの最低な暴言で仕返しした気分になっています。 そんな自分がすごく嫌で最低だと思います。 現実でも親に冷たくあたってしまい、母親も私と接するときははれものに触るような接し方です。 今現在は私の方が暴言を吐いていると思います。 毎日、今日は絶対喧嘩しないでおこう!と決めて家に入るのですが、 話している最中に母親に少しでも小馬鹿にされたり否定や嫌みなどを言われるとイラっとして喧嘩になってしまいます。 関係ないかもしれませんが、母親はクチャラーなので私はクチャラーが大嫌いで何度も注意していますが「気にしすぎ!誰もそんな事気にしていないよ(小馬鹿にしながら)」と言う感じで認めないので両親が食事をしている時は自分の部屋にすぐにいきます。理由を言うと喧嘩になるので言っていません。 私は基本落ち着いている性格だと言われますが、仕事や友達関係で母親と似た性格の子(理解力が悪い、空気が読めない、嫌み、)などの子には極端に冷たくなってしまいます。 友達にもいつもの○○だったら許してあげそうなのに、どうしてあの子にだけつめたいの?と言われたりします。 家にお金は入れていますが家事などもしてもらっているし、悪い所ばかりではない為虐待されたとまでは言えません。 私がすぐにイライラしてしまうのがいけないのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 一年後には一人暮らしを考えています。

  • 毒親(母親について)離れたいです。聞いてください

    こんにちは。 20代後半の女です。実家住みです。 大学は通っていたのですが訳あって 中退しました。 私の毒親(クソ母親)の愚痴を聞いてほしいです。母親は58歳です。 いつもは穏やかで優しいのですが、小学生の頃から機嫌悪い時や自分の思い通りに行かなかったり、テストで点数悪いと蹴ったり暴言言われたり、母親に勉強を教えて貰ってる時、できないと殴られたり、悲しい思いを何度もしてきました。何故かというと、母親が嫁に行ってた頃、姑に虐められて嫌な思いをしてきたからだと思います。お父さんの母親(おばあさん)に性格や顔が似ているからなのかそれのせいで八つ当たりしているのもあると思います。一昨年の9月に更年期で病気になってしまい卵巣を2つとも取る手術をしたせいで感情の起伏が激しい為、怒らせないようにと自分なりに気をつけていてもスイッチが入るとめんどくさいです。 たった些細な事です。正直もう疲れました。 私に嫌な事があると『死ね。障害者』『飛び降りて死ねばいいのに』とか『お前なんか産むんじゃ無かった』とか『もう一人妹を作れば良かった』とかそういう事をずっと言ってくるのでスルーしたいのですが、頭に来るし喧嘩になります。コロナの陽性になってしまい家族にウツしてしまいました。 クソ母親がコロナで具合悪い時に八つ当たりされて『お前なんか早く出ていけよ』とか 不眠症で苦しい時や薬漬けで苦しい時も側で支えてた時の事も忘れているのかよくそんな事言えるなって悲しさと怒りで私が死なないと気づかないのかなって思いました。 今、バイトで貯めた貯金は40万円あります。 独り暮らししたい時は最低でも120万円は無いと生活できないと聞きました。 今すぐにでも出ていきたいのですが、 パートでこれから生きていく為にはダブルワークして生活をするしか無いのでしょうか? 給料は17万円ですが社会保険料を引いて2万円ですので、15万円では少ないです。 母親から遠く離れた場所に住もうと思っているのですが県外の寮付きバイトに就職しようと考えています。毒親(母親)から離れられた人のアドバイスを聞きたいです! 長文乱文失礼します!

  • 毒義家族

    毒親、毒家族、毒義親、毒義家族をお持ちで、縁を切りたいとお考えの方だけのお返事でお願いします。 腹が立って腹が立ってどうしようもなく投稿します。 主人の両親は離婚し、長女(40独身、不倫相手を追いかけ捨てられ他県住み)、次女(35殺人犯刑期終了、母親と同居)、そして3番目に長男の主人という家族です。 主人は両親の離婚の際、「あんたはどっちと暮らすの?どっちでもいいよ。」と母親に言われ、母親が心配だったので母親と2人で暮らし母子家庭でした。 父親は借金、女、暴力で母親と離婚。 母親は、成長した次女と主人に何百万円も借金をし、現在も未納状態。というより、もう返す気持ちはないらしく、主人に謝罪もありません。 ちなみに私と主人が結婚する時2人で出向いても、父親母親どちらにも歓迎すら、挨拶すらしてもらえませんでした。 そこでこれまで我慢していた主人がとうとうブチ切れ、「家族とは縁を切る!!」と父親のもとへ行き話し、母親とも電話で話しました。 父親は、「今更そんな文句を言われても困る!!」 母親は、「謝れっていうのか!!」 という顛末。 主人はあまりの怒りに言葉を失い、絶望しきった目をして涙すら流しませんでした。 そこに今日突然、主人の母親からの差出物が来ました。 来るのは構いません。 ところが手紙なのか荷物なのか、【郵便局止め】で【主人本人限定受け取り】、【手紙なのか荷物なのかさえ隠した状態】で郵便局からのお知らせでした。 結婚していると分かっておきながら、私が開封しないようにする為なのか信用されていないからなのか分かりませんが、40年近く生きてきましたがこんな扱いを受けたのは生まれて始めてでした。 こうして書いていても、怒りが収まりません。 私の実家も毒家族ではありますが、とても主人を大歓迎してくれ、いい人を連れてきた、せめて人前では旦那さんを立ててやりなさい、と毒家族なので滅多に実家には出向きませんが、行けば必ずいつも私より主人を大事にしてくれます。 ですから私も、どんなに主人が縁を切ると言っても、最悪最低な毒親でも、老後は義母を引き取り、最後はお腹を痛めて生んで育てた息子の元で一緒に暮らし、息子の主人の元から旅立たせてあげたいと、常々主人に話していました。 なのにこの有様。 腹が立つどころか、煮えくり返ってふさわしい言葉すら浮かんできません。 そこでご相談です。 郵便局止めになっている手紙なのか荷物なのかなんなのか分かりませんが、これを受け取りに行くべきでしょうか。 主人も悩んでいます。 完全に縁を切りたいと思っている主人にとっても、悩みどころなのだと思います。 私は、はらわたが煮えくり返っていて正しい判断がつきません。 どうか私たち夫婦の為、お知恵をお貸しください。 くれぐれも、毒親、毒家族をお持ちでない方のご返答はお断りします。 「どんなに毒親でも毒家族でも血の繋がった家族でしょ?」なんて、普通の家庭に育った未経験者の方のお返事は、失礼ながらなんの役にも立ちませんので。 よろしくお願いします。

  • 娘の母親が育児を手伝わなければ、上手くいくのですか

    娘の母親が「預かって」と連れてきたとき、引き受けなかったら、または回数を減らして 姑に頼みなさいと言えば、娘が姑に気に入られ可愛がられますか? 私が姑に孫を会わせないようにしてはいません。 むしろ、姑さんに育児をしていただいたほうがいいのです。 それは、私には5人の娘がいて、長女もつれてきますし、あともうすぐ三女もお産が迫っています。末はまだ学生ですが、四女も結婚しているので、次女が孫を連れてこなくても全く、さみしくはないし、困りません。男の子が欲しくて5人産んだと思われましたが、そうではないです。今も6人目は可能なので。 でも、次女が私母親に子供を預けに来ることを、みんな自分のお母さんに頼っているのは 大半、現実なのに、なぜ、こちらではいつも質問者が叩かれるのでしょうか? お姑さんの考えが跡取り息子を取られたという考えで、すぐ、怒るようなので 娘も根負けして、お姑さんも血圧のことを考え争いを見ない選択をされたようで そこには、私は全く参入していませんし、姑さんを攻撃することを教えてもいません。 あちらは不動産がかなりあるので、できれば、離れで住みなさいと娘には言ったくらいです。 現実姑に子育てを頼むより、自分の親に頼むほうが、精神的に楽なのを、完全否定できるお嫁さんたちの、根拠はなんですか?自分が確実にそうできてもなさそうなのに、無責任に攻撃する根拠はなんですか? たぶんこれが姑さんの悩みとして、質問したら姑さんバッシングになりますでしょ? 「昔の考えを押し付けるな、今の時代は違う」などなど 逆に私が働いている娘の子供を預からなければ、姑に頼んで、上手くいくのですか? 孫も憎み合っている姿は見たくないと思いますが。

  • 毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか

    毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか。 私は幼少の頃から、母親とはうまくいっていませんでした。 風呂の浴槽の中に落とされたり、叩かれ、家の中を引きずり回されたり…言葉の暴力も多々ありました。 黙っていると、何を考えてるのかわからないと罵られ、反論すれば、口答えするなと怒鳴られ…それに耐えながら生きてきました。 今、私には主人と2歳の子供がいます。 数ヵ月前に、性格の不一致、旦那の育児に対しての無関心さから、離婚する所まで話がいき、今は、話し合い、もう一度頑張っていこうと、夫婦共に再構築している途中です。 そんな中、母に言われました。 お前がそんなだから、旦那とも上手くいかないんだ、と。私の心が幼稚だから、と。 一気に崩れてしまいました。 どんなに頑張っても、私は主人とは上手くいかない…私の性格そのものが原因だから? 私の性格、人格を丸々変えないと、上手くいかない? なら私はもう、何をどう努力しても、無駄なのだと、思ってしまう発言でした。 心にぽっかり穴があいたような。 私はこれから、どうしたらいいんでしょうか。 毒親に育てられた方、日々どうやって、気持ちを立て直しているのでしょうか。 自己否定力ばかりが高くなってしまい、どうしたら、母親の言葉に囚われず、前向きに生きていけるのでしょうか。 私は自分を変えたいです。前向きに、主人と子供と幸せになりたい。 でも答えが見つかりません。 母親の言葉に耐えられる、強靭な心を手に入れたいです。 皆様からのアドバイスが欲しいです。

  • 娘の結婚で寂しい母親

    来週、出来ちゃった婚の娘が入籍します。娘は今年就職でまだ2~3年は家にいると思ってたのに、私の心の準備が無いままに出ていきます。後々の話から彼氏は娘が就職したら自分から離れると思い、どうやら計画的に妊娠させたようです。娘も当然悪いのですが、やり方が卑怯だなと思います。今は前向きに今後の段取りの準備をしていますが、こんな経験のお持ちの母親の意見を聞かせて下さい。

  • バツイチ 再婚 彼の母親に拒まれたら・・?

    私は36歳。小学4年生の娘一人。バツイチ7年目。離婚理由は元旦那の暴力と不倫です。 彼氏29歳。実家住み。結婚歴なし。ローンは車のみ、12月完済。 私と彼が おつきあいさせていただいてから約1年半です。その間に彼の両親には父の日、母の日への心配り、私がスイーツを作るのが趣味なので、お菓子を作っては、彼に渡して、とても喜んでいただいていました。私の娘も、彼との結婚を待ち遠しくしていて、彼ともたいへん仲が良いです。 彼の父親は『子供と会ってみたいなぁ』と言ってくださったり、好印象でした。 最近になって、私の娘が彼の家に遊びに行きたい♪と発言したことで、彼が母親に話すと、『子供と会わせることより、まずは彼女に会わせなさいよ(笑)』と言ったようで、私もご両親に会いたい旨をお伝えしてもらいました。母親は『近いうちね~』と言ってくれたのですが、先日 彼は母親に、私の離婚理由を聞いてきたそうなんですが、度忘れした彼は『なんだったかな・・忘れた』と答えたそうです。 その次の日になって、彼の母親が『前、近いうちに会う話をしたけど 考え変わったわ。やっぱり会えない!』 と言われたと報告してきました。 私は彼に 『離婚理由がわからなかったら、あなたの親御さんからしたら、彼女に非があるんじゃ?って思うかもしれないし、それは嫌だから、伝えてほしい。あとなんで心変わりしたのか知りたい』と話しました。 今日、話してくれると思います。 ちなみに、私は自分の両親が小さいときに離婚、それによるイジメ、父にひきとられ、父による暴力、私が19歳で父の突然の死、元旦那と結婚で暴力 などで、過度のストレスによってパニック障害だと診断され 彼とつきあうようになってから、彼の暖かい人柄でパニック障害の発作は、ほぼ出ておりません。彼のご両親はパニック障害を知りません。 そして、私のパニック障害のせいで、私は自分を拒まれたり、否定されたりすると その人間を完全に拒絶してしまい、無理して笑顔で会おうとしても吐き気、息苦しさ、極度の動悸で体が震え 涙も勝手に出てきてしまう症状があります。 故に、彼のお母さんが私とは『会えない』と拒まれたことが、私を全否定された気持ちになってしまいます。こうなると会うのが困難になってしまいます・・。 彼の両親は、結婚にたいしても、家を出ることも『あなたの人生、好きなように生きなさい』という方です。 彼は『親が反対しても、俺にとって、あなたと子供を幸せに暮らすことを選ぶし、あなたを失うことは考えられない。親に勘当すると言われても、あなたと子供には、温かい家族のぬくもりがあるんだってことを、一生かけて守り抜きたい』 と言ってくれました。 離婚理由を知らないのが 会うことを拒んだのか、子供いるバツイチなんて!と思ったのか原因はわかりません。私のせいで彼に迷惑かかるなら、他の人とつきあったほうがいいんじゃないかな?と彼に話しましたが、彼の考えは変わらずなんですが 病気のせいにしたくないんですが、でも どうしても自分の体調、メンタルな部分も彼の母親の たった一言で 崩れてしまい 歩み寄りたくてもパニック障害が邪魔してくる 会いたくても 話をしたくても 彼の母親に会いたくないと言われた今 私は どうやって乗り越えたらよいのかわからなくなってしまいました。 私にアドバイスをいただけたらと思い、どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 長々と読んでくださり、心より感謝いたします。

専門家に質問してみよう