-PR-
解決済み

毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9307727
  • 閲覧数350
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか。


私は幼少の頃から、母親とはうまくいっていませんでした。
風呂の浴槽の中に落とされたり、叩かれ、家の中を引きずり回されたり…言葉の暴力も多々ありました。
黙っていると、何を考えてるのかわからないと罵られ、反論すれば、口答えするなと怒鳴られ…それに耐えながら生きてきました。


今、私には主人と2歳の子供がいます。
数ヵ月前に、性格の不一致、旦那の育児に対しての無関心さから、離婚する所まで話がいき、今は、話し合い、もう一度頑張っていこうと、夫婦共に再構築している途中です。
そんな中、母に言われました。
お前がそんなだから、旦那とも上手くいかないんだ、と。私の心が幼稚だから、と。
一気に崩れてしまいました。


どんなに頑張っても、私は主人とは上手くいかない…私の性格そのものが原因だから?
私の性格、人格を丸々変えないと、上手くいかない?
なら私はもう、何をどう努力しても、無駄なのだと、思ってしまう発言でした。
心にぽっかり穴があいたような。


私はこれから、どうしたらいいんでしょうか。
毒親に育てられた方、日々どうやって、気持ちを立て直しているのでしょうか。
自己否定力ばかりが高くなってしまい、どうしたら、母親の言葉に囚われず、前向きに生きていけるのでしょうか。
私は自分を変えたいです。前向きに、主人と子供と幸せになりたい。
でも答えが見つかりません。
母親の言葉に耐えられる、強靭な心を手に入れたいです。


皆様からのアドバイスが欲しいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

浜田省吾さんの「悲しみは雪のように」って曲知ってますか?
敢えて詩は書きませんので、良かったら二番目の冒頭から、ご自分の耳で聴いて頂けたらって思います。

ある日、ラジオから流れてきたこの曲。二番目の歌詞を聴いて、友人が泣き始めたんです、私の肩を撫りながら…。多分、聴いて頂けたら貴方にも分かると思います。例えるなら、今度は私が上記の友人の役で、肩を撫られる私の役は貴方です。

実は、これを書く前の回答内容は凄く凄く長文でした。何故なら他人事に思えなかったからです。境遇が凄く似ていて、だから日々もがいてることは理解出来るんです。

実際のご友人もいらっしゃるでしょうし、貴重なアドバイスを頂ける方もいらっしゃるでしょうから、私はこれぐらいにしておきます。

月並みですが、無理しない程度に頑張りましょ、お互い。
お礼コメント
Dodcolor

お礼率 100% (15/15)

理解できると仰っていただけて、これ程心強く感じる事はありません。
歌詞の方も見ました。
貴方も、私と似た境遇なのでしょうか…。
名前も住む場所も知らないけど、同じように苦しんでいる方もいるんだと思ったら、私ももっと頑張らなくては、という気持ちになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 14:07:24
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/44)

私はモラハラ男と付き合っています。 彼は言葉で罵り、時には暴力も振るい、私の人格を否定する事を言って来ます。 何かしても怒られるし、何かしなくても怒られます。 彼に何か言われる度に辛くてたまりません。 彼に何を言われても平気でいられる強い精神を持ちたいです。 どうすればいいですか? 上記のような質問があったら、何て答えます? 「別れろ」 ですよね。 あなたにも同じ事が言えます。 嫌な事を言われ ...続きを読む
私はモラハラ男と付き合っています。
彼は言葉で罵り、時には暴力も振るい、私の人格を否定する事を言って来ます。
何かしても怒られるし、何かしなくても怒られます。
彼に何か言われる度に辛くてたまりません。
彼に何を言われても平気でいられる強い精神を持ちたいです。

どうすればいいですか?


上記のような質問があったら、何て答えます?

「別れろ」
ですよね。


あなたにも同じ事が言えます。
嫌な事を言われて傷つき立ち直る方法を探す事より、関わらない事の方が得策です。

親から近づいて来る…とか、主人が普通の家庭で育ったから…とか言ってるうちは、あなたはずっと毒親の支配下のままですよ。
お礼コメント
Dodcolor

お礼率 100% (15/15)

支配下のまま…そんなのは耐えられません。
私は私の人生を生きたいと思います。
力強いご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 16:08:22
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (662/2712)

Q、皆様からのアドバイスが欲しいです。 A、まず、「毒親」なんて言葉を捨てることから・・・  人の人格・性格ってのは一色ではありませんよ。それなのに、己の親を「毒親」などという非理性的で非知的な単語で一括りにするなんて・・・。そういう理性より感情が優先する己との戦いに克つこと。それが、先ずは跳び越えるべき初手のハードル。それに成功すれば、その後のステージは随分と違いますよ。 ...続きを読む
Q、皆様からのアドバイスが欲しいです。
A、まず、「毒親」なんて言葉を捨てることから・・・

 人の人格・性格ってのは一色ではありませんよ。それなのに、己の親を「毒親」などという非理性的で非知的な単語で一括りにするなんて・・・。そういう理性より感情が優先する己との戦いに克つこと。それが、先ずは跳び越えるべき初手のハードル。それに成功すれば、その後のステージは随分と違いますよ。
お礼コメント
Dodcolor

お礼率 100% (15/15)

私も、初めから毒親だとは思ってはいませんでした。
愛されたかった、その為に努力していたつもりでした。でも認めては貰えませんでした。
そのうち、周りからも、私の親は毒親だと言われるようになり、私も、この親は毒親なんだと思うようになりました。

仰る通り、私自身が私に勝つ事が目標であり、最初の課題だと思います。
それに気付いていたのに、気付かない振りをしていたのかもしれません。
これ以上どう頑張ればいいのか、わからなかったのです。いえ、結局は何も頑張ってはいなかったのかもしれません。
気付かせていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 13:40:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/34)

1番の方も言ってるけど、レッテル貼りして全部他人のせいにしてるうちは無理じゃない? だって変えられるのは自分だけなのに、他に責任や原因求めてたら無理っしょ。 他人は変えられないんだから。 ...続きを読む
1番の方も言ってるけど、レッテル貼りして全部他人のせいにしてるうちは無理じゃない?

だって変えられるのは自分だけなのに、他に責任や原因求めてたら無理っしょ。
他人は変えられないんだから。
お礼コメント
Dodcolor

お礼率 100% (15/15)

誰かのせいにしてるつもりはありませんでした。
他に責任や原因も求めてはいません。
他人を変えようとも思っていません。
アドバイスしてほしかったのは、どうしたら母の言葉に耐えられる強さを持てるかという事でした。
母が悪いからどうのこうのと言うつもりもありません。
それによって弱い心を作ったのは自分自身ですから。
人は変えられないから、自分を変えるしかないのは理解しています。その答えが見つかりませんでした。
でも、貴方の回答を見て、少し方向性が見えてきました。
暖かいお言葉、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 13:59:48
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (836/5007)

友人もまた「毒親に育てられた」と言っていました。 就職も結婚も出産も親には連絡していません。 夫と子供たちと仲良く暮らしています。 今は海外で暮らしているので親が亡くなっても葬儀には出ないそうです。 毒親と言いつつ、今も交流はあるのですね? 母親の言葉に囚われたくないなら親から卒業して疎遠にしてしまうのが一番です。 自分を変えて幸せになりたいなら、毒母から離れて交流をなくすだけです。 ...続きを読む
友人もまた「毒親に育てられた」と言っていました。

就職も結婚も出産も親には連絡していません。
夫と子供たちと仲良く暮らしています。
今は海外で暮らしているので親が亡くなっても葬儀には出ないそうです。

毒親と言いつつ、今も交流はあるのですね?
母親の言葉に囚われたくないなら親から卒業して疎遠にしてしまうのが一番です。
自分を変えて幸せになりたいなら、毒母から離れて交流をなくすだけです。
お礼コメント
Dodcolor

お礼率 100% (15/15)

疎遠にしたいとは何度も思いつつ、主人は暖かい家庭で育ったので、私の気持ちが理解できないようで、離れられずにいました。
そして母もまた、私に近づいてきます。家もそう遠くない場所にあります。
まずは私の方から、なるべく関わらないようにしていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 13:45:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ