• 締切済み

毒親を諦めるには?

長年、毒親に悩まされていましたが、 実家を離れ、結婚し、若い頃よりはだいぶ楽になってきました。 先日、実家に寄った際に、年老いた母親がこんな事を言いました。 「私はあなたに何もしてあげなかった気がするの。  でもね、私も母親から何もしてもらえなかったら、  何をしてあげてよいかわからなかったのよ。」と。  そして「だから仕方ないよね。」と。 今思うと、「仕方ないって何だよ!」とか反論してスッキリする チャンスだったのですが、あまりに突然だったので、 年老いた母親に何も言う事が出来ませんでした。 ただ、この言葉を聞いて、「諦めよう」と言う気持ちが芽生えてはきています。 後は、どうしたら、親を諦められるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

諦めるの意味がよく分からないのですが、親に何か言われても腹が立たなくなるとかそういうことであれば、既に物理的距離も取れているわけですし、そのうち自然とそうなるのではないでしょうか? もしならなくても別に気にする必要ないと私は思いますね。 質問者さんは単に「毒親」と表現されていますが、毒親ぶりにはいろんな程度がありますから、死ぬまで親を許せない人だっていると思います。私はそういう人がガキだとも悪い人だとも全然思いません。 まだまだ親神話は蔓延していますが、家制度の関係で母親は男の子に入れ込み、女の子には素を出す傾向がありますので、男性の方が神話から抜け出し難いんじゃないかなと思います。 私の母も姑も、決して嫌われないよう息子だけ大甘やかしで、気色悪い女です。 弟や夫にとっては母親は特別な存在でしょう。バカみたい。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>毒親を諦めるには?  独白です。  この人、女のようだ。 それにしても、自分の親を「毒親」とは、何事だ。 自分を一体、何様だと思っているのか?  しかも、(親を)「諦めよう」と言う気持ちが芽生えているという。 親を、諦める!?  神様! この女をなんとかしてください。 自分の親を、「毒親」と言い、「諦める」かとも、言っている。  この女、実家を離れ結婚をしたけれど、すこしも成長していない、まだガキのままだ。  この女、自分の子どもができたら、また「毒親」になりそうだ。  人間、いろいろな親の元に生まれる。 でも、なかには、親を超えて賢くなる子供も沢山いる。 でも、自分の不努力のことは忘れて、自分の不幸を親にせいにするものいる。 賢く生きることです。 親に敬意を払うことです。  

回答No.4

産んでくれてありがとう。 私は今幸せです。と言うことです。 それが、親を越えた壁。 わたしはあなたみたいにして貰えなかったからしないなんて愚かなことはしません。 と言ったらいい。 あなたの成長と発言に触発されることと思います。 まだ期待するのは、娘意識がある(幼さ、狡さ)があなたに あるんでしょうな。

• AnataO192
回答No.3

答え:毒親を諦めるには明らめる事をすればいいのでは。 あなたを産んで生かしておいた親を…もう結婚もして実家も離れているのに…いまさらあなたはどうしたいのかねえ。 人はそれぞれその時代を生きてその時を過ごし生き延びて子孫を残し老いぼれて死んでゆくだけなのに…純粋に子を生かし育てる動物と同じようにあなたの母親も本能だけであなたを生かしておいたのかもしれないし…それだけでもというちっぽけな感謝も持てないのかな…何かを学べていないから諦められないのだと思います。 短く答えると…あなたは母親のルーツをたどり母親を取り巻く大人社会やその時代における普通教育や家庭教育や社会教育がどんなだったのか…時代背景に何があったかなどを調べ明らめる事で諦めることができるのではないでしょうか。 ちなみに30年以上の昔はいまの時代のようにインターネットで何でもかんでも情報共有できるような時代じゃなかったわけですから、あなたの母親も自分自身が世界中の人間と比べどの程度の人間だったのかも知る術がなかったのかもしれません。 社会学や歴史を学べていれば「ああ仕方ねえな」と思える人はたくさんいますよ。 そう生きざるをえなかった人々がどれほどいたか…温故知新となればよいですね。 母親を諦めるには母親や育った時代背景を明らめる事…それにはそんな時代になった歴史も知れたらよいですね。

• KGS
回答No.2

諦めるより抱きしめよう

回答No.1

Q、どうしたら、親を諦められるのでしょうか? A、毒親なんて単語の使用を止めることが、その第一歩。 >どんなに問題がある親でも「毒親」の一言では語れない。 >それなのに、安易に「毒親」などと言うのは自立が完全でない証左。 (by sHusky)