• 締切済み

毒親を諦めるには?

長年、毒親に悩まされていましたが、 実家を離れ、結婚し、若い頃よりはだいぶ楽になってきました。 先日、実家に寄った際に、年老いた母親がこんな事を言いました。 「私はあなたに何もしてあげなかった気がするの。  でもね、私も母親から何もしてもらえなかったら、  何をしてあげてよいかわからなかったのよ。」と。  そして「だから仕方ないよね。」と。 今思うと、「仕方ないって何だよ!」とか反論してスッキリする チャンスだったのですが、あまりに突然だったので、 年老いた母親に何も言う事が出来ませんでした。 ただ、この言葉を聞いて、「諦めよう」と言う気持ちが芽生えてはきています。 後は、どうしたら、親を諦められるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

諦めるの意味がよく分からないのですが、親に何か言われても腹が立たなくなるとかそういうことであれば、既に物理的距離も取れているわけですし、そのうち自然とそうなるのではないでしょうか? もしならなくても別に気にする必要ないと私は思いますね。 質問者さんは単に「毒親」と表現されていますが、毒親ぶりにはいろんな程度がありますから、死ぬまで親を許せない人だっていると思います。私はそういう人がガキだとも悪い人だとも全然思いません。 まだまだ親神話は蔓延していますが、家制度の関係で母親は男の子に入れ込み、女の子には素を出す傾向がありますので、男性の方が神話から抜け出し難いんじゃないかなと思います。 私の母も姑も、決して嫌われないよう息子だけ大甘やかしで、気色悪い女です。 弟や夫にとっては母親は特別な存在でしょう。バカみたい。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>毒親を諦めるには?  独白です。  この人、女のようだ。 それにしても、自分の親を「毒親」とは、何事だ。 自分を一体、何様だと思っているのか?  しかも、(親を)「諦めよう」と言う気持ちが芽生えているという。 親を、諦める!?  神様! この女をなんとかしてください。 自分の親を、「毒親」と言い、「諦める」かとも、言っている。  この女、実家を離れ結婚をしたけれど、すこしも成長していない、まだガキのままだ。  この女、自分の子どもができたら、また「毒親」になりそうだ。  人間、いろいろな親の元に生まれる。 でも、なかには、親を超えて賢くなる子供も沢山いる。 でも、自分の不努力のことは忘れて、自分の不幸を親にせいにするものいる。 賢く生きることです。 親に敬意を払うことです。  

回答No.4

産んでくれてありがとう。 私は今幸せです。と言うことです。 それが、親を越えた壁。 わたしはあなたみたいにして貰えなかったからしないなんて愚かなことはしません。 と言ったらいい。 あなたの成長と発言に触発されることと思います。 まだ期待するのは、娘意識がある(幼さ、狡さ)があなたに あるんでしょうな。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

答え:毒親を諦めるには明らめる事をすればいいのでは。 あなたを産んで生かしておいた親を…もう結婚もして実家も離れているのに…いまさらあなたはどうしたいのかねえ。 人はそれぞれその時代を生きてその時を過ごし生き延びて子孫を残し老いぼれて死んでゆくだけなのに…純粋に子を生かし育てる動物と同じようにあなたの母親も本能だけであなたを生かしておいたのかもしれないし…それだけでもというちっぽけな感謝も持てないのかな…何かを学べていないから諦められないのだと思います。 短く答えると…あなたは母親のルーツをたどり母親を取り巻く大人社会やその時代における普通教育や家庭教育や社会教育がどんなだったのか…時代背景に何があったかなどを調べ明らめる事で諦めることができるのではないでしょうか。 ちなみに30年以上の昔はいまの時代のようにインターネットで何でもかんでも情報共有できるような時代じゃなかったわけですから、あなたの母親も自分自身が世界中の人間と比べどの程度の人間だったのかも知る術がなかったのかもしれません。 社会学や歴史を学べていれば「ああ仕方ねえな」と思える人はたくさんいますよ。 そう生きざるをえなかった人々がどれほどいたか…温故知新となればよいですね。 母親を諦めるには母親や育った時代背景を明らめる事…それにはそんな時代になった歴史も知れたらよいですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

諦めるより抱きしめよう

回答No.1

Q、どうしたら、親を諦められるのでしょうか? A、毒親なんて単語の使用を止めることが、その第一歩。 >どんなに問題がある親でも「毒親」の一言では語れない。 >それなのに、安易に「毒親」などと言うのは自立が完全でない証左。 (by sHusky)

関連するQ&A

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか

    毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか。 私は幼少の頃から、母親とはうまくいっていませんでした。 風呂の浴槽の中に落とされたり、叩かれ、家の中を引きずり回されたり…言葉の暴力も多々ありました。 黙っていると、何を考えてるのかわからないと罵られ、反論すれば、口答えするなと怒鳴られ…それに耐えながら生きてきました。 今、私には主人と2歳の子供がいます。 数ヵ月前に、性格の不一致、旦那の育児に対しての無関心さから、離婚する所まで話がいき、今は、話し合い、もう一度頑張っていこうと、夫婦共に再構築している途中です。 そんな中、母に言われました。 お前がそんなだから、旦那とも上手くいかないんだ、と。私の心が幼稚だから、と。 一気に崩れてしまいました。 どんなに頑張っても、私は主人とは上手くいかない…私の性格そのものが原因だから? 私の性格、人格を丸々変えないと、上手くいかない? なら私はもう、何をどう努力しても、無駄なのだと、思ってしまう発言でした。 心にぽっかり穴があいたような。 私はこれから、どうしたらいいんでしょうか。 毒親に育てられた方、日々どうやって、気持ちを立て直しているのでしょうか。 自己否定力ばかりが高くなってしまい、どうしたら、母親の言葉に囚われず、前向きに生きていけるのでしょうか。 私は自分を変えたいです。前向きに、主人と子供と幸せになりたい。 でも答えが見つかりません。 母親の言葉に耐えられる、強靭な心を手に入れたいです。 皆様からのアドバイスが欲しいです。

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 毒親だと言われたとき

    長年あらゆるものを犠牲にしてお金を稼いで、 そのお金で育ててきた子供がもうすぐ結婚するときに、 「あなたは毒親だ」と言われて、 今後は義家族の枠で結婚して暮らしていくことを要求されたとしたら どうするべきですか?

  • 毒親と結婚について

    毒親と結婚について 以前毒親と結婚について質問させて頂いた者です。 私は毒親を抱えており、彼氏との結婚について悩んでいます。 毒親の詳細は長文になりますのでお手数ですが下記をご参照下さい。 http://sp.okwave.jp/qa/q9098488.html 皆様のアドバイスをもとに、彼氏に毒親のこと結婚するにあたり、親の顔合わせをしたくないこと、これからも関わりたくないこと、私がお墓参りや友人達と会うため帰省する際ホテルをとらなければならず、費用もかかることを話しましたし、私が思い出のある地元を大切にしていることもとりあえずメールで話しました。 彼氏は何があっても守るとはいってくれたものの、お母さんが一人が寂しいなら一緒に住んで実家も相続してもらえば帰省もできるしいんじゃないかと言われました。 私は毒親と暮らすなんて考えられません。それこそ私の家庭が崩壊します。 それに実家を相続しないのは一人が寂しいからではありません。 以前彼氏と別れる覚悟でわたしが帰って住むから相続して欲しいと母親に言いましたが、名義にするのが嫌だ、そうして欲しいなら家を買い取れ、金よこせと言われました。 又、私はこのままだと彼氏とその家族に迷惑がかかるので縁を切りたいと言ったことに対して、親と今後関わらないなんて無理じゃない?と言われました。 私は中途半端に関わるとお金の無心だったり彼氏に迷惑がかかると思ったからそのほうがいいと思ったし、関わると私がおかしくなりそうだと思ったからです。 相続しない理由、関わりたくない理由、普通の話しが通用なんてしないことを再度メールで話し、思わず考えることに疲れた。 もう帰りたいとメールしたところ返答はありませんでした。 彼氏は毒親というものをあまり理解していないように感じますし、彼氏自身が親なんだからなんとかできると思ってるのかなと思いました。 それができたら苦労なんてしないのに... いろいろ考えすぎて悩みすぎて彼氏との結婚を考えるのにも疲れました。 本当に彼氏といたいのかもわからなくなってしまいました。 彼氏に事情を説明しているのも辛いです。 いっそのこと別れて地元に帰り、年齢的にも相手が見つかるかわかりませんが親は死んだことにして別の人と結婚したほうがいいのかとも思ってしまいます。 やはり毒親を他人に理解してもらうのは難しいんでしょうか? あとやはり結婚の際顔合わせはしないといけないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 毒親でしょうか?

    長文です。 ネットで毒親という言葉を知りました。 私は最近結婚して義理親ができ、自分の親との違いに自分の親って、もしかしたら私にとって毒親なのかな?って思うようになりました。 この前父の日だったので、義理親のところにはお酒が好きなので焼酎を、自分の親にはお酒が飲めないことと、甘党なので贈答用のお菓子を送りました。 それぞれの親に電話を入れると義理父は大変喜んでおられて、ありがとうと言っていただきましたが、自分の親は大したものではなかったなどの発言と、ありがとうの言葉もありませんでした。 好みも難しいし、そういう親なので独身のときはあまり贈り物はしていませんでした。 結婚して、夫は両親の誕生日や母の日、父の日には何か送る習慣があるため互いの家に差をつけてはいけない。ということで私の両親にも贈り物をするようになりました。 しかし、毎回義理の両親は喜んでくれるのに自分家の両親は何かしら文句を言います。 この前の年末にフグを送った時も美味しくなかったなど。 それ以外にも思いつくことがあります。 私の実家に夫が結婚の申し込みに行った時、すぐにどうぞ、という返事が返ってきました。 しかし、私の姉が結婚した時はいろいろと条件をつけたりしたそうです。 そのエピソードを姉が結婚式のスピーチで話していました。 母は、姉にかけていたのにあんな男のところに嫁に出すことになるなんて、という発言をしていて、自分の親ながら嫌になりました。 私も結婚式の時にスピーチをしたのですが、泣いていて何を言ってるのか分からなかった、と言われました。 私も本当はスピーチしたくなかったけど、するべきという意見に流されスピーチしてしまいました。 昔から親とはあまり仲が良くありません。 私は家が嫌で、高校から寮生活だったので実家には中学までしかいませんでした。 基本的に実家に帰省するのはお盆と年末、社会人になってからは年末のみしか帰っていませんでした。 逆に夫は実家大好きで、何かあるごとに実家に帰ります。 夫の実家からの帰り道に私の実家があることと、夫のお互いの家に差をつけてはいけないという考え方から独身の時よりも実家に帰ることが多くなりました。 実家に帰っても文句を言われたり、なぜか掃除をさせられたり、しないと何もしないとか言われたり、結構帰るのが苦痛です。 でも、どんな親でも感謝をしなくてはいけない。という考えが私の中にあります。 いつも自分の中で葛藤しながら、やはり自分の親なのだから感謝しなければ、と言い聞かせています。 なので、夫に自分の気持ちを話せません。 夫は自分の親が大好きなので、そんなことを話すと私が間違っていると言われそうで話せません。 両親も年をとってきて、介護とかの話しも近い将来出てくると思います。 私はこんな気持ちで両親を心から介護したい。と思えるでしょうか? 小さい時からのことで、ちょっとした恨みみたいな気持ちもあります。 好きと嫌いが混ざっている感じでどちらともつきません。 これからのつきあい方など、どうしていったらいいでしょうか? 私が間違っていますか?

  • 「毒子」を黙らせる方法

    姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • 毒義家族

    毒親、毒家族、毒義親、毒義家族をお持ちで、縁を切りたいとお考えの方だけのお返事でお願いします。 腹が立って腹が立ってどうしようもなく投稿します。 主人の両親は離婚し、長女(40独身、不倫相手を追いかけ捨てられ他県住み)、次女(35殺人犯刑期終了、母親と同居)、そして3番目に長男の主人という家族です。 主人は両親の離婚の際、「あんたはどっちと暮らすの?どっちでもいいよ。」と母親に言われ、母親が心配だったので母親と2人で暮らし母子家庭でした。 父親は借金、女、暴力で母親と離婚。 母親は、成長した次女と主人に何百万円も借金をし、現在も未納状態。というより、もう返す気持ちはないらしく、主人に謝罪もありません。 ちなみに私と主人が結婚する時2人で出向いても、父親母親どちらにも歓迎すら、挨拶すらしてもらえませんでした。 そこでこれまで我慢していた主人がとうとうブチ切れ、「家族とは縁を切る!!」と父親のもとへ行き話し、母親とも電話で話しました。 父親は、「今更そんな文句を言われても困る!!」 母親は、「謝れっていうのか!!」 という顛末。 主人はあまりの怒りに言葉を失い、絶望しきった目をして涙すら流しませんでした。 そこに今日突然、主人の母親からの差出物が来ました。 来るのは構いません。 ところが手紙なのか荷物なのか、【郵便局止め】で【主人本人限定受け取り】、【手紙なのか荷物なのかさえ隠した状態】で郵便局からのお知らせでした。 結婚していると分かっておきながら、私が開封しないようにする為なのか信用されていないからなのか分かりませんが、40年近く生きてきましたがこんな扱いを受けたのは生まれて始めてでした。 こうして書いていても、怒りが収まりません。 私の実家も毒家族ではありますが、とても主人を大歓迎してくれ、いい人を連れてきた、せめて人前では旦那さんを立ててやりなさい、と毒家族なので滅多に実家には出向きませんが、行けば必ずいつも私より主人を大事にしてくれます。 ですから私も、どんなに主人が縁を切ると言っても、最悪最低な毒親でも、老後は義母を引き取り、最後はお腹を痛めて生んで育てた息子の元で一緒に暮らし、息子の主人の元から旅立たせてあげたいと、常々主人に話していました。 なのにこの有様。 腹が立つどころか、煮えくり返ってふさわしい言葉すら浮かんできません。 そこでご相談です。 郵便局止めになっている手紙なのか荷物なのかなんなのか分かりませんが、これを受け取りに行くべきでしょうか。 主人も悩んでいます。 完全に縁を切りたいと思っている主人にとっても、悩みどころなのだと思います。 私は、はらわたが煮えくり返っていて正しい判断がつきません。 どうか私たち夫婦の為、お知恵をお貸しください。 くれぐれも、毒親、毒家族をお持ちでない方のご返答はお断りします。 「どんなに毒親でも毒家族でも血の繋がった家族でしょ?」なんて、普通の家庭に育った未経験者の方のお返事は、失礼ながらなんの役にも立ちませんので。 よろしくお願いします。