• ベストアンサー

毒親との関わり方

父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.4

あなたとても素直。そして優しい心根の持ち主。両親は毒親だと認めつつ、でも自分達の居場所を与えてくれている、そして経済的にも支えてくれている、それに対する感謝の気持ちに「毒」は全然無いから。本当に毒されてしまうと感謝の気持ちさえ持てなくなる。変な言い方になるけれど、自分の親を毒親だと客観視出来ているあなた、その感覚がとても大事であり、あなたを守る大切な バランスなんだと思う。毒に強く飲み込まれたり、相手に支配的に毒されてしまうと、自分が中毒状態かどうかも分からなくなる。苦しさの暗渠に引きずり込まれてしまう。あなたは既に分かっている。両親の持つ毒を分かっている。その自覚こそが、毒されずに自分自身を守る大事な感覚になっている。そういう意味では心配ないのかもしれない。ただ···客観的には理解できていても、主観的には単純にダメージを負ってしまうこともある。頭の理解と、心の整理やバランスはまた別物だから。しんどいのはしんどい。それも事実なんだと思う。大事なのは、適度にあなたなりの毒抜き(方)を見つけていくこと。そして取り入れていくこと。その鍵になるのはやっぱり外の空気なんだと思う。両親以外との人間関係。学生時代からの友達でもいい、ネットでのコミュニティでもいい、ママ友でもいい。自分を吐き出す場所を作る。家の外にも自分なりの居場所を見つけることで、多く過ごすことになる家での解毒剤を自ら獲得していけるようになる。しんどいと感じることはあっても、完全に毒されずに自分自身を守ることができる。それだけでも生きやすさは全然違う。当然その感覚は、あなたを頼って生きているお子さん達にも良い影響を与えていく。ママの心の通気換気には、案外子供は敏感。だからこそ、両親の毒に対抗していけるようなワクチンを自分自身で作り上げていく。両親を変えることはできないけれど、あなた自身が抗体を持つことはできる。冷静な整理ができているあなたには既に、完全には毒されない抗体があるんだと思う。自分だけの時間が十全には持てないという現状もあるだろうけれど、あなたに工夫しながら共存してみる。両親とは切り離した、自分自身の為の時間を大事にしていく。簡単なことではないけれど、大切にしていけると良いよね。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お父様・お母様は、どちらも、 Victim of Circumstances だったのかもしれませんよ。 だとしたら《毒親》と決め付けてしまうのは、 可哀想なのではないでしょうか。 《柔よく剛を制す》のスタンスで、これから、 ステキな家庭にして参りませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [或る著名なジャーナリスト氏は、ネクタイや靴下を 奥様に着けて貰っていたそうなのですが、その奥様がお亡くなりに なられてからは、娘さんがお世話をしているそうなのです。 〈そのような男性もいるということで……私は吃驚して しまいました〉 アナタ様のお父様は、一家の生活を支えて来られているのですから、 お粗末な存在とは思えないのですが……若しかしたら、何らかの 挫折(感)を引き摺り続けているのかもしれません。気になる のでしたら、アナタ様がクリアして差し上げませんか] なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 Good Luck. Adieu.

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.3

ちょっと気になったこと。 私は、貴女自身のことより子供との関係が気になりました。 まぁ、文面に出てこないのは問題無いからなんでしょうけど・・・ 祖父母として子供にちゃんと接して居られて、子供もそれなりになついているのなら、それが一番大事なことと思います。 それと。 貴女自身は、心の距離を取って些細なことは流す事に慣れるのが一番です。 流石に孫を毒する祖父母って、そう滅多には無いと思いましたので。

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.2

毒親と別居中なら、あまり電話もしないようにするとかの対策がありますが。まあ仮に電話しても、毒親とはろくな会話にならないのは、わかりきっているし。

bee77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を保つことも大切ですよね。

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.1

毒親は全然思いやりがなく、何を言っても理屈が全く通用しないのが特徴的なところですが。

bee77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。独自の持論があり、こちらの話は全否定。責められると自分の保身ばかりです。

関連するQ&A

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親、共依存について理解ある方にお聞きしたい

    私は親との共依存関係を絶ちたいと思い、家出を考えています。32歳、独身の女です。 私の実家は宿で、冬がとくに忙しく、60代の両親と私でなんとかやっています。人がいないので調理補助、清掃なんでもやって、朝から晩まで走りっぱなしで苦手な客対応もしなくてはならなくて、私にとっては辛いです。両親も、普通の親ならいいですが、父は発達障害っぽくて話通じないし、母は自己愛の強い精神障害があって、二人と働くのは地獄です。私も情緒不安定でイライラして当たったりするので二人も嫌だと思いながら宿を手伝ってもらわないと困るので我慢していると思います。母が一番支配が強く、父と私をコントロールして依存しているし、父も母に言い返せず母と喧嘩している時に私に依存するし、私も嫌だと思いながら二人に依存している、完全に共依存状態です。ネットでいろんな共依存や毒親に関する文章を読み、私が二人の依存先になっているとどんどん両親は悪化するとわかり、家出を決めました。車中暮らしでもなんでもしようと思っています。ただ、以前も車中暮らししながら働いていたのですが、結局つらくなり、警察にも職質受けたりしてしまったので帰るしかなくなりました。家出は失敗しました。 こんな私でも両親と離れられるか、今度こそ家出を失敗しないよう、助言を頂きたいです。 ちなみに、私は一人っ子なのですが、自己愛強い母に育てられた一人っ子では自立は親から離れるのは難しいでしょうか。 本当に、普通の家に生まれたかったです!自営業じゃない家に。そうしたらもっとふんぎりがついたと思います。 自分のことも決められなくて情けないです。どうか、アドバイス下さい。

  • 毒親から逃げた体験談を教えてください

    毒親から逃げることを決心しました。過去に毒親から逃げた経験のある方がいればぜひ体験談を聞きたいです。 数年前に上京しましたがまだ親と縁を切ってはいません。今でも金の無心の電話が来たり家に泊まりに来ることがあります。2年前に仕事で成功してお金ができたので引っ越して携帯も解約し完全に絶縁するつもりです。 親を捨てる理由は子供のころに虐待を受けたことと両親、兄ともにギャンブルにはまり多額の借金があるからです。自分の人生と財産を守るためにも逃げます。現在の状況として私は都心部で一人暮らし、田舎の実家に母と兄が、離婚した父親は仕事先の寮に住んでいます。 同じ毒親を持つ人たちからアドバイスをもらいたいです。よろしくおねがいします。

  • 毒親に毎日絶望

    私は毒親持ちの30代・女、一人っ子です。 60代前半の父親と50代後半の母親、私の3人暮らしです。両親は、最低限の活動以外は一日の大半を寝て過ごし、ほぼ引きこもり状態で、そんな親の姿に毎日言い知れぬ絶望を感じています。 両親は私の幼少期から仲が悪く、父親は無関心、母親はヒステリックな性格で過干渉です。両親ともに未熟で私に依存している状態で、私の将来のことなど心配する気配すらありません。 周りはどんどん結婚していく中で、実の親に足を引っ張られて自分の人生に心から集中することができないことに、行き場のない怒りと悲しみを感じてしまいます。こんな考え方は間違っているのでしょうか…何のために生きていくんだろうとただ絶望しかありません。でも、このまま人生を無駄にしたくないです。なんとか自分の人生を取り戻したいと思っています。 毒親に悩む方、もしくは乗り越えつつある方など、私と同じような状況で悩んでいらっしゃる方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 毒親を諦めるには?

    長年、毒親に悩まされていましたが、 実家を離れ、結婚し、若い頃よりはだいぶ楽になってきました。 先日、実家に寄った際に、年老いた母親がこんな事を言いました。 「私はあなたに何もしてあげなかった気がするの。  でもね、私も母親から何もしてもらえなかったら、  何をしてあげてよいかわからなかったのよ。」と。  そして「だから仕方ないよね。」と。 今思うと、「仕方ないって何だよ!」とか反論してスッキリする チャンスだったのですが、あまりに突然だったので、 年老いた母親に何も言う事が出来ませんでした。 ただ、この言葉を聞いて、「諦めよう」と言う気持ちが芽生えてはきています。 後は、どうしたら、親を諦められるのでしょうか?

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 毒親でしょうか?

    長文です。 ネットで毒親という言葉を知りました。 私は最近結婚して義理親ができ、自分の親との違いに自分の親って、もしかしたら私にとって毒親なのかな?って思うようになりました。 この前父の日だったので、義理親のところにはお酒が好きなので焼酎を、自分の親にはお酒が飲めないことと、甘党なので贈答用のお菓子を送りました。 それぞれの親に電話を入れると義理父は大変喜んでおられて、ありがとうと言っていただきましたが、自分の親は大したものではなかったなどの発言と、ありがとうの言葉もありませんでした。 好みも難しいし、そういう親なので独身のときはあまり贈り物はしていませんでした。 結婚して、夫は両親の誕生日や母の日、父の日には何か送る習慣があるため互いの家に差をつけてはいけない。ということで私の両親にも贈り物をするようになりました。 しかし、毎回義理の両親は喜んでくれるのに自分家の両親は何かしら文句を言います。 この前の年末にフグを送った時も美味しくなかったなど。 それ以外にも思いつくことがあります。 私の実家に夫が結婚の申し込みに行った時、すぐにどうぞ、という返事が返ってきました。 しかし、私の姉が結婚した時はいろいろと条件をつけたりしたそうです。 そのエピソードを姉が結婚式のスピーチで話していました。 母は、姉にかけていたのにあんな男のところに嫁に出すことになるなんて、という発言をしていて、自分の親ながら嫌になりました。 私も結婚式の時にスピーチをしたのですが、泣いていて何を言ってるのか分からなかった、と言われました。 私も本当はスピーチしたくなかったけど、するべきという意見に流されスピーチしてしまいました。 昔から親とはあまり仲が良くありません。 私は家が嫌で、高校から寮生活だったので実家には中学までしかいませんでした。 基本的に実家に帰省するのはお盆と年末、社会人になってからは年末のみしか帰っていませんでした。 逆に夫は実家大好きで、何かあるごとに実家に帰ります。 夫の実家からの帰り道に私の実家があることと、夫のお互いの家に差をつけてはいけないという考え方から独身の時よりも実家に帰ることが多くなりました。 実家に帰っても文句を言われたり、なぜか掃除をさせられたり、しないと何もしないとか言われたり、結構帰るのが苦痛です。 でも、どんな親でも感謝をしなくてはいけない。という考えが私の中にあります。 いつも自分の中で葛藤しながら、やはり自分の親なのだから感謝しなければ、と言い聞かせています。 なので、夫に自分の気持ちを話せません。 夫は自分の親が大好きなので、そんなことを話すと私が間違っていると言われそうで話せません。 両親も年をとってきて、介護とかの話しも近い将来出てくると思います。 私はこんな気持ちで両親を心から介護したい。と思えるでしょうか? 小さい時からのことで、ちょっとした恨みみたいな気持ちもあります。 好きと嫌いが混ざっている感じでどちらともつきません。 これからのつきあい方など、どうしていったらいいでしょうか? 私が間違っていますか?

  • 毒親から逃げて幸せになりたい

     どうも初めまして。涼子です。  毒親に詳しい方(専門家・身内が毒親等)に相談に乗って頂きたいです。よろしくお願いします。  まず、↓が我が家のスペックです。身バレしないよう年齢や兄弟の順序等は色々と変えてあるので、矛盾している箇所があるかもしれません。  父(65)…毒親。無職。暴言・暴力(何度か本気で死ぬかもと思った事がある程)・高校生の頃、寝ている時にお尻を触られた事がある。周りの目を気にせず暴れる。  母(45)…毒親。無職。気分屋でヒステリック持ち。宗教活動に熱心。物事(子供の人格等)を宗教的観点からしか判断しない。都合の悪い事には蓋をするタイプ。  ◎両親に共通している事…子育ては互いの両親に放任。子供は奴隷。特に私の事は搾取・介護用人として考えている。しつこい。共依存状態。20年程前から働く気は無く、祖父母の遺産と子供達からの援助で生活すればいいと思っている。  兄(25)…派遣。ここ数年、長男意識が無駄に強い。外面良しの見栄張り。兄弟をコントロールしたがる。  姉(24)…派遣。母に似ているからと甘やかされて育ち、自分よりも私が目立つのを極端に嫌がる。私の前では動物を虐める人。  私(20)…無職。高校卒業後に実家を離れて就職する事に成功するが、約一年で会社倒産し泣く泣く実家へ戻る。現在、就活中。貯金は100万以下。資格無し。  妹(19)…正社員。学生時代から素行が悪いが、現在は少し落ち着いている(悪友達とは縁切れず)?母の宗教的観念から、妹だけは悪事を働いても絶対に怒られない。  猫…一匹。  ◎兄弟に共通している事…全員実家住まいで独身。兄弟仲は昔から悪い。  ◎家族に共通している事…皆自分が一番大切だと思っている。現在はまだ一応「家族」だが、何かあった時に助け合う事はまず無い関係。これまでの20年間を考えると、誰も信用できない。  ◎親戚との関係…父方の祖母健在。祖父は故人。嫁と孫は可愛くないが息子は可愛い人達。父兄弟は全員DQN。 母方の祖父母は故人。母兄弟は常識人で、我が家の異常さから疎遠状態。  私はこんな機能不全家族の下で育った人間なので、両親には放任ながらも育ててくれた事を感謝していても、それ以上の感情は全くありません。兄弟達に対しても同じです。  親孝行とか恩返しなんて綺麗なモノは、健全な家族で育った人間がする事だと思っています。なので、結婚して孫が出来れば変わるとか曲りなりにも親子なんだからという言葉は止めて下さい。  きつい言い方かもしれませんが、これが私の本音なんです。  こんな滅茶苦茶な家族は、私にはもう必要ありません。    ●相談内容  毒親含む家族・親戚と絶縁状態にしたいのですが、それまでに何を準備して置けば良いと思いますか?  絶縁後、今後どんな事に気をつけたら良いと思いますか?  毒親から逃げる事に成功した方がいらっしゃったら参考にしたいので、その話も聞かせて頂きたいです。  ちなみに、どんなに時間がかかっても5年後までには絶縁する計画です(かなり期間があるようにも思えますが、猫も連れて行きたいですし、今度会社倒産やリストラ等にあった時に実家に戻らなくて良いように、それなりに貯蓄しておきたいと考えてです)。  それまでに抜けが無いように準備をしたいので、やった方が良い事やアドバイス等があれば何でも良いので教えて下さい。

  • 毒親、毒家族

    以下のような義父母弟は、毒親毒家族といえるのでしょうか。また、こういう場合、私はどうすれば宜しいでしょうか。 ①結婚して間もないころから、義母は旦那(義父)と離婚したいとか、離れて暮らしたいとか、家族をけなすような発言ばかりする。私の子供の前でも堂々と。 ②義母は自分の思い通りにならないことがあると(たとえば、正月に私の仕事で帰省できないとき等)、私の子どもたち(小学低学年)に対して、「あんたらの両親とは縁を切る」と言ってくる。子供たちはもちろん泣いている。それを横で見ている義父も黙認。 ③実家に帰ると、義母に別室呼ばれて説教される。たとえば、私の仕事にケチをつけられる。 ④義母が私の両親に、LINEで私の悪口を言ってくる。一方、私と比較して、自分の息子(義弟)ならもっとちゃんとしてるのに、と言ってくる。 ⑤妻が病気のため、私が介護しているのに、義父母弟からはお礼も労いもなく、「あんたが悪い」と言ってくる。特に義母は、妻には「〇〇家(私の家族)から出てきたら、治療費も何でもはらってあげるから帰ってらっしゃい」と言う。私や子供の前で、義母は妻に対して「いつでも戻ってらっしゃい」と言ってくる。 ⑥ソーシャルワーカーの義弟も、病気の妻を着信拒否、母親(義母)をかばう発言ばかり。 ⑦私は妻の実家にも家族を連れて行くのに、私の実家に行こうとすると、義父母弟揃って、妻に対して行かない圧力をかけてくる。とにかく、家庭のことにみんなして介入してくる。 ⑧①〜⑦のようなことが幾度も続き、私がいないところで洗脳されているようで妻も実家に心がなびくことがある。 ⑨妻に聞いても、子供に聞いても、私の親に聞いても、特に私に非はないとのこと。義父母弟に自分の何が悪いのかを問いただしても、明確な答えはない。 私が弱いだけで、気にしなきゃ良いだけかもしれないですが、堪えられなくなってきたのでご意見頂ければ幸いです。

  • 毒親とDV旦那

    専業主婦、4児の母です。 旦那の精神的、経済的DVが辛く、離婚を考えています。 子供もおります。 でも実家に帰ろうと思っても毒親と内弁慶の兄がいます。 どこにも居場所がない。 子供たちは義理の親の家によく泊まりに行きますので、慣れています。 私も実家に帰れば、ストレス発散の餌食になってしまいます。子供を連れて帰れば子供も同じ目にあう可能性があります。 子供がまだ小さいせいか、就職も出来ず、出来ても子供の病気で休みがちになり、クビになってしまいます。 最悪、子供を手放すことも考えてます。 ダメな母ですよね?