• ベストアンサー

毒親との関わり方

父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

あなたとても素直。そして優しい心根の持ち主。両親は毒親だと認めつつ、でも自分達の居場所を与えてくれている、そして経済的にも支えてくれている、それに対する感謝の気持ちに「毒」は全然無いから。本当に毒されてしまうと感謝の気持ちさえ持てなくなる。変な言い方になるけれど、自分の親を毒親だと客観視出来ているあなた、その感覚がとても大事であり、あなたを守る大切な バランスなんだと思う。毒に強く飲み込まれたり、相手に支配的に毒されてしまうと、自分が中毒状態かどうかも分からなくなる。苦しさの暗渠に引きずり込まれてしまう。あなたは既に分かっている。両親の持つ毒を分かっている。その自覚こそが、毒されずに自分自身を守る大事な感覚になっている。そういう意味では心配ないのかもしれない。ただ···客観的には理解できていても、主観的には単純にダメージを負ってしまうこともある。頭の理解と、心の整理やバランスはまた別物だから。しんどいのはしんどい。それも事実なんだと思う。大事なのは、適度にあなたなりの毒抜き(方)を見つけていくこと。そして取り入れていくこと。その鍵になるのはやっぱり外の空気なんだと思う。両親以外との人間関係。学生時代からの友達でもいい、ネットでのコミュニティでもいい、ママ友でもいい。自分を吐き出す場所を作る。家の外にも自分なりの居場所を見つけることで、多く過ごすことになる家での解毒剤を自ら獲得していけるようになる。しんどいと感じることはあっても、完全に毒されずに自分自身を守ることができる。それだけでも生きやすさは全然違う。当然その感覚は、あなたを頼って生きているお子さん達にも良い影響を与えていく。ママの心の通気換気には、案外子供は敏感。だからこそ、両親の毒に対抗していけるようなワクチンを自分自身で作り上げていく。両親を変えることはできないけれど、あなた自身が抗体を持つことはできる。冷静な整理ができているあなたには既に、完全には毒されない抗体があるんだと思う。自分だけの時間が十全には持てないという現状もあるだろうけれど、あなたに工夫しながら共存してみる。両親とは切り離した、自分自身の為の時間を大事にしていく。簡単なことではないけれど、大切にしていけると良いよね。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

お父様・お母様は、どちらも、 Victim of Circumstances だったのかもしれませんよ。 だとしたら《毒親》と決め付けてしまうのは、 可哀想なのではないでしょうか。 《柔よく剛を制す》のスタンスで、これから、 ステキな家庭にして参りませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [或る著名なジャーナリスト氏は、ネクタイや靴下を 奥様に着けて貰っていたそうなのですが、その奥様がお亡くなりに なられてからは、娘さんがお世話をしているそうなのです。 〈そのような男性もいるということで……私は吃驚して しまいました〉 アナタ様のお父様は、一家の生活を支えて来られているのですから、 お粗末な存在とは思えないのですが……若しかしたら、何らかの 挫折(感)を引き摺り続けているのかもしれません。気になる のでしたら、アナタ様がクリアして差し上げませんか] なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 Good Luck. Adieu.

• Granpa1969
回答No.3

ちょっと気になったこと。 私は、貴女自身のことより子供との関係が気になりました。 まぁ、文面に出てこないのは問題無いからなんでしょうけど・・・ 祖父母として子供にちゃんと接して居られて、子供もそれなりになついているのなら、それが一番大事なことと思います。 それと。 貴女自身は、心の距離を取って些細なことは流す事に慣れるのが一番です。 流石に孫を毒する祖父母って、そう滅多には無いと思いましたので。

• kaki1814
回答No.2

毒親と別居中なら、あまり電話もしないようにするとかの対策がありますが。まあ仮に電話しても、毒親とはろくな会話にならないのは、わかりきっているし。

bee77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を保つことも大切ですよね。

• kaki1814
回答No.1

毒親は全然思いやりがなく、何を言っても理屈が全く通用しないのが特徴的なところですが。

bee77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。独自の持論があり、こちらの話は全否定。責められると自分の保身ばかりです。