解決済み

毒親、共依存について理解ある方にお聞きしたい

  • 困ってます
  • 質問No.9555192
  • 閲覧数151
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (136/234)

私は親との共依存関係を絶ちたいと思い、家出を考えています。32歳、独身の女です。
私の実家は宿で、冬がとくに忙しく、60代の両親と私でなんとかやっています。人がいないので調理補助、清掃なんでもやって、朝から晩まで走りっぱなしで苦手な客対応もしなくてはならなくて、私にとっては辛いです。両親も、普通の親ならいいですが、父は発達障害っぽくて話通じないし、母は自己愛の強い精神障害があって、二人と働くのは地獄です。私も情緒不安定でイライラして当たったりするので二人も嫌だと思いながら宿を手伝ってもらわないと困るので我慢していると思います。母が一番支配が強く、父と私をコントロールして依存しているし、父も母に言い返せず母と喧嘩している時に私に依存するし、私も嫌だと思いながら二人に依存している、完全に共依存状態です。ネットでいろんな共依存や毒親に関する文章を読み、私が二人の依存先になっているとどんどん両親は悪化するとわかり、家出を決めました。車中暮らしでもなんでもしようと思っています。ただ、以前も車中暮らししながら働いていたのですが、結局つらくなり、警察にも職質受けたりしてしまったので帰るしかなくなりました。家出は失敗しました。
こんな私でも両親と離れられるか、今度こそ家出を失敗しないよう、助言を頂きたいです。
ちなみに、私は一人っ子なのですが、自己愛強い母に育てられた一人っ子では自立は親から離れるのは難しいでしょうか。
本当に、普通の家に生まれたかったです!自営業じゃない家に。そうしたらもっとふんぎりがついたと思います。
自分のことも決められなくて情けないです。どうか、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (9/21)

あなたの言う家出とは自立することを言っているのでしょうか?そのつもりで回答します。支配欲が強く何から何まで全て干渉してくる両親と共に暮らすのは本当に苦痛です。ましてや家が自営業で24時間その両親と一緒に生活しなければならないなんて地獄だと思います。あなたは今日までよく耐えて来ましたね。その努力と忍耐力に敬服します。
 ただ気になるのはあなたが「家出」という言葉を使っていることです。あなたは家出という言葉を無意識的に使っているような気がしますがそこには逃避的な気持ちが潜んでいるのではないでしょうか?
 あなたにとって今大切な事は
      「現状からの逃避ではなく真の自立をすること」
だと思います。
 そのためには「人生の目標を持つこと」です。自分の人生の確固とした目標を持ち自分の生き方を決めることです。一時的な逃避心ではなく自分がどう生きたいのか、どうなりたいのかをしっかりと定めれば「自立心という心のベクトルは自ずと生まれる」と思います。
 あなたが両親の支配から解放され真の自立をすること(心の自立)を応援します。


 
お礼コメント
poorgirl

お礼率 58% (136/234)

たしかに。私がしようとしているのは一時的な逃避かもしれないです。見抜かれた感じがします。仰る通り私が目指さなくてはならないのは真の自立だと思います。一生かけても無理かもしれませんが、向き合わなくてはいけないことだと思います。温かく、鋭いご指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-07 01:58:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (156/516)

夫婦・家族 カテゴリマスター
住み込みで、今までの職歴を生かせる場所を探してみてはいかがですか。同じ日本国内をお考えですよね。いざとなったら帰れますから、少し肩の力を抜いて探してみてはと思います。同時に資金が必要です。その準備はできていますか。自立は多少のお金が無いと難しいです。普通の家でも自営業でも自立できない人はできません。ただ、小さい時から親がどう育てるか、職業や稼ぐことに関してどのような意識を持つように教育したかで違いが出ることは確かです。親は本来子の独立を喜ばなくてはいけないはずです。しかし中には自分たちの為にいつまでも引き止めたい親もいるのです。それは間違っていると思います。子は親の所有物ではありません。

同じ仕事でも違う場所では違うことが学べます。独立は様々なことを教えてくれます。親子関係に関してよくわからなくなった時は、いったん離れてみることをお勧めしたいです。流され忘れかけていた感覚も、距離を置くことで違う見方ができます。他の家族をみる機会も増えます。ネットで住み込みができる場所を探してみることです。そして準備をしてください。整ったとき、自分の中に眠っているかもしれない可能性にかけてみることです。
お礼コメント
poorgirl

お礼率 58% (136/234)

〉住み込みで~少し肩の力を抜いて探してみてはと思います。
住み込みで働くことは考えています。肩の力を抜いてと言って頂くとなんだかホッとしました。
〉親子関係に関してわからなくなったときは~自分の中に眠っているかもしれない可能性にかけてみることです。
すごく大事なことだと思いました。やはり、家の親は一緒にいたらいけないな、と思いました。距離を、置きたい。そのための準備をしたいと思います。
投稿日時 - 2018-11-08 18:53:10
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1310)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
リゾートバイトなんか良いのではないでしょうか?住む所もありますし。

・リゾートバイト
https://www.resortbaito.com/
お礼コメント
poorgirl

お礼率 58% (136/234)

ありがとうございます。別のリゾート(県外の)とかたしかに見てみたいなぁとは思います。
投稿日時 - 2018-11-07 22:22:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (245/1530)

なるほど。
宿は民宿ですか。スキー客かなんかの?
うちは、自営業ではなく、従姉妹母の姉が
自営業です。
自営業は大変だと思います。
特に規模の大きさでメンテナンスや従業員さんへの手当て旅館などなら若女将ですね。たぶん多大な多大な期待と看板娘、若女将としてご両親も期待している。そしてあなたが気立てがよく、優しくて働き者だから
ご両親もあぐらをかいて感謝されない。これから一人でどうしたらいいんだろう。もう三十路だ。大変だ。私が同世代のように謳歌できないのは実家の縛りのせいだ。
と、言う感じではないですか。
父親はそれほど期待してない感じがしました。問題はお母さんではないですか?自己愛性?
お父様との結婚時も、かなりの期待をしたのだと思います。
もしかして、お嬢さんで育ってきたのかも。お客さんには態度が違ったりしますよね?
伯母も二重人格かと思う声を出します。
ひとりっ子は期待されやすく、わがままに育ち怠けることや惰性を知らずに真っすぐ育ってしまいます。文中ではあなたは父親に似てるのかな?
従兄弟は完全放棄しているから、伯母の代で店終いですね。また高卒と、苦労もしてるみたいでとても性格が悪く出来婚しました。三人兄弟です。
私はひとりっ子で会社員の両親ですが実家です。やはり、独りは淋しいです。
だから家で失敗したのです。忙しい中でやり甲斐も見つけていらっしゃるんではないでしょうか。
色んな出会いがあるので良い経験をされているし中には縁もあるかもですよ!!
それに賭けてみるとか、どうでしょう。
ひとりっ子は親の犠牲になることがしばしばあり、きょうだいがいないぶん抱え込みやすく発散を巧く出来ていない気がします。
あなたも一人旅などされて外を見るのはいかがでしょう。
きっと違う角度で見ることで親の有り難みや自分の生き方など、楽しみをみつけることが、今やりたいことじゃあないでしょうか?
どこかの女将劇場は一時期うわさになりましたね。宿としてウリを見つけるとか、あなたの生きたいように生きることが親の願いでしょう。家出した時帰ったとき心配されてなかったら、そろそろ巣立ちですかね
あなたは飛びたい外の世界を見たいのに巣の中でピヨピヨ言って羽ばたくのを、夢見ているお子様な部分もあるんでしょう。
親が家出におおさわぎ村中で捜索活動、機動隊発動で捕まったなら、ちょっと怖ろしさを感じます。
宿が代々なら跡継ぎは貴女なんで、大事な後継者でしょう。
経営はどう考えているのか、聞くことも大事だと思います。
ウチも父親とは会話が成立しないし母親も自己愛が強いとこもあります。ただ1つ言えるのは、こどものしあわせを願わない親など居ないと言うことです。
貴女にごちゃごちゃ言わない(結婚しろ、婿を連れてこい、いつまで独身でいる気だなど言わないはずです。
出来れば、手放したくない。けど可愛さ余って憎さ百倍。
貴女もそれをびしびし感じているのではないですか。
とりあえず、またシーズンですので春が来てからまた考えましょうか。
シーズンが来てイケメン金持ち社長に見初められたら、それはそれで、良いじゃあないですか。
ケセラセラ。
お礼コメント
poorgirl

お礼率 58% (136/234)

〉宿は民宿ですか。スキーかなんかの?
そうです。スキー場近くにある山小屋みたいな家です。建物が古くてお客さんには毎回申し訳ないです。修繕する前に維持費がかかってしまうのです。
〉あなたが気立てがよくて~実家の縛りのせいだ。
私はイライラしてるからお客さんに対しても態度はあまりよくないかもしれません。でも長いこと手伝ってて、体が条件反射て動いてしまいます。両親に躾られた結果だと思います。父と母が楽になれるように動こうとする自分が悔しくなります。
〉父親はそれほど~態度が違ったりしますよね?
ほとんど合っています。父は自己破産するといっています。死ぬまではここにいると。そして死んだあとは知らんと。私には自分が死ぬまでこの宿を維持しろよと脅しのように聞こえます。母はよく「話が違う。騙された」と愚痴っていました。なんかを期待していたんでしょうね。よくわかりませんが。
〉文中ではあなたは父親に似てるのかな。
似てると思います。だから将来が不安だし、すごく嫌です。悩みです。

〉私は一人っ子で会社員の両親~
私は仮に会社員の子供で、男性だったとしても悩んでいたのかもしれないなぁと思いました。でも、一度でいいから、会社員というものになってみたかったです。
〉こどものしあわせを~
そうであって欲しいですが、うちの親は自分の都合しか考えていないと思います。口では「あなたの好きにしていいよ、自由だよ」と言いますが、それはイコール「自分(親)たちの願い通り動けよ」という脅迫なので、全く落ち着きません。気持ちがどんよりします。

なんか、今回を逃したら一生親から離れられないと思い、焦りました。今も悩み続けています。結婚はできればしたくないです。自分と同じ子供を作りたくないので。憧れますが、夢のまた夢です。今後のことまだ悩みたいと思います。同じ一人っ子の方に返答頂き嬉しかったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-07 22:20:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2575/7915)

他カテゴリのカテゴリマスター
同じ宿泊業なら住み込みの職もあると思います。住み込みで働きながら貯金をすれば アパートを借りて一人暮らしできるようになります。
私が最後に家に帰ったのは祖父の葬儀。
その後 姉 父 母 亡くなっていきましたが 葬儀にも墓参りにも行っていません。ふるさとの土も踏んでいません。
自営業だった店もなくなっているみたいです。
お礼コメント
poorgirl

お礼率 58% (136/234)

そうですよね。自営業の家の方でも自立されてる方はされてるのですよね。私に勇気が無いだけです。がんばります。
投稿日時 - 2018-11-07 01:52:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (980/3237)

一番円満な方法は、貴方が結婚して御主人と二人でこの宿を切り盛りすれば、貴方の天下です。何で結婚しないのですか?ご両親のDMAを継いでいるという事は貴方自身も「発達障害」の傾向があるという事ですか。そうしますと今のままでは、3人が3人お互いが共存し、頼っている、貴方がこの家を出て自立するという事は、誰かが貴方のそばにいないと、貴方は孤立してしまいます。ですからこれまでの貴方の家出は失敗に終わるのです。ですから貴方の家出は無理です。
お礼コメント
poorgirl

お礼率 58% (136/234)

正論だと思います。ただ、私は両親を見て育って結婚に恐怖を感じています。恋愛すらしたことがありません。自分が大嫌いなので、誰かを好きになったりできません。たしかに私に家出は無理かもしれませんね。そして、今度こそ両親に見限られて逆に両親に捨てられるかもしれません。そうなったらどうしようもありません。出来たら生きたいです。
投稿日時 - 2018-11-06 22:43:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ