• 締切済み

彼女に依存してしまっていて辛いです 付き合って2ヶ

彼女に依存してしまっていて辛いです 付き合って2ヶ月半になる高校3年男子です。 初めは余裕を持って接する事が出来ていたのですが、最近は彼女にベッタリゆうか側に居ないと胸が締め付けられるように苦しくなります。 自分は彼女に愛情を必要以上に求めてしまいます。 原因といえるのは、私は幼少期に両親ではなく祖父母に育てられ母の愛をあまり与えられず育ったためだと思います。 家は同じ敷地に2軒家が立っており、両親と祖父母で分かれていました。 両親は共働きだったこともあり、私は祖父母の家で育てられ、妹は両親の家で育ちました。 祖父母は私を実の子供のように育てました。 理由は父親で失敗したからです。 小4から両親の元で生活するようになり現在に至ります。 この経験から彼女に対して母性を求めているのではないかと考えます。 もう一つの原因として、最近資格試験がありました。高校生で受けるのは珍しい試験で、1ヶ月半徹夜で図面を引く生活をして居ました。 精神的に疲れて苦しんでいた自分を彼女は支えてくれました。 本当に嬉しく助けられました。 試験が終わってから、彼女が居ないと毎日不安で、彼女を求めてしまうんです。 手繋ぎたい、抱きしめて欲しい、頑張ったと褒めて貰いたい、そうした気持ちでいっぱいです。 しかし、このままでは、満たされぬ愛を求めて続けて、相手を疲れ果てさせてしまうのでは無いかと考えます。 凄く好きで彼女しか考えられません。 だから失いたくないです。 依存を克服するにはどうすればいいですか? 長文ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.2

  依存せず、自分の趣味を広げて視野を大きく広く すると良いよ? 我家の夫は、母子家庭で甘える事が出来なかったみたいで 私に依存してます・・・もういい歳のおっちゃんですけどね^^ 生い立ちは色々有ると思いますが、彼女だけに目を向けるのでは なく、、、彼女以外に目を向けていける様に心掛けると良いよ?! 自分に余裕を持つ努力を身につけましょう。 その為には、如何したらいいか?!・・・・依存していても彼女と ずっと上手くやっていけるのなら良いですが、先の事は分りません から頼られる、好きでいてもらえる事に探索してみてね。 その探索時間も楽しい時間になると良いね^^

回答No.1

そんなのできません。一生つきまといますけど軽減はできると思います。彼方が自分に対する不安を彼女にぶつけてしまうというのが重いって言葉になるんだけど、これは重いだとか重いではないとかではなく彼方を理解できるかできないかだと思います。理解は、なかなかしてもらえないのが現実だけどね。わたしも彼方と同じ経験をしたら彼方と同じような状況になります。だからといって変えられないものは変えられないので堂々と生きてみて下さい。彼女がさびしがりだと話が早いのですが。人間は、支え合っていきていくものですから。けっして、強い存在ではないからね。いまは、強がってもいいけどいつかわたしの言葉の意味がわかるときがくる。依存していいよ。依存したくてもできない人もいるんだよ。 あとね、守ってもらうだけではだめだからね。彼女のこともしっかりと守れ。彼方は、不安を人一倍理解できるのだから不安にさせるなよ。重いという点はギブアンドテイクなので割り切って下さい。大人は異性と毎日、一緒にくらしている意味を考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか?

    どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか? 最近約5ヶ月付き合った彼女と別れ2週間たつ高3男子です 。 ここ1ヶ月半は連絡を3回取ったくらいで学校でもすれ違いのようになりお互いに避けていました。 耐え切れなくなり自分から電話しました。 付き合いたいと思うのか自分をどう思っているのか聞きました。 彼女には「重い」と言われ「好きになれなくなた」と言われました。 以前から彼女から自立して欲しいと言われていたのでそうあれるように努めましたが限界でした。 このままズルズルした関係を続けていても先が見えませんでした。 彼女は好きになる努力をしたけれど好きになることは出来なかった続けました。 そして「めっちゃ好きやった」と言ってくれました。 自分はその言葉を言ってくれただけで 救われたような気持ちや心が満たされた気がしました。 そして自分から別れを切り出しました。 数日たち振り返ってみると楽しい思い出が溢れてきます。 その影響と後悔からなのか依存からなのか 別れた今でも好きでたまらないんです。 また付き合いたいって思うんです。 でもたとえまた復縁出来たとしても同じ事を繰り返すように思います。 彼女に対して恋愛感情以外に母性愛を求めてしまって居ました。傷付けてしまいました。 彼女には前に進んでもらいたいです 精神的に成長したいし依存症を克服したいです どうすればいいですか?

  • 彼に依存してしまいます。

    こんにちは。 20歳女性です。 9ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 お互い大学生なのですが、彼がアパートメントに住んでいることもあり、最近まで彼の部屋で半同棲生活をしていました。 しかし彼がもともと付き合っている人とは一週間に一回でも会えれば何にも気にしない、もっと自分の時間がほしいという人だったので私は寮に戻り彼と距離を置くことに決めました。 私はというと、彼氏に依存してしまう方で、ずっと一緒にいても何も苦痛だと思いません。 私が寮に住んでから、彼はあまり私に時間を割いてくれず、私よりも勉強や友達を優先しているようです。 そのことについて私が「もう少し一緒にいてほしい」など言うとすぐけんかになり「うるさい」「邪魔だから」などと言われます。 最近はけんかをすると暴力をふるわれるようになってきました。 元々暴力をふるうような人ではないので、私が彼に依存しすぎてしまう故に彼をそうさせているのだと思います。 どうすればこんなに依存してしまう性格を変えられるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 依存…

    いつも回答いただいてありがとうございます。また悩んでしまい。意見を聞きたくて記載させていただきました。依存について…私は、二年前にうつ状態1年前にうつ病になってしまい。今では自傷行為…不安定な時には死を考えたりと…安定していません。その中私には4年半くらい付き合ってる彼氏がいます。最近彼氏からの愛を感じる事ができなくなり…些細なことで自分が不安になったりパニックになったりなりそうだったりで…親友からは依存してるからと言われました…そうかも知れないとわかってはいるんですが…この依存を抑える事ができないんです…どうしたら少しはプラスに考えて相手を思う心をもったらいいのでしょうか?

  • 彼に依存?

    私には付き合ってもうすぐで2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏とは違うアパートなんですが、隣どおしで、毎日のように彼の家に行っています。 と言うのも、メッセにログインしたらすぐ「おいで」と呼ばれるんです。 それは私もすごく嬉しいし会いたいしすぐ行きます。 行ったら必ず次の日の朝、帰宅することになります。 なのでほぼ毎日朝帰りです^^;(学校がある日でも) で、ここで相談です。 最近、彼氏に依存しすぎなんじゃないかなと思うんです。 彼の方から呼んでくれるけど、でも毎日毎日会いすぎかなと…。 今彼が引っ越すとか卒業して実家帰るとか考えると相当きついです。 授業中でも彼氏に会いたくなってしまうし、学校終わったら会いに行くことばっかり考えてしまいます。 それに、彼からメッセが来るのをいつも待っていて、なかなか来なかったらイライラしてしまって自分から送ったりもします。 1番私が気にしているのが、彼に依存しすぎて、彼がそばに居るのが当たり前だと思いすぎて、いざいなくなったら相当生活狂うなということです。 彼は12月で実家に帰ってしまうので、今甘えれるうちに、一緒にいれるうちに一緒に居ればいいんでしょうか? これは依存にならないでしょうか?

  • 彼に依存する自分から抜け出したい。

    先月4ヶ月お付き合いした彼と別れました。別れの原因は逢えない淋しさから私の我儘の度が過ぎて「面倒見切れない」と言われ別れるに至りました。 調度、別れを告げられた時は彼は仕事で忙しい最中でした。 恥ずかしながら私は30歳ですが彼に依存していた、彼中心の生活だった事が大きな原因だと気付きました。 このままだと誰とお付き合いしても同じ事の繰返しだと思い私なりに習い事を始めたり仕事のスキルアップに励んだりしています。が、これが依存しない自分を創る事に繋がりますか? 依存される方も辛いと思うのですが、 依存癖も辛いです。 何か改善に繋がるアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくおねがいします。

  • 依存してしまう

    私は色んなものに 依存してしまいます。 ネットでの友人なども 気に入った人が居たら依存してしまい バトンが自分に回ってこなかったり コメを返してくれなかったり 他の人と仲良くしてたりすると とてもイライラして なんともいえない感情が 込み上げてきます。 友達もベタベタひっつきまわったり 抱き締めたり 自分のことを好きかとか 他の子と私どっちが好きなのかな とか考えてしまいます。 恋愛でもそうです。 その人の全てが知りたくなり 家がどこにあるのかなど 個人的な事まで 調べたり聞いたり。 最近は急に寂しくなり 抱き締めてほしいと思ったり もっと好きって言ってほしいと 思ったり… 自分のことが怖いくらいです。 少し前までは自傷もしていて 今もイライラしたり 気に喰わないことがあると 自分の髪の毛ひっぱったり 腕をつねったり少し苦しく なるくらいに首しめたりと 軽いものではありますが 無意識にしていたりします。 こんな感情をもつ 自分はおかしいのですか? 寂しくてしかたないです。 家族からの愛だって たくさん貰ってるはずなのに。 なんでなんでしょうか?

  • 毒親、共依存について理解ある方にお聞きしたい

    私は親との共依存関係を絶ちたいと思い、家出を考えています。32歳、独身の女です。 私の実家は宿で、冬がとくに忙しく、60代の両親と私でなんとかやっています。人がいないので調理補助、清掃なんでもやって、朝から晩まで走りっぱなしで苦手な客対応もしなくてはならなくて、私にとっては辛いです。両親も、普通の親ならいいですが、父は発達障害っぽくて話通じないし、母は自己愛の強い精神障害があって、二人と働くのは地獄です。私も情緒不安定でイライラして当たったりするので二人も嫌だと思いながら宿を手伝ってもらわないと困るので我慢していると思います。母が一番支配が強く、父と私をコントロールして依存しているし、父も母に言い返せず母と喧嘩している時に私に依存するし、私も嫌だと思いながら二人に依存している、完全に共依存状態です。ネットでいろんな共依存や毒親に関する文章を読み、私が二人の依存先になっているとどんどん両親は悪化するとわかり、家出を決めました。車中暮らしでもなんでもしようと思っています。ただ、以前も車中暮らししながら働いていたのですが、結局つらくなり、警察にも職質受けたりしてしまったので帰るしかなくなりました。家出は失敗しました。 こんな私でも両親と離れられるか、今度こそ家出を失敗しないよう、助言を頂きたいです。 ちなみに、私は一人っ子なのですが、自己愛強い母に育てられた一人っ子では自立は親から離れるのは難しいでしょうか。 本当に、普通の家に生まれたかったです!自営業じゃない家に。そうしたらもっとふんぎりがついたと思います。 自分のことも決められなくて情けないです。どうか、アドバイス下さい。

  • 携帯依存克服後

    私は約1年間携帯依存でしたが、受験生なので携帯依存を2週間前に治しました。すると最近、夜家でに毎日泣くようになってしまいました。朝、昼、家以外の夜は泣かないし、逆に泣けません。今、私は塾に通っているのですがまだ自分の進路のことを担当の先生に言えずにいます。また、勉強が出来ないのが原因だとわかっていますが塾の先生に相談することが出来ません。その相談を相談する人がいません。人を信じることが出来ないからです。泣く理由は人を信用出来ない自分に苛立ってしまったり、勉強が出来ないこと、先生に相談出来ないからです。どのようなことをすれば毎日泣かずに生活出来ますか??泣いてしまう原因は携帯依存を克服してしまったからですか??教えてください。

  • 共依存していた彼との復縁を望んでいます。

    こんにちは 昨日、彼から別れを告げられました。 10ヶ月半という短い期間でしたが 同じ学校で、ずっと一緒にいました。 休日も。毎日一緒にいて 夜はかかさず毎日電話してそのまま一緒に寝てました。 生活の中心が彼になっていました。 ですが彼はすごく束縛する人で、依存症が強い人なんですが、 私はゲームとツイッターをやめることを強いられていました。 ですが己の欲望に耐えきれず、やめれずにいました。 すると彼の我慢が限界だったようで 「もう完全にさめてしまった。何回言ってもわかってくれない。」といわれました。 お互い依存しまくってとにかく隣にいないと不安になるくらいだったのに、別れを告げられました。 最初はずっとねばってなんとか付き合ってもらったけど、「やっぱり無理だわ、ごめん。信じれない。」といわれ 昨日から連絡先を全部ブロックされました。 本当に復縁がしたいです。 たとえあれだけ依存してても、もう気持ちは戻らないのでしょうか、 彼ではないといけないんです。 別れてからゲームもTwitterもやってません。 冷却期間というのをおくにしても その間に完全にふっきれて私のことを忘れてしまうのではと思ってしまい、 家まで行ってしまいそうです…。 共依存していて別れたけど復縁したことのある方。 復縁経験がおありの方。 彼との復縁はできるか、 冷却期間は意味があるのか、彼に忘れられないか、 ぜひ教えてください。お願いします

  • 共依存?

    私には現在付き合って5ヶ月の彼がいます。(二歳年上) 最近、お互いが関係に依存しているような気がします。 私と彼は似たもの同士で考え方なども似ています。 それはとってもいいことなんですが・・・ お互いに、友達があまりいません。 私も彼も人見知りがひどく、よっぽど信頼しないと心が開かないです。 そのせいで、私は彼さえいればいい。そう思っていて、 彼も同じことを言ってくれました。 ですが、彼とも「永遠」かどうかはわかりませんし 母にも「寂しくないの?」と言われて、ちょっと不安になってしまいました。 言われてみれば、私の生活は彼中心になっています。 毎日、夜遅くまで連絡を寝ないで待っていたり・・・ 依存していることはわかってるんです。 簡単に友達作ればいいと周りに言われますが、 今までの人間関係にはいい思い出がなく、 もう傷つきたくなくて、誰とでも浅く付き合うようになりました。 でも、彼しかいないことはこの先がやはり不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。