• ベストアンサー

毒親だと言われたとき

長年あらゆるものを犠牲にしてお金を稼いで、 そのお金で育ててきた子供がもうすぐ結婚するときに、 「あなたは毒親だ」と言われて、 今後は義家族の枠で結婚して暮らしていくことを要求されたとしたら どうするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どうもしませんが、その子供もしっかりと親の 気質を受け継いでいますので、自分もそうなる 日がやってくることを教えてやるまでです。 Yahoo知恵袋を見てもそう思いますが、意外と自 分にも問題を多く抱える子供が毒親という存在を 作ることで自分を肯定しようとしている姿をよく 見掛けます。 単純にそういうツマらない人間に育ってしまった ことを嘆くしかないですね。 いずれはその子供も同じ運命を辿るのは必至です。 虐待されて育った子供は必ず自分の子供を虐待しま す。すべては歴史が物語っており、昨今ニュースに 出てくる虐待死事件の犯人もその歴史を忠実になぞ っているに過ぎないのです。 私はもっと俯瞰的に物事を見るので、ではお前がどう 生きていくのかをこの目でしっかと見届けてやろうで はないか!と返答します。 お金を稼ぎ、犠牲にして.....というのは、子供を作った ことへの責務でしかありません。 なので、私はそこを別にそこまでしたのに....とは思いま せん。そういう選択を自らがしたに過ぎず、結果が例え 自分の思い描いたものでなくても、それもまた人生なの です。 そういうことではないですかね?

Ein_Junge
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • win-
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

お辛いですね。 自分の事より子供を優先して、一生懸命に育ててきたのに。 お子さんには、過保護・過干渉と思われていたのでしょうか。 2つ質問なのですが、 息子さん?娘さん? 〉今後は義家族の枠で結婚して暮らしていくことを要求されたとしたら これは、結婚したら結婚相手の家族として生きていくので もう親子の縁を切る、とか そんな意味ですか? 私なら悲しいけど 子供を責めたり追いかけたりしません。 しばらくは距離を置きます。 なぜ、お子さんは貴方のどこを毒親だと言ってるのでしょう。 教えてくれたら私なら謝ります。

Ein_Junge
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.5

子供に対して「こんな子供に育てて、子育て失敗したなー。もういいや、自分も好きにするからあんたも好きにしなさい。」 って感情ですかね。 なので、私がもし言われたら、「自分の言葉に責任を持て。親を捨てた以上、今後関わるつもりはない。1度だけチャンスを与えるから、よく考えてみなさい。」って言うかな? しっかり子育てできたなら、子供も自分なりに考えると思う。 そしてその結果は、質問者様の子育ての結果だと思う。 子供も大人になった以上、本人の意思に任せるべき。 子供の意見に割り切れない気持ちは親として当然あると思うけど、それ以上に子供に拒否されてもなお親が干渉しようとして、自分が本当の毒親になってしまうのが一番嫌かな。

Ein_Junge
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

消毒、毒を作らない。ありのままに知る。与える、欲ばらない。害さない、助ける。今ここ自分に集中する。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。柔軟に、ふさわしく、自由に、ちょうどよく。と思います。

Ein_Junge
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.3

毒両親に育てられた者です。 私の場合で、「毒親」と言う者はどの様な行為をするのか、例を挙げますと。 1.子に対して感情的に暴力を振るう。   私の場合は、ガラスのかなり厚い大きな灰皿で叩かれ、今でも頭部の額にキズの跡があります。 2.家庭にお金を入れない。入れる事が出来ない。   1年に何度も転職。転職先で直ぐにトラブルを起こすため、長く勤める事が出来なくなり結局、家庭にお金を入れる事が出来なくなり、進学の際には、バイトと育英奨学生を使い進学する羽目に。 3.第三者的に見て両親とも「発達障害を患っているため、共依存」なため子に対して、愛情を与える事が出来ない。 4.子とのコミュニケーションが取れない。 私の書いた事に身に覚えがないのでしたら、「毒親」ではないと思います。 父親(三歳爺と呼んでいます)は、発達障害の症状がテンコ盛りで自分の話している言葉の意味すら理解していない状態でしたし、ある単語に対して過剰反応を示し扱いに大変でした。 結果、私が結婚する際には式にも呼びませんでしたし、最終的には「接近禁止命令」と「生活保護」「成年後見人」で見離しました。 多分、あなたは >長年あらゆるものを犠牲にしてお金を稼いで、そのお金で育ててきた とありますが、愛情の注ぎ方が間違っていたのかもしれません。 毎日でなくても、週に何度かでも子供とのコミュニケーションをとれていたのか? を見直すのが必要かと思います。 私の場合は、母が三人姉妹の長女なのですが時代的な事も有って(終戦間近に生れ、祖父は、母が生れてから徴兵された)、祖母は祖父の言いなりで母に対してあまり良い扱いをされていなかった。 それを引きずるような感じで、私も祖父母には他の従妹とは別扱いの様に雑な扱いをされていました。 それ故に、何かある度に連絡が来ると私の場合は、「過去の事洗いざらい親類縁者の前で公表するなら、相談に乗っても良いぞ」と言っているくらいの絶縁状態です。 その様な事は無く、単に、あなたの子が「何かに洗脳されたような状態」で言っているのでしたら、その中に入ってしまえば洗脳からは解き放つ事は出来ませんから、完全な絶縁状態をしても良いかと思います。 ご参考にどうぞ

Ein_Junge
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

その毒親さんが何故子供の結婚相手先の義親と同居しなければいけないのですか?要求と記載ですよね? 別居すれば済む事です。

Ein_Junge
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が親と別居したい、という意味でした。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

回答者は、質問者様が実際に「毒親」と呼ばれる種類の方なのかはわかりませんが、お子さんに「毒親と思われている」のは事実なのでしょうから、「今後は義家族の枠で結婚して暮らしていく」しかないと思います。

Ein_Junge
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毒親と結婚について

    毒親と結婚について 以前毒親と結婚について質問させて頂いた者です。 私は毒親を抱えており、彼氏との結婚について悩んでいます。 毒親の詳細は長文になりますのでお手数ですが下記をご参照下さい。 http://sp.okwave.jp/qa/q9098488.html 皆様のアドバイスをもとに、彼氏に毒親のこと結婚するにあたり、親の顔合わせをしたくないこと、これからも関わりたくないこと、私がお墓参りや友人達と会うため帰省する際ホテルをとらなければならず、費用もかかることを話しましたし、私が思い出のある地元を大切にしていることもとりあえずメールで話しました。 彼氏は何があっても守るとはいってくれたものの、お母さんが一人が寂しいなら一緒に住んで実家も相続してもらえば帰省もできるしいんじゃないかと言われました。 私は毒親と暮らすなんて考えられません。それこそ私の家庭が崩壊します。 それに実家を相続しないのは一人が寂しいからではありません。 以前彼氏と別れる覚悟でわたしが帰って住むから相続して欲しいと母親に言いましたが、名義にするのが嫌だ、そうして欲しいなら家を買い取れ、金よこせと言われました。 又、私はこのままだと彼氏とその家族に迷惑がかかるので縁を切りたいと言ったことに対して、親と今後関わらないなんて無理じゃない?と言われました。 私は中途半端に関わるとお金の無心だったり彼氏に迷惑がかかると思ったからそのほうがいいと思ったし、関わると私がおかしくなりそうだと思ったからです。 相続しない理由、関わりたくない理由、普通の話しが通用なんてしないことを再度メールで話し、思わず考えることに疲れた。 もう帰りたいとメールしたところ返答はありませんでした。 彼氏は毒親というものをあまり理解していないように感じますし、彼氏自身が親なんだからなんとかできると思ってるのかなと思いました。 それができたら苦労なんてしないのに... いろいろ考えすぎて悩みすぎて彼氏との結婚を考えるのにも疲れました。 本当に彼氏といたいのかもわからなくなってしまいました。 彼氏に事情を説明しているのも辛いです。 いっそのこと別れて地元に帰り、年齢的にも相手が見つかるかわかりませんが親は死んだことにして別の人と結婚したほうがいいのかとも思ってしまいます。 やはり毒親を他人に理解してもらうのは難しいんでしょうか? あとやはり結婚の際顔合わせはしないといけないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • こういう家族は毒親になりますか?

    発達障害などのある子供(成人も含め)が、家族に少しでも手伝ったりしていても、全く手伝っていないと認識したり、自分も完璧じゃないのに子供を責めたり怒る親は、毒親になるのでしょうか…? 例えば、その親や家族は日常的に携帯をずっと触っていたりして、食べた後の洗い物もそのまま放置していたり、それを子供が洗ってあげたりしているのに、小さなことで(例えばテレビを見ている最中に近くを通ったりなどしたら)子供に怒ったり(また、その親や家族がテレビの前を歩いたりすることもある)するのは、世間では毒親や毒家族という認識になりますか? わかりにくくてすみません。友人(発達障害当事者)からの相談で、ふと気になって…(これだけで判断できるものでもないと思いますが…) 友人はよく、家族ガチャ外れた、自分は障害者な上に家族にまで恵まれてない、健常者や恵まれた家族を持つ世の中の人達が羨ましい、と言っています。

  • 毒親を持つ方、教えてください

    毒親と接するには何を言われても何をされても動じないのが一番とわかっていても、私や夫を侮辱されたり、兄弟と優劣をつけられ屈辱的なことが今も続いていて、その度に酷い扱いに涙してしまいます。過干渉でこちらの気持ちも考えず土足で心をかき乱す。ウンザリしています。冷静に考えれば、『心がかき乱される=心の奥底で毒親を求めている』ということなのでしょうね。 毒親と会わないことが良いのでしょうけれど、今後もそれは無理そうです。 毒親を変えようなどと考えておらず、自分を変えたいと思っています。どうすれば動じない心を持つことができるのでしょうか?今考えていることは写経なのですが、やってみようと思ったことなど一度もないので効果があるものかどうかもわかりません。始め方もよくわからず本でも読んでみようかと思っています。専業主婦(子供はいません)なのでできるだけお金は掛からない方法が良いのですが、「○○をするようになったら気がラクになった」とか「○○をしたら親なんかどうでも良くなった」など経験談があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 毒親を諦めるには?

    長年、毒親に悩まされていましたが、 実家を離れ、結婚し、若い頃よりはだいぶ楽になってきました。 先日、実家に寄った際に、年老いた母親がこんな事を言いました。 「私はあなたに何もしてあげなかった気がするの。  でもね、私も母親から何もしてもらえなかったら、  何をしてあげてよいかわからなかったのよ。」と。  そして「だから仕方ないよね。」と。 今思うと、「仕方ないって何だよ!」とか反論してスッキリする チャンスだったのですが、あまりに突然だったので、 年老いた母親に何も言う事が出来ませんでした。 ただ、この言葉を聞いて、「諦めよう」と言う気持ちが芽生えてはきています。 後は、どうしたら、親を諦められるのでしょうか?

  • 毒親に今後の自分の状況を知られたくない

    毒親(主に母)と距離を置くべく、引越しの算段をしているところです。 失踪スレなど見てみたのですが、免許の更新や住民票を移すと、次の住所は家族にばれるとありました。 毒親は距離が近いと、ほぼ毎日家に押しかけてきたり、近所や職場の周りを徘徊したりします。 他人の粗探しが好きで、人間関係は確実に駄目にします。 今後の生活や結婚・出産等のことを考えると、いつかお相手が出来た時、相手や相手のご家族のことを知られたり、詮索されるようなことも避けたいです。 将来、子供が出来たら、絶対に毒親と関わらせたくありません。 (赤の他人のことでもしつこく根掘り葉掘り聞いて、断片的な情報から妄想を膨らませて、あることないこと陰口を広めて回ったりしますし、私のことも気が狂ってるだとか、私が自分で探す結婚相手はろくでもないクズに違いないから毒親自身が見つけた相手と結婚しろとか、私が子供を生んだら頭のおかしいガキが生まれるに決まってるとか延々喋り続けるので) これまでの経験で毒親の行動は大体予測出来ますし、それが外れたことはほとんどありません。 私が遠方へ行けば、毒親は引越し先や勤め先、連絡先などは調べようとするでしょうし、結婚したらその相手やご家族のことも嗅ぎ回ろうとするでしょう。 毒親は自分自身が公務員およびその妻という、世間的には堅い立場にいるため、行政や公安等以外の、民間企業に勤める人間を自分より下に見たがります。 どうにかして難癖をつける材料を探そうとするのです。 毒親の兄弟の中にはすでに行方不明になっている人もいます。 その人は同県内にいるようですし、免許の更新には来ているようですが、住民票は親の実家(すでに亡き祖父母の家)から移しておらず、追跡は出来ない状態だと聞きました。 私の方は、自分からは今後一切、毒親と接触を持つつもりはありません。 介護も葬儀もしません。 相続するつもりもありません。 引越し先はそうそう押しかけて来れない遠方にする予定です。 しかし日本列島の半分くらいの距離を移動することを考えると、免許や住民票は移動先で更新したいです。 毒親以外の親戚には事情を話して了解してもらっています。 自分の生活や、結婚や、以降の生活などを毒親に知られないようにすることは出来るでしょうか。

  • 毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

    毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親の影響に苦しんでいます

    昨年の今頃「毒になる親」を読み、約37年間の毒に苦しめられてきた母親に対し「対決」を試みました。 父は実母に幼少期先立たれ、暴力を振るう父と実子のみを可愛がる継母に育てられたアダルトチルドレンです。 父母からの虐待は32歳で家を出るまで続きました。特に母からです。 母の傾向は、とにかく人が傷つくことを選びながら鬼の形相で何時間でもなじる、罵る、泣きわめく、追いかける、で、時には裸で入浴中にお風呂のドアで何度も打ちつけられたり、爪をめり込ませて傷つけられたり、つねられたりといった肉体的虐待も含まれます。 特に、父は私を手放したくないという歪んだ愛情から、30過ぎまで実家にかかってきた男性からの電話は怒鳴るか、無言で切るか、という感じ。何か言い返したら空気がビリビリと震える程の声でヒステリックに怒鳴る、という人です。 母も、女性としての嫉妬が激しく、私が彼と幸せそうにしていることを感じ取ると、妬みと嫉妬が入り混じり「男狂い」「尻がる女」などとなじったり、勝手に人の日記を読んで「あたし、全部しってるよ?」と冷たく脅すように言ったり、部屋のドアの隙間から中を覗き込んで睨んでいたり… 20歳のときに、物凄く好きになった男性がおり、結婚の約束もし、嬉しくて親に報告したところ「何が彼だ」と父になじられ、「結婚するなら、この家の敷居をまたぐな」「親子の縁を切ってくれ」とまで言われ、母には「毛頭」(彼はアメリカ人でした)と言われました。当時は毒親についての知識や情報は乏しく、インターネットも普及していなかった頃なので、自分の両親がまさか毒親とは知らず、外面のいい外目には「いい家族」として映る自分の家族に、違和感はあるものの、どうしていいかわからない状況でした。 特に、「男と金」に関して、物凄い反応をする両親です。 家にはお金を入れていましたが、彼にお弁当を作っているだけで「男のために作っているのか。男狂い」「弁当ひとつに金がいくらかかるかわかってるのか」などと言われたり… といっても、機嫌がいいときは、母は彼のことを色々聞いて楽しそうにしていたりして、気を許して色々と話をすると、機嫌が悪いときに「こんな女になったのは男の影響なんじゃないかね!」と言ったりします。これは今でも続いています。 幼少の頃、従妹(私よりも3つ下)の顔を、叔母がいないときに思い切りつねって泣かせたり、親への恐怖心がいまだにあります。 昨年対決はし、親は泣きじゃくり謝ってきましたが、私は「許してくれ」「ごめんね」と言われただけでは、到底許すことができない位、怒りで縛られています。 結婚することや子供を産むことについても、こんな毒親の娘だということがばれることが怖くて躊躇したり、結婚に希望を持てなかったり、気がついたときには出産も難しい年齢になっていました。 最近では親と距離を置き、冷静になっている自分がいますが、冷静になればなるほど親が私にした仕打ちを許すことができません。また、老後面倒看てもらおうと思っているらしく、何かにつけて訴えてきます。 周りで大学時代の友人が幸せに結婚し子供がいたりすると、純粋に羨ましいと思うと同時に、親への憎しみが増すばかりです。 親への報復は考えていません。 ただ、ただ、人生を取り戻したい。失った時間を… 心療内科やカウンセリングに通ったこともありましたが、私には合いませんでした。 何かアドバイスや助言、救いになる本などありましたら教えてください。 毒親に育てられた子の苦しみは、同じ境遇にいた人、知識を有している人にしかわかりません。 ですから、「ただ忘れればいいだけ」「わがまま」「親不孝」と言ったものはご遠慮いたします(そういう風に感じる人は多い、ということも理解した上でのお願いです)

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 毒親とそうでない親との違い

    毒親とそうでない親との違いが、いまいち分かりません。 毒親は、精神的に未熟なためにそうなるそうですが、具体的に未熟な場合と、そうでない場合とどのような違いが出るのでしょうか? もちろん、殴る蹴るなどの暴力を振るか振るわないかの違い、なら、すぐに分かりますが、そうでない場合。 何がどう変わってくるのでしょうか? 例えば、 ・子供の宿題 ・進学 ・結婚、離婚 などで、何か違いを説明できる方はおられませんか? 感覚として、その違いを掴みたいです。