• 締切済み

私の親は毒親ですか?

私の親は毒親なのか変人なのか、私が何を言っても賛成はしません。 趣味は何なの?とか聞いてくるのに仕方なく話すと反論されます。『くだらねぇ、つまらねぇ』とかです。 私が書いた文字に対してもうるさく言います。殆どシカトしますが。 こういう親ってなぜ子離れ出来ないんですか? 家族ってろくでもないと感じています。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

こういう親ってなぜ子離れ出来ないんですか? そう思うのなら、あなたが年齢が来たら、とっとと親離れすれば解決 すると思います。

• karawane
回答No.4

その親御さんは、過去は、 Victim of Circumstances だったのかも しれませんし……そんな過去を引き摺りながら、 いまいま、不満・我慢・幻滅・失意・失望感 etc. で、 不本意な心的状況を抱え込みながら 暮らしているのでは ないでしょうか。 ふろく: 親に似ぬ子は鬼子: 毒親の親は毒親、毒親の子は毒を有する人物になる。 そのようにならない子もいて、そうした 鬼子(=おにご)なら 大歓迎ですね。 更なる余計なことになりますが、 アナタ様自身は、日頃、あらゆる 人的交流の中で、賛成のスタンスが 豊饒で、反論的なスタンスとの ご縁が稀有な暮らし方を しておられるのでしょうか。 それは、実に、素晴らしいのですが、 これからは、更に、 負のブーメランが、一切、 還って来ないような 暮らしを展開しませんか。 そうすれば、親御さんの対応も 変わってくる筈ですので。 アナタ様のメッセージは、言葉の内容等よりも、 眼差し・表情・態度・声のトーン・雰囲気などからの方が お相手に伝わってしまいます。 [外界は自分の心の鏡である。  (Orison Swett Marden)] [非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)] どちらも、本当です。 [一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、    気がつかないということです。 (郭沫若)] 《家族ってろくでもないと感じています》と記して ますが……アナタ様自身も、その家族を形成している ことを、忘れないことです。 家庭生活に必要なのは、 〇〇〇〇であることに気づけるときが 至れば、アナタ様は アナタ様自身の 幸福な家庭を築ける でしょう。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場の人生、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように ライフデザインを行ってください ませね。 その親御さんに、 一番楽しかった思い出 & 本当は何になりたかったのか、 訊いてみれば、アナタ様の主観的な マイナス展開とは違ったスケープが 見られるかもしれませんよ。 親御さんに対する責めの感情を暫時 脇に置いて、怡しんだり、 「なっていたかも知れない自分になるのに    遅すぎることはない。   (George Eliot)」 の実現に向けて、お手伝いしてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

• y0702797
回答No.3

質問内容だとどこにでもある家庭のコミュニケーションのように思います。 あなたが家庭を持って独立するまで続きます。 でも、いつまでも親は子供と思っています。

• qwe2010
回答No.2

あなたに相手にしてほしいだけ、 寂しいだけです。 毒親ではないです。

• agehage
回答No.1

あなたの年齢が分からないけど、ネットを使えるけど親と同居ということから考えて10代半ばですかね そうなると、そんなものでして、お宅の家だけ特別であるとは思わないです 親というのはいくつになっても子供は子供としか思っていませんが、そんな子供が一人前にしてくるのでからかいたくもなるのです なので上手に「あしらう」ことができれば楽になれます 否定されるのが嫌ならば、親が好きそうなことを答えて話を切り上げるのです 親がゴルフが好きなら、趣味を聞かれたら「私もゴルフをやってい観たいかなぁ、でも今は忙しいから無理だけどね、じゃあ」とかです こういうあしらいができるようになるのを大人になるといいます 真に受けてイライラするのはガキっぽいといいます