私の父親は毒親?毒親による制限と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の父親はもしかしたら毒親かもしれません。父親に言われた通りに育ってきた私は、将来の夢を追うことができず、自分の意思を持つことが難しい状況にあります。
  • 父親がイラスト系の高校進学を反対し、無理やり工業高校に進学させたことや、大学や就職先も父親に決められたことで、自分の選択肢が制限される悩みを抱えています。
  • 私は趣味のイラスト活動が収益化し、安定した収入を得ていますが、仕事を辞める意思を家族に相談したところ、父親からは反対されました。自分の人生を選ぶことに迷いを感じ、第三者の意見や助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親かどうか

私の父親がもしかしたら毒親の可能性があるので相談させて下さい。 私は基本的に父親に言われたように育ってきて、元々絵が得意で高校はイラスト系の高校に入ろうと思ったのですが、イラストじゃ将来は食っていけない。65歳までイラストで食えるわけないだろ?と言われて、好きでもないのに無理やり工業高校に入れさせられました。そのまま絵は趣味で続け、大学は理系に進み、大学も就職先も父親に決められました。就職の時は本当に酷く、父親が決めた企業以外は受けさせて貰えませんでした。今は社会人なのですが、趣味で続けていたイラスト活動が安定してきて月40~50万は稼げるようになってきたので、そろそろ仕事を辞めようか家族に相談したところ、やはり父親が猛反対してきて、家族だけじゃなくて会社にも迷惑かけるつもりか?!会社がお前にどれだけ時間を費やしてくれてるかよく考えろ!と怒鳴られました。 これって私がおかしいんですか?親のいいなりになってずっと会社で働くのが普通なんですか? 正直何が普通で何がおかしいのか分からなくなっているので第三者の意見がほしいです。 また、私はどうするべきか助言を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.13

どこからが毒親かという定義はありませんが、あなたの人生を支配することで、あなたの未来の可能性を奪っている父親であることは確かでしょう。困ったことにあなたの父親は、自分の考えが全て正しいと思い込んでいるようです。 回答者の意見はさまざまなようですが、私はあなたの人生の主人公はあなただと思います。好きなことこそ続けられるし頑張れる。仕事は単に食べて行くための手段ではありません。人生を通して身を捧げる仕事を「ライフワーク」というのはそのためです。 趣味で食べられるところまで到達しているのは、好きなことをライフワークにする理想的な時期だということです。「ユダヤ人大富豪の教え」の著者である本田健さんは、「大好きなことをしてお金持ちになる」という本を書かれています。大好きなことで頑張ることこそ成功してお金持ちになるのだという主張です。 自分の考えを正しいと思い込んでいるあなたの父親が、考えを変える可能性はまずないでしょう。このままでは結婚相手まで決められてしまうかもしれません。世の中にはさまざまな父親がいるでしょうが、私自身は4人の子どもの進路や結婚について、全て「お前の人生だから、お前がよければそれでいいのだよ」と言ってきました。誰が何と言おうと、人生はその人個人のものです。自分の人生を選択する権利のあるのは自分だけです。 あなたは既に社会人です。あなたの父親は親ではあっても、成人したあなたへの親権は既に喪失しています。親権(監護権)を振るうことができるのは未成年の間だけですから、法的にはあなたは既に独立しています。ですから後はあなたの心と体を独立させるだけです。幸いそれだけの副収入があるのでしたら、貯金をして計画的に独立しましょう。他の方が保証人のことをおっしゃっていますが、保証人など社会人なら友達でも問題ありませんし、いざとなれば保証協会も存在します。住居を借りて生活ができるまでは従っている素振りでいて、準備が整ったら一気に決行しましょう。父親には秘密にして、会社の退職願いだけは早めに出しましょう。それこそ迷惑を掛けるから。 繰り返しますが、あなたの人生の主人公はあなたです。陰ながら応援していますよ。

00001111az
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (13)

• yaasan
回答No.14

あなたはもういい年をした大人ですよね。自分の人生は自分で決めて、好きにしたらいいです。親の意見はあくまで参考程度、聞きたくないなら聞かなくて大丈夫です。そして、元から聞きたくないなら、離れて暮らす事が大事だと思います。イラストで生活できそうなら、住む場所はどこでも大丈夫ではないでしょうか。 毒親というのは何かのちゃんとした分類ではないので、あなたがそうだと思うなら、勝手に思っておけばいいのです。親がそういう人だと思うなら、あなたがどう行動するのが、これからの人生において、一番いい選択になるか、を考えて、それを選択できるように動いていく事が大事になると思います。

• zabusakura
回答No.12

何歳の方か知りませんが家を出て暮らせばいいのでは? イラストで食べれるのなら、会社を辞めてもいいだろうし、不安なら 勤めながら副職としてイラストをしてもいいだろうし。 親に相談したら反対されるに決まってるじゃないですか・・・

• SPIKE-NLOS
回答No.11

>趣味で続けていたイラスト活動が安定してきて月40~50万は稼げるようになってきた 貴方のお父さんの考えが間違っているとは思いません。生涯を安定して暮らす為に、お父さんの決めた会社で働いているのです。趣味のイラスとで今は稼げるかもしれませんが、将来は分かりません。なので、イラストは兼業にした方が人生無難だと思います。転ばぬ先の杖とよく言われます。石橋を叩いて渡った方が無難です。 どうしても、イラストで食っていきたい。独立したいのであれば、 ご両親とは縁を切り、自立して、会社組織を立ち上げるか、そういう事務所に就職するしかありませんね。 ただし、二度と、ご両親には会えませんよ。

回答No.10

イラストで月40~50万って凄いですね。 というか大人になった子供の就職先や仕事内容にまで口出ししてくるのはちょっと異常だと思います。 そもそも会社を辞めても、会社にそれ程迷惑をかけるということはないですし、好きな仕事をするべきだと思います。 貴方はおかしくなく、そんなことで怒鳴るお父様が異常だと思います。 普通は、親が就職先に口出しすることはないです。アドバイス程度です。 貴方が優秀だから、お父様のいう進路で上手くいっただけで もしそうでなかったら、途中で挫折して大学も就職も失敗しても おかしくない状況です。 自主性を認めてくれないお父様と一緒に住むのではなく、少し距離を置いたほうが良いと思います。 今の言葉でいうと毒親だなぁ・・・と思います!

• tmtm77985
回答No.9

イラストで月50万、凄いですね。もう完全にイラストで食べていけるレベルですね!家族に相談して猛反対されいるようですが、そんなのは気にする必要はありません。あなたの人生は、あなたのものです。親のいいなりになって会社で働く必要はありません。私は、会社をやめてイラスト1本で行くのがいいと思います。人生は一度きりなので、自分の責任で、自分のやりたいようにやるのが一番です。

• yuzu7x1
回答No.8

> そろそろ仕事を辞めようか家族に相談したところ、 > また、私はどうするべきか助言を下さい。 事後報告で良いかと。 結婚も就職も親に相談しなくても問題ありません。(経済的に自立してるなら尚更) だって全て否定してくるんでしょう? お前のために。お前が幸せになるために。お前が困らないために人生の先輩として導いてやるんだ。大きなお世話ですよね。 質問者様だって相談というより、事前報告のような形だけの気持ちで伝えてるわけでしょ? お父さんが後で知って寂しい思いをしないために。 子どもをおもちゃ扱いして、1人で決めると勘当する親なら親では無いです。 既に役目は終わってます。 成人したなら、生みの親とも友達関係として助け合えるのが理想ですよね。 どうぞお好きなように生きてください。 質問者様はなんだかんだいって図太く生きてきたんですから、ご自身の生き方を貫いてください。 そこにお父様の納得やご理解は不要です。

• kochasan
回答No.7

自立した方がいい。 誰の命令設ける必要性がそもそもないから

noname#255857
noname#255857
回答No.6

毒親とは、2ちゃんねる発祥の毒になる(にしかならない) 親というのが語源ですが、果たして毒なのでしょうか? 今は見てませんがその言葉ができた時の毒親報告、 エピソードはそりゃひどい物だったので、 質問者さんの親御さんが毒親とは到底思えません。 そりゃ子供は不満かもしれませんが、毒親認定して 心に壁を作ってしまうと貴方は一生フィルターを 通してしか親を見れなくなると思う。

回答No.5

親は子どもの将来を心配するのは普通のことですが、お父様は行き過ぎてますね。子どもの気持ちは無視です。助言ならまだしも強制的にお父様の敷くレールの上を歩かされているのですね。 もう大人ですし、やりたい事があって今の状況が辛いのであれば、お父様から自立すべきだと思います。

• qwe2010
回答No.4

イラストの仕事が、40年も安定して、あるわけがない。 下手をすると、数年先には、無職になる。 再就職すれば、給与は安く、正社員では雇ってもらえない。 預金もできない生活をしなければならないと思っています。 親心として、子供に、幸せに生きてほしいと思っています。 お父さんも、あなたも、まともですが、 あなたの知識が、乏しいことによる、トラブル。