私の父親は毒親?毒親による制限と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の父親はもしかしたら毒親かもしれません。父親に言われた通りに育ってきた私は、将来の夢を追うことができず、自分の意思を持つことが難しい状況にあります。
  • 父親がイラスト系の高校進学を反対し、無理やり工業高校に進学させたことや、大学や就職先も父親に決められたことで、自分の選択肢が制限される悩みを抱えています。
  • 私は趣味のイラスト活動が収益化し、安定した収入を得ていますが、仕事を辞める意思を家族に相談したところ、父親からは反対されました。自分の人生を選ぶことに迷いを感じ、第三者の意見や助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親かどうか

私の父親がもしかしたら毒親の可能性があるので相談させて下さい。 私は基本的に父親に言われたように育ってきて、元々絵が得意で高校はイラスト系の高校に入ろうと思ったのですが、イラストじゃ将来は食っていけない。65歳までイラストで食えるわけないだろ?と言われて、好きでもないのに無理やり工業高校に入れさせられました。そのまま絵は趣味で続け、大学は理系に進み、大学も就職先も父親に決められました。就職の時は本当に酷く、父親が決めた企業以外は受けさせて貰えませんでした。今は社会人なのですが、趣味で続けていたイラスト活動が安定してきて月40~50万は稼げるようになってきたので、そろそろ仕事を辞めようか家族に相談したところ、やはり父親が猛反対してきて、家族だけじゃなくて会社にも迷惑かけるつもりか?!会社がお前にどれだけ時間を費やしてくれてるかよく考えろ!と怒鳴られました。 これって私がおかしいんですか?親のいいなりになってずっと会社で働くのが普通なんですか? 正直何が普通で何がおかしいのか分からなくなっているので第三者の意見がほしいです。 また、私はどうするべきか助言を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.13

どこからが毒親かという定義はありませんが、あなたの人生を支配することで、あなたの未来の可能性を奪っている父親であることは確かでしょう。困ったことにあなたの父親は、自分の考えが全て正しいと思い込んでいるようです。 回答者の意見はさまざまなようですが、私はあなたの人生の主人公はあなただと思います。好きなことこそ続けられるし頑張れる。仕事は単に食べて行くための手段ではありません。人生を通して身を捧げる仕事を「ライフワーク」というのはそのためです。 趣味で食べられるところまで到達しているのは、好きなことをライフワークにする理想的な時期だということです。「ユダヤ人大富豪の教え」の著者である本田健さんは、「大好きなことをしてお金持ちになる」という本を書かれています。大好きなことで頑張ることこそ成功してお金持ちになるのだという主張です。 自分の考えを正しいと思い込んでいるあなたの父親が、考えを変える可能性はまずないでしょう。このままでは結婚相手まで決められてしまうかもしれません。世の中にはさまざまな父親がいるでしょうが、私自身は4人の子どもの進路や結婚について、全て「お前の人生だから、お前がよければそれでいいのだよ」と言ってきました。誰が何と言おうと、人生はその人個人のものです。自分の人生を選択する権利のあるのは自分だけです。 あなたは既に社会人です。あなたの父親は親ではあっても、成人したあなたへの親権は既に喪失しています。親権(監護権)を振るうことができるのは未成年の間だけですから、法的にはあなたは既に独立しています。ですから後はあなたの心と体を独立させるだけです。幸いそれだけの副収入があるのでしたら、貯金をして計画的に独立しましょう。他の方が保証人のことをおっしゃっていますが、保証人など社会人なら友達でも問題ありませんし、いざとなれば保証協会も存在します。住居を借りて生活ができるまでは従っている素振りでいて、準備が整ったら一気に決行しましょう。父親には秘密にして、会社の退職願いだけは早めに出しましょう。それこそ迷惑を掛けるから。 繰り返しますが、あなたの人生の主人公はあなたです。陰ながら応援していますよ。

00001111az
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (13)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.14

あなたはもういい年をした大人ですよね。自分の人生は自分で決めて、好きにしたらいいです。親の意見はあくまで参考程度、聞きたくないなら聞かなくて大丈夫です。そして、元から聞きたくないなら、離れて暮らす事が大事だと思います。イラストで生活できそうなら、住む場所はどこでも大丈夫ではないでしょうか。 毒親というのは何かのちゃんとした分類ではないので、あなたがそうだと思うなら、勝手に思っておけばいいのです。親がそういう人だと思うなら、あなたがどう行動するのが、これからの人生において、一番いい選択になるか、を考えて、それを選択できるように動いていく事が大事になると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.12

何歳の方か知りませんが家を出て暮らせばいいのでは? イラストで食べれるのなら、会社を辞めてもいいだろうし、不安なら 勤めながら副職としてイラストをしてもいいだろうし。 親に相談したら反対されるに決まってるじゃないですか・・・

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.11

>趣味で続けていたイラスト活動が安定してきて月40~50万は稼げるようになってきた 貴方のお父さんの考えが間違っているとは思いません。生涯を安定して暮らす為に、お父さんの決めた会社で働いているのです。趣味のイラスとで今は稼げるかもしれませんが、将来は分かりません。なので、イラストは兼業にした方が人生無難だと思います。転ばぬ先の杖とよく言われます。石橋を叩いて渡った方が無難です。 どうしても、イラストで食っていきたい。独立したいのであれば、 ご両親とは縁を切り、自立して、会社組織を立ち上げるか、そういう事務所に就職するしかありませんね。 ただし、二度と、ご両親には会えませんよ。

回答No.10

イラストで月40~50万って凄いですね。 というか大人になった子供の就職先や仕事内容にまで口出ししてくるのはちょっと異常だと思います。 そもそも会社を辞めても、会社にそれ程迷惑をかけるということはないですし、好きな仕事をするべきだと思います。 貴方はおかしくなく、そんなことで怒鳴るお父様が異常だと思います。 普通は、親が就職先に口出しすることはないです。アドバイス程度です。 貴方が優秀だから、お父様のいう進路で上手くいっただけで もしそうでなかったら、途中で挫折して大学も就職も失敗しても おかしくない状況です。 自主性を認めてくれないお父様と一緒に住むのではなく、少し距離を置いたほうが良いと思います。 今の言葉でいうと毒親だなぁ・・・と思います!

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.9

イラストで月50万、凄いですね。もう完全にイラストで食べていけるレベルですね!家族に相談して猛反対されいるようですが、そんなのは気にする必要はありません。あなたの人生は、あなたのものです。親のいいなりになって会社で働く必要はありません。私は、会社をやめてイラスト1本で行くのがいいと思います。人生は一度きりなので、自分の責任で、自分のやりたいようにやるのが一番です。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.8

> そろそろ仕事を辞めようか家族に相談したところ、 > また、私はどうするべきか助言を下さい。 事後報告で良いかと。 結婚も就職も親に相談しなくても問題ありません。(経済的に自立してるなら尚更) だって全て否定してくるんでしょう? お前のために。お前が幸せになるために。お前が困らないために人生の先輩として導いてやるんだ。大きなお世話ですよね。 質問者様だって相談というより、事前報告のような形だけの気持ちで伝えてるわけでしょ? お父さんが後で知って寂しい思いをしないために。 子どもをおもちゃ扱いして、1人で決めると勘当する親なら親では無いです。 既に役目は終わってます。 成人したなら、生みの親とも友達関係として助け合えるのが理想ですよね。 どうぞお好きなように生きてください。 質問者様はなんだかんだいって図太く生きてきたんですから、ご自身の生き方を貫いてください。 そこにお父様の納得やご理解は不要です。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

自立した方がいい。 誰の命令設ける必要性がそもそもないから

noname#255857
noname#255857
回答No.6

毒親とは、2ちゃんねる発祥の毒になる(にしかならない) 親というのが語源ですが、果たして毒なのでしょうか? 今は見てませんがその言葉ができた時の毒親報告、 エピソードはそりゃひどい物だったので、 質問者さんの親御さんが毒親とは到底思えません。 そりゃ子供は不満かもしれませんが、毒親認定して 心に壁を作ってしまうと貴方は一生フィルターを 通してしか親を見れなくなると思う。

回答No.5

親は子どもの将来を心配するのは普通のことですが、お父様は行き過ぎてますね。子どもの気持ちは無視です。助言ならまだしも強制的にお父様の敷くレールの上を歩かされているのですね。 もう大人ですし、やりたい事があって今の状況が辛いのであれば、お父様から自立すべきだと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.4

イラストの仕事が、40年も安定して、あるわけがない。 下手をすると、数年先には、無職になる。 再就職すれば、給与は安く、正社員では雇ってもらえない。 預金もできない生活をしなければならないと思っています。 親心として、子供に、幸せに生きてほしいと思っています。 お父さんも、あなたも、まともですが、 あなたの知識が、乏しいことによる、トラブル。

関連するQ&A

  • 毒親

    皆さんに相談です…。 私は現在学生で高校を卒業したら親と絶縁したいと思っています。 理由はただひとつ。自分の親と縁を切りたいから。なぜなら、自分の親はいわゆる毒親に入るであろう人で、あの人によってたくさんの大切なものを失ったと思っています。また、自分は、暴力を振るわれてはいないですが、親が原因で自傷行為もするくらいでした……。これだと被害妄想とか思われるかもしれれませんが、自分は、高校卒業とともに縁を切ろうと思っています。 しかし、もし絶縁したとき、就職に影響が出たりしないか?、結婚のときに絶縁というので結婚できないんじゃないか?と思ってしまい、迷っています。 ちなみに大学には行くつもりで、学費も自費にする予定です。 たくさんご回答お待ちしております。

  • これは毒親でしょうか…?

    私の母は私が物心つく前に離婚していたのですが元々の父親とは週に一回会わせてもらえていました。小学1年になると突然知らない男の人が家に住み始め、そこから小6まで一言も紹介もせずただ誰かわからない人と母と3人で暮らし、急に明日から苗字が変わる、再婚するからと言われ困惑しましたが元の父親とは会わせてもらえると言われて私が文句を言う筋合いもないのであぁそうなんだと言って終わったのですが再婚してから急に再婚相手と母の喧嘩が増え何故か再婚相手は私は遊んでいてもご飯は食べれるのに自分は働いていて飲み会に遅くまで行ってはいけないのかなど何かと私と比べて怒り出し中1の時には無関係の親の喧嘩で私のスマホを壊されました。また、家では10時までしかリビングに居ては駄目だったり友達の名前は全て把握されていたり、使ったお金は全てレシートを見せなくてはなりません。今は高校2年になり高校はデザイン系の科に行っているのですが再婚相手の方が小さな会社の社長をしておりそれでお前が描いた絵を広告に使いたいから描いてくれと言われたので要望を聞き描いたものを見せるとお前が描いた絵じゃないだろうと怒鳴られいくらメイキング等を見せたりしても信じてもらえず嘘をつくなとキレられ、私としては家でもたくさんイラストやデザインを練習、勉強してきたしその事も知っているはずなのにどうして信じてもらえないのか不思議なのととても悲しく悔しく感じました。最近では再婚相手は私のことはガキ呼ばわりで全て自分が1番稼いでいるから1番正しいみたいな感じになっており家に住まわせてもらいお金も全て出してもらっている身では意見を言うことすら許されません。高校入試に受かって夜10時までという約束で買い直してもらったスマホもついさっきルールは守っていたのですが親の喧嘩に巻き込まれて壊されてしまいました。今は学校のiPadから質問しています。ここまで長々と失礼しました。最近になって他の家と違うことを知ったのですがこれは毒親に当たるのでしょうか?それともただ厳しい家庭というだけですか?また、私は10年間我慢してきたのですがもう限界です、学校の先生に相談しようかと思っているのですが他にいい相談場所はありますか?

  • 私の親は「毒親」でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学4年生で、県外の大学へ通っています。 私は県外へ出て就職をしたかったのですが、両親から猛反対され、 親の脛をかじっている立場では何も言えないと思い地元での就職を決断しました。 反対される理由は、 ・甘えられて育てられてきたくせに一人で生活するのは無理 ・親の脛を齧っている分際で何を言うか ・県外に出て就職するという事は親を捨てるという事だぞ ・一人っ子だから県外に出たとしても(親の介護で)将来必ず戻ってこなければいけない ・県外で就職したいと思ってたなら大学1年の時から説得するべきだった (1年生の時はそのような事を一度も言われてなかったので、県外で就職することにこんなに反対されると思っていなかったです。それに対し私が「説得したとしても絶対認めるつもりはないでしょ」と言ったら黙られました) ・はじめは地元で働いて、それでも県外に出たかったら相談に乗る 事実、学費も親に支払ってもらっている状態ですし、自分が甘えているところは多々あると思い、 まずは地元で働くことに決めました。 しかし、「それでも県外に出たかったら相談にのる」という言葉に違和感を覚えています。 社会人になってもなお、親の許しが出なかったら県外で働くことは出来ないのか・いつまで私は親に対して言う事を聞かなければならないのか・そもそも「それでも東京に出たかったら相談に~・・・」とは言っているが「県外に出ることは親を捨てることだ」の台詞に矛盾を感じ、先延ばしの口実としか感じ取れないという点で違和感を覚えています。 元々私の両親は過干渉で、家にいるととても気が重く、大学に入って一人の生活を送ることに慣れると、たまに帰省するときにパニック発作を起こす時もあります。 大学生の時も「彼氏が出来た」と言えば「何か(私に)変なことしたら殺すぞと言っておけ」、 また、家族で買い物をしている時に若い男が私を見ていると直接怒鳴り散らす など、書ききれない程嫌な思いをしたことは沢山あります。 私の親は俗に言う「毒親」なのでしょうか? この生活が普通だったので、親の機嫌が悪くても理不尽に怒られようが、私が我慢したらいいと思っていました。 父に関しては一度キレると手が出ます。周りに人がいてもお構いなしです。 しかし、そのことを現在3年お付き合いしている彼に言ったら「過干渉ではないのか」と指摘されて初めて「そうなのかな・・・」と思い始めるようになりました。 また、1~2年地元で働いてお金を貯めたら、説得しても埒が明かないので、置手紙をして県外へ出ようと思うのですが、これは悪いことでしょうか? まとまりのない文章で長文になってしまったことをお許しください。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 私の親は毒親ですよね?

    中1の女です。私の親は周りの家の親と比べることもできないほど毒親だと思います。先程、夕食を食べていて少しだけ味噌汁のスープをこぼしちゃって洗濯後の洋服に少しだけ付いただけなのに「洗濯物全部やって」や「死ねよ」や「ご飯食べんじゃねぇ」や「さっさと消えろ」とか言いやがって、これ完全に毒親ですよね? 対処法があったら教えてほしいです。 中学生なこともあって、お金をためたりすることしかできないと思うし本当は高校生でバイトをしたいと思ってますが、親がだめっていうのでできないようです。だとすると大学生からもう一人暮らしを始めたいと思っています。 皆さんの意見欲しいです。

  • 毒親  

    現在高校3年生の者です。 母親は毒親です。 そして、自己愛性人格障害です。 コントロール・過干渉をもされていた と感じています。 今日の夕方に三者面談があるのですが 一人で受けたいです。 父親はわたしが小学校低学年の頃から 単身赴任です。 これから高校を卒業するまで 今いる部屋で寝て、食べて、と過ごし、 卒業したら一人暮らしをし、 一切関わらないと決めていたのですが、 現在、行動をともにしたくない、 と思っているわたしに 三者面談というものが壁をつくりまし た。 校長先生に話をして、 一人で受けさせてもらえるでしょうか また、 毒親もちの方で、三者面談を回避できた方がいらっしゃれば、 どのようにお話をされましたか。

  • こういう家族は毒親になりますか?

    発達障害などのある子供(成人も含め)が、家族に少しでも手伝ったりしていても、全く手伝っていないと認識したり、自分も完璧じゃないのに子供を責めたり怒る親は、毒親になるのでしょうか…? 例えば、その親や家族は日常的に携帯をずっと触っていたりして、食べた後の洗い物もそのまま放置していたり、それを子供が洗ってあげたりしているのに、小さなことで(例えばテレビを見ている最中に近くを通ったりなどしたら)子供に怒ったり(また、その親や家族がテレビの前を歩いたりすることもある)するのは、世間では毒親や毒家族という認識になりますか? わかりにくくてすみません。友人(発達障害当事者)からの相談で、ふと気になって…(これだけで判断できるものでもないと思いますが…) 友人はよく、家族ガチャ外れた、自分は障害者な上に家族にまで恵まれてない、健常者や恵まれた家族を持つ世の中の人達が羨ましい、と言っています。

  • 毒親なのでしょうか?

    22歳無職女です。 大学を卒業し、就職しましたがいろんな理由で会社を1ヶ月弱で辞めてしまいました。 今、母親のことで悩んでいます。 もう、成人しているのですが、過干渉、過保護がすごくてストレスを感じています。 友達と遊びに行くときでも誰とどこ行くの?その子はなんの仕事やっているの?などなど詮索してきます。 あと、最近体験したことなのですが、無職なので資格を取ろうと思って簿記を注文したところ、親にそれがばれてしまい怒られてしまいました。 親曰く、簿記の資格取ってもパソコンが使えないと無駄とのこと。 ちなみに、自分の部屋に両親が入ってきて説教されました。 他には、派遣でいこうとしたところをあんたには無理やからと両親2人が言い、母親には、八つ当たりされました。→母親が家から出て行くわと。 これは、高校3年から続いています。 高校の時は、専門学校でないとだめ。この職業はどうなの?と自分の将来を決められそうになりました。 結果的に大学で行けたものの、大学なんかいかなきゃよかったんじゃないの?と母親が私に八つ当たり。正直、辛かったです。矛盾もあります。 一回、実家を出て1人暮らしをしたのですが、帰らないほうがよかったなとおもっています。 とりあえず、今はアルバイトでお金を貯めつつ、将来的に実家をでようと考えています。 私の母親は毒親なのでしょうか?

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

    毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。