• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートでの支払い)

デートでの支払いの経験|支払いについての疑問と相手への伝え方

このQ&Aのポイント
  • デートでの支払いについて疑問に思う女性の体験談を紹介します。
  • 初対面の外国人男性と飲みに行った際、彼が支払いを気にしていない様子に不満を抱いた女性。
  • 彼との関係を考えつつ、支払いについて伝えるべきか迷っている女性の相談です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

彼の希望で貴方の地元の知り合いの飲み屋に連れて行った時点で、貴方が奢る前提だと感じます。 支払いは各自で、半分出してねと貴方が仕切っても良かったと思います。 次のデートが決まったら、前回支払ったので次は貴方の知っている店に連れて行ってご馳走してねとお願いしてみましょう。 支払いする気が無い人ならデートの約束すら決まらないと思います。 便利な彼女と財布にならないように貴方が仕切りましょう。 まだ交際とまではいかない関係なら、貴方がきちんとお金の話をするように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

欲ばらない、与える、ケチらない、気にしない、きづく、ちょうどよく、偏らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1115)
回答No.1

> それか私が気にし過ぎ?細かすぎ?ケチくさい? 私は、そうは思わないですし、ちゃんとすべきだと思いますが、 ほかの人も みんなが そう思っていたとしても、 当の、その彼本人が そのように思ったとしたら、 他人の意見も何も関係ないですね。 あと、そもそも、このように相談文を書いている時点で どうであろうと、「とてもモヤモヤ」してらっしゃるのでしょうから 胸に秘めておくことではないと思います。 相手にちゃんと伝えましょう。 じゃないと、今後も、モヤモヤを、ずっと抱えたままになりますよ。 精神的に良くないと思います。 > 寝バックレ > お金に関してとてもルーズな人なのか お国柄なのか、彼本人がそういう人なのか。 どうにしろ、 それ(いろいろルーズっぽいこと)を踏まえたうえで、 お付き合いされたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートの時の支払いで憂鬱に・・。

     最近、ずっと片想いをしていた取引先の営業の方と飲みに行くことができました。私30代前半、彼は30代半ばです。私から「飲みに行きませんか?」と誘いました。  楽しい時を経て、支払いの段になりました。「今日は有り難うございました。私から誘ったので、今日は私がおごりますね」と言いました。すると彼は無言・・そのままレジで会計を済ませました。  店を出たところで「ごちそうさまでした」と言われ、駅まで歩いて帰りました。帰り際に「なんで誘ってくれたんですか」と聞かれ、私から告白するような流れになりました。結果、「また飲みましょう。もう少し親しくならないと。」「また誘ってもいいんですか?」「はい」と言われました。  終わってみて、支払いのことがいつまでも胸につかえています。最初から今日はご馳走しようとおもっていたのですが、「いや、自分も払います」とか少しは言葉があるかと思いました。けれど無し。あっさりおごりを受け入れられてショックでした。  もう一度会いたい気はするけれど、私から誘ったらまたおごらなきゃいけないんだろうか、と思うと気が重いです。できたら次回からは割り勘でありたいと思っています。薄給の身、おごりは辛いです。誘いたい、でもおごらなくちゃいけないの?と悩んでしまいます。  「誘ったからおごる」なんて言わなきゃよかったと思っています。おごりたくないから誘えなくなっています。どうしたら会計時に割り勘にもっていけるような誘い方ができるでしょうか。まだ「割り勘で」と、面と向かって切り出せるほどの仲ではないです。自然に持って行けたらと思います。もう一度会いたいんです。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。

  • デート時の食事代の支払いについて

    デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。 レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

  • デートのリスケ

    お付き合いしていない男性とのデートについてです。 デートのリスケとリスケ時に提案いただいた日程から、今後の付き合い方を悩んでいます。 出会いは事業育成関連のセミナーで、共通の知り合いはいません。 これまでお会いしたのはその1回きり、その時にお茶をした程度でデートはまだしていません。 IT系企業の管理職に就いている方で、30代後半。 仕事は出張もたびたびあり、忙しいようです。 私としては相手の方が気になるのですが、イマイチ腑に落ちないことが多くてこのまま時間を割き続けることに意味があるのか悩んでいます。 最近相手からお誘いをいただいて金曜の夜にデート(食事)の約束をしました。 しかし、日付と場所(最寄り駅)のみ決まっているものの、具体的なお店は決まっていませんでした(相手が探すとおっしゃったので、おんぶにだっこも悪いと思い、私も探してみます、とお伝えしました)。 それから数日連絡がないので、忙しいのかなと思いこちらでお店を数件ピックアップし連絡を、、、と考えていたところ、先方からリスケ依頼のメール。 内容は「当日は出張が入ったので、リスケしてほしい。来週●日~●日、●日~●日(いずれも平日の月~木)は空いているがどうか?」とのこと。 今回の日程調整のときもそうだったのですが、基本平日の指定で、金土日を指定するなら3週間後のようです。 私も管理職のため時間に余裕があるとは言えず、できれば土日のほうがいいのですが、3週間後となるとお互いをよく知っているわけではないため、それまでをつなぐことも難しく、結果的に微妙な気がしています。 気があるなら平日でもOKすべきなのはわかっていますが、もしかして既婚者なのかな?と勘ぐってしまうところがあり、客観的に男性の心理と今後どうすればいいかご意見をいただきたいです。

  • 支払いについて

    「飲みに行こう!」と誘われた時(男性から)、支払いはどうしていますか? 上司や年がだいぶ離れている人の場合は、間違いなくおごってくれますが、同年代の場合、私が会計時に半分くらい渡すと、ほとんどの人が「いいよ」といいつつ受け取ります。 おごってもらえれば「ごちそうさま。今度は私がおごるから。」と気分良く言えるのですが・・・。 あまり好きではない人に、無理やり誘われてワリカンだとはっきりいって気分悪いです。 前に付き合った彼の話ですが、同年代で支払いはいつもワリカンでした。 私の誕生日に「なんでも好きなもの食べていいよ!」というので、今日はもちろんおごりだ!と思っていました。(でも、今日はおごるよ!とは言ってませんでした) 会計時、一応半分くらいお金を渡してみたら、みごとに受け取ってしまいました。 同年代で食事する時、支払いは、どうしてますか? 彼氏、彼女の場合と普通の友達(異性)の場合は違いますか? あと、ホテル代は男性に支払ってもらっていいんですよね? 男性側、女性側両方の意見が聞きたいです。

  • デート時の支払について

    20代後半社会人同士、同じ年の彼がいます。 出会ってから4カ月、付き合って3ヵ月です。 デート時の支払いがまだ感覚がつかめません。 友達だった頃はたまにだったので、彼の好意にも甘えていたのですが、 付き合うようになって食事等の頻度が多くなってくると、「いいのかなぁ?」って気持ちが もたげてしまって。 彼が払ってくれるのはすっごく嬉しいのですが、 それを「当たり前」にしてはいけないような気もして…>< 彼も、「ここは(払わなくて)いいよ」とか言わず、そのまま伝票を持って行ったり、私が支度してる間にお会計をしてたりするので、後で精算する気なのか、ご馳走してくれる気なのかわかりません。 なので、お店を出たあと、お財布片手に「あの、お金は・・・」って聞いてしまいます。 私もどうしていいのかわからないんです。 このまま毎回聞いてると、彼が窮屈になったり、「おごられたくないのかな」など思われてしまいそうで、何とかしないとって思っているんです。 彼が、黙って伝票を持って行ったり、支払いをした場合は、もう精算しようとせず、 「ありがとう、ごちそうさま!次、ごちそうするね」 ってことにしていいのでしょうか? 私が年下だったりすればいいのですが、同じ年なので・・・ ご意見聞かせてください><

  • デートの支払いの時

    男性と飲みに行って、会計の時になりました。男性が伝票を持ち、レジに向かいスマートにクレジットを出してお支払の準備に入りました。 私は、財布を出しておいくらになるかなと思い、金額を見ていたら、先に行ってていいよと言われました。でも、先に出ていくのも気が引けて少し下がったところで待っていました。 お店から出て、私が「合計金額見えちゃったし、なんだか申し訳ないな、、半分お支払するね。」と言ったところ、いいよいいよ、タクシー代にでもしてねと言ってくれました。 でも、日にちがたってよくよく考えると先に出て待ってていいよと言ったのはやっぱり先に出るべきだったのかな、とか合計金額については話さない方がよかったのかな、とか色々考えちゃいました。デートなんてご縁がなくあまりしたことなかったから、わからず女性として恥ずかしいです。。 男性に常識わかならい気が利かない女と思われたでしょうか・・

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • デートの支払い

     私は30代中頃のバツイチ男です。最近、10歳年上のバツイチ女性と友達以上恋人未満のような付き合いをしています。(SEXありです) ひとつひっかかる事があるのですが彼女と遊びに行くと当然、支払いは全て私がするのですが、彼女が全くそれに対しお礼も言わず、男が支払うのが当然のような態度をとる事が気になります。私も別にお金を払う事を惜しいなどとは思いませんが、「ご馳走様」や「ありがとう」を全くいわないのでどうなんでしょうね?  ちなみに以前、お付き合いした方々も支払いはほぼ私がやっておりましたが皆、礼儀もあったし「いつも、悪いから今日は私がご馳走します」くらいのことは言ってくれました。今の年上女性とは10回位、デートらしき事をしておりますが「ご馳走さま」とお礼を言ったのは初めてのときだけでその後、一回も言いません。  ちなみにその女性は子供さんもいらっしゃられて学費等の捻出も大きいらしく経済的には苦しいとはおもうのですが。ただそれでも最低限の礼儀だけは態度に示して欲しいのですが。  私の言っていることは間違っているでしょうか?

  • 友達止まりの人とのデート。

    この前飲み会で知り合った年上の男性がいるんですけど、 私も初めはその人に対して興味があり少し気になってたんですが、 この前その人から食事に誘われ、今で2回デートしたんですけど(全部おごりで) 2回目のデートで友達以上の感情は持てない事に気付いたんです。 それで、またデートに誘われているんですけど、少しでも好きになる可能性があるのならば何の気兼ねもなく行けるのですが、気付いた今どうも気が引けて しまって…。おごってくれるのにもすごい気を使いますし、かと言って 自分でお金を出してまで遊びたいかと言うとそうでもないんです。 (お金に余裕があれば別ですけどね。) その人から告白された訳でもないから、気を使う必要はないんですかね? 男性の方はどう思います?もしその男人の立場だとしたら?