• 締切済み

これは毒親でしょうか…?

私の母は私が物心つく前に離婚していたのですが元々の父親とは週に一回会わせてもらえていました。小学1年になると突然知らない男の人が家に住み始め、そこから小6まで一言も紹介もせずただ誰かわからない人と母と3人で暮らし、急に明日から苗字が変わる、再婚するからと言われ困惑しましたが元の父親とは会わせてもらえると言われて私が文句を言う筋合いもないのであぁそうなんだと言って終わったのですが再婚してから急に再婚相手と母の喧嘩が増え何故か再婚相手は私は遊んでいてもご飯は食べれるのに自分は働いていて飲み会に遅くまで行ってはいけないのかなど何かと私と比べて怒り出し中1の時には無関係の親の喧嘩で私のスマホを壊されました。また、家では10時までしかリビングに居ては駄目だったり友達の名前は全て把握されていたり、使ったお金は全てレシートを見せなくてはなりません。今は高校2年になり高校はデザイン系の科に行っているのですが再婚相手の方が小さな会社の社長をしておりそれでお前が描いた絵を広告に使いたいから描いてくれと言われたので要望を聞き描いたものを見せるとお前が描いた絵じゃないだろうと怒鳴られいくらメイキング等を見せたりしても信じてもらえず嘘をつくなとキレられ、私としては家でもたくさんイラストやデザインを練習、勉強してきたしその事も知っているはずなのにどうして信じてもらえないのか不思議なのととても悲しく悔しく感じました。最近では再婚相手は私のことはガキ呼ばわりで全て自分が1番稼いでいるから1番正しいみたいな感じになっており家に住まわせてもらいお金も全て出してもらっている身では意見を言うことすら許されません。高校入試に受かって夜10時までという約束で買い直してもらったスマホもついさっきルールは守っていたのですが親の喧嘩に巻き込まれて壊されてしまいました。今は学校のiPadから質問しています。ここまで長々と失礼しました。最近になって他の家と違うことを知ったのですがこれは毒親に当たるのでしょうか?それともただ厳しい家庭というだけですか?また、私は10年間我慢してきたのですがもう限界です、学校の先生に相談しようかと思っているのですが他にいい相談場所はありますか?

みんなの回答

回答No.5

ガッツリ毒親ですね。 異常な点を1つづつ挙げていきます。 ・名前も知らない赤の他人と5年も一緒させられたこと ・親の喧嘩でスマホを壊されたこと ・友達の名前を全て把握されていること ・嘘つき呼ばわり ・稼ぎの大きければ大きいほど立場が上という勝手で自己中で意味不明なルールを出してきたこと ・自分が 1番上だと威張り、子供の意見を許さないこと 上のことから、あなたの親は毒親で間違いないと思います。 相談先は、分からないので力になれませんすみません。

• nagata2017
回答No.4

毒親です。 早く家を出ることを考えたほうがいいと思います。 お父さんに会うときに相談してはどうでしょうか。

• karawane
回答No.3

お母様の彼氏と、 養子縁組をしていなければ、 アナタ様と、その男性との間に 親子関係はないことになりますので、 《毒親》という言葉は成立しないことに なります。 養子縁組がなされていれば、 とりあえず《毒親》ということに なりますが……どうしても受け容れられないのであれば、 実父と暮らすようにしませんか。 [イラストの注文をしてくださる(気難しい)クライアントとして 受け止め、近未来のデザイナーとしての職業のシミュレーションと 考えることが可能ならば、クライアントのニーズを満たす CS(=顧客満足)のトレーニングになるのではないでしょうか。 〈でも、アナタ様の作品として認めようとしないのは、実に、 不可思議ですな。冷静なスタンスで、訊いてみませんか〉 社長さんということで、他に作品を買って頂ける人達を 見つけてくださるかもしれませんよ] [アナタ様のメッセージは、言葉の内容よりも、 アナタ様の眼差し・表情・態度・声のトーン・雰囲気などから の方が多く伝わってしまいます。 〈それと、嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでも いるのですがその人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、 知らずにいる自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります〉 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください] 私は [いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある] という歴史上の先人の言葉が好きなのですが、この言葉を アナタ様に捧げます。 [外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)] [行く言葉が美しければこそ、くる言葉も美しい。 (k国の諺)] 不満・怒りの感情等の 負の感情エネルギーは有るでしょうが、 それらの全てを創造・創作のエネルギーに変えて ください。 ハスの花は、泥田の中に、 清浄な花を咲かせております。 アナタ様は、猥雑なる情念の中から、美麗なる 大輪の花を咲かせてください。 All the Best. Adieu.

• habataki6
回答No.2

国会で親権は誰に有るかという事が審議されていますので、 現状では1人親になっていますが、今後は両親が対象にな りそうなので、昔の出来事でも多少は影響有ると思われます。 突然他人が来て親になったといわれても、子供からすれば 迷惑な話にしかなりません。

asa12172a2
質問者

補足

再婚してからは元のお父さんとも会わせてもらえず偶然会った際にはすぐに母が引き離して話せないまま終わってしまいました。もし家を出たいとなったら元のお父さんのほうの家には行けるのでしょうか?それとも親権がないので一緒に生活するのは厳しいのですかね…

• pm25dxj
回答No.1

両親は毒親になると思います。 学校の担任と市役所に相談すれば担当する部署を紹介してくれると思います。