毒親とは?ヨソでも毒になる人間について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 毒親はどこでも存在する生き物であり、ヨソでも毒になる存在であると考えられる。
  • 毒親は善人のフリをしていることが多く、外面だけでなく内面も毒である。
  • 経験豊富な人々は、日本には社会的に優れた人々が多く存在し、家族や社会に幸せをもたらす人々もいるが、また毒親や嘘をつく人々も多く、夢や希望を持っている人々も限られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。

noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

毒親を持つ既婚子持ち女性です。 毒親は、毒親に育てられています。 そして、それを疑問に思わず育ってしまうと、自分の子供にも同じように毒親として接してしまいます。 いえ、疑問に思って直そうとしても、自分の体験したことは色濃く出てしまう可能性もあります。 それが部下に対するパワハラだとか、自分の子供に対する虐待だとかじゃないでしょうか。。 私は虐待ではありませんが、親から親の都合の良いようにコントロールされて育てられてきました。 おかしいと思ったのは大学に入ってからで、遅ればせながら反抗期が訪れました。 この反抗期が、私の中でとても大事な時期となりました。 親からの呪縛を解き、「自分の意志」で動くこと。 時折息子にも誤った対応をしてしまうことがありますが、毒親行為に対する謝罪はきちんと行っています。 質問者様は気づいておられるだけ、まだ救いがあると思います。 まずは気づくことが大事だからです。 そこからご自身がどうなりたいか、親を反面教師として思い切り自分の意志で生きてください。 応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 私も気づいてる部分もありましたが、大人になるまで全く気づかなかったという事もありました。 特に心理的な虐待というのは自他共に自覚がない事もあるという恐ろしさですね。後になって気づいたり。 やっぱり自分で直すという事が大事ですね。 そんな事気づかないし直そうとも思わないのが毒になる人々だというのはまさしくそうですね。 気づいたところは反面教師にしなくてはいけません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• riokawa
回答No.4

毒親ではなく毒嫁を持っていました(過去形) OM_rrrさんのおっしゃりたいことよく分かります。 外面良し子さんで家庭内ではモンスター。 ヨソでも毒になる人間でしょうか? ですがそれはなります。 その気質の人間ですから。 『極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね?』 そうですね。 道具と言う意味は自分を王様や女王様気分にさせるための道具です。 お飾りは外の人に対して素晴らしい人と思える様に子供や伴侶をダシに使う。 真逆は伴侶を悪者に仕立て上げて被害者を演じて周囲の同情を買う。 そのパワハラ人間がどのくらいいるかと言うと統計はとれませんが 30人に一人くらいはいそうな気がします。(予備軍を含め) パワハラ人間になってしまう原因は彼らの育った環境にあると言われています。 親もパワハラ人間、モラハラ、DV、 もちろん同じ環境に育ってもそうならない人も多くいますが 歪んだ価値観を植え付けらたりワハラで人間否定をされて自信喪失状態に陥り それが変化をして歪んだ形で自己防衛のために周囲にワハラをする。 その負の連鎖です。 OM_rrrさんはまだお若そうですね。 でも毒親の中で負けずに生き 何が正しいかの模索を始めています。 今は苦しさを一番感じている期間ですが 冷静に分析もされてる様子なので答えが出てくると思います。 その時はその苦しい体験を通して人の苦しみや優しさ喜びを 深く理解出来るようになるものです。 その力は人を幸せにすることもできますし あなた自身の心の深さで幸せを見つけ出す力にもなります。 ご質問の『日本にはそういう人が多すぎませんか?』 世界共通です。某国新大統領もその系では? 『偉くなって何がしたいんですかね。』 偉いのは周囲が認めてこそ『偉い』のでパワハラ人間が考えてる『偉い』は ナルシストの延長です。 エライはエライでも『周囲に対してエライしんどい人です』W 『や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。』 もちろんあります。 良い形での仕事の成功は人に喜ばれ幸せにします。 喜ばれるから仕事が成功します。 人を犠牲にした成功もありますがあまり長続きはしない気がします。 今後のおすすめは毒親の行動をよく観察しているのに加えて その心理を探るのも手だと思います。 それは今の味わってる不条理言動の心理的原因を知ることによって 理論的にパワハラから翻弄されない気持ちになります。 最後に心と体を大切に、 パワハラ人間からの精神的攻撃力はすざましいです。 壊れてしまってからでは大変です。 心を穏やかにしてくれる人や環境を見つけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感して頂ける方がいて嬉しいです。 私はそういう人への勘が良いのか外面が良くてもわかってしまいます、、、 パワハラ人間は確かに育った環境が悪かったりするのかなぁと思います。 しかも学生時代で良い友人に恵まれなかった人はそのまま歪んだ大人になってると思います。 確かに世界共通で偉そうな人っていますね、、 本当に真面目に仕事で成功している人ってあまり見たことがないのでいるといいのですが。 パワハラは人格攻撃がすごいので気をつけます。 アドバイスありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

毒親のやっていることは所詮弱いものいじめ。 子供がいないなら妻や親に当たったり、部下や後輩に八つ当たりもするでしょう。いじめと変わりません。 ただ家庭内なので折檻同様、自分の子供は自分より低い、自分が所有するといった優位性に基づいて正当化しています。しつけや教育という名で塗り替えられることもありますし、経済的社会的に家族ならわかってくれるといった甘えも見えます。 日本に多いと思われるのは、家庭内の暴行や暴言を我慢してしまう国民性と上下関係を重んじる道徳心が基礎にあるからでしょう。 うちは母が毒親でした、というか精神病を患っていたのに父親が放置していたようです。外面は良く陽気なお母さんね、と言われていました。 家庭の主婦は憤りがどこにもぶつけられずネット以前なので毒を吐き出す場所もありませんでしたので、子供に当たったようです。兄は男なので当たられず娘は女だからという理由で「女なんかいらないんだよ」と刷り込まれました。ああ、この人はこう言われて育ったからそうなっちゃったんだなと自尊心のあまりの低さを大人になってから理解しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり毒親って結局大人のいじめですよね。 子供をいじめてるように見えて結局親が甘えてますね。 こういう事がなくなって欲しいです。

• doraneko66
回答No.2

それは人のこと言える立場の方でしょうか? あなたは毅然として上に立ち向かう人なのでしょうか? であるなら、政治家にでもなって頂きたいです。 また、皆がみな夢のような人生を送れるのでしょうか? それが出来るなら、皆どのようなことをすれば 良いのでしょうか? ポストある立場になる夢を持ってはいけないのでしょうか? 人それぞれ自由だと思いますけどね。 ちょっとあなたの考える理想は、綺麗事な気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想とは真逆な人間が多いと思ってるだけです。 今の世の中に対比するとなんでも綺麗事になってしまいますよ。 上に立ち向かえる人なんていますかね? 腐敗って治るものではないと思いますし、上手い事除去してくだけだと思います。 上には上がいるから、立ち向かえる人だって結局どこかで壁に当たるものでは? 夢のような人生を送れるかどうかは最後は本人次第ですし。働くだけで幸せになれるなんて大間違いだと思います。 幸せとは何かを考えて生きれば良いと思います。 ポストに着く事は悪いことではないと思いますが、やり方を間違えてるのは良くないと思います。 仕事には正々堂々とやるやり方もあれば、ずるい事ばっかやる方法もあると思います。 ずるい事で偉くなったとしても価値は生まれないし周りが不幸になるだけですし。 綺麗事だと言っていては、今の世の中を肯定してることになってしまいます。

• tknkk7
回答No.1

⦿毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか 。:当然ヨソでは、ネコかぶり。 毒親から、善子供等有り得づ、”突然変異は、植物の世界だけ、動物は”他人にされたら、同じ事を、別の誰かにしたく成るもの*弱い者苛めと偉ぶる素振りが大阿呆無恥蒙昧・ゴミ屑 +++ *** &&& ⦿”言葉使い:”タメ口投げ遣り”オンパレードで読むのも嘆かわし・虚しい・駄文ぼろくそ。 社会的にも偉くなって家族も嘘偽りなく幸せって人は,日本にいますかね。?:一杯いる。 人生経験豊富な方は、どう思われますか。?:赤の他人様の事等、どうでもいいさ無関係だ 日本には、そういう人が多過ぎませんか。?:不景気だから、多少はいるさ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。