毒親とは?ヨソでも毒になる人間について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 毒親はどこでも存在する生き物であり、ヨソでも毒になる存在であると考えられる。
  • 毒親は善人のフリをしていることが多く、外面だけでなく内面も毒である。
  • 経験豊富な人々は、日本には社会的に優れた人々が多く存在し、家族や社会に幸せをもたらす人々もいるが、また毒親や嘘をつく人々も多く、夢や希望を持っている人々も限られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。

noname#225573
noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

毒親を持つ既婚子持ち女性です。 毒親は、毒親に育てられています。 そして、それを疑問に思わず育ってしまうと、自分の子供にも同じように毒親として接してしまいます。 いえ、疑問に思って直そうとしても、自分の体験したことは色濃く出てしまう可能性もあります。 それが部下に対するパワハラだとか、自分の子供に対する虐待だとかじゃないでしょうか。。 私は虐待ではありませんが、親から親の都合の良いようにコントロールされて育てられてきました。 おかしいと思ったのは大学に入ってからで、遅ればせながら反抗期が訪れました。 この反抗期が、私の中でとても大事な時期となりました。 親からの呪縛を解き、「自分の意志」で動くこと。 時折息子にも誤った対応をしてしまうことがありますが、毒親行為に対する謝罪はきちんと行っています。 質問者様は気づいておられるだけ、まだ救いがあると思います。 まずは気づくことが大事だからです。 そこからご自身がどうなりたいか、親を反面教師として思い切り自分の意志で生きてください。 応援しています。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 私も気づいてる部分もありましたが、大人になるまで全く気づかなかったという事もありました。 特に心理的な虐待というのは自他共に自覚がない事もあるという恐ろしさですね。後になって気づいたり。 やっぱり自分で直すという事が大事ですね。 そんな事気づかないし直そうとも思わないのが毒になる人々だというのはまさしくそうですね。 気づいたところは反面教師にしなくてはいけません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

毒親ではなく毒嫁を持っていました(過去形) OM_rrrさんのおっしゃりたいことよく分かります。 外面良し子さんで家庭内ではモンスター。 ヨソでも毒になる人間でしょうか? ですがそれはなります。 その気質の人間ですから。 『極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね?』 そうですね。 道具と言う意味は自分を王様や女王様気分にさせるための道具です。 お飾りは外の人に対して素晴らしい人と思える様に子供や伴侶をダシに使う。 真逆は伴侶を悪者に仕立て上げて被害者を演じて周囲の同情を買う。 そのパワハラ人間がどのくらいいるかと言うと統計はとれませんが 30人に一人くらいはいそうな気がします。(予備軍を含め) パワハラ人間になってしまう原因は彼らの育った環境にあると言われています。 親もパワハラ人間、モラハラ、DV、 もちろん同じ環境に育ってもそうならない人も多くいますが 歪んだ価値観を植え付けらたりワハラで人間否定をされて自信喪失状態に陥り それが変化をして歪んだ形で自己防衛のために周囲にワハラをする。 その負の連鎖です。 OM_rrrさんはまだお若そうですね。 でも毒親の中で負けずに生き 何が正しいかの模索を始めています。 今は苦しさを一番感じている期間ですが 冷静に分析もされてる様子なので答えが出てくると思います。 その時はその苦しい体験を通して人の苦しみや優しさ喜びを 深く理解出来るようになるものです。 その力は人を幸せにすることもできますし あなた自身の心の深さで幸せを見つけ出す力にもなります。 ご質問の『日本にはそういう人が多すぎませんか?』 世界共通です。某国新大統領もその系では? 『偉くなって何がしたいんですかね。』 偉いのは周囲が認めてこそ『偉い』のでパワハラ人間が考えてる『偉い』は ナルシストの延長です。 エライはエライでも『周囲に対してエライしんどい人です』W 『や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。』 もちろんあります。 良い形での仕事の成功は人に喜ばれ幸せにします。 喜ばれるから仕事が成功します。 人を犠牲にした成功もありますがあまり長続きはしない気がします。 今後のおすすめは毒親の行動をよく観察しているのに加えて その心理を探るのも手だと思います。 それは今の味わってる不条理言動の心理的原因を知ることによって 理論的にパワハラから翻弄されない気持ちになります。 最後に心と体を大切に、 パワハラ人間からの精神的攻撃力はすざましいです。 壊れてしまってからでは大変です。 心を穏やかにしてくれる人や環境を見つけてください。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感して頂ける方がいて嬉しいです。 私はそういう人への勘が良いのか外面が良くてもわかってしまいます、、、 パワハラ人間は確かに育った環境が悪かったりするのかなぁと思います。 しかも学生時代で良い友人に恵まれなかった人はそのまま歪んだ大人になってると思います。 確かに世界共通で偉そうな人っていますね、、 本当に真面目に仕事で成功している人ってあまり見たことがないのでいるといいのですが。 パワハラは人格攻撃がすごいので気をつけます。 アドバイスありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

毒親のやっていることは所詮弱いものいじめ。 子供がいないなら妻や親に当たったり、部下や後輩に八つ当たりもするでしょう。いじめと変わりません。 ただ家庭内なので折檻同様、自分の子供は自分より低い、自分が所有するといった優位性に基づいて正当化しています。しつけや教育という名で塗り替えられることもありますし、経済的社会的に家族ならわかってくれるといった甘えも見えます。 日本に多いと思われるのは、家庭内の暴行や暴言を我慢してしまう国民性と上下関係を重んじる道徳心が基礎にあるからでしょう。 うちは母が毒親でした、というか精神病を患っていたのに父親が放置していたようです。外面は良く陽気なお母さんね、と言われていました。 家庭の主婦は憤りがどこにもぶつけられずネット以前なので毒を吐き出す場所もありませんでしたので、子供に当たったようです。兄は男なので当たられず娘は女だからという理由で「女なんかいらないんだよ」と刷り込まれました。ああ、この人はこう言われて育ったからそうなっちゃったんだなと自尊心のあまりの低さを大人になってから理解しました。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり毒親って結局大人のいじめですよね。 子供をいじめてるように見えて結局親が甘えてますね。 こういう事がなくなって欲しいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

それは人のこと言える立場の方でしょうか? あなたは毅然として上に立ち向かう人なのでしょうか? であるなら、政治家にでもなって頂きたいです。 また、皆がみな夢のような人生を送れるのでしょうか? それが出来るなら、皆どのようなことをすれば 良いのでしょうか? ポストある立場になる夢を持ってはいけないのでしょうか? 人それぞれ自由だと思いますけどね。 ちょっとあなたの考える理想は、綺麗事な気がします。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想とは真逆な人間が多いと思ってるだけです。 今の世の中に対比するとなんでも綺麗事になってしまいますよ。 上に立ち向かえる人なんていますかね? 腐敗って治るものではないと思いますし、上手い事除去してくだけだと思います。 上には上がいるから、立ち向かえる人だって結局どこかで壁に当たるものでは? 夢のような人生を送れるかどうかは最後は本人次第ですし。働くだけで幸せになれるなんて大間違いだと思います。 幸せとは何かを考えて生きれば良いと思います。 ポストに着く事は悪いことではないと思いますが、やり方を間違えてるのは良くないと思います。 仕事には正々堂々とやるやり方もあれば、ずるい事ばっかやる方法もあると思います。 ずるい事で偉くなったとしても価値は生まれないし周りが不幸になるだけですし。 綺麗事だと言っていては、今の世の中を肯定してることになってしまいます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

⦿毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか 。:当然ヨソでは、ネコかぶり。 毒親から、善子供等有り得づ、”突然変異は、植物の世界だけ、動物は”他人にされたら、同じ事を、別の誰かにしたく成るもの*弱い者苛めと偉ぶる素振りが大阿呆無恥蒙昧・ゴミ屑 +++ *** &&& ⦿”言葉使い:”タメ口投げ遣り”オンパレードで読むのも嘆かわし・虚しい・駄文ぼろくそ。 社会的にも偉くなって家族も嘘偽りなく幸せって人は,日本にいますかね。?:一杯いる。 人生経験豊富な方は、どう思われますか。?:赤の他人様の事等、どうでもいいさ無関係だ 日本には、そういう人が多過ぎませんか。?:不景気だから、多少はいるさ。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毒親、毒教師、不良人間

    大阪の女児熱中症殺害事件で、祖母は倒れている女児に「水をかけろ」 と命令していた。と報じられています。 2チャンネルまとめサイトを拝聴していると、やはり愛情が欠落して いる毒親や親族には子供は邪魔な存在なのでしょうね。 私は、毒教師に散々殴られて、救急車で病院に担ぎ込まれて自宅へ 帰ってきても毒親に叩かれる毎日を送っていましたから、これは、 他人事ではありません。 同じクラスの連中は全て見ていましたから、毒教師がワザとやって いるのが分かっていたので「あぁ、またやっているな」としか思わ なかったらしいですが、他のクラスの者は知りませんから私が泥棒 だと思ったらしい。 高校卒業してから、病院に入院して「私が難病」だということを 医師から告げられても毒親は信じず、私を殴って「医者に金を渡し ていただろう。いくらだ」と言っていました。私は金など要らない 人間ですから、工場で働いても無給でした。それの金をどこから持 ってきたのか。という話になり「やはり泥棒だ」ということになり 結局、何回も病院に入院して、医師から難病を告げられても信じな い毒親がいたのです。そして、とうとう小腸が千切れて死ぬ一歩手 前までいって、それでも、一度言ったことを翻すことができないの か、私が難病と言うのはウソだ。なんともないのに病院に通ってい る。と言い続ける毒親の言葉を信じる輩がいた。 それで、デパートで私を付けていた輩が、警備員に「泥棒が来てい る」とか言って、その後警察まで騙して私を逮捕させようとした。 結局、なにも泥棒などしていないことが分かり、その日のうちに自 宅まで送ってくれましたが。 こんな、バカなことが続くのはなぜなのか。 どう思いますか。 毒教師も、私がいつ死ぬか分からない難病だから暴力を振るっていた のだろう。情けないです。 なぜ、長生きできない人間が要らない人間だと決めつけるのか。 毒教師の言うことを鵜呑みにして、ウソまでついて警察を騙した輩 に正義があるのかどうか。毒教師も不良も同類としか思えませんね。 そして、邪魔な子供は虐待するのが当然か。 許せません。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親が日本であまりトッピックスにならないのは

    毒親が日本であまりトッピックスにならないのは 今一生さんの「日本一醜い親たちへの手紙」やスーザン・フォワードが著した『毒になる親」で毒親が市民権を得る前の時代は殴る蹴るは当たり前の教育法であり、相手の人権を認めてしまうと子ども大人にがつけあがりよろしくないとされているからなのか? それか、日本の既得権益や金持ち、ビジネスマンたちはたちは虐待に興味もないので、注目しない、票にならない。 あとは、子どもも親が自分のためにやっていると勘違いして黙認、 社会も親は子供を愛すものだから、虐待などはない、それは愛情であるが子どもがよく理解できないからそのように取られると思っている?? (全て私の個人的な見解で、データ、根拠はございません) 皆さんはどのように思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒になる親

    妻の育児に疑問を抱き、私なりに調べて「毒になる親」という著書までたどり着きました。 子供をコントロールする親なのですが、本によると本人には自覚がないらしく それを指摘することは難しいようです。 親離れとも関係があるみたいwt私からこの本を妻に勧めることは、義両親を否定していると捉えられても仕方ない内容で難しいです。 日に日に子供のフラストレーションは具現化され、それに対応すべく妻のコントロールも過剰になりつつあり 力量不足の私は、子供のフォロー、妻のフォロー、ダウン寸前です。 同じような経験がお有りの方がいらっしゃいましたら、私はどのようなスタンスで家庭を守っていけば良いのか、ご助言頂けると幸いです。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 毒親、毒家族

    以下のような義父母弟は、毒親毒家族といえるのでしょうか。また、こういう場合、私はどうすれば宜しいでしょうか。 ①結婚して間もないころから、義母は旦那(義父)と離婚したいとか、離れて暮らしたいとか、家族をけなすような発言ばかりする。私の子供の前でも堂々と。 ②義母は自分の思い通りにならないことがあると(たとえば、正月に私の仕事で帰省できないとき等)、私の子どもたち(小学低学年)に対して、「あんたらの両親とは縁を切る」と言ってくる。子供たちはもちろん泣いている。それを横で見ている義父も黙認。 ③実家に帰ると、義母に別室呼ばれて説教される。たとえば、私の仕事にケチをつけられる。 ④義母が私の両親に、LINEで私の悪口を言ってくる。一方、私と比較して、自分の息子(義弟)ならもっとちゃんとしてるのに、と言ってくる。 ⑤妻が病気のため、私が介護しているのに、義父母弟からはお礼も労いもなく、「あんたが悪い」と言ってくる。特に義母は、妻には「〇〇家(私の家族)から出てきたら、治療費も何でもはらってあげるから帰ってらっしゃい」と言う。私や子供の前で、義母は妻に対して「いつでも戻ってらっしゃい」と言ってくる。 ⑥ソーシャルワーカーの義弟も、病気の妻を着信拒否、母親(義母)をかばう発言ばかり。 ⑦私は妻の実家にも家族を連れて行くのに、私の実家に行こうとすると、義父母弟揃って、妻に対して行かない圧力をかけてくる。とにかく、家庭のことにみんなして介入してくる。 ⑧①〜⑦のようなことが幾度も続き、私がいないところで洗脳されているようで妻も実家に心がなびくことがある。 ⑨妻に聞いても、子供に聞いても、私の親に聞いても、特に私に非はないとのこと。義父母弟に自分の何が悪いのかを問いただしても、明確な答えはない。 私が弱いだけで、気にしなきゃ良いだけかもしれないですが、堪えられなくなってきたのでご意見頂ければ幸いです。

  • 毒親との疎遠、葛藤期間はいつまでありましたか

    毒親(実母)と疎遠にしました。 母親は『貴女がきたくなったらいつでもどうぞ』と言いましたが自分のなかではもう無理です。 毒であった父(一昨年死去)を支えた、立派な妻と見られていましたが、 蓋をあけてみて内情を知ると、ただのダメ母親じゃないか! (父のアルコール依存。人格障害、精神病とむきあわなかったこと、 親兄弟にも借金だらけだったのに離婚しなかったこと、 父の不倫を幾度となく容認していたことなど…) と私のなかでなんで?と憤慨することがたくさんありました。 そして母親として、妻として、女として、娘として、人間として、実母の生き方に気持ちが寄り添えなくなりました。 私としては【祖母としての母だけ】が胸をざわざわさせます。 子供にはおばあちゃんに会えないというのは可哀相かなとかすごく思ってしまうのです。 しかしまだ2才です。 おばあちゃんと懐いていたのでゴメンネ…とそれだけはすごく思ってしまいます。 毒親と絶縁中の方、 こんな葛藤はいつまで続きましたか? 絶縁して本当にすっきりしてるなどのエピソードをお聞かせ下さい。

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • 毒親なのでしょうか?

     毒になる親というのを聞いたのですが、私の親は毒親と言えますか?  それとも、どこにでもいる団塊世代の一部ですか?  母子家庭、実家住みの私です。それを踏まえて教えてください。  ・ラップの切り方が悪いとそれに怒る(全部私のせいにされる) 私は真ん中からピッと抑えているし、切り口も問題ないと思うけれど、そのあとで使うと全部くちゃくちゃになる。あんたのせいだとなじられる。  ・感謝の気持ちがないといつも言う。 ありがとうと口に出しているし、出来ることはやっているつもりだが全然できていない、何にもしていないという。  ・子供の前で私に平手打ちをする、殴ろうとする。    ・子供にも、怒ると頭をつかんで振ったりする。私が止める。    ・シャワーヘッドの向きから、トイレのふたの締め方、洗濯の干し方、その他こまごま逐一文句を言われるが、私も同じことを気が付いても何も言わず直してあげるのに、自分が指摘されると憤慨する。  ・子供の前で「○(元旦那)もお前には辟易していたんだろう。」とか言う。  ・見てもいないのにご飯は作っていなかったんだろうという。私はほとんど惣菜を使わず、ほぼ毎日主菜・副菜・汁物を添えていた。  今は母が「あんたは子供の面倒を見なさい」と言ってくれていたので、時間があるときは私がごはん担当をやっていたが、やらなければやらないでそうやって言われる。  ・ここを出たいというと、「元旦那に心を入れ替えると謝って戻れ」と指図する。  そもそも、何で私ばかりが頭を下げなければいけないのか分からない。  なぜ、私が悪いという風に決め付けられなければいいのかわからない。  私が離婚するとき、親は「可哀想に、帰ってきなさい、絶対に元には戻させない!」と怒っていたのに。 それはもう忘れられ、私が全部悪いに決まってると言われてしまう。  ・私には幸せになる権利はないらしい。  (再婚はもってのほか。と言われる。自分は今そのつもりはないのに)    毎日ストレスで、どうにかなりそうです。   出て行きたいけど、子供が今の学校が好きなので引っ越しはイヤだと言います。  子供優先にしたいので、我慢しなければいけません。引っ越しをしないと今の地区では家賃が高くて払えません。そもそも、戸建ばかりで、賃貸はほぼ0です。  先日、遺産放棄をすると言って私の嫁いだ姉妹にも証拠としてメールをしたら、  実質の墓守がいなくなると思い不安になったのかそこからも八つ当たりをされました。    遺産放棄は、もともと私の考えでした。子供や私のことで世話になる分、それ以上のことは私ばかりしてもらうべきではないと思っていたからです。  とにかく、機嫌が良いときと悪いときの差が大きく、気分次第で酷いことを言われたりされたりします。ストレスがたまるだろうし、それは私も迷惑をかけているのだから良くないことだと思っています。      住み替えるとすると、子供が高校に上がったときまで待つつもりです。  ですが、度々でもう息がつまりそうです。  助けてほしいです。    私の親は毒親なのでしょうか。こんなにいつもキーキー言われては、どうにかなってしまい、いつか何かが起こりそうです。