• 締切済み

毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にす

毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 自分の都合しか考えずに 子どもに対して怒鳴り散らしたり、口を噤ませたり、命令したりして子どもの主体性が委縮させ、 もちろんエフカシィー セルフエスティームも下がるし 親の顔色を伺うように飼いならされて親の奴隷に成ってしまい毒親に人生を翻弄されてしまう子ども達を救うためには我々には何が出来るのだろうか?何をしなければいけないのだろうか? 教育、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

養育されている間は止むを得ないよ 根絶ったって親殺しはマズいし ただそんなこと考えることはあっても 本当にやってしまうニュースも多くなったしね うちの親父もはらわた煮えくりかえるほど憎かった 黙っていても親は自分より早く死んでいく 自分の手で殺すまでもないよ 死ぬ前の親父はまるで幼い子供みたいに見えたよ 今カリカリしているのは親が若くて 君がまだ幼いからだと思うよ 時間だけが結論を出してくれると思う。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

未成年は親の保護監督の下で生活しています、ですから お手伝いしたりしてご機嫌とるのは、普通なんですよ 貴方が親の代わりに生活費を稼ぎ扶養してあげれば立場は 逆転すると思います、親を食わせれば威張ることも可能 だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にす

    毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 自分の都合しか考えずに 子どもに対して怒鳴り散らしたり、口を噤ませたり、命令したりして子どもの主体性が委縮させ、 もちろんエフカシィー セルフエスティームも下がるし 親の顔色を伺うように飼いならされて親の奴隷に成ってしまい毒親に人生を翻弄されてしまう子ども達を救うためには我々には何が出来るのだろうか?何をしなければいけないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親と断然することの利点欠点限界盲点とは?

    毒親と断然することの利点欠点限界盲点とは? 毒親をこの世から根絶、ジェノサイドするためには具体的にどの様にすれば良いのだろうか? なぜ毒親がヤフーニュースのトッピックスに載ったのだろうか? 親子カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/毒親 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267729 https://www.google.co.jp/amp/toyokeizai.net/articles/amp/172443

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親の利点欠点限界盲点とは?(心理、哲学とは?)

    毒親の利点欠点限界盲点とは?(心理、哲学とは?) 毒親とはそもそも何なのだろうか? 毒親から毒を抜いたり、毒親で苦しんでいる子ども達を救うためには我々は具体的にどの様にすればよいのだろうか? 家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親が日本であまりトッピックスにならないのは

    毒親が日本であまりトッピックスにならないのは 今一生さんの「日本一醜い親たちへの手紙」やスーザン・フォワードが著した『毒になる親」で毒親が市民権を得る前の時代は殴る蹴るは当たり前の教育法であり、相手の人権を認めてしまうと子ども大人にがつけあがりよろしくないとされているからなのか? それか、日本の既得権益や金持ち、ビジネスマンたちはたちは虐待に興味もないので、注目しない、票にならない。 あとは、子どもも親が自分のためにやっていると勘違いして黙認、 社会も親は子供を愛すものだから、虐待などはない、それは愛情であるが子どもがよく理解できないからそのように取られると思っている?? (全て私の個人的な見解で、データ、根拠はございません) 皆さんはどのように思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親、毒教師、不良人間

    大阪の女児熱中症殺害事件で、祖母は倒れている女児に「水をかけろ」 と命令していた。と報じられています。 2チャンネルまとめサイトを拝聴していると、やはり愛情が欠落して いる毒親や親族には子供は邪魔な存在なのでしょうね。 私は、毒教師に散々殴られて、救急車で病院に担ぎ込まれて自宅へ 帰ってきても毒親に叩かれる毎日を送っていましたから、これは、 他人事ではありません。 同じクラスの連中は全て見ていましたから、毒教師がワザとやって いるのが分かっていたので「あぁ、またやっているな」としか思わ なかったらしいですが、他のクラスの者は知りませんから私が泥棒 だと思ったらしい。 高校卒業してから、病院に入院して「私が難病」だということを 医師から告げられても毒親は信じず、私を殴って「医者に金を渡し ていただろう。いくらだ」と言っていました。私は金など要らない 人間ですから、工場で働いても無給でした。それの金をどこから持 ってきたのか。という話になり「やはり泥棒だ」ということになり 結局、何回も病院に入院して、医師から難病を告げられても信じな い毒親がいたのです。そして、とうとう小腸が千切れて死ぬ一歩手 前までいって、それでも、一度言ったことを翻すことができないの か、私が難病と言うのはウソだ。なんともないのに病院に通ってい る。と言い続ける毒親の言葉を信じる輩がいた。 それで、デパートで私を付けていた輩が、警備員に「泥棒が来てい る」とか言って、その後警察まで騙して私を逮捕させようとした。 結局、なにも泥棒などしていないことが分かり、その日のうちに自 宅まで送ってくれましたが。 こんな、バカなことが続くのはなぜなのか。 どう思いますか。 毒教師も、私がいつ死ぬか分からない難病だから暴力を振るっていた のだろう。情けないです。 なぜ、長生きできない人間が要らない人間だと決めつけるのか。 毒教師の言うことを鵜呑みにして、ウソまでついて警察を騙した輩 に正義があるのかどうか。毒教師も不良も同類としか思えませんね。 そして、邪魔な子供は虐待するのが当然か。 許せません。

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • これは毒親の部類に入りますか?

    御回答宜しくお願いします。 ・父親は仕事人間で基本的に子供のことは母親に任せている。毎晩お酒を呑み、機嫌の良し悪しがあり子供は顔色を伺って話をしている。 ・母親は専業主婦で家事も炊事も中途半端だが、自分ではちゃんとやってるつもり。私は頑張ってるわよ!という感じで夫婦で喧嘩が多い。子供に対しては基本的に明るく面白く優しい。しかし、機嫌次第では邪険に扱うときもある。子供が小学校から帰ると必ず開口一番に、今日何か先生に褒められた?と聞き、何も無いと言うと落胆の表情を見せる。習字でも絵画でも金賞や銀賞など評価されてないと一時間くらい説教をする。子供はがっかりさせたくなくて怒られたくなくて必死に嘘をつく。 非常に大まかで申し訳ありませんが、以上の点から毒親かどうかは判断できますか? また、その子供はどのような性格に育ちますか?

  • 毒親

    私の親はいわゆる世間でいう毒親でありいわゆる教育ママといわゆる人でした。 私が幼少期の話になります。 (1)私が何かしら親の意見に対し反論するとヒステリーをおこす。反論するのが気にくわないらしく、私が黙っていうことをきけばいいような状態。 (2)相手側の親と気が合わない(親曰く非常識な親だそうです)と、その子供(私の友人)ともかかわるなといわれる。特に異性に対して厳しく、徹底的に下調べしないときがすまない性格でした。 これが原因で大人になった今人間関係の構築がしずらくなりました。 (4)感情的になり、皿や包丁投げたり暴力をふりわれる。お腹を何度もけられたり、鼻を骨折怪我をしたりしたこともありました。近所にも怒鳴り声や暴れる音が原因で警察を呼ぼうかと私にいってきてくれたこともありました。 (一度、トラブルなどで気の合わない親の顔面など、急所を情け容赦無しに殴り続けたこともあります。) (5)何か悩み事を家族に話しても全て私が悪いと結論で片付けてしまう。 (6)何か趣味(今はスポーツカー)をみつけて始めようとしても危ない、しょうもないなど全てにおいて完全否定。 なお、私の親の上記の事情を知っている人(特に異性からは) 「あなたはいいが、あなたの親が嫌い。かかわりたくない。怖い。」という趣旨をいわれどんどん人が離れていきました。 親がいるだけで数少ない友人が離れていく。 人間関係の構築がしずらい。 異性とのかかわりかたも知らない。 関わったとしても、親の素性を知ると嫌がって離れていく。 今まで私の人生は何だったとふと思うことがあります。人生をやり直しうまれかわりたい。 一生この呪縛から抜け出せないのでしょうか?

  • 毒親呪縛からの解放方法は?

    母親の影響で、嫁との仲が悪くなる一方です。 しかも、僕の子供にまで影響しています。 母親が、子供(孫)に毒を発する言葉を言い、その言葉を聞いてからは子供は 何もかも自信が無くなり落ちていく一方になりました・・・。 僕自身もそんな親に約30年育てられて自信がなく、毒親に未だコントロールされています。 反発や意見を言ったりすると、その言葉は、嫁が言っていると解釈され適当にあしらわれています。 たまに、僕の意見と分かると逆切れしたり、泣き落とししたりして、言うことをきかすように します。  別居しているのですが、自動車で5分くらいの所に住んでいます。 できるだけ遠ざけようとしているのですが、盆と正月はお互いの両親の家に行くことになっている ので、いろいろと気がかりです。 過去からの今までの母親からの扱いは ・小さい時は、2歳年上の姉に面倒見てもらっていて、親に遊んでもらった記憶がほとんどない両親とも。 ・小さいときから今まで何事にもつけ、すぐ大きな声で怒鳴られ、未だに怒声に萎縮するようになる。 ・姉と比較されて体が弱い、細い、背が小さい等の短所を近所や知り合いの人に言う。それを注意しても「本当のことだ」と言ってやめない。   周囲の人から、ひ弱とかの印象をつけられる。 ・意見言うようになると、親の苦労とか、お金がないとか、泣き落としとかもする。また、注意すると逆切れもする。 ・職業は、実家が自営業している関係で、同業種(会社員だが)につかせた。別の夢があるのをわかっていても。 このようなことが、結婚するまでの30年間繰り返されて、自分に自信がなくなるようになった。 ・結婚後、別居(近所に住んでいる)しているが、先祖供養の宗教ごとや自営業や家事の手伝いをさせる。こちらの予定も関係なしに。 ・子供は、親の言うことを聞くもんだ。と脅迫じみたこと(配偶者に聞かれたくないことをわざとらしく)言う、もう年やそろそろ  考えてもらわないととか、今まで自分たちがしていたことをかえりみずに平気で言う。 以上です。どのようにして毒親の呪縛から解放できるのでしょうか? なんとかしたいのですが、どうしたらいいかわからないです。 方法をお願いします。