• 締切済み

1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に

1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に陥っているだけでないだろうか? 2.悪い行いをしたことは咎めることであり、それに立場など何の関係ないのではなかろうか? 3.毒親問題で子供側の意見に苛立っている人はただ単に毒親問題について考えたくないか、大多数の親側の立場の意見を発信したいか、その擁護者なのかもしれないのでは? 4.親が親になったのは子供が生まれたからであるので、子供が親に感謝するだけでなく親側も子供に対して感謝するのがどうりだと思うが、それがネットやメディア、書籍で少ないのは親側の意見を反映したものを書くと売れるからかと。 5.社会的に少数派で政治の票にもならず日本的な上下関係でも下で軽視されてしまうから、大多数の人や社会的に影響力のある人たちが、子供達を自分側の意見を汲み取らず、彼ら彼女らに寄り添ってコミニュケーションもずに、弾圧的にただ自分側の押し付けてしまうのが今の日本社会の毒親問題の根本的な問題なのではないだろうか? 6.毒親問題で悩まれている人には私は知恵袋で活躍されておられる、やじるし屋さんか、youtube で毒親問題コンテンツを配信されている一月万冊さんや、毒親問題を日本人で一番最初にメディアで取り上げその解決方法について豊富な著書をお持ちの今一生さんなどのコンテンツなどは良く人にススメているのだが、皆さんは、この私が日本の毒親問題にスペシャリスでプロの専門家として非常に高くリスペクトしているのだが、皆さんはこのお三方に対してどう評価をされているだろうか?(もちろん彼らが専門家だからと言っても過度に依存するのは問題であり、長期的に依存しては自身の知的発達を阻害するので問題だが。) 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

毒親の母親に育てられた者です。最悪な妻、母親で、早く離れたかったです。59歳で亡くなって父はその後幸せに暮らしました。 この毒親と私の関係を後で考えたり、父からの情報をまとめると何となく形が見えてきました。母は不幸だったんです。その吐き出し口に末っ子で女の子の私がいた。だから全ての不幸を私に吹き込もうとした。母は自分は被害者だと思い社会と父親のせいにしていました。 私は口を閉ざし、心を閉ざし、スルーしました。こいつ最悪だな、とだけ思いました。ご飯もまずいし、家庭内が冷たい。兄は人格破壊者になりました。もう治りません。 毒親の被害を受けてそれをキッカケに被害者でもない加害者でもない外側から状況を分析理解できたら納得できる部分が出てきます。感情的には受け入れられないけれど、そうなった流れが見えるので、さらなる被害を受けない対策もできるでしょう。 世の中一般には母の日というのも存在するくらいお母さんに感謝しましょうが主流です。そんな普通の人には毒親を持った痛みはわからないし、健常者には病人の苦しみはわからないんです。病気や腰痛なら健常者でもなる可能性がありますが、男性には生理の痛みや妊娠のつわりは大げさにしか見えていない。わかりようがないんです。 ところで回答です。毒親、加害者の気持ちを考えること、共感しろというのでなく認識分析理解という面で有効だと思います。好き嫌いではなく、解析と対策です。自分を傷つける敵と認識した上で、なぜこれが起こりうるのか知りたいところです。犯罪ならば動機と行動に至るまでのプロセス。 戦争ならば、他に止める手立てはあるのか、援助は頼めるか、戦争は避けられるか、立ち上がるべきか、逃走経路はなどです。一方的に負けているから被害者になっちゃうんですもんね。子供は弱いなあ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • kokomoci
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

1.なら証明して下さい 2.当たり前のことですが 3.そんな事は分かりません 4.なら証明して下さい 5.そう思うのは勝手ですが、それの証明をして下さい 6.ネットで意見を言うのなんて、無責任に何でも言えますが。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。 1から6のそれぞれ個別回答ありがとうございます。私のこの質問は全て私の推測ですので、証明は出来ます。

hayyuji9401010
質問者

補足

失礼致しました、推測ですので出来ますではなく、正しくは「推測ですので回答できません」です。お詫びして訂正申し上げます。

関連するQ&A

  • 1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に

    1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に陥っているだけでないだろうか? 2.悪い行いをしたことは咎めることであり、それに立場など何の関係ないのではなかろうか? 3.毒親問題で子供側の意見に苛立っている人はただ単に毒親問題について考えたくないか、大多数の親側の立場の意見を発信したいか、その擁護者なのかもしれないのでは? 4.親が親になったのは子供が生まれたからであるので、子供が親に感謝するだけでなく親側も子供に対して感謝するのがどうりだと思うが、それがネットやメディア、書籍で少ないのは親側の意見を反映したものを書くと売れるからかと。 5.社会的に少数派で政治の票にもならず日本的な上下関係でも下で軽視されてしまうから、大多数の人や社会的に影響力のある人たちが、子供達を自分側の意見を汲み取らず、彼ら彼女らに寄り添ってコミニュケーションもずに、弾圧的にただ自分側の押し付けてしまうのが今の日本社会の毒親問題の根本的な問題なのではないだろうか? 6.毒親問題で悩まれている人には私は知恵袋で活躍されておられる、やじるし屋さんか、youtube で毒親問題コンテンツを配信されている一月万冊さんや、毒親問題を日本人で一番最初にメディアで取り上げその解決方法について豊富な著書をお持ちの今一生さんなどのコンテンツなどは良く人にススメているのだが、皆さんは、この私が日本の毒親問題にスペシャリスでプロの専門家として非常に高くリスペクトしているのだが、皆さんはこのお三方に対してどう評価をされているだろうか?(もちろん彼らが専門家だからと言っても過度に依存するのは問題であり、長期的に依存しては自身の知的発達を阻害するので問題だが。) 夫婦、家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親に育てられた人は親とコミュニケーションをするこ

    毒親に育てられた人は親とコミュニケーションをすることが出来ないのは親側がコミニュケーションする意思がないので毒親に話し合えば理解するアドバイスをしても無意味なのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • 毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

    毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。

  • 毒親が日本であまりトッピックスにならないのは

    毒親が日本であまりトッピックスにならないのは 今一生さんの「日本一醜い親たちへの手紙」やスーザン・フォワードが著した『毒になる親」で毒親が市民権を得る前の時代は殴る蹴るは当たり前の教育法であり、相手の人権を認めてしまうと子ども大人にがつけあがりよろしくないとされているからなのか? それか、日本の既得権益や金持ち、ビジネスマンたちはたちは虐待に興味もないので、注目しない、票にならない。 あとは、子どもも親が自分のためにやっていると勘違いして黙認、 社会も親は子供を愛すものだから、虐待などはない、それは愛情であるが子どもがよく理解できないからそのように取られると思っている?? (全て私の個人的な見解で、データ、根拠はございません) 皆さんはどのように思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 作者の毒親告発に疑問

    毒親とか、親ガチャなんて言葉をよく聞くようになりました。 最近は「私の親は酷い毒親だった!」と告発するような本を見かけます。 確かに世の中には、子供を自分の道具としか思っていないような、酷い親が沢山います。 しかし、毒親告発本を読むと、「言うほど毒親か?」と思ってしまいます。 大学まで全て親がお金を出してくれて、なんなら子どもが卒業後に働かず遊んで暮らしていても見捨てず、お金を渡していて。毎日栄養のある献立を考えて食べさせ、子供の将来を心配する言葉を投げかけている。 それで「私は親に全く愛されていなかった」は「???」と思ってしまいます。 読んでいて「ちょっとこの言い方は酷いな」と思う発言が、確かに親側にもあります。しかし親も完璧な人間ではないし、毎日こんな発言を浴びせていたならともかく、たった一回の発言をいつまで根に持っているのかと呆れてしまいました。 本に書いてあることが全てではないので、子供には子供の言い分があるのでしょう。でも、「私の親である貴女は毒親です!!」と大衆に吹聴されるのって、結構怖くないですか?一方的な意見で好き放題に書かれた書籍が、全国の書店に並ぶんですよ? 作者が顔出しや本名で活動していたら、「この毒親って、あの人じゃ・・・」と、知っている人には判っちゃいますよね?それが作者側の狙いというか、親への復讐なのかもしれませんが。 家庭内のことは外には分かりませんが、簡単に「私の親は毒親!」と書く人が多くて、ちょっと引っかかっています。 しかも本人は伴侶や子どもにヒステリックに罵声を浴びせているシーンも、他の本に書いてあるし。自分がやっていることに対しては自覚がないのかな。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親に重度軽度はある?

    「毒親」という社会問題において「重度の毒親」「軽度の毒親」という概念はありますか。ある場合は例を教えてください。

  • 毒親の割合

    毒親って、たくさんいますよね。 私の親は超毒親で、私と弟は子供時代大変な生活を送りました。弟はもうそれが原因で健康を害し、再起不能になりました。悲惨です。 私は家出して、脱却しましたが様々な事情から離れて暮らす、という程度の距離でなんとかしのいでいます。毒親の振る舞いは治っていませんが、離れているし、自立しているから、まあいいとして、とにかく、本当に子供時代大変だったので、あんな毒親も珍しいよな、、と思いきや、 夫の親類にも違うタイプの酷い毒親が、、子供の健康を害し、安全を守らず、もう絶句。 人は失敗したり学習すると思いますので子育てでミスは理解できますが、毒親って何か、そういうレベルではない、病的な心の歪みというか、自己中というか。 そこで質問です、毒親って、子を持つ親の何割だと思います?