• 締切済み

毒親に重度軽度はある?

「毒親」という社会問題において「重度の毒親」「軽度の毒親」という概念はありますか。ある場合は例を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

結局は、子供は誰でも親の受身で、ある時期までは、親に養ってもらうために親に逆らわず我慢しますが、自立しようとする時に親に反抗して、受身状態から脱却しようとします。  その受身の度合いで軽度、重度がありますが、ロシアでいうと、バルト三国などは、軽度受身→NATOへの脱却、ウクライナは、中度受身→なかなか脱却できず、すごい戦い中、ベラルーシは、重度受身で、全く逆らえないで言われるがまま、でしょうか?  ウクライナもひどい状態ですが、全く逆らえないベラルーシは今後も大変だと思います。  精神疾患でいうと、統合失調症などは、生まれつき、遺伝の病のように言われますが、誰かに動かされているとか、思考搾取とか、誰かが体に入ってくるとかは、自他の区別ができない位の重度受身と考えると、幼児期の親の見境のない重度侵略によると思っています。  そういう一方的に子供に踏み込む毒親ってあり得ないでしょうか?

• DAMSAREX
回答No.1

そもそも「毒親という概念はまだできたばかり」なので、それに乗っかって誰かが勝手に作っても良さそうな気がします。 毒親という概念は、親と子供を分断するのには「とてもいい材料」になると思います。 作った人はすごいですね。