毒親から逃げたい

このQ&Aのポイント
  • 19歳の毒親育ちが、同棲を希望するが親に反対される
  • 親からの制約に悩む未成年の毒親育ちの19歳
  • 毒親からの束縛に苦しみながら、同棲を希望する未成年の19歳
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親から逃げたい

毒親育ちの19歳です。 今勤めている仕事が合わず親の反対を押し切って来月末に辞めることになりました。 彼氏がいるのですが、来月から同棲したいねと話をしていて、彼氏は来月から住むので契約済みです。 ですが、親に同棲していいか聞いたところ「仕事も辞めたくせに同棲なんかさせるかよ、実家に帰ってきて仕事しろ、500万貯めるまで彼氏に会わせないから」と言われました。 ムカつきと悲しさで頭がいっぱいです。 同棲させないだけなら別にいいですけど、500万貯めるまで彼氏に会えないなんて何年会えないんだろうって感じです。 8月で20歳になるので20歳になればこんな毒親なんて捨てて同棲したらいいと思いますけど、まだ未成年なのでどうしようもできません。 未成年のくせに仕事を辞めて同棲なんて許されないのは分かっていますが、家賃も3万円で安いし、彼氏もしばらくはバイトでいいよと言ってくれています。 ですが、毒親には何言っても否定しかされないのでどうしたらいいですかね。 未成年で無職で同棲なんて馬鹿だろって思いますよね。ごめんなさい。 ですが、一人暮らしするより良いと思うんです。 考えが甘いですかね?

noname#252238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うん。^_^; 甘いと思うね。^_^; 一人暮らしよりマシって、 19歳の無職じゃ、 一人暮らしもできないよ。 家賃や光熱費やら、どうやって払うの? 蓄えあってもすぐ無くなるよ。 バイトで稼ぐって? 無理だよ。多分。 でも、貴女、素直で良い子だね。 心配ないよ。 まぁ、五百万は、親としての気持ち的なものだと思うよ。 同棲が許してもらえないのが、分かっているならば、まずは、家に帰ろ。 彼と会うなとゆうのも、気持ち的にはね。あると思うけど、実際には、お父さんもそこまでは思ってないよ。 まずは、帰って、体勢を立て直してからでも遅くないよ。大丈夫だよ。^_^

質問者

お礼

貯金はある程度あるので、就活しながらバイトします。 正社員になることができればしっかり働きます。 素直で良い子と言ってくださりありがとうございます。 気持ち的なものなんですかね? 親は私の小さい頃からそういう無理な要求をしてくるので今回も本気だと思います… 仕事を辞めたのも親に無理やり入らされたのでストレスで自殺しそうになったので退職を決めました。 父も母も期待を裏切った私のことが憎いと思うので、私が1番嫌がる要求をしてきたんだと思います。 彼氏と話し合った結果、とりあえず家に帰って、おばあちゃんの家から仕事に通い貯金を頑張ることにしました。 20歳になればある程度自由になれると思うので干渉されるとは思いますが、自分の意志を強く持って生きたいと思います。 優しく回答してくださりありがとうございます。 とりあえずお金が貯まるまで仕事頑張ります!

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

ちょっと甘いところがあります。同棲はまあいいとして、彼がバイトでいいよ、ってのを本気にしていたら地獄を見ます。彼のお世話になっていいとは思いますが、いざという時に自身に生活力がないと独立できません。同棲するのはいいですが、途中でうまくいかない想定はしないといけませんよ。 ちゃんと働いて、一人で生活できる状態で、初めて好きなことが好きなようにできるのだと思います。そこを基本に考えましょう。同棲してもいいですが、ちゃんとした仕事をしないといけません。それが最低限だと思います。

質問者

お礼

やっぱりバイトは甘いですよね💦 正社員になれるように頑張ります。 彼がゴールデンウィークに家に話に行くって言ってくれました。 毒親なので通るとは思えませんが、私のために行動してくれているのが嬉しいです。 回答くださりありがとうございます!

• nagaineko
回答No.5

>考えが甘いですかね? 甘いですよ。 毒親から逃れたいのはわかります。 そのためにはお金が必要です。お金を稼ぐには仕事が必要です。 にもかかわらず、仕事を辞めて、彼氏と同棲? 結局、嫌なことから逃げて、他人を頼って、安易な方法を とろうとしているだけじゃないですか。 それじゃあダメなんですよ。 毒親から逃れたいなら、まずは自立を目指さなければなりません。 自分でお金を稼いで、自分を食わせなければなりません。 簡単なことじゃないですよ。嫌なことも我慢しなければなりません。 まずは、それが最低ラインです。 それすらできないのであれば、毒親を頼って、食わせてもらうしか ないでしょう。 今が大きな分岐点ですよ。 ここで、踏ん張れるのか?それとも、安易に彼氏を頼って、 逃げるのか?ここで逃げた場合、彼氏とうまく行かなくなったら どうするつもりですか??すぐに行き詰ってしまいますよ。 それでも、お金は絶対に必要ですから、安易に水商売、風俗へと 落ちていくんですよ。そんなものは、実際にやってみなくても わかるんですよ。 自分で働いて自分を食わすことができない人間に 自由を語る資格なんてないんですよ。 仕事っていうのはね、自由になるためのパスポートなんですよ。 自由が欲しいなら、歯を食いしばって働くしかないんですよ。 その覚悟ができるまでは実家で世話になるしかないです。 安易な方法は、結局最後には、つけを払わされることになりますからね。他人を頼っちゃダメです。信頼できるのは自分だけです。

質問者

お礼

バイトは甘いですよね。 正社員になれるように頑張りたいと思います! 貯蓄は19歳にしては結構あるので、仕事して一人暮らしするのに可能な金額はあります。 「仕事は自由になるパスポート」その通りですね!嫌でも続けてたらお金も貯まって余裕も生まれますし… 正社員になるまでバイトして就活したいと思います。 回答くださりありがとうございます!

• tuyosik
回答No.4

悪友から離れる。善友に親しむ。善友が得られないなら一人暮らし。と思います。

• izumi044
回答No.3

毒親から逃げたいということですが、親から逃げるということは「ひとりで生きていく」ということです。 そのためには仕事をしている必要はあります。 辛くても生きていくためには、生活費を稼がないといけません。だから、そうそう簡単には仕事を辞められなくなります。 今回仕事を辞めた理由は、どんな理由だったのでしょうか。 もし、ひとり暮らししていたらお給料が入らなくなりますから、家賃も払えなくなります。 それでも命のほうが大事だと、辞めることにしたでしょうか。 彼と同棲するから、バイトでもいいっていわれたからじゃなくて、ちゃんとひとりの自立した社会人として、責任を持てるようになりましょう。 それと。彼は部屋を契約したと書いてありますが、その部屋は単身用でしょうか。ふたりで住んでもいい部屋でしょうか。 ひとり用の部屋に質問者さんが同棲したとなれば、場合によっては契約違反だから出て行ってくださいと言われることもあるんです。 (同棲する場合は、不動産に同居人の報告をする必要もあります) 本当に毒親から逃げたいなら、仕事を決めて自分で部屋を借りてください。 そして仕事も家事も全部自分でできるようになってください。 貯金が出来ないと、仕事なんて辞められませんから。 借りた部屋によっては、数年ごとに賃貸契約を「更新」する必要がありますから、無職の場合は部屋を引き続き借りられずに出て行かなきゃいけなくなることもあります。(更新料が必要な部屋もあります) 厳しいですけど、生きていくためには「お金」が絶対に必要です。 質問者さんの親が毒親かどうかはわたしにはわかりません。 ただ、働いた給料を全部出せと言われていないだけましだと思いますよ。 質問者さんの親が本当に毒親で逃げたいのなら、親元にいる今しっかり働いて貯金はしておきましょう。 働けない、貯金も出来ないじゃ、この先の自分の人生が辛くなりますよ。 もし彼がしっかり者で将来結婚して絶対に幸せになれると思うなら。 まず彼にご両親にごあいさつしてもらって、同棲の許可をもらいましょう。 社会人として責任を果たさず「逃げたい」だけだったら、だれも質問者さんを「一人前」として認めてくれないですよ。

質問者

お礼

退職は来月末なのですが、辞めた理由は自分の性格に合わず、体調を崩しがちになり胃に穴が開けかけたりとこのまま続けてたら死ぬかもと思い辞めました。 貯金は19歳にしては一人暮らしでもしばらくは余裕のあるくらいは貯まっています。 契約したお部屋は同棲用の2DKです。 同居人のところに自分の名前も書きました。 ゴールデンウィークに実家に挨拶に行くと言ってくれました。 就活しながらバイトすることにしました。 正社員になることができればしっかりと働きます。 甘え考えは捨てて親と真っ向勝負に出たいと思います。 回答くださりありがとうございます!

• agehage
回答No.1

毒親ですかね? 子育て世代の私から見たら毒子供にみえます まあそこは置いておいても、学校を卒業してたら働いてなきゃ説得力などありません なんの文句も言わせない状況を作り上げてから再度同棲の許可を取るべきと思います それが「500万円の貯金」とは思いませんが、無職未成年のうちは流石に無茶な要求と思います なので働いて、一年くらい家にお金を入れて、貯金もして、それで再度お願いしてみたはどうでしょう 今の状況では交渉の材料が無さすぎます 話し合いとは条件の出し合いですので、出せる条件を揃えて再度勝負すべきです