否定しかしない親

このQ&Aのポイント
  • 私の母親はいわゆる毒親だと思います。常に否定とけなすことしかしません。
  • 自分が気に入らない相手が買ってきたものも絶対美味しいとか嬉しいとか言いません。
  • 常に否定され見下されるので、何をするにも自信がなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

否定しかしない親

私の母親はいわゆる毒親だと思います。 常に否定とけなすことしかしません。 何も知らないのに『絶対違う』と何でも決めつけて言うわりには自分がいつも間違っています。 自分が気に入らない相手が買ってきたものも絶対美味しいとか嬉しいとか言いません。 みんなが美味しいって言うと『これより○○の方がいい』と必ず否定します。 逆に自分が気に入ってる相手が買ってきて口に合わなくても“買ってきてくれただけ偉いよねぇ”って言います。 『○○が美味しいお店行ってみたいね』って他の家族と話しただけで『それくらい家で作ればいい』と言ってきます。 他にもちょっと何か言っただけで『それあんたに何関係あんの?』と言うくせに自分は 他人の子供のことを否定したりそっちの方がどうでもいいって思う話とか何でも好き放題言います。 最近私は仕事が決まりました。 それを言ったら『その職場は人数が足りないんだねぇ』って言われました。 遠回しに“あんたみたいな人間を雇うなんて…”って言いたかったんだと思います。 私は引きこもっていた経験があり自分なりに頑張って仕事を見つけたつもりです。 それを褒めてほしいわけではないけど、馬鹿にしたり見下した言い方がムカつきます。 いつも遠回しにやる気が失せるような言い方ばかりします。 常に否定され見下されるので、何をするにも自信がなくなりました。 誰と話すにも親ならなんて言うか気にしてばっかりだし、他の家族と話す時も話に入って来るので言いたいことも言えなくて楽しく会話も出来ません。 全部親のせいとは思わないけど、もっと普通の親だったらこんなに自信がなくなったりしなかったって思います。 こんな親に何も言い返せず後になってからイライラしてる自分も嫌いです。 こんな親に話しかけてしまう自分も嫌いです。 こうゆう時、家を出るとか縁を切ると言う人もいますが、一人暮らしをすることはあっても疎遠になるつもりはありません。 兄弟とは普通の仲なので、全員と全く会わないというのは嫌だなって思います。 こうゆう場合は我慢して耐えるしかないんでしょうか?自分が傷付かないようにするにはどうすればいんでしょうか? 同じような親を持っている方いますか?

noname#236490
noname#236490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お母様とお父様の関係性は 良好なのでしょうか。また、 お母様とお姑さん(=アナタ様のお婆ちゃま)との 関係性は良好なのでしょうか。 お母様は、何らかの挫折(感)を引き摺っている ということはないでしょうか。 お母様が、アナタ様を否定(≒攻撃)するのは、 お母様自身の何らかの痛み・悲しみ・寂しさを 紛らすためなのかもしれません。 お父様は、長期の単身赴任等で 不在ということはありませんか。 [お母様と実母&実父との感情の交流は、 幼児期から豊饒だったのでしょうか。もし、 そうでなかったとしたら、お母様は良好な 人間関係を構築するのに必要な感性・感覚が 身に着かない侭、育ってしまったことになります。 でも、それは、お母様が宜しくないのではなくて、 お母様は、Victim of Circumstances だった ということになります。 〈お母様の兄弟姉妹に、お母様の生育史や生育状況を 訊いてみませんか〉] お母様がアナタ様を否定するのは、絶対に反撃される ことがない…という安心感があるので、 継続させているのです。 以上のことを参考にして、 どうするのがベストなのか、或いは、 モア・ベターなのかを考えて みてくださいませな。 お母様自身の痛み・悲しみ・寂しさが 明らかになれば、ヒントになる筈です。 CiaoCiao.

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父も祖母も他界しました。 祖母とはいわゆる嫁姑問題があったと思います。子供ながらに母と祖母が一緒にいる時は苦痛でした。 父は真面目な人ではないので色々苦労はあったと思います。 母の実母との関係は今の私と母の関係に似ていたと思います。 母が幼少期の頃のことは分かりませんが、私が知る限り、仲が良い時もありますが、母(娘達)には結構口うるさく言う祖母でした。 色々考えてみると母が毒親になるのも仕方ないのかもしれませんが、子供の立場からすると親に否定され続けるのは辛いです。 一人暮らしとか自分で居場所を見つけるしかないのかなって思います。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

家の親も似たようなものですが、普通の人とはちょっと違うんだろうなぁとは思ってますかね。 最近は周囲にいる人も悪いので特に酷くなってきましたが、何を期待しているわけではないのでまた始まったかくらいの・・ ただそんなことより、普通の人だったらこんな選択しないだろうなぁとか、自分の立場わかってるのかなぁとか、現状を把握してるのかなぁとか、取り返しがつかなくなるようなことだったり最悪な事態に繋がりそうな言動の方が心配です。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人に迷惑をかけてるかは分かりませんが、私自身は精神的に限界です。 でも行く場所もなく一人苦しんでいます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

単に「評価が厳しい」ような 気がいたします。 でなければ 「口が悪い」かもね。 しかし、どうだろう 質問者さんの年齢まで わかりせんが 女性なら彼の家へ 移る事を考えるとか 男性なら仕事で 遠い地へ行くとか を考えればいいんじゃない? ただし、 自分の生まれ育った所ですから 縁を切ろうとか考えては いけませんよ また戻る可能性もありますしね。 自力出来る事を 心からお祈り申し上げます。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ一人暮らしする余裕がないので、お金を貯めて一人暮らしも考えています。 正直、一人暮らしより結婚して遠くに住むのが理想なんですが…(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

驚くほどにpipipi911さんが私の言いたいことを回答してくれています。 私の母が全く同じで実に信頼も置けず愛情も湧かず、親としての義務も果たさず(衣食住を与えたことに感謝しろ、産んでもらってありがたいと思え)、何を言っても潰そうとしました。 何十年後に気がついたのは母の人生がそういう否定に埋もれていたこと。母の家族が兄弟間でも不公平と贔屓を常にしていたこと。母には家庭には居場所がなく成人次第追い出されようとしていたこと。結婚が自分の意思ではなく罪悪感に基づく結婚で、以後ずっと不幸を引きずっていることなど。 もしかしてこのお母さんの態度は娘に特にひどくありませんか。他人を悪くいう時も女性にひどくありませんか。だとしたら制約の中で曲げられてしまった自分の膿の吐き出し口にしています。女性は自分と同じ人種なので叩きやすいのです。娘は特に自分の生まれ変わりのようでしかし平和な時代に生まれて嫉妬の対象です。夫は自分の不幸の源泉だと思い込んでいます。 私が学生時代に戻れたらお母さんを楽にしてあげたいと思います。一人で不幸の沼にズブズブと落ち込んで負の感情を撒き散らしているのです。外から見たら中流家庭の幸せな家庭。それが内面はこれです。実は女性が中年になるにつれてこういう精神を傷つけてしまった人は多いのです。性格だと思ってるのでカウンセリングにも行きませんし、これを対処できる医療機関もないでしょう。 会話にヒントは含まれています。かなりの承認欲求です。インスタとブログ以前の世代なので、今からでも「いいね」とリツイートを多数獲得すると承認欲求が満たされます。 試しにお母さんを褒めてみませんか。すぐには変わらないし、多分褒めるなんて裏があるのかと勘ぐられます。それくらい承認されない人生を送ってきてひねくれてしまったんです。 私は19歳で家を出て距離を持ちました。その後も優しさを受けることがないので母親はいない方が傷つけられないだけ楽と思ってます。母が59歳で癌の末期と診断された時は「早く終えて欲しい」と思い1ヶ月で亡くなったら安堵しました。終戦したという気持ちです。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答者さんの方にも書きましたが母の生い立ちが毒親の原因を作ったんだと思います。 ネットでも毒親はカウンセリングを受けた方がいいと書いてありましたが、自分が毒親だとゆう自覚はないし、私からは言えないし、言った所でカウンセリングを受けるような人じゃない(プライドが高い)ので改善策はないんだと思います。 亡くなったら回答者さんのような気持ちになるのかもしれません。 でも今まで辛かったこと言い返せなかったことを思い出していつまでもモヤモヤして過ごすんじゃないかと思います。 死んでもこの傷は一生消えないと思います。

noname#239887
noname#239887
回答No.4

話しかけてしまう自分に自己嫌悪するの、すごくよくわかります。 私もそうでした。 人って自分がやったこと、人に悪影響与えたことをなかなか理解できないから、私も質問者さんも知らないうちに誰か傷つけているかも知れませんね。 親子の絆とかいう幻についつい甘えて、素が出やすいから色々口走ってしまうんだと思います。お母様も案外自覚してて、後で反省してるかも知れないです。 質問者さんが30代になるまで様子見でいいんじゃないでしょうか。 しんどいと思いますが頑張って下さい。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反省するような親ならいいんですけどね…

noname#252888
noname#252888
回答No.3

兄弟の手前縁を切る気が無いのなら母親の言葉は右から左に流しておきな。 憎しみは同じレベル同士でしか起こらない。 貴方は母親と同じレベルなの? 虐待やネグレストで子供を殺しちゃったり、 高校の金も出さないような親って世間には居るのよ。 それよりはマシだったなと思って、ハイハイ。。。と言われたことは右から左に流しておきな。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気にしない性格になりたいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

多分一生変わることは無い。私のオヤジもそういう人で、私のやることなすことことごとく否定していた。忘れた頃に立場を入れ替えた作り話をしたら、やはり私の方が悪いように言われたことがある。つまりどんなことであっても私がやることが悪いに違いないと決めつけているのである。そういう人なのだから変えることなど不可能だと思ったほうがいい。

回答No.1

>同じような親を持っている方いますか? ああ、ただ、正確には「親を持っていた」かな。 君と違うのは兄弟とも仲が悪いので、疎遠になったということだ。 >こうゆう場合は我慢して耐えるしかないんでしょうか?自分が傷付かないようにするにはどうすればいんでしょうか? お父さんのことが一切書かれていないけど、相談はしたのかな?兄弟と仲がいいのなら、兄弟にも相談することだよ。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟とも話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の言うことを否定しない親って果たしていい親?

    タイトル通りですが、子供の言うことを否定しない親って果たしていい親なんでしょうか? わたしは逆に、否定されたり論破されたり、そういうのが常な家庭で育ちました。 だからひねくれもあるのも否定はしません。 しかしながら、子供の「反発力」これって大事なんだなと常々思ってます。 もちろん、弱音をはいたり「何でわかってくれないの?」と時には本音の話にもなります。 わたしの知り合いで「愛情深く」育てられ、基本否定しない親がいました。その子供と仲良くさせてもらってるけど何て言うか「世間知らず」とか、明らか「考えたこと無いよそんなこと」といった反応。 親にゴマをするじゃないけど、子供からすり寄る努力もせず自分が言ったら何でもやってくれる与えてくれる親って正直どう思いますか? 子供の意見を否定しないことって良く言うし子供の意見を尊重するのが美徳みたいなことを聞くけど、わたしはそうとは限らないとは思います。 それとは別に、子供の人権や自由の権利は必要だけどそういうのは与えられるんじゃなく、自分の手で勝ち取るもんじゃないのかなとも思います。 「魚心あれば水心」と言うけど、相手の言うことも一理あるし分かるけど、わたしはこれ以上は出来ないとかして差し上げられないとか。 親だからといって、親の言うことがすべてとも思わないけど、そういう「子供の意見や人権を尊重する」ことと「与えられるのを当たり前とする」のはにてるようで違うかなと思います。 イマジネーションや発想力って、そんなに誰かに構わず肯定されなきゃ育たないもんなんですか?

  • 否定的な両親

    常に否定的な親。親には感謝ですが常に否定的です。なにかをするにあたって否定的、簡単に言うと頭の上から下まで否定してきます。皆さんの親もそうですか?否定的な親の場合どうすればいいでしょうか? そういうのもあり自分自身を否定的、人の目を極度に気になる性格です。

  • 彼氏が自己否定的です

    ハタから見れば随分と頑張っている人のように見えるのですが、 彼はとても自分に対して否定的な人です。 彼は普通にメーカー系企業の正社員として働いており、年齢相応の地位もあります。 自分の考え、行動、いろんなことに常に配慮しており、 他人に迷惑をかけないようモラルを心がけ、相手を傷つけない言葉を考え抜いて選び、 相手の気分を損なうとすぐに謝り、 「嫌い」と言われた部分は真剣に悩んで改善しようと努力し、 人の精神面においてあれこれ考え、学習に基づいた的確な思考を持つ頭のいい人なのですが、 とても打たれ弱く、ちょっとしたことで深く落ち込み(でも思考を組み直して自己啓発して立ち直る)、 どんなことでも「俺が悪い、俺の考え方が足りない」とすぐに反省し、 「自分が嫌い」と言い放ち、 「俺はダメだよ」「俺は愛されるような人間じゃないよ」と、いつも自分に否定的です。 もうアナタは充分過ぎるほど頑張ってる魅力的な人なのに… と、私はいつも思っていて心底彼を可哀想に思ってしまいます。 彼は私のことを好きと言ってくれません。 私がどんなに彼のことを好きと言っても、 「俺は自分が嫌い。そんな嫌いな自分を好きになってる君は、趣味がおかしいと思う」と一蹴され、 私のことをどう思ってるの?と聞くと、 「大事にしなければならない人だと思ってる」 「会話をしていて楽しい人だと思ってる」 という、肝心なところが無い返答が返ってきます。 私から見れば魅力的な人なのに、あんなに自己否定されると、 「それ以下の私は何?私はなんでこんなに自分に自信もって生きてるんだろう?」と 訳のわからない考え方に陥ってしまい、困ってしまいます。 私ひとりの力では、彼の自己否定を治せそうにありません。 向上心があって素敵ではあるのですが、なんか必要以上に自分で無理して幸せを逃してる感があるのです。 何か皆さんに知恵を頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 自分を否定され、自信をなくした時

    27歳の女です。 自分を否定されまくると、自分を見失い、自分に自信を失くしてしまいます。 生きてるって感覚がありません。 なぜ、そうなってしまうのか。 そういうとき、どうすればよいのでしょうか。 どうすれば、人の言葉に左右されない人になれますか? 相手が親でも、兄弟でも、尊敬する人でも。世の中から見ても正しいと思える人でも。 最近、自分のことがますます嫌いになってしまいました。苦しいです。

  • 親に褒められずに大人になってしまいました。

    自分が自分を嫌いで傷めつけ、自信がなく、言いたいことを言えないのは、親に否定されてきたからとわかりました。 そうして大人になってしまった以上、どうしたら自分を認め、好きになり、受け入れることができるようになれるでしょうか? 何か良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

  • 親の過干渉

    大学生です。自分で何かしようとするといつも親が口出ししてきます。 私は自分でいろいろなことをやってみて困ったら親に相談したいのですが、頭ごなしに否定してきます。 昔から過干渉な親なのでやりたいこともさせてもらえず、すべて親の許可が必要で勝手にすると怒られます。常に完璧を求めていて、少し失敗をするとすべて分かりきったような口を聞いてきます。親が得意なことを私が苦手だと理解してもらえず、このくらいはできて当たり前だよねと固定観念の強い親なのだと思います。親は私のことを信用しておらず、全部のことを把握したがります。 私は暇が好きじゃないので常に部活などで家に居ない時間が多かったのですが、病気の自宅療養で家にいる時間が多くなると今まで目をつぶって気にしないようにしてきた事が我慢できなくなってきてしまいました。 気になることが多すぎて何から改善していけばいいのか分かりません。 私がどう変われば親子関係がよくなりそうですか?

  • 親が嫌いになると自己否定になりますか?

    育てて頂いた親を好きになり感謝出来ず 苦しいです 申し訳ないです 親の価値観は 世間体重視 見栄張りです 私は過干渉にされ親の幸せのお手伝いとして 親の引いたレールで私の為?と騙され 生かされて来ました「束縛」 他人から見れば私は条件に恵まれた幸せです でも心に空しく穴が開き何がありがたいのか 感謝出来ない私は我侭でしょうか 自分の人生なのに 一人娘の私は 親の為に 生きるだけ 夢 希望 目標 自立 と言う幸せに遠慮しています 私の人格の尊重より 自分の欲を優先する為に 私を利用する親が嫌いです ズバリ 私は自己肯定する幸せを掴みたいのです でも親を否定する自分が嫌いです 無理して好きになる努力も相当頑張りました 鏡の法則は 承知しています それが無理して自分を苦しめてもいます ちなみに実父は毎日います 基本私に理想を求めいつも否定します 私は距離をおき 目を合わせたくないです 心の整理がつきません 因みに頑固で何度も喧嘩してもぬかに釘 あきらめて私はだんまりです 心を軽くしたいです 嫌だという感情が頭にこびり付いて 離れません 許せません 父にはこの苦しみが解らず私は我侭 根性なしで 自己都合のいいように解釈して人にも言い 自分の幸せに酔いしれています 親の束縛に苦しめられた人いますか?

  • 親が嫌いです

    15歳で進学のため家を出て、26歳で父が経営する会社に入り、 1人暮らししたいと言っても、猛反対され、3年程実家暮らししています。 私の家は父親の絶対的な権力で成り立っています。 父は若くして会社を継ぎ、自分の家族だけでなく、自分の親、兄弟の家庭のお金の面倒まで見ました。両親の口癖は、「うちはそんじょそこらの親とは違う」と。 お金の苦労を知らずに育ててもらい、進学もさせてもらいました。 これは感謝すべきなのでしょう、親もそう言っていますし、「尊敬」をも求めてきます。 「子供は親といるのが一番幸せなんだ」と。 けれども、私は、とても親が嫌いだと思います。 足音や、いびき、視線、咳払いなどですら、嫌で嫌でたまりません。 嫌いで嫌いでたまりません。 その場にいない子供の悪口で一致団結するところも、裏表の態度も、人の前では良い顔して、家の中では酷く陰口をいうところも、思い込みが激しく、価値観を強制し、他の価値観を否定してくるところも、味方の振りして、得た情報をあとで罵詈雑言や嫌みや皮肉に利用するところも、他の兄弟が自発的に意見したことを「(私)がそそのかした」と決め付けてくるところも、親の前で他の親を誉めると汚い言葉で侮辱するところも、こちらが我慢したり秘密を守ってるのをいいことに、勝手な憶測でこちらを責めたててきたり、責任転嫁をしてきたり、お下劣な所も、衛生観念がないくせに、人の粗探しばかりして、自分のミスは他人にカバーしてもらうのは当たり前なのに、人の失敗を見つけたら自分のことは棚に上げて、鬼の首をとったみたいに騒ぎ立てるところも、短気な所も、自分勝手なところも、へりくだられることが好きな所も、職業蔑視をするところも、全て全て大嫌いです。 姉と兄がいますが、2人とも家を出ました。 姉は独身ですが、「親の顔を見たくない」と帰省すらしてきません。 してもらったことも多々あると思います。 年内に挙式予定なので、親への感謝もしないといけない時期なのに、 堰を切ったように、「嫌い」という感情があふれてきます。 嫌いで嫌いでたまらない気持ちでいっぱいです。 どうすればいいでしょうか。 どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

  • 親の気持ちって分からない

    一人暮らして2ヶ月がたちました。 親から寂しいよーって(遠まわしに)意味なく電話かけてきます。 僕も、可哀想なので意味なく電話しちゃいました。 実際、親は自分の好きなとおり生きていいっと言ってくれたし 高校を出たら外に出て行きなさいっと言われて育てられてきました。 しかし、やはり寂しいのかな?高校生の弟も来年で家を絶対出ます。(性格上) 直接聞いても、「好きなようにしなさい」です 普通親は、どのように思っているのでしょうか? (1)やっと、育児が終わった。出て行ってくれることによって、自分の時間が取れるからうれしい。 (2)寂しいから出来るなら一緒に生活したい。 (3)その他