• 締切済み

毒親のファッションチェック

人の着る服に指図ばかりしてくる毒親にイライラします。 毒親はファッションセンス0で、ちぐはぐな格好ばかりしている頭の悪い人達です。それなのに、人の着る服に指図ばかりしてきます。それだからなのかも知れませんが… とにかく、着ようと思っている服にイチャモンを付けたり否定的な事ばかり言われると、外出するのも嫌になります。 毒親は仕事以外あまり外出しません。流行にも季節感にも、またTPOにもかなり疎いです。 こんな毒親なんですが、やはり一緒に住んでいる間は言う事聞いといた方がいいんですかね? 言う事は支離滅裂で無茶苦茶なんですが、それでも言う事聞いといた方がいいんですか? 皆様のご回答をお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >それだからなのかも知れませんが… というより、かなり頭が凝り固まっているのだと思います。 本当に無頓着な人は、自分のこましてや人のことなんて どうでもいいものです。 でも、固定観念を持っている人は、他人(親子でも)にも 同じことを強要してきたりします。 あなたが未成年で親に養ってもらっているうちは ある程度我慢ですが、もし自力で服などを買えるのであれば いうことを聞く必要もないです。 従うかどうかといえば、上手くかわすということでしょうか? なるほど、そういう意見もあるのね いろいろ勉強して考えます でいいと思います。 また親御さんは衣食住の職と住に趣をおいているのであれば そっちは尊重してあげるとかですね。 あなたが反抗期でなくても、服に関して自分の意見を持つことは 決して悪いことではないので、その辺は上手くかわされてくださいね。

回答No.2

「心配してくれてありがとうね」 とだけ言って、その気持ちだけは受け取って、あとそれをどうするかはあなたが決めればいい。 言うことは、聞かなくていい。 「言うことを聞かなきゃいけないか?」と考えている時点で、毒親の毒牙どっぷりな証拠。

• t_hirai
回答No.1

可能な限り早く一人暮らしして自由になってください。