• 締切済み

毒親のファッションチェック

人の着る服に指図ばかりしてくる毒親にイライラします。 毒親はファッションセンス0で、ちぐはぐな格好ばかりしている頭の悪い人達です。それなのに、人の着る服に指図ばかりしてきます。それだからなのかも知れませんが… とにかく、着ようと思っている服にイチャモンを付けたり否定的な事ばかり言われると、外出するのも嫌になります。 毒親は仕事以外あまり外出しません。流行にも季節感にも、またTPOにもかなり疎いです。 こんな毒親なんですが、やはり一緒に住んでいる間は言う事聞いといた方がいいんですかね? 言う事は支離滅裂で無茶苦茶なんですが、それでも言う事聞いといた方がいいんですか? 皆様のご回答をお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.3

こんにちは >それだからなのかも知れませんが… というより、かなり頭が凝り固まっているのだと思います。 本当に無頓着な人は、自分のこましてや人のことなんて どうでもいいものです。 でも、固定観念を持っている人は、他人(親子でも)にも 同じことを強要してきたりします。 あなたが未成年で親に養ってもらっているうちは ある程度我慢ですが、もし自力で服などを買えるのであれば いうことを聞く必要もないです。 従うかどうかといえば、上手くかわすということでしょうか? なるほど、そういう意見もあるのね いろいろ勉強して考えます でいいと思います。 また親御さんは衣食住の職と住に趣をおいているのであれば そっちは尊重してあげるとかですね。 あなたが反抗期でなくても、服に関して自分の意見を持つことは 決して悪いことではないので、その辺は上手くかわされてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「心配してくれてありがとうね」 とだけ言って、その気持ちだけは受け取って、あとそれをどうするかはあなたが決めればいい。 言うことは、聞かなくていい。 「言うことを聞かなきゃいけないか?」と考えている時点で、毒親の毒牙どっぷりな証拠。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (172/618)
回答No.1

可能な限り早く一人暮らしして自由になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • ファッションについて

     最近、自分のファッションについて、人にはまねできないセンスをしている(センスがない、というニュアンスで。)、といわれていて、今まで何も考えないで服を選んできた自分は、着る服がありません。持っている服全てひていされているような気がしているので。  ファッションセンスが良い、と言われるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

  • ファッションの似合う・似合わないが解らないんです(--;

     似合う似合わないという感覚は個人で微妙にセンスが違うとは思うんですが、一般的なセンス(流行のセンス)が解りません。  正確には自分自身にしっくりとくるファッションが解らないんです。  友達が着ている服装は「いいな~、合ってるな~」って思う事があります。周りの人ともその感覚は共感できています。  でも自分のこととなるとどうしてもしっくり来た事がないんです。  どうすればいいでしょうか?

  • ファッション情報って何が知りたいですか?

    彼女が女性ファッション誌を月に何冊も買ってきます。 男はファッションに興味があっても好きな雑誌1冊買うくらいですが、 彼女曰く女性は何冊か買うとのことです。 読んでるファッション誌をみると 何が読みたいのだろうって思うことがあります。 ブランドの服情報(服の値段とか)なのか、 モデルが着ている服なのか それとも服を着ている好きなモデルを見たいのか、 特集とかの流行を見たいのか 何を見たくてファッション誌を買ってますか? 僕が思うにファッション誌ってそもそも 服と同時にモデルの趣味とかセンスを見るものなのではないでしょうか・・・ だからあんなに種類があるのんじゃないのでしょうか、、、

  • ファッションについてです・・・

    僕は、中学3年で、身長は小さく、163しかありません。 体重も54キロあって、どちらかというと筋肉質でがっちりしてます。 そして、短足です。 顔は、お世辞かもしれないですが、かっこいいほうだとは言われますが、それがほんとかどうかは微妙です・・・ 髪は長めですが、耳は出ています。 僕は、ファッションが好きで、よく服を買うんですが、いまいち自分に似合っているのかどうかわからないです。 周りからは、センスがいいとは言われます。 でも、僕的には、もっとかっこよく服を着こなしたいです・・・ 身長が小さくて、足が短いこと、がっちり体系なことを含め、ファッションについてアドバイスをください。 また、センスを確かめるサイトや、着こなし方のサイト、今の流行がわかるサイトなども教えていただければうれしいです。 お願いします!

  • ファッションセンスが異なる友人の助言

    友人と私はファッションセンスが全く違います。 大雑把に言うと、友人はコンサバ好き、私はストリート系に近いカジュアルが好きです。 センスが違う人と友人でいることは、別になんの問題もないんですが、 その友人が、私のファッションセンスに強く違和感を覚えるらしく、 ことあるごとに「こういう服を着た方がいいんじゃない?」と助言してきます。 やんわりと「好きな服を着てもいいんじゃない?誰にも迷惑かけてないし」的な事は 言ってみたことがあるんですが、友人は助言を止めてくれません。 私はTPOを弁えた服装を、一応は心がけていますので、 フォーマルな雰囲気の場所にはフォーマルっぽい服を着ていきます。 すると友人は、褒めて伸ばす機会とばかりに、 「そういう服をいつも着ればいいんだよ。すごく似合ってるよ」と絶賛してくれます。 悪気は全くない、いい人なんだな~と思います。 友人との感覚の差は、ダメージジーンズを「味があって格好いい」と感じるか、 「なんでわざわざ高いお金を払って、破れた服を買うのか」と思うかの違いだと思います。 友人の年齢は私と同じくらい(むしろ少し下)なので、ジェネレーションギャップではないと思います。 ちなみに、ダメージジーンズの良さがわかるタイプの人は、 私の服装を褒めてくれることはあっても、おかしいとは言いません。 どうしたら、コンサバ好きの友人は助言を止めてくれるでしょうか? 友人に角を立てずに断る方法を教えてください。

  • どこまでファッションなのか

    この時期、「大学生になりますが、ファッションセンスがありません。どうすればいいですか?」 という質問が多くて、実際自分もそう質問したいところですが、 そもそも、ファッションって何なのでしょうか? 「こういう服が着たい」とか、「自分にはこういう服が合ってるなぁ」と思うのは、流行や雑誌から来てるものなんでしょうか?そういう服を着ないと相手されないというものなんでしょうか?いつ、どこにいても"おしゃれ"って必要でしょうか? 街中の人らはどこまで気を使っているのかと、凄く気になってます。勿論、それは十人十色かも知れませんが・・・ 僕の友人や知り合いはみんなバイトやら予備校の試験勉強やらで忙しくて、なかなかこういう話が出来ません。 アイテムの"こだわり"と雑誌に書いてあるだけで、それを知らない自分に自信が持てません。皆さんにちょっと、ファッションのこだわりについて、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいと思います。アンケート形式になってしまうのですが、参考にさせていただきたいと思います。 差し支えなければ、ファッションにかける費用等もお願いします。

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • ファッションセンスが無い

    私は30間近の♂です。ファッションセンスがとても悪いです。秋葉系です。なんとかこの状況を抜け出したく、ファッションセンスを磨くためファッション雑誌を買ったり、街に出てうろうろしたりしているのですが差がわかりません。いきなりセンスが身に付くはずもないとは思うのですが、センス向上の糸口さえも掴むことができません。 例えば、秋葉系と裏原系を見比べても、どのように差があるのかがさっぱりわかりません。Tシャツは両方ともプリントTですし、ジーンズだって似たようなものを穿いてるように思えます。秋葉系は色あせてよれよれの服を着ているとかどこかに書いてましたが、渋谷にも古着で色あせてよれよれを着ている人もそこそこ見かけます。ビンテージジーンズなんて何十万もするわりに普通のジーンズとどこが違うんでしょうか?清潔感があるか無いかと言われても、みんな洗濯はしてるでしょうし、着ている人が不潔っぽいだけで、ファッションに特に違いは感じられないんですが。 バッグにしても女性はヴィトンのバッグを持っている方は多いのですが、ただLとVの文字が並んでて、みんな持ってるため個性が無く、どこがいいのかがさっぱりわかりません。ポーターも似たような形式はいろいろあるのに、なぜポーターだけが特別なんでしょうか?結局は高額なブランドか、有名人が着ている物をそのまままったく同じブランドを買えばいいんでしょうか?流行というものがあるのはわかるのですが、じゃあなんでも流行に乗っていればいいのかと考えると、なんかただ単にマスコミに踊らされているような気がしてなりません。結局は周りの人の真似をしていればいいファッションなんでしょうか。 いいファッションと悪いファッションの明確な違いというものを教えてください。

  • 毒親の子は毒親になるのか

    私の母はいわゆる毒親だと思います。 私の容姿を貶したり、友達の前で叩かれたり、小学生の私の横で性行為をしていたり、すぐ不機嫌になって何日も無視されたり、とにかく自分中心の人でした。 私には兄がいますが、ずっと男物のお下がりでした。黒色の習字道具、ピアニカ、リコーダー、裁縫道具、自転車など、全部男物で恥ずかしかったです。 自己肯定感が低いまま大人になりましたが、幸い理解のある夫と出会え、子供にも恵まれました。 相変わらず母は、孫である子供にダサい服を着せようとしたり、私の育て方に口を出してきます。 離れて暮らしているので、連絡が来るのを適当にあしらっていますが、1番恐れていることは私が子供にとって毒親にならないかということです。 まだ3歳ですが、自分がされて嫌だったことはしないでおこうと心に決めて向き合ってるつもりですが、イヤイヤ期や癇癪を起こすと怒鳴ってしまったり無視したりしてしまい、母親と同じだと自己嫌悪になります。 どうしたら毒親にならず子供と良い関係を築けるでしょうか。