• ベストアンサー

ファッションセンスが無い

私は30間近の♂です。ファッションセンスがとても悪いです。秋葉系です。なんとかこの状況を抜け出したく、ファッションセンスを磨くためファッション雑誌を買ったり、街に出てうろうろしたりしているのですが差がわかりません。いきなりセンスが身に付くはずもないとは思うのですが、センス向上の糸口さえも掴むことができません。 例えば、秋葉系と裏原系を見比べても、どのように差があるのかがさっぱりわかりません。Tシャツは両方ともプリントTですし、ジーンズだって似たようなものを穿いてるように思えます。秋葉系は色あせてよれよれの服を着ているとかどこかに書いてましたが、渋谷にも古着で色あせてよれよれを着ている人もそこそこ見かけます。ビンテージジーンズなんて何十万もするわりに普通のジーンズとどこが違うんでしょうか?清潔感があるか無いかと言われても、みんな洗濯はしてるでしょうし、着ている人が不潔っぽいだけで、ファッションに特に違いは感じられないんですが。 バッグにしても女性はヴィトンのバッグを持っている方は多いのですが、ただLとVの文字が並んでて、みんな持ってるため個性が無く、どこがいいのかがさっぱりわかりません。ポーターも似たような形式はいろいろあるのに、なぜポーターだけが特別なんでしょうか?結局は高額なブランドか、有名人が着ている物をそのまままったく同じブランドを買えばいいんでしょうか?流行というものがあるのはわかるのですが、じゃあなんでも流行に乗っていればいいのかと考えると、なんかただ単にマスコミに踊らされているような気がしてなりません。結局は周りの人の真似をしていればいいファッションなんでしょうか。 いいファッションと悪いファッションの明確な違いというものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12709
回答No.12

お返事ありがとうございます。 またまた、NO4 NO11です。  >今流行っているのはどんな感じですか?」って言いましたが、   「う~ん。わかりませんねぇ。」   せっかくお店に買いにいったのに、こんな店員さんが今時いるなんて   ・・・アルバイトか何かなのでしょうか?   今の流行が分からない・・・・なんて私でさえ、学校で今年のカラーや   パリコレのデザインからある程度の流行は勉強しているのに・・・   ましてやそれで給料をいただいているのに、本当に失格の店員さんに   あたってしまったのだと思います。そういった店員さんにあたったら   買わずにまた別の機会をうかがって帰った方が良いと思います。   買い物は思い出だと思います。私はどんなに好きな服でも嫌いな   店員さんからは絶対に買わないというポリシーをもっています。   それは買った服をいつまでも大切にしたいからです。   >う~ん。デザインは好き好きなんでなんとも言えませんねぇ。   これも、私が店員さんなら、お店に色々なアイテムがあるので、その中から   似合いそうなものやその人の個性が分かる質問をしてイメージを聞き出して   その人に似合うものを探したり、私が店員さんなら意見を言うと   思います。私がその場にいたら、いつもどうやって物を販売している   のかとか仕事に対してどの様な考えをもっているのかと聞いてしまう   だろうと思います。   私は知らずにそういった店員さんには近づかないことが   習慣になっていてその事に気づかない、またはそういった店員さん   からはあえて買わない事が無意識に習慣化されているのかもしれない   とお話を伺っていて思いました。   私は自分の知っている知識を店員さんに話すのですが、   その話についていっていない店員さんからアイテムを購入したとしても、   なんらメリットはないと感じ、同じ物を買うにしても、もっと的確な   意見を言って下さる店員さんから購入したほうが楽しいし、知識も   増えて良いと考えるのでそういう場合でなければ「ありがとう   今日は欲しいものがないので、また来ますね!」と笑顔で言って   その日は何も買わずに帰ります。   そうやって新しいお店を開拓する際は何も買わずに帰ったりする事が   良くありますよ。      私たちはお客様であって欲しいものを買うのは個人の自由です。   まして店員さんに気を使ってものを購入する必要は決してありません。   また、中には売り上げをいかにも気にしている店員さんがいて   試着が終わったあと、「ごめんなさい。今日はいいです」、といっても   「何かお気にめさない点でもありましたか~」と強くおっしゃる店員   さんがいますが、その際は、ハッキリと何故その商品がよくないと   思ったのか、例えば身丈が短いとか、試着してみたら見た感じより   パターン、縫製がいまいちだったとか、価格に合わない素材だったとか   ハッキリいいます。   しかし、それでも売り上げをきにしていて「そんなことありません   よ~」といわれる方には「では、今日一日良く考えて   から決めますね。」とハッキリいって店を出ます。   そして、その店員さんからは二度と買わないし、同じブランドでも   他の百貨店にいって購入することさえあります。     そういった店員さんはそのときは1~2人の売り上げがあるかもしれま   せんが、結局のところ、仕事ができないので、仕事のできる店員さんに   は絶対に勝てないと思います。   それで、そのような店員さんを相手にする必要は全然ないと思います。   せっかくお店に行ったのに辛い思いをさせてしまったようで   本当に申し訳なかったと思います。   しかし、私が感じたのは   >それで仕方なく自分のセンス買ったのですが・・・。~   買いたくない時には買わなくても良いと思うのです。また、   それは本当に買ったカバンがイヤなのではなく、その店員さんの   態度に対して嫌な気分をされたのではないのでしょうか?   今回は自分に合うと思うものを購入されたとのことです   ので、<ちょっと失敗>と感じたなら、何故合わなかったのかと   考えることができると思うのです。   購入したカバンに合う服はどんな服か?と雑誌をみられて考えて   みられてみてはいかがでしょうか?   持っている服で色々検討してみてあうものを探してみては   いかがでしょうか?私だって良く失敗しますよ(笑)。素材などです。   でも、色々失敗して今に至っています。完璧な人間なんていません。   まして、デザインの全然違うアイテムをあわせようとしているのです。   そんなこと日常茶飯事です。でも1万円払って買い物をされたのです。   せっかくのその機会を無駄にしないで欲しいなと私は思います。   またせっかく自分が選んだカバンです。もう少し愛着を持って欲しいな   と思います。なにかしら好みがあって選ばれたのだと思います。   何度も言うようで申し訳ないのですが、すべてが日々お勉強の   繰り返しだと思います。自分の感性やスタイル、または周りの流行や   ファッションは日々変わってゆくのです。その事を積極的に好意的に   楽しんで取り入れて行くことができれば毎日は少しだけ楽しく   なるのだと思っています。   ここまで長文で長々と本当に申し訳ありませんでした。   Challiaさんが買い物やファッションを楽しめる日が早くこれるように   応援しています。

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も別の店に行くべきかどうするか迷ったのですが、今使っているバッグは2年以上使っていて、ちょっと色があせてきておりまして、汚れも目立つので、とりあえず新品のものが欲しかったんですね。それでとりあえずこれでいいやって買っちゃいました。お金に余裕が出来たらまた新しいバッグを買うつもりです。今回はちょっと焦りすぎた感がありましたね。

その他の回答 (17)

• MAR-YOU
回答No.18

夏にダイエットをするとバテてしまいがちですが、お元気ですか? 男の人のおしゃれについて、気になるページを見つけました。 ぜひお読みください。 そして感想をお聞かせいただけるとうれしいです。 http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/oshare/oshare01.html ↑ブランドに関して、Challia さんと同じような嘆きをされています。  「衣生活に限定して言うならば~」から始まる段落を、私は特にChallia さんに読んでいただきたいです。 http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/oshare/oshare42.html ↑お洒落、良いファッションについて語られています。  また、太めな男の人の服装に具体的なアドバイスがされています。 ぜひ全文読んでみてください。 あせらないでください。 早く早くと焦ると、ダイエットは特に、逆に遠回りになりがちです。 焦りがストレスになり、ダイエットの障害になってしまいます。

Challia
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 上のほうの感想としては、「ファッションについての考え方は人それぞれなんだな」と思いましたね。ただ、私は「好きな服を着続ければ、服が自分に似合ってくる」といった考えはちょっと違うかなと思います。それならば自分で服を買って選んでいる人ならば、誰でも評価されることになります。 「俺は秋葉系がスキだからこれを着ている」といっても大半は「ダサいから近寄らないで欲しい」とか思うはずです。筆者の方もおっしゃるように「日本のファッションに対する考え方は違う方向」というこの方向性が直らない限りは、筆者論はただの独りよがりに過ぎません。私はこの筆者と同じように自分なりの感性を大切にすべきと思いますが、現状では「日本の方向性」にあわせて、さっさと他人の真似事をするのが「良いファッション」のようです。私は自己満足が目的ではなく、他人に認められるが目的ですから。

回答No.17

お返事ありがとうございます。  >ダイエットしてからセンスを磨くのでは手遅れです  まだ“30間近”なんですよね。まだお若い(主人より)のに・・・。  そんなことないですよ(涙)。そんな事言わないでください。  悲しくなります。半年もあれば痩せれますよ。  それに男は30からですよ!!!  それとも、そんなに過酷にダイエットしないと減らない体重なのでしょうか?  きっとそんな事はないと思います。     また運動で痩せる人とそうでない人がいます。  私のダイエットの過去ログをみていたたげたのなら分かると思うのですが、  私は一切運動はしませんでしたよ。もともと苦手ですし。  やっても減りませんでした。また、体重があるのにある面で運動は  心臓に負担がかかります。2.3キロある米俵を担いで運動してみれ  ば分かると思うのですが、過酷な条件での運動は人によってはストレスを  増すだけの場合もあるのです。適度な運動は良いと思うのですが、  運動では痩せない人もいるのは事実なのです。  どんな人でも私のやったダイエットをやれば半年すれば体系は絶対に変わる  とおもうのですが・・・。私は健康面でも良好で最近血液検査もしたの  ですが、数値が見事に真ん中の標準でしたよ。  もし食生活に問題があるのなら一度舌をリセットされる事をおすすめします。  そうするとおのずと体に良い食べ物を好むようになりますので。  また、  >2年着るなって書いてあったのでそのころにはもう着ないはずですよね  そんな事私はいってないですよ(涙)そうだったら冬物のコートはどうするんで  すか。毎回5万以上のコートを買ったら大変ですよね。私は気に入った服は  買いますが、買った服をおろそかにするようなことは決っしてしていま  せん。いまだに以前買った服で(サイズが大丈夫の物)お気にいりのものを  着ますが学校の友人にほめられる事は良くありますよ。またコーディネートし  やすいインナーなどは流行に左右されなければ今売っているものよりも良い  デザインのものや素材がよかったりするものなどがあります。なので何を  買うのかのかが、その人のセンスだと思うのです。また流行に流されない  物を選ぶのもポイトンだと思います。上記のように服を大切にしない人は  だいたい流行のものを追いかけている方が多いと思います。ある程度  流行に左右されない服と言うものは店頭に販売されているはずです。  >でも周りの人はそこそこセンスがいいんですよ。   だからこそ無意識にそういうチョイスが出来る人間になりたいですね   そうですよね。周りの人にこういった人がいるなら勇気をもって買い物   に付き合ってもらうことも大切だと思いますよ。すぐには無理でも   徐々に仲良くなってからでは無理でしょうか?  >デブでもファッションに気を使えばそれなりに見える。   そうですよね。どんなときでもファッションに興味をもたれることは大切だ   と私も思いますよ。前向きに考えていたのに水をさしてしまったようで   悪かったと思います。  >金はもったいないですがドブに捨てる覚悟しかないですね   これだけは分からないのですよね。いくら高くても洋服を買って   嬉しいとは感じたことはないのでしょうか?私は学校へ通うくらいな   ので服に対して他の方より愛着があるとは思うのですが、せっかく   購入されたのなら、良かったとか、着ていて楽しいとは感じないの   ならなんだかお金を違う方向へ使ったほうが有効かもしれないと感じ   てしまうのです。最近。寂しくはないですか。でしたらいいのですが。  >平均睡眠時間が3時間ほどになり   お体大丈夫でしょうか。健康でないと人の心は正常な判断がつかなく   なったり、毎日が楽しく考えられなくなると思うのです。一番はなに   より体の健康を保つことではないですか。きっと家族の方も心配して   みえると思います。私も若い頃朝方の4時まで残業しなくてはいけない   環境にありました。なのでChalliaさんの気持ちは分からなくはありま   せん。でも体の健康が第一だと思います。色々な事に努力されている   ことは良く伝わります。でももっとご自分を大切にして欲しいと感じ   ました。早く状況が改善されるといいですね。  私ももうすぐ学校が始まってなかなかネットできない状況になると思うので  すが、早く健康になって自分の満足のゆくファッションができるようになると  いいですね。応援しています。

Challia
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >それとも、そんなに過酷にダイエットしないと減らない体重なのでしょうか? はい。減りません。体重は一応BMIとかだと平均なんですが、体脂肪率が30%近くありますので。現状のペースだと平均まで落とすには2年かかります。女性とは違い体重を落とすだけではなく筋肉もつけたいので、筋トレも平行しているので時間的に厳しいんです。仕事もありますし。 >>金はもったいないですがドブに捨てる覚悟しかないですね >これだけは分からないのですよね。 これはやせたら着れないということについての解答です。私はファッション好きでファッションを始めたわけではないので、もともと服にはあまり愛着がありませんね。寂しくないかといわれれば寂しいというか虚しいかんじですけど。 私が今いろいろと頑張っているのは、30までにどうしても彼女をみつけたいからです。ファッションもその一つなんです。今まで彼女が居なくて周りからバカにされてもう生きていたくないとまで思いました。でも死んでも何もないので努力しようと思いました。歳を取るとタダでさえモテないのに相手にされる女性も減ってしまいます。30までが私のリミットなんです。80まで生きてもこのままバカにされ続ける人生なら生きてても意味がありません。 なんかファッションの話題からそれてきてしまいましたね。いろいろ心配かけて申し訳ありませんでした。ファッションのアドバイス等ありましたら引き続きお願いします。(太めの人が似合う等)

回答No.16

こんにはわChalliaさん  またまた来てしまいました。  >今のところ店員さんにオススメを聞いて買い始めましたが、飲み会  とかでも「その服いいね」なんて全然言われませんしね~  との事このことにはいくつか理由があると思います。  1.まず、飲み会へいってらっしゃる方の中にあまりファッションに    興味のない方がこられていたのではないのでしょうか。    Challiaさんご自身が“買い物に付き合うような友達もいないから    聞く人がいない”とおっしゃっていたので、周りにあまりそう    いったファッションに興味のある方がいらっしゃらないと感じたのです    が、そういう方がいいか悪いか意見を言うことはなかなか難しい    ですよね・・・。  2.もう一つは知っていてもなかなか人は口に出していわないもの。    ということです。私は先日最近ひさしぶりにあった主人の友人の    ファッョンがいいねと主人にいったら、「そう思ったら直接本人に    いってあげてね。きっと喜ぶと思うよ」といわれました。    それまで、口に出して言葉で言うと本人が喜ぶなんてあまり私は    考えていませんでした。心の中であの人はセンスがいいなと思って    いただけでした。でも主人のように気遣いのある人はまれだと思う    のです。みんな心で思っていてもなかなかないう人は少ないと思い    ます。現にChalliaさんご自身は誰かが良い服を着ていていつも    それをほめていますでしょうか。実際に言うというのはなかなか    大変なことだとおもうのです。  最後に・・・  >自分は太り気味体型なので、先にダイエットかな~   これを一番初めにいって欲しかった・・・・(涙)。   今の時代太っていることは傾向的にあまり評価されていないんで   すよね(中には違う趣味の方もいらっしゃいますが・・・)。なぜなら   パリコレのモデルさんをみても標準より細い人しかいませんし・・・。   それは、今の服のファッシンが細いラインが流行しているからで、   この流行は長くみてもなかなか長期的に変わらないと思います。   そして、それが“多くの人からみた良さ”になっているのです。   流行の発信地といわれるパリやミラノでさえそうなのであれば全国的   にみたって“細いほうがスタイルがいい”というのは標準的な見方で   あって動かし堅い事実だと思うのです。といってもではどうすれば   いいのか~ですよね。微力ながら私は9号サイズが7号でもゆるいく   らいのダイエットに成功しました。私の過去ログに少しですが、   私が体験したダイエットについて記載してあります。なにかしら   参考になると嬉しいです。ただ、ここに書いてある内容は一部です。   私がしたダイエットについてすべて書くと本1冊分になってしまう   ので、また分からない際はOKなどで色々な人に聞かれるといいと   思います。    また、今は服よりダイエットだと思います。なぜなら、痩せたら   もうその服はきられなくなるからです。大きい服をきるとラインが崩れて   キレイに見えません。やはりスリムな体系になってからお気に入り   を買われた方が良いと思うのです。私も9号をきていたときよりやはり   7号の服のほうがダンゼンかわいいと感じました。また以前高い服を   買ったのですがそれはいまでは大きくて着られないので、もったいな   かったなぁと感じています。べつに9号でもそこまで太っていたわけ   ではないと思うのですが、かわいい服を着たいので私はダイエットしま   した。ここまで痩せるのはなかなか大変だとおもうのですが、大丈夫   結構簡単でしたよ。   まずはなによりダイエットだと思います。私も経験者です。ぜったいに   やせられます。応援していますね。   また過去ログは他の方の回答もとても役に立つので参考にしてみてくだ   さいね。  過去ログ一覧↓   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1555475   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559712  また参考までに朝抜き健康法について。これはダイエットの一環では  ありません。賛否両論あるので参考までに・・・。   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1580376  

Challia
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 >1.まず、飲み会へいってらっしゃる方の中にあまりファッションに興味のない方がこられていたのではないのでしょうか。 それはそうですね。でも周りの人はそこそこセンスがいいんですよ。だからこそ無意識にそういうチョイスが出来る人間になりたいですね。ちなみに飲みサークルメンバーなので、なかなかそれ以上(買い物に付き合ってもらう)とかは無理っぽいですね。 >2.もう一つは知っていてもなかなか人は口に出していわないもの。 う~ん。とてもそんな感じには見えませんでしたね~。 >今は服よりダイエットだと思います。 前のお礼にも書きましたが、私は年齢的なものもありますので、ダイエットしてからセンスを磨くのでは手遅れです。大切な時間を無駄にしたくは無いので平行して勧めてます。デブでもファッションに気を使えばそれなりに見えると聞きましたので。でもショップで買わないことにはセンスを磨けないって言うので買いに出かけてるんです。貧乏なのでそんなにお金も無いんですが、買うことが一番センスを磨けるというなら買うしかありません。金はもったいないですがドブに捨てる覚悟しかないですね。全財産使っても向上しなかったらもう人生捨てるしかないですね。どうせ同じ服は2年着るなって書いてあったのでそのころにはもう着ないはずですよね。

Challia
質問者

補足

ダイエットはしてますよ。ウォーキングを週3で1時間半ほどですが。そのほか家で腕立て、腹筋、背筋を少々。ウォーキングは雨だと辛いので最近はジムに通おうかなと思っています。平均睡眠時間が3時間ほどになり健康診断でどうも臓器に異常が出たようですが(原因はストレスか食生活らしい)、いまはそんなこと気にしていられませんので(笑

• MAR-YOU
回答No.15

>>秋葉系の格好に本当には満足していないのです。 >そんなことはありません。「秋葉系=ファッションセンスが無い」っていう見方が多いので、秋葉系を抜け出したいだけですね。渋谷を歩いて、「秋葉系も個性が合っていいね」とか言われるんだったら秋葉系でも構わないんです。 本当に自分のファッションに満足している人は、大衆の評価を気にしません。 例えば渋谷のマンバファッションの女の子達。 今では少数になりましたがあの格好は、「変、良くない」と思われる方が多いです。けれど彼女達はそんな世間一般の大衆の評価なんて気にせずにあの格好で歩きます。自分のファッションに満足しているからです。 本当に満足している人は、大衆にどう思われようとその格好を変えようとは思いません。 私が「Challiaさんは本当には満足していない」と言った理由をお分かりいただけたでしょうか。 >今のところ店員さんにオススメを聞いて買い始めましたが、飲み会とかでも「その服いいね」なんて全然言われませんしね。早くも挫折感を感じます。 センス向上の糸口すら掴めないとお悩みでした最初の投稿より、要求レベルがかなり上がっていらして…やや急ぎすぎではありませんか? どうか気長に。挫折なんてまだ早いです…諦めないでください。 人から褒められるようなファッションセンスを身につけるのは、時間がかかります。 最初の願いは脱秋葉系でしたね。 それをクリアしたならば、人から褒められるファッションを目指しましょう。 たくさんの服や小物を見て、街行く人の格好を見て、雑誌を見て、ファッションセンスを養っていってください。 自分で“良い”“これを身につけたい”“これをきたらカッコいい”と思える感覚を養っていってください。

Challia
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >本当に満足している人は、大衆にどう思われようとその格好を変えようとは思いません。 それは自分が満足していて、他人にどう思われていても構わないという考えを持っているからだと思います。でも今では減ったというのは結局悪評が増えてさすがにマズイって思ってる人が多かったんじゃないでしょうか?そこまでポリシーがあったら今でも続けるべきだと思いますけどね。私は自分は満足しているが、他人にどう思われてもいいわけではありませんので・・・。ルイヴィトンのバッグはダサいっていう風潮になったらどうなりますかね?私は大半の女性がヴィトンのバッグを捨てると思いますよ。 >やや急ぎすぎではありませんか? 年齢的なものもあるのでかなり急いでいます。いままで興味の無かったことを特訓するんですから普通の人と同じペースでは追いつけないと思うからです。

• MAR-YOU
回答No.14

>秋葉系です。なんとかこの状況を抜け出したく、ファッションセンスを磨くためファッション雑誌を買ったり、街に出てうろうろしたりしているのですが差がわかりません。いきなりセンスが身に付くはずもないとは思うのですが、センス向上の糸口さえも掴むことができません。 自身をアキバ系と認識されていて、それを抜け出したい、変えたいとお思いなのですよね?センスを磨きたいとお思いなのですよね? センスを磨く、センス向上のためには、ご自分の中に”いいファッション””悪いファッション”を判断する感覚を身につける必要があります。 いまChalliaさんはアキバ系を抜け出したいと思っていらっしゃるのですから、Challiaさんはアキバ系=悪いファッションと認識されているのです。 >私は秋葉系でも満足なんですが、他人は認めてないようなので・・・。結局人間見かけで判断が多いですよね。そういう点で私はずいぶんと損をしているような気がするんです。 アキバ系の見かけで判断されて損するのが嫌だ、と思うのならばChalliaさんは秋葉系の格好に本当には満足していないのです。 洋服はその人が選んで、買って、着ている物なので、その人の考えが反映されます。だから多くの人はまず外見で他人を判断するのです。 どういう服を着ているかで、どういう価値観を持っているかが表されます。 秋葉系の服を着て判断されて、損をすると思うなら、Challiaさん自身が選んで、これなら周りからマイナス評価されないと感じられる物を買うことが必要になります。 >私は周囲に認められてこそファッション(外見)と思うのですが。 もしもその“周囲”という中に特定の人物が含まれているのなら、その人に、Challiaさんが選んだ服を着て会い、アドバイスを求めてみてください。 “周囲”というのが漠然とした世間一般、ならば、Challiaさんが自分で着ていて違和感が無い(損する評価をされていると感じない)格好が、Challiaさんにとっての“いいファッション”です 逆に、着ていて不当に評価されていると感じるのは“悪いファッション”です。 世間一般がどう考えているかを知ることは不可能なので(一人ひとりに聞いていくなんて無理ですね)、自身で感じる評価が全てになります。 参考に「脱オタクファッションガイド」のURLを。 こちらのHPはおすすめです。ぜひご覧になってください。

参考URL:
http://www.oxiare.net/
Challia
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 >アキバ系=悪いファッションと認識されているのです。 >秋葉系の格好に本当には満足していないのです。 そんなことはありません。「秋葉系=ファッションセンスが無い」っていう見方が多いので、秋葉系を抜け出したいだけですね。渋谷を歩いて、「秋葉系も個性が合っていいね」とか言われるんだったら秋葉系でも構わないんです。 >自身で感じる評価が全てになります。 じゃあ自分に合ってる服ってどういう服?っていうのが分かればいいんですけどね。買い物に付き合うような友達もいないから聞く人がいない。今のところ店員さんにオススメを聞いて買い始めましたが、飲み会とかでも「その服いいね」なんて全然言われませんしね。早くも挫折感を感じます。 >参考に「脱オタクファッションガイド」のURLを 参考になりますね。ありがとうございます。でも、最近気付いたんですが、誰でも似合う服とかって無いですよね。センスのいい友達もいないので、スタイリスト友達でも探したほうがいいのかも知れないですね。それか自分は太り気味体型なので、先にダイエットかな。結局太ってると雑誌とかの服はほとんど似合わないし。

noname#155689
回答No.13

はんどANo.9です。 >店によっても当たり外れってありますねぇ。もう俺には無理かも。 困られているようですね。 ファッションセンスを磨く上で いい店員と上手くつきあっていくのは非常にイイ手ですが その「いい店員」を探すのにも多少のノウハウが必要なんですよね・・・。 例えば ●多店舗展開している店なら旗艦店の方が ●カジュアルのみの店よりはビジネスも扱う店の方が イイ店員にめぐり会える可能性が高いと感じます。 さて、本題。 >流行りに従うのは大嫌いな性分ですが お気持ちは分かります。でもね。 >仕方なく身だしなみを整えざるを得ない その程度のこだわりなら、あまり難しく考えなくてもイイんじゃないの? 譲れないことは譲るべきではないけれど どうでもイイことはとりあえず周りに合わせとけばイイと私は思います。 とはいえ、解決策は流行に乗るだけではありません。 流行が嫌なら、その対岸には「トラッド」とか「オーセンティック」とか「定番」などと 呼ばれるモノ達があります。 そして、結局センスがイイ人というのは、流行に染まっている人のことではなく 流行と伝統のバランスの取り方が上手い人のことを指すのだと思うのです。 流行が好きでないなら、教科書をやって基礎を鍛えれば? 損はしないと思います。 教科書って、どうすればイイの?という場合は。 例えば、ジーンズはリーバイスの501でイイ。 これが基本ですから。 それも、流行のデストロイ加工のものではなく ワンウォッシュのキレイなものにしておく>加工がないぶん安いし。 その替わり、サイズは3サイズ以上は試着してジャストサイズを選ぶ。 (ダボダボもタイトも所詮は流行ですから。) ジーンズメイトあたりなら試着自由だし。 でも、適性サイズが分かってきたら、買うのはリーバイス・ショップなど 丈詰めの長さをきちんと見てくれる店で買う。 ジーンズ×イトとかだと長さはほとんど客任せだから。 シャツはまず白でコットンのちゃんとした、とはいえ高級すぎないモノから入る。 昔はブルクッス・ブラザーズのコットンオクスフォード生地の ボタンダウン・シャツと言われたものですが 今ならスーツ・カンパニーとかから入れば十分だと思います。 できればハンドメイドのシリーズがイイです。 https://www.uktsc.com/e-shop/select/shirt.jsp で、まずはこの辺を買っておく。 https://www.uktsc.com/servlet/com.uktsc.goods.GoodsDetail?cgds_code=65072-AB 2着目はこの辺でしょうか。 https://www.uktsc.com/servlet/com.uktsc.goods.GoodsDetail?cgds_code=65054-DB 一緒にプレーンな黒革のベルトと靴を持っておく。 ベルトや靴は大事です。 この調子で、ベージュのチノパン(シップスの定番モデルあたり)など 徹底的にベーシックかつオーセンティックな服を買っていけば イイと思うのですが、どうでしょう? ベーシックでオーセンティックな定番服というのは サイズだけしっかり選べば、自分に合うかどうか?なんて 悩む必要もありません。 結局、秋葉系も裏原系もキチンとした格好ではないわけです。 裏原系はキチンとしていないようで、本人なりのこだわりがありますが 秋葉系というのはこだわりもなく、着慣れた・着易い服を適当に着ているようにしか見えないから 身だしなみが良くないんですよね。 >中身が詰まっているけど、身だしなみが悪い人 というのも分かりますが、教科書ぐらいは出来るようにしておかないと 説得力がないですよ。

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 こだわりについてですが、私の知り合いにこだわりを持って服を着ている人がいるのですが(古めのアメリカンカジュアルしか着ないといってました。)、私を含め他の人にはその話を本人から聞くまでわかりませんでしたし、本人も周りから、ファッションについてあまりほめられたことはないそうです。こだわりを持つことと、ファッションセンスについては違うような気がするのですがどうなんでしょうか?それともそれは周りに認められなくてもいいファッションなんでしょうか?私は周囲に認められてこそファッション(外見)と思うのですが。 あと流行に左右されないような教科書ってあるんですか?大抵どの雑誌も「今年は○○で行く」とか、いかにも限定的なことが書かれているのですが。できればトータルな感じで、こういう上にはこういう下をチョイスしろ的な、そういう基礎的な教科書がどこかに売られていれば教えて欲しいです。

回答No.11

お返事ありがとうございました。  またまたNO4です。  こんなサイトがありました。いかがでしょう? http://www.matt-trading.co.jp/  先日ブラックレーベルに主人のプレゼントを買いにいったのですが、  色々なお客さんがいらっしゃいました。私は女性ですので、  主人のものを買うのに店員さんに実際に3着位着ていただいて  選んだのですが、その際に  1.同じようなものをもっいるかどうか  2.似合いそうかどうか  で購入しました。買って帰って気に入ってくれるか不安でしたが、  とても気に入ってくれて想像していたとおり、色がピッタリあって  いて似合っていました(ブラウンのトレンチコートで  ライダーズジャケットに似ている立襟のコートです)。  来店されていたお客さんは、服のセンスや物は悪くないのに何かが  違う・・・と感じた方がいたのです。たぶん私はセンスはいいのに  その人に似合っていないからではないのか?と感じました。  また、シャツにアイロンがかかっていなかったり、ネクタイも  ヨレヨレといった方も見えて、初めてお店に来て緊張されててる  様子でした。女性の店員さんも声をかけていたのですが、緊張して  うまく話せない様子でした。私は店で買いなれているので、緊張する  ことはあまりないのですが、今回そういった人の気持ちが少しでも  理解できるようになって良かったと思います。  店員さんもお仕事ではありますが、何かを真剣に探したいと思う人の  気持ちは必ずくんでくれると思いますよ。    Challiaさんがファッションを楽しめるようになれるように  応援しています!!!!

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。紹介していただいたサイトをみると最初に服を上下セットで買えばいいようですね~。 私、今日、カバンを買ってまいりました。10000の安物ですが。しかし買って家に帰ってみたら、なんか学生っぽいデザインで、ちょっと失敗したなと思いました。 店員さんに「今流行っているのはどんな感じですか?」って言いましたが、「う~ん。わかりませんねぇ。」って言われて、「カジュアルでオススメとかってありますか?」って聞いたら、「う~ん。デザインは好き好きなんでなんとも言えませんねぇ。」って言われて終わりでした。それで仕方なく自分のセンス買ったのですが・・・。余りにも似合わない人が来たので、適当にあしらわれたんでしょうかね。 店によっても当たり外れってありますねぇ。もう俺には無理かも。

回答No.10

ファッションは自分をアピールする手段の一つで、かなり重要な部分だと思います。俺は昔、ショップに行って服を買うのが苦手でした。店員は必ずといっていいほど寄ってきて、どの商品に対しても「いいよ!似合ってるよ!」って感じですよね。まぁ向こうは売りたいわけで、商売だから当然ですけど。そもそも元々着てる服がダサくて、ショップにすら行きづらい、昔はそんな感じでした。でも、好きなブランドの服をネットで買うようにしてから、かなり良くなりました。友達にも参考にされるぐらいです。それで自信がつき、今はショップで買うこともあります。結局は「自信」を持つことが1番重要になっちゃいますが、とりあえずお薦めのネットショップを教えますので、気に入ったら買ってみてください。 特にお薦めは「square」と「surpass」と「brotherhood」です。身長や体つきはわかりませんが、170センチ以上あれば服のサイズはXLでいいと思います。あと靴はティンバーランドあたりでいいと思います。服の色は白・黒はやはり着やすいですが、あまり単調になりすぎてもつまらないので、黒×赤などの二色以上使われてる服なども着たほうが面白いと思います。だいぶえらそうに書いてしまいましたが、良かったら参考にしてください。 参考URL以外にも沢山ありますが検索で「ザイゴード」でもお薦めです。

参考URL:
http://embark.jp/
Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに上は試着もあんまりしないので、通販とかでもいいかもしれませんね。下はどうしてもスソ上げが必要なので、通販だとつらいですけど・・・。 店員さんがちゃんと服をオススメしてくれる店だと、行きたいなとは思うんですが、適当に近くにあるのを勧めてきて、信用できない人が多いんですよね。遠くからこういうのはどうでしょうって持ってきてくれる人なら信用できたりするんですけどね~。考えすぎなんでしょうか。

回答No.9

>センス向上の糸口さえも掴むことができません。 糸口として >高額なブランドか、有名人が着ている物を >そのまままったく同じブランドを買えばいいんでしょうか? それもありだと思います。 >流行というものがあるのはわかるのですが、 >じゃあなんでも流行に乗っていればいいのか それもありだと思います。 >周りの人の真似をしていればいい それもありだと思います。 センスってのは知識と経験から来るものだと思います。 知識も経験もない人が「分からない」のはある意味当然です。 (知識も経験もないのに分かってしまったら天才です。) 悩んでいたって、何も解決しません。 >バッグにしても女性はヴィトンのバッグを持っている方は多いのですが、 >ただLとVの文字が並んでてどこがいいのかがさっぱりわかりません。 (秋葉系だからといってアニメが好きかどうか分かりませんが) それは例えば30間近の女性が「ぱにぽにだっしゅ!」と「苺ましまろ」を見て 女の子の顔が全部同じに見える!どこが面白いのかさっぱり分からない! と嘆いているようなものですよね>そうか? 繰り返しますが、悩んでいるだけでは何も分からないと思うのです。 有名人の真似をしたり、流行に乗ったり、周りの真似から入るのは ファッションに限らず、全ての入り口として王道かつ妥当だと思います。 勿論やりすぎはみっともないですが 30間近にもなれば「やりすぎない」ような加減は出来るでしょう? >なぜポーターだけが特別なんでしょうか? 実際に安いものから買って、使ってみてはいかがでしょう。 糸口になるかもよ。 ※多分、そこそこトレンド感があるのにずっと使っても古臭くならない。  そこそこ丈夫。そんなところが受けているのでしょう。  私は卒業してしまったけど。 >ビンテージジーンズなんて何十万もするわりに >普通のジーンズとどこが違うんでしょうか? それはマニアの世界だから、センスとはまた違う範疇だと思いますよ。 でも、それだって糸口になるかも知れない。 私個人は、新しいファッションに挑戦するときは 例えば、(何十万は厳しいですが)ちょっと高めのジーンズを買って どうやっったら着こなせるか?しばしもがいてみます。 最初は借りてきた衣装みたいで似合いませんけど そこから雑誌なり芸能人の着こなしを一生懸命研究しているうちに これなら自分でも出来そうかな?ってのが見つかると思うんです。 それをバーゲンシーズンに買い集めていくわけです。 これで2シーズン目からは1スタイル制覇です。 要するにいいファッションってのは 自分をよく見せてくれる(ような気にさせる)ものでしょう。 でもね、自分をよく見せてくれる格好ってのは まず自分の好きなスタイルが入り口だと思うんです。 (ファッション好きな人が言う自分のスタイルって だいたい自分の好きな音楽とかスポーツとかアートとか そういうものをベースにしてますよね。) それ=自分の好きなスタイルを見つけることが 実践的な糸口だと思いますよ。 i-podが似合う服、なんてのもありますし。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/04/ipod_21.html

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は芸能人だから着こなしている感が強いんですよね。私が着ても似合いそうに無いっていうのがあるんです。もちろん、こういうのを着たいというものはあることはあったりします。結局は買いませんが・・・。 まぁ確かに悩むより動けっていうのはアリかもしれませんね。流行りに従うのは大嫌いな性分ですが、日本の大衆迎合社会を恨んでも状況は改善しませんしね。

回答No.8

はじめまして!私もファッションセンスがあるとは言いがたいですが、 少しでもお力になればと思い回答いたします。 まず、一番シンプルなコーディネートの Tシャツ(無地)とジーパンから想像してください。 この時点でお洒落さんはサイズ・シルエットに着目して選びます。 スッキリとおさめたいのか、ダボダボでちょっとB系なのか、自分の好みに聞いて選んでください。 次に安易にできるおしゃれ化として、アクセサリーをつけることです。ネックレスやブレスレットを一つつけるだけで、「お洒落に気を使っているんだな」という意思表示になりますw こんなにファッションがもてはやされるのは、「大体の人がファッションに興味があるだろう、着飾りたいだろう」という前提があるからです。ある意味お洒落をすることは 普通ですよ~という意思表示なんですね。 個性を発揮するように見えて、縛られているのがファッションなのかもしれませんね。

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はダボダボなほうが好きなんですが顔立ちがB系じゃないんですよね。B系ってアクティブでいかつい感じの人がよく似合いますよね。私はおとなし目で優しそうって言われる顔立ちなんですよね。あんまり顔立ちとファッションのバランスは考えないほうがいいんですかね。 正直私はファッションには興味がありません。でも世の中が面接でも合コンでも「中身が空っぽでも身だしなみが出来ている人」と「中身が詰まっているけど、身だしなみが悪い人」では、前者を選ぶ人が圧倒的に多いという現状を考えて、仕方なく身だしなみを整えざるを得ないという状況から、ファッションセンスを身につけたいと思っているだけなんですね。